9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【装備レビュー】サバゲー夏装備2018③ 軽くてグリップの効くインドア用シューズ篇

スプラトゥーン再ハマり中、Sassowです。

W杯です。先日の更新でも触れてますけどW杯ですよ皆様。

何度か触れてますけどもワタシは常にドイツサッカーファンですので今年も優勝予想はドイツ
前回決勝ゴールのマリオ・ゲッツェが落選しても若手最有力サネが落選しても盤石なんです。

今回はロシア開催ということで経度的には割といいんじゃないかと思ってましたが、
それでも23~3時辺りに試合時間が集中しててやはり今回も寝れない夜。

ドイツ2戦目のvsスウェーデン戦が24日(日)3時…いやもう月曜やんけ。

仕事まで寝たら負け。

ということで6月末のワタシ、多分試合まで更新orゲームして試合見て死にそうな顔で仕事…。
4年に1度のライフサイクルが今年もやってまいります。楽しみです。

夏のサバゲースタイル統合整備整備計画第三弾

新装備は他にもありますが夏用に限っては今回までで一段落となりまして、
第一弾はショートパンツ、第二弾はレッグカバー&アームカバーのお話をお届けしてます。

今回のネタはシューズ

夏用シューズって何よ?と思われるかもしれませんが、
正確には夏用というよりインドア用シューズを1足欲しかったので揃えてみました。


トレッキングはインドアでは滑る

サバゲーシューズは基本的にアウトドアを想定した上で以前オススメシューズとして
メレル モアブミッド ゴアテックスをご紹介しておりました。

確かにアウトドアではある程度の軽さ、フィット感、そして地面のグリップ力から
圧倒的にMERRELLのトレッキングシューズはオススメです。

ミリタリーユーズですので見た目もカッコいいですし。

ただコイツでインドアのフローリングや舗装面で走り回ると結構滑ります
滑るというより踏ん張りが効かないくらいのイメージですけども伝わりますでしょうか。

なので逆にインドアだとストレスだし疲労も結構くるので
前々からインドアシューズはちょいちょい探しておりまして。


サバゲー用インドアシューズの条件

ワタシが探していたインドアシューズはこんな感じのモノ。

サバゲーインドアシューズ選考基準

  • インドアで滑らない
  • 通気性の良いもの
  • 軽いもの
  • 安い
  • ドスタイリッシュ

またスタイリッシュですって。
まぁもうこれは聞き流していいです。むしろ触れないでください。

インドアなので土汚れやら雨やらを気にしなくて済みますし、
冬場でも室内ならそんなに寒くないだろうと通気性の良いものがイイかなぁと。

あとはグリップが効くもの疲労の少ないものであれば十分。

「TESLA ランニングシューズ」レビュー

そして選んだのがこちら。

個人的にお安いスポーツ用品ではそこそこ信頼のテスラ製ランニングシューズ。
ホントにお安いのでちょっと不安を抱えながらの発注でございました。

購入したのはダークグレー。

概要

  • 重量:187g (27.5cm)
  • 近くで見ると透けるほどのメッシュ
  • 割と伸びるので甲の高さは気にしなくてよい?
  • ウレタン製?ソールはクッション性あり

まず注意点として、ワタシは通常スニーカーは26.5cmを履いておりまして、
Amazonレビューを参考に+1cmサイズで購入しております。

が、フィット感はほぼジャストサイズ
通常のスニーカーと同じサイズを選ぶとちょっとタイトかもしれません。

また、近くで見ると透けますが遠目には透けて見えませんので素足でも問題なし。

ソールはクッション性があり、履き心地も良く、軽く、見た目も安っぽくないので
割と良好なシューズという印象。

インドアサバゲーで履いてみて

実際に4月末(!)にインドアサバゲーで実践投入済みですので、まずはそのお姿から。

素足で履いてますが肌色が透けることはなく見た目はまぁ良好。
黒いレッグカバーと相まってちょっと忍者感が。

このフィールドは板張りだったんですが全く滑らずグリップはかなり効いてました。

実際に使ってて気付いたのが足音的にも静かで軽さがここにも生きてると思いましたし、
やっぱり足が軽いとサバゲーは楽。かなり楽でした。

全体像がこんな感じ。

毎度相方クルメノさんに撮ってもらってますが
発注を正確にしないとこんな微妙なお写真が出てきます。

靴見えねぇっていうね。


(追記)BB弾がソールに挟まるのか、そしてその時の足音は?

さて、追記です。

こちらの記事に頂いたコメントでインドアシューズにお悩みのYHVH++さん曰く、
BB弾がソールに挟まるのか、そしてそのときは静音性は失われるのか」というご質問。

実はこのシューズを履いていた日にお邪魔したインドアフィールドでは
BB弾で滑ったりすることのないよう床の板張りの板の隙間をやや大きめに取られており
結果、その隙間にBB弾が入るのでBB弾を足で踏むことがないという工夫がされてました。

なので、実際にBB弾はほとんど足で踏むことなく1日を終えております。

ということで、これにお答えすべく軽めに自宅で検証してみました。

 

BB弾が挟まるか検証

まず10個ほど床に適当にBB弾を散りばめてシューズを履いて何度も踏んだ結果がこちら。

YHVH++さんの推察通り、かかと部分に結構BB弾が挟まりました
ソール自体非常に柔らかいしかかと部分は隙間も大きいので割とBB弾は挟まりやすい方みたいです。

 

BB弾を踏んでからの足音は…変わらない?

更にこのまま自宅のフローリングを歩いてみます。

BB弾がこう、カツカツと音がすることを懸念されたコメントでしたので、
確かにこんだけ挟まってりゃ音はするだろうと思ってましたが…無音

その理由がコチラ。

こんな感じでかかと外周が内側よりも厚みがあり、BB弾が挟まった部分が床に当たらないんです。

これはソールが柔らかい分奥までBB弾が入り込んじゃって結果として床との接地面には
BB弾が干渉しないという点も理由としてあります。

ただ、1日サバゲーをやってるとソールに挟まるBB弾のキャパが増加したり、
自宅での簡単な検証では分からない状況もあるかと思いますので保証は出来かねます

が、BB弾はしっかり挟まるシューズですが静音性は割と失われない可能性がありそう。
数ゲームごとにBB弾を取り除くのも手かもしれません。

ソールが柔らかいので奥まで入ったBB弾はドライバーのような長い棒状のモノで
引っ掛けてとる必要があるとは思いますが意外とイケるんじゃないかしら?

 

というのが保証ゼロのワタシの見解です。

「TESLA ランニングシューズ」評価

「TESLA ランニングシューズ」総評

軽い&良好クッションで疲労少ない
グリップ良好
+1cmサイズでフィット感はジャスト
そこそこ伸びるのであまり締付けられない
足音静か
お安い
メッシュ丸出しなのでアウトドアは無理
耐久性不明
冬は寒いかも (未検証)
サイズによってはフィットしすぎかも

 

土以外のフィールドならかなりオススメ

とにかく砂や土が舞い込んでくるフィールドは無理ですが、
インドアはもちろん平坦なCQBフィールドでも使いたい軽さとフィット感。

フィット感に関しては正直靴下履くとやや苦しくなりそうなくらいのフィット感。
ちょっと注意は必要かもしれません。

いやぁ軽いってホントに素晴らしい
足の疲労が全然違います。クッションも良かったんだと思います。
男女兼用らしいのでどなたにでも割とオススメ。コレは良いモノだわ。

マ・クベ画像だと思っただろう!!

 

冬でもインドアでは使うつもり

きっと暖房が効いているだろう!!という甘い考えからですが、
結構お気に入りなので冬でもインドアはコイツを使おうと思ってます。

末端冷え性なワタシですけども果たして。
メッシュ丸出しなのでもしかすると地獄かもしれませんけども。

 

とりあえず今回はインドアシューズで一応見た目夏っぽいので夏サバゲーくくりにしました。
オールシーズンイケるかは要検証ですが、やはりテスラのコスパは素晴らしい…。

 

Recommend:

4 Comments

YHVH++

こんにちわ。 Sassowさん。

わたしはサバゲ暦的にインドアの方が多いのですが、
シューズがそこらに落ちているBB弾をおいしく食ってしまって、
まったく足音を消せず困ってたりします。

インドアですと、如何に無音で一撃必殺できるか が肝かなあ
と思っておりますので・・・。

レビュー頂いたシューズは、BB弾おいしく食べちゃう感じ的には
どんな感じでしょうか。 写真を拝見した感じからすると、カカト
あたりは食べちゃいそうな雰囲気でしょうかね!?

インドアでこれだ! っていうシューズがいまだに見つからないです。

以上、インドアシューズ難民からのコメントでした。

返信する
Sassow

YHVH++さん、こんばんは。

コメントありがとうございます!!
言われてからワタシもハッとしましたので本記事中に追記として検証してみました。
確かにBB弾捕食能力はインドアサバゲーシューズでは大事なポイントですね!!

非常に簡単で単純な検証ですので、実際のサバゲーでどうかはわかりませんが…。

果たしてこれがYHVH++さんの難民生活からの脱却になるかわかりませんがよければご参考くださいませ!!
お陰様で少し記事の内容がワタシなりにマシになりまして、大変にありがとうございます!!

返信する
YHVH++

こんばんわ。 Sassowさん。

ご丁寧に検証いただいてそれをフィードバックしていただけるなんて!
いや、ほんとなんかちょっと気になったことを伺いたかっただけでしたのに。

明日インドア行くんですが、今はいているのがやっぱダメだー! って
なったら、紹介いただいているやつをGETしてみるかもしれません!!

この度は、わざわざどうもありがとうございました。
そして、これからも応援しております。

返信する
Sassow

YHVH++さん、こんにちは。

いやいