2022年4月から関西に移住してます…単身マン。

【装備レビュー】更なる装備軽量化促進でタクティカルベルト考① 「TAILOR JAPAN タクティカルベルト」

 

加齢臭対策でシャンプー選びをするようになった、Sassowです。

さて、皆様スマートスピーカーはどうします?

ワタシはですね、買います。

色々悩んだ末★Amazon Echoにすることにしまして現在リクエスト中。
e_video_thumb_v2
部屋がこんなにオシャレじゃないのが痛い。

実際に必要なのかはかなり不明。
でも、ほら、聴いてみたいじゃないの、サバゲー前に「明日の天気はっ?」とか。
ヤッてみたいじゃないの、冬の帰宅前にエアコン付けるとか。

まぁそういうことになりますとAmazon Alexaなる対応デバイスが必要になるそうで、
例えば★eRemoteみたいなモノが必要なんですってね。

うーん、快適かどうか不明なのに更に結構な出費が掛かりそうな、この近未来ライフ用の機器たち。
でもこういう新しいモノにはとりあえず触れていくスタイルが我がSassow家のモットーです。
そして毎回出費で路頭に迷うのがSassowスタイルですので。

タクティカルベルト再考(3度目)

いや、悩みというほどではないんですが。

今までワタシの場合、EMERSON GEAR AVSロープロファイルベルトというモノを
腰にぶら下げましてサバゲー参戦に勤しんでおりました。


画像でご覧いただけますとコレです。
19-27s
このタクティカルベルト自体はワタシ史上3代目
しかも3つとも似たようなモノばかりを買い替えて選んでいるという、ね。

実際にパッドベルトタイプのタクティカルベルトであれば、
このベルトはとっても使いやすいのでオススメです。装着感がとってもイイんです。
なので似たようなデザインの★TMC Low Profile Beltなんかもイイと思われます。

で、別にこのままでもいいんですけどもちょっと前々から気になってるモノがあり
それを導入しちゃえば更に軽量装備化できるんじゃないかしらと、
今回はそんなmolle対応タクティカルベルトのお話をば。

「TAILOR JAPAN タクティカルベルト」レビュー

ということで導入したのはまずはコチラ。

このTAILOR JAPANてメーカーがイマイチよく分かりませんが
Amazonではお安いミリタリー用品を色々とラインナップしているようでして
今回はどんなメーカーなのよ?という点も含めてお試しに購入。

1嫁1息子を養わないといけない我が家ですので、
良品と低コストが両立するものを選ぶというのは必須ですしね。


レビュー

【全体像】
09-3409-38
強化ナイロン製・プラ製バックル
サイズフリー
ベルト幅:50mm / 厚み:6mm
重量:168g

 

作りはしっかりしていて、装着感は割と良好。
やや硬めのナイロン素材が効いていると思われます。

そしてかなり軽い。ロープロファイルベルトが500g越えなので全然違います。

特にほつれもなく「お、意外と使えるんじゃないかしら」というのが率直な印象。

【ベルト調節】
09-3909-40
ベルト前方にベルクロがあり、長さの調節が出来る

 

ベルト調節はベルクロで実施。
余ったベルトも内側かつベルクロで固定出来るので見た目にも実用的にも邪魔にならず。

【マガジンポーチ】
09-36s09-37
脱着可能なマガジンポーチ×2
マガジンは横向きに装着することに

 

オプションで用意されているマガジンポーチ。
これがあんまり強固な作りにはなっておりませんで頼りないんです。ふにゃふにゃ。

試しにマルイ SOCOM Mk23用マガジンを入れてみたんですけども、
どうも重さで不安定な感じになっちゃいまして、
molle対応のマグポーチをそのままこのベルトにぶら下げた方が良さそう

