2019年はサバゲー参戦してないので2020年はちょっとする

【サバゲーライター】サバゲーHack!さん:初心者装備のネタに寄せて

忘年会に打ちひしがれる、Sassowです。

気付けば令和元年ももう残り少し。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ワタシはウエスト値が毎年徐々に増えつつも酒と油を摂取する毎日。
もうね、深夜1時くらいになるともう1食頂いちゃったりしてかなりヤバめなんです。

の割に便通も悪いということで、お腹パンパン。
中年太りとはまさにこのことなんだなぁとスタイリッシュな颯爽さんも今や昔。

2016年、まだまだウエストに余裕のあるワタシ。

もしこの記事をご覧の方で30代に入る前の方がいらっしゃるのであれば、
あえて先輩ヅラしながらも申し上げたい。

マジで腹、油断するとね、すーぐだから!!

僭越ながらサバゲーHack!さんのライター継続中

さて、そんな痛々しいワタシですけどもお陰様でサバゲーHack!さんでライターを継続させていただけることとなりまして。

サバゲー総合メディアで頑張ってます。[引用:サバゲーHack!]

正直ね、ワタシ如きのサバゲーマーの端くれがこうして記事を連続でご依頼いただいて、
色々まとめさせていただいているというのは恐れ多い訳ですけども。

ぶっちゃけサバゲーマーとしてのレベルは、例えばおかずさんとかめっちゃ上手いし、
装備でいえば薩Marsocさんなんてこだわりすごいですし。

そもそも知識で言えばマロダルマさんなんて最高峰だし。

そうなの。

ぶっちゃけワタシ如きがね、偉そうに語ってる場合じゃなくない!?的な。

的な思いも抱きつつ、ワタシ自身の知識の研鑽も含めて甘んじて書かせて頂いてるんです。

とある日の初心者装備ネタ

で、以前書かせて頂いたのが初心者装備についてのお話。

参考

【初心者必読】サバゲー装備はこれでOK!必要な装備とおすすめ紹介サバゲーHack!

これね、結構頑張って書いたんです。

初心者さんに中途半端なアイテムをオススメする訳にもいかないし、一方でクライアントさんの要望にもしっかり応えたいしということでかなり悩みつつタイピングしました。

ただ、せっかくワタシが頂いたお話なのでワタシismも盛り込みたいという思いもあり、
色々節々にワタシの初心者サバゲーマーへの思いも忍ばせてみたり。

「軽さは正義」を伝えたかった

特に初心者さんにお伝えしたいのが軽さは正義という点。

装備にしろトイガンにしろ、軽いことはカラダへの負担もサバゲー中の行動でもとにかく有利。
年取って腰痛とかメタボとかになると尚更感じてしまいます。

絶対最初に色々揃えてみたけれど、結局重さが鬱陶しくなって別の装備に変えたり使わなくなった装備がある…なんて経験、多くのサバゲーマーにあるんじゃないかしら?と思ったら、初心者さんの段階なら後悔する前にお伝えしときたいもの。

初心者の装備選びは最高に楽しい時間

でね、記事を作りながら思ったわけですよ。

ゼロからサバゲーを始めるとき、トイガンって割と好き嫌いがあったりして選ぶのってそんなに最初から迷わない気がしますけども、装備って「どれがいいの?」「何がカッコいい?」などなど結構迷う時間なんじゃないかと。

で、実はそれって最高に楽しい時間なんじゃないかと。

ワタシ自身もゴーグルがいっぱいある中で何を選んだらいいのか分からなかったし、チェストリグも悩んで買ってみたけど他にも色々目移りしちゃったりして、色々調べたりするうちに新たな世界に触れて、知識も増えて。

興味があることに対して進んで知識を得られる、また更に詳しくなって、そういう時間を過ごしつつ装備が徐々に充実していく…。

そういう初心者ならではの時間って、なんかこういいじゃないですか。
正直ある程度知識がついてしまったら「このグローブって大丈夫かしら?」とか「なんでゴーグルこんなに高いねん!!…けど興味しかない」みたいなドキドキってもうないですもの。

アレですね、脱がしてしまったら次からは中知ってるからドキドキ感減るみたいなアレです。

「初めて」なら個人的に最も最高の瞬間。[引用:マイナビウーマン]

まぁ金は最初から結構掛かるし、チョイスミスや再購入なんかもしたりして更に資金飛んでいくので最高に悪魔な時間かもしれませんけども。

いっそ装備まるっと変えて復帰…?

で、まぁワタシの今のサバゲーお休み状態。
いや、別にお休みするつもりで休んでるんではなくて何度も行こうとしては都合や体調や気分で行かなかったんですけども。

もう気付けば結構な期間空いているので次回の参戦は初心者状態と言ってもいいでしょう。

ならばいっそ装備をまるっと変えてやろうかなどと画策中。
こんな初心者向けの装備全体の記事を作っちゃうと色々なものに目移りしちゃうんです。

まぁこれも結局お金と相談ではありますけども。

まだ着れるかレディースパンツ

ところで記事中にレディース装備についてオススメを出しておりますがパンツに関しては実は旧モデルを着ておりました

まだ足が細くって太る前のワタシ、結構痩せ型でしたのでLが割とジャストサイズで見た目のスタイルも良かったので。
上の写真のソレがソレだったかな?

なんだかもともと黒っぽいカラーのワタシですけども別にカモフラ装備を整えたくなってきてます。
まだレディースパンツ着れるかなぁ…。

意外と使えそうな気がするエプロン

あとはネタ半分、真面目半分で気になっているのがコレ。

ちゃんとカモフラなので周囲に溶け込めそうだし使い勝手悪くなさそうだし、手を出すかどうか…。

今もハンチングとスラントベストでまあまあの個性でサバゲーをやってきましたので、また新たな個性を出していくというのもいいかなぁという思惑です。
まぁ結局実は目立つのが好きな精神露出狂という感じです。最悪です。

装備はいつまでも追い求めたいですね

今回はサバゲーHack!さんでのライター業の編集後記みたいなものです。

初心者向けの装備解説&特集ということだったんですけども、記事書いてるうちに改めて装備を集めたくなるというね。
自分の記事に感化されるという若干痛々しい自己陶酔な気もしますけども。

でも、サバゲーは、やってる以外でも色々なものを買い揃えるという楽しみがあって、そのワクワクは初心者のうちが最高の時間だと思いますけども、経験者や上級者であっても楽しい時間です。

常に更に良い装備、更にイケてる装備を追い求めたいという思いもまたサバゲー熱もいつまでもグツグツと滾らせる一因。

ブログや動画やらあまり無理して作業になるのが億劫なので子育てなどサバゲー以外の時間を楽しんでいる現状ですけども、ワタシもまだまだ枯れるつもりはございませんので。

また徐々にリハビリがてらサバゲーやらブログやらを思うままに楽しんでいくつもりでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)