7/31(水)「三日坊主のワタシ、まさかのプランク11日目」

【装備レビュー】「CONDOR MA8 ユーティリティポーチ」で貴重品を身につけサバゲーマー

意外とテキーラがイケることに気付いた、Sassowです。

さて、このブログですけども如何せん放置している期間があったり緩めの更新頻度だったりしてます。

にもかかわらずアクセスは割と平行線なので非常に有り難い限りなのですけども、
何か新しいネタを期待してお越しくださった方がいらっしゃるのであれば
大変に申し訳ないなぁと思ったりしております。いやホントに。

で、割と最新のVFC 電動MP7A1のネタを最近ではお出ししてましたけども、
実は別にネタがなくって更新頻度が下がったワケではなくって、むしろ温めすぎて超高温だったり最早腐ってるんじゃないかというネタが弾詰まり状態。

ということで今後の更新も非常に時系列を無視したネタの放出があったりしながら、
一方で新しいネタもお出ししたりしながらやっていこうかと思っております。

今回のネタのアイテム、昨年4月に買ったポーチのお話なんですよね…。

軽く2018年4月のニュースを検索したらセクハラ事務次官が出てきました。

記者に「胸さわっていい?」「手縛っていい?」と聞いてみたこの方。 [引用:nippon.com]

ワタシだってそんなん聞けるなら聞きたいし!!と思いつつ買ったんだと思います。

貴重品お預けポーチが要る気がする

さて、ワタシのサバゲー参戦時にはガンケース、消耗品などを持ち込む大型トートバッグ、更にそのトートバッグや各装備、
着替を入れる超大型バッグ、普段サイフやら携帯やらを持ち歩いているボディバッグとやたら荷物多い人なんですけども。

セーフティにはガンケースとトートバッグ、ボディバッグを持って入りまして、サバゲー中の貴重品管理がちょっと心配で御座いました。

いやね、最近はサバゲー界隈でもトイガン窃盗なんかがチラホラ聞かれるようになってきてますし。
盗むのはワタシのハートだけにして!!と美女にお願いしつつ、やっぱりサイフなんかもちゃんと管理しないといけないかしら?と思う日々。

最新のセクシー泥棒のこの方。もうちょいタイトな衣装でいいのに。[引用:YouTube]

と、そんなこんなでワタシの普段持ち歩く「サイフ、スマホ、タバコ、キーケース」を一括で身に付けられるようなちょっと大型だけど邪魔にならないような、そしてワタシのシャレオツサバゲーマー感を損なわないポーチを探してみることに。

「CONDOR MA8 ユーティリティーポーチ」レビュー

で色々探した結果イケそうな気がするポーチがコレ。

コスパ良好製品がいっぱい、CONDOR OUTDOOR製のデカめポーチ
色々触って、サバゲー投入までしてみましたのでレビューをば。

製品概要
  • サイズ:21.2×11.2×8.7cm
  • 重量:174g
  • 1000デニールコーデュラナイロンで硬めの素材
  • 6×2PALSウェビング
  • 4本のストラップでウェビングに装着

CONDOR製品に共通して言えるんですけども実ブランドなのにコストは比較的抑えめで、
しかし素材や作りはしっかりしていて、今回のポーチも好印象。

ワタシの目的が色々なモノをごちゃっと入れることなので、ペラッペラの素材ではあっさり破ける可能性がありますがコイツに至っては素材も開口部もヤワな感じはなし。

ストラップもゴム入りでしっかりしてるし、4本もあるし、かなり固めのボタンなので取り付けてしまえば外れることはそうそうないでしょう。

まぁ…色々なサイズが選べるのですけども長財布を入れる目的があるので…デカいです。

使用例

普通にサバゲー参戦を考えると、サイフは別に長財布でなく小さなコインケースくらいのものを用意すればいいし、キーケースもクルマのキーだけにして後はクルマの中に置いておけばいいし、ぶっちゃけタバコは紛失したとしてもまぁ…痛手MAXではないのですけども。