まぁサバゲーには導入しないまま今も手元にあるので分かりませんが、
うーん、やっぱりこのポーチは使わない…かなぁ。

「TAILOR JAPAN タクティカルベルト」評価

ということで、このタクティカルベルトをまとめるとこんな感じ。

【「TAILOR JAPAN タクティカルベルト」評価】
軽量
意外とイイ装着感
ベルト調節がイイ感じ
低コスト
マグポーチ、ダンプポーチ、ホルスターを全部付けるとやや重さに負けそう
付属のマガジンポーチは不要
molle対応マグポーチなどは位置ズレする

→総評:初心者や軽装ゲーマー、ハンドガン戦専用などでは使えそう

 

まず総合的にコストパフォーマンスは良いと思いました。
特に軽量化を目指して購入したこともあるので、その目的は達成したかなぁと。

ただ、今まで使っていたパッドタイプのベルトに比べると、
色んなポーチ、マガジンをぶら下げたときには多少ベルトが重さに負けて引っ張られそうだし、
molleのようにその位置にポーチ類を固定出来る訳ではないので、もしかするとストレスになるかも。

…なるかも。

そうなんです、まだサバゲー投入してないんですゴメンなさい。
次回記事のネタフリですけどもこの後に更にもう1本、腰装備を購入しておりまして、
現在はそっちが主流になっちゃっておりましてですね…。

で、話を戻すと、このタクティカルベルト、ワタシの場合、
例えばハンドガン戦用に用意しとくのはアリだなぁと思ったりしました。

いちいちマグポーチを取り外ししたりしなくても、
もういっそベルトだけサクッと変えちゃうと準備は楽だろうなぁと。

長モノに関してもAK類を扱うときはパッドベルト、MP7A1のような軽いマガジンのときは
このタクティカルベルトにスイッチしちゃうってのも楽でいいかなぁと。

他に初心者さん軽装ゲーマーだとダンプポーチとハンドガンホルスターだけしか必要ないとか、
そういった場合には重々しい装備にするよりも動きやすく有利かもしれません。
最近ではCQB戦なんかも流行ってるしこれ1本でも十分サバゲー出来そうですし。

でも腰回りは別の装備を使用中

で、今回のお話なんですけども、
更新したクセに今使っていない装備品を紹介するという雑なお話で恐縮ですけども、
今現在ではもう1本、新たなタクティカルベルトを投入しておりまして。

いやもうね、雑。
c7ad051b490fd26aac51584488d130e2_400
いやいや、ちゃんと使えるモノだとは思いますけども。

ということで次回はそちらをご紹介することになりそうです。
いやぁ更新滞ってるなぁマジで。

ホントはサバゲー参戦のお話やら装備品、
あと手元にあるトイガンカスタムもしていきたいんですけどもなかなか重い腰が重いまま。

あ、そういえば更に3本ほどトイガンが増えておりまして
最新…というよりむしろ結構古いモノなんですけども機会があり手に入れました。

いずれも中華製なので色々とイジり甲斐がありそうで、
あんまりパーツをブチ込まずにイジって遊ぶチャンスなんですけども、
果たして…いつ…。

もう、期待しない程度に乞うご期待っ。

Recommend:

2 Comments

放蕩自衛官

タクティカルベストなら、御安く、しかも流通しまくってるモノがありますよ?
フィッシングベストって奴ですが、ま、少しカスタムも必要でしょうが…其れを言い始めたら、土方のおっちゃんが使ってる腰回りなんて御安く機能的で、その辺のDIYショップに品揃えも沢山…ま、こだわりもあるのでしょうから、参考までに。

返信する
Sassow

放蕩自衛官さん、コメントありがとうございます!!

おお、そう言われますとフィッシングベスト、確かにサバゲーに便利そうですね!!
あれは基本的にミリタリーモノと違って被弾の耐久性<通気性・快適性ですし、軽量化にはかなり良さそう…。 あと、作業着系腰回り、あれもホームセンターなんかで見てると「サバゲー向きだな!!」ってニヤつきます。 あ、だから最近工事現場の方々は何故かカモフラ柄が多いのかしら笑 値段気にして見たことがなかったんですが、コスト的にも安いんですね!! 拘るところがコストであれば十分に使えそうですし、また近々近所のホームセンターを覗いてみようかと思います。 ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)