9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【小ネタレビュー】ゴーグル曇り止めは色々比べてみて「FOGTECH」が最強

回転寿司の平均皿数は17皿くらい、Sassowです。

紅白、ワタシは実家で一部見ましたけども。
タモリ×マツコ・デラックスのショートコントは個人的に好きでしたが、まぁ意味があるかは謎でしたし、
星野源の恋ダンスをガッキーが本気で嫌そうに無理矢理やらされてる感じがちょっと萎えました。
細かいこと言えば色々あるんですけども思い出してザラリとした感触を覚えるのはこれくらい。
20161231-00000137-dal-000-3-view
何もオチなしで終わったらしくそれはダメだろうと。

まぁそれでも全然いいんですけど、寝ようと思わせてくれたのは司会の相葉さん。
皆様にはどのように映ったか分かりませんが、テンポも悪いしちょっと見ててツラくなっちゃいました。 
ふわっとした進行、噛みまくったセリフ…もうね、話広げられないなら曲の感想聞いちゃダメです。

再来年くらいにはワタシにも紅白オファーが来るかもしれません。
そろそろデビュー曲の準備を進めないといけません。
その時は是非古舘伊知郎さんあたりの司会でつつがなく進めて頂きたいものです。
461330024100430b4267c303a7854d5d
この2人なら確かに最強。見たいもの、この2人の司会。

夏でも冬でもゴーグルの曇りがハンパない

見出しのまんまです。
ワタシはもうね、運動時の発汗量と顔面熱量が人の40倍はあるんじゃないかと思います。
ase2
イメージ図。

当然サバゲでは、夏の暑い日でも冬の外気とゴーグル内の湿度差でもいいだけ曇るんですゴーグルが。
もうサバゲに集中も出来ないし、そもそも見えないしでストレスがハンパじゃありませんもの。

なので、ワタシにとって曇らないゴーグルゴーグルを曇らせないというのはかなり大事でして、
今まで何度もゴーグルを取っ替え引っ替えやって参りました。


今のところは★BOLLE SAFETY BOOMSEALを使っておりまして、
確かに歴代のゴーグルでは曇りにくい方なんですがそれでもやっぱり曇るワタシの熱量。
もうここまでくると恐らくシューティンググラス系はどれでも曇るんだと思ってます。

あとはファン付きゴーグルに手を出すしかないのか…。
しかしスタイリッシュな外観を持ちながらのファン付きゴーグルを探してみたところ、
ESS プロファイル ターボファンしかないじゃないか、と。
6_ep01bk1_cam_a_600
当社比1.5倍でイケメンになれる可能性だってある。

…たっけぇ

4万近くしやがる。ジンバブエドル表記かと誰しも思うくらい高ぇ。無理だよコレ。全然無理。

でもレプリカ品の評価は低いし、
よく考えたらワタシの頭周り装備はゴーグルタイプって使いづらそうだし、
ファン音がカメラに録音されちゃ変な動画になりそうだし。
BlogPaint

現状の装備で充実したサバゲライフを送る為には、
ここはやはり科学の力、曇り止め剤でなんとかするしかないだろう。助けてウルトラマン。
科学の力でゴーグルの曇りを止めてあげて!!

ということで、幾つか曇り止め剤を買っては試しを繰り返してきました。
もうコレでダメなら装備まるっと変えようと思いながら毎回毎回試してみました。
もうダメかなと諦めた日もありました。曇り止めを忘れる為に行きずりの女を抱いたこともありました。

そしてついにイイ感じの曇り止め剤、見つけましたよ奥さん。
hqdefault
懐かしのバラ色の珍生。

そう、先日参加したサバゲでようやく曇り止め史上一番良さげな曇り止め剤に当りました。
1度の使用なので「恐らく」ではありますが、この日は1日快適プレイでしたので、
今までの曇り止め剤の歴史を含めてまとめてご紹介してみたいと思います。