そう、ワタシのこの貴重品ラインナップは多いし大き過ぎる
サバゲー参戦で最低限身につけるにはちょっと欲張り。

けども!!
全部入れたいんです。ワタシ。

特にタバコは装備のまま吸えるとゲーム開始前にバタバタしなくって済みますし。

ということでやっぱりすべての貴重品をこのCONDOR MA8 ユーティリティーポーチに収納してみます。

サバゲーに長財布を持ち歩く必要があるのかは不明。

ここまで多くって大きい貴重品が入れば、ご覧いただいている方が身につけたいと思う貴重品は大概入るでしょう。
まぁ「おばあちゃんの遺影が欠かせないっ!!」って方は無理だと思います。

個人的貴重品を全て収める

貴重品全部入れ状態
  • 大型のサイフでもちゃんと入る
  • 重さにも十分耐えられる

マチが8cmもあるのである程度かさばらずに取り出し出来ます。
大容量なのでワタシの貴重品も普通に入ってしまいました。

サバゲーで貴重品ポーチとして使うとこんな感じ

実際にコレを入れてサバゲーに出たときのお写真がコチラ。

写真では分かりづらいですが、このときはUR-TACTICAL ベルトMOLLEパネルに取り付けてるので2列のウェビングに付けてたと思うんですが、それでも重さで少し下に垂れたような状態に。

まぁ800gなんである程度は仕方ないかもしれません。

この重さでサバゲーで走り回ると強固に取り付けてたとしても走ると多少揺れて邪魔です。
これは何入れてもここまで重ければ仕方ないんでしょうけども。

あと、この日はアウトドアで割と砂埃舞うフィールドでしたが、多少は下の水抜き穴から砂が入り込んでました。
まぁワタシの場合割と走って滑って転んでなプレイヤーですのでこの辺は特に気にしてませんけど、汚したくないモノを入れるならば注意が必要です。

それでもこれだけの収納力のあるポーチは魅力的

昨今サバゲー界隈でも盗難事件のお話はちょくちょく聞くところで非常に残念ではあるんですが、一方である程度自己管理が必要なのも事実。

比較的軽装なワタシですが、貴重品を身に着けつつサバゲーをちゃんと出来るポーチは割と大事。

サイズ的にもギリギリスタイリッシュなワタシを邪魔してない範囲で、装備が増えた分謎の強者感を醸し出していることでしょう。多分。

「CONDOR MA8 ユーティリティポーチ」評価

長所と短所・総評

高い収納力
大袈裟になりすぎないサイズ感
素材や作りからするとコスパは良好
モノを入れすぎるとやや垂れる?
スマホなど入れるには耐衝撃や防塵機能が欲しい

 

→総評:貴重品以外にサバゲーでは色んな用途に対応可能

ということで中に入れた貴重品は多少汚れちゃう可能性もあるんですけども、収納力とコストという点では当初の目的を果たせるポーチでした。

やっぱりね、包容力。
ワタシが高1のときに当時の彼女が別れる理由をこう言ってたんですけども、当時は意味分かりませんでした。

今なら少し分かる気がする、そんなユーティリティポーチでした。

いつもと違うゲームにいつもと同じ装備+α

このCONDOR MA8 ユーティリティーポーチはとにかく収納力が一番大きいポイント。
小型バッグやリュックほどの大きさは不要、自分の装備にアタッチメントとして取り付けられる大きなポーチを選ぶならばオススメできるポーチです。

なので実際にサバゲーで運用するならば、通常とは違うシチュエーションに既存の装備を対応させるために使うというのが割と有用な使い方な気がします。

例えばいつもは軽量装備で10分ほどのゲームを楽しんでいるけど、30分長期戦だったり無限復活戦だったりという通常より長いゲームの際にマガジンやBBボトルを持ち込むのに使うとか。

聞くところによるとM4用ドラムマガジンが収納できるという話もあるようで。

 

もちろんワタシのように貴重品を入れて包容力をアピールするのにも使えます。

もしかするとサバゲー美女が「あの人の包容力、素敵っ」って寄ってくるかもしれませんし、そうなるとこのポーチはもう非モテサバゲーマーの必需品と言えるでしょう。

 

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。