今まで使った曇り止めと簡易評価

全ての曇り止め剤は下記の条件にて使ったものです。

●ゴーグルはBOLLE SAFETY BOOMSEAL
●ゴーグルは前日までに食器用洗剤で手洗い洗浄
サバゲで1日使用、曇ったら一度ウェットティッシュで拭いて塗り直し
●マスクは★DREGEN BTLERフェイスマスク

夏から今冬までにかけて使いましたので、気温や湿度、サバゲフィールドも一定でないので、
一概に横並びで評価は難しいんですが、ご参考くださいませませ。

「ソフト99 メガネのくもり止め」
まずは初代曇り止め剤。Amazon先生にて「曇り止め」を検索すると最初に出てくるヤツです。

使い方
ジェルタイプの本剤を、米粒大くらいで1滴、レンズに直接落としてティッシュなどで塗り込む

曇り止め評価:☆☆☆
ワタシの熱量×サバゲでは無理でした。レンズ内側がしっかり結露。
ただプレイ前は「ハァー」ってしても曇らなかったので、
運動時ではなく日常生活でメガネ×マスクの時には十分かもしれません。

短評
ジェルタイプで自分で塗り込むので「曇り止めを使ってる感」が高く、
ソフト99といえばガラコなどカー用品で有名で、個人的にも信頼のメーカーだっただけに残念。
コスト的にはお安いのであまり汗っかきではない方はお試し頂いてもイイかもしれません。

「タナックス PITGEAR スーパーくもり止め」
こちらは購入してはいないんですが、サバゲでお借りして使った曇り止め。

使い方
スプレータイプの本剤をレンズに直接吹き付けてティッシュ等でサッと拭き取る。

曇り止め評価:☆☆☆☆
相性なのか、塗り方なのか個人的には全く効果を感じられず。
特に曇りが気になりました。結露っぽいのは出なかったように思います。
購入してゆっくり使った訳ではないのでレンズに汚れが残っていた可能性もありますが。

短評
カー用品がダメならバイク用ということでチャレンジしましたがダメでした。
フルフェイスヘルメットの内部レンズを曇らせないということで期待値は高かったんですが。
お借りした方の評価は高かったので、使い方に問題があったかもしれません。
ただ、コストもやや高めなので購入して試そうという気になりませんでした。

「杉浦研究所 SLクリーナー」
医療現場で曇っちゃ手術もなんも無理だろうから、コレは使えるんじゃないかと手を出しました。

使い方
液体タイプの本剤を1滴、レンズに直接落としてガーゼで拭き取る

曇り止め評価:☆☆☆☆
気温が高い日だった気もしますが、効果を感じることは出来ませんでした。
曇りも結露もバッチリ出ちゃいました。

短評
一般用がダメなら医療用だと意気込んで購入。
しかもあの湿度の高い腸内でカメラを曇らせないって最強じゃないかと期待してましたがダメでした。
コレ自体は界面活性剤で併せて洗浄効果も発揮してくれるらしんですが。

ということで今まではもう惨敗しまくり。
特にSLクリーナーはかなりの期待値で、コレが当たったらサバゲ界隈に衝撃が走るんじゃないかと
思ったりして写真いっぱい撮ったんですけども、全てお蔵入りということになりました。

塗り方はいずれも説明書通りなので恐らく間違ってはいないと思うんですが…。

まだ諦めずに行きずりの女の横で検索し、愛想を尽かされながらも見つけたのが次。
shutterstock_232566658-20160216093427
※行きずりの女とか経験したことありません。むしろしてみたいです。

多分最強の曇り止め「フォグテック」

色々検索する中で、割りとサバゲで高い評価を得ているっぽい曇り止め剤がコレでした。
え、サバゲ界隈では定番過ぎるのかしら?と思いつつですが、一応ご紹介をばさせて頂きます。

調べてみるとよく分かりませんがアメリカ政府が調達・管理を行っているヤツらしいですよ。
大変ですよ、次期大統領トランプマンが「出荷やーめた」と言ったら多分手に入らないヤツですよ。

とりあえず、半信半疑でそこそこお値段もしちゃいますが購入。
15-01
なんだかデカく見えますが30mlボトルが入っているだけです。
名前やパッケージがいかにも「良い物」感を醸し出してきます。こういうのに弱いんです。

使い方
液体タイプの本剤を付属のパッドに染み込ませて、レンズに塗る
BlogPaint
速乾性なので手早くサッと塗ります。
無色透明なのでパッドに軽く浸透させてレンズをサラサラと拭いて塗る感じ。
説明書にもありますが、ホコリや汚れがある状態ではダメらしいです。


曇り止め評価:★★★★
冬場ですが最高気温は15℃。日差しも強くワタシ含め数人は半袖でプレイしてたような日です。
気温差も1日通してあったり、暑い時は汗ばんだりラジバンダリ。
でも、朝1回塗っただけで昼過ぎまで全く曇らず。
30分耐久戦もありましたが、事前に塗り直しただけで2セット曇らずに快適プレイでした。
塗り直し直前に若干内側に結露のように水滴が出ましたが、視界は確保出来てました。

短評
なんだこの快適プレイは、とビビりました。他の曇り止め剤は1ゲーム目からしっかり曇ってきましたが、
コレに関しては3時間持ってました。ビックリですよマジで。

気になるのは、この日は真夏ほど暑くなく、冬なのに寒くもなく、
結構適温なゲームだったので半袖にしてプレイし極汗ではなかったこと、
この日1回しか使用していないので複数回使ってみないと確定評価ではないことでしょうか。

友人クルメノにも貸してみてゲーム後評価を聞きましたが、
「あ、そういえば曇り止め塗ったの忘れてた」と視界に関しては何も問題を感じずにプレイしてたようで、
ワタシ同様高評価で1日を終えた模様です。 

ということで、恐らく出会ってしまった感のあるイイ感じの曇り止め剤。
コレでもう大事なシーンでストレスを感じることもなく、さらに素敵なプレイヤーになれることでしょう。

あとはかなり寒くて外気との温度差・湿度差が激しいとき真夏の極汗時期で使ってみて、
それでもイイ感じで使えたなら、ワタシはコレを2~3本買いだめしてやろうかと思ったり。

ちなみに使い方は分かりませんが★使い切りウェットシート(5枚入)もあるみたいですので、
お試しにはこっちから入ってみても良いかもしれません。

以上、今年初のお話はいきなり前回の更新予告にないものからのスタートでした。
全然ダメです。これじゃああまりに行き当たりばったりすぎます。
で、今日からワタシもお仕事が始まっておりますので、徐々に生活リズムを作りながら更新していきますので、
どうぞこんな感じの緩さでお楽しみくださいませ♥

Recommend:

2 Comments

クルメノ

FOGTECH、この間サバゲ行ったときに貸してもらったけどいい感じですなー!
個人的には今使っている ソフト99 メガネのくもり止め でくもりはある程度抑えられているんだけど、シューティンググラシアスの内側に付着する水滴が増えてくると、くもり止めジェルで形成された膜が滲むような感じになって視界が歪んで見えなくなるし酔いそうになってくる。
FOGTECHは(体感ではあるが)くもり止め効果が高いのに加えて、液状だからシューティンググラディウスの滲みも少ない気がした。
ちょっと値段するけど、ガンガン減るもんでもないし買ってみようかな。
ブログ、動画の先行きは不透明だけど、せめてサバゲ中の視界くらいはクリアでありたい2017。

返信する
Sassow

クルメノさん、はじめまして。

え、初めましてだっけ?いや、過去に1度は書き込んでもらったような。

フォグテックは結局終日を通してイケそうな感じだったのかしら?
確かにそういう状態の違いってのも影響してるのかもしらんですな。しかもあの乾きの早さは余計にそう感じさせるよね。

容量的にどれくらい減るのかは分からないけど、月1参戦が基本なワタシらには半年くらいは持ってくれそうな容量かもと思いつつ。

いや、ワタシもアナタも十分人生の視界にフォグテックした方がいいよね。
オッサンになってシューティンググラシアスで喜んでるアナタなんて特に人生フォグテックした方がいいよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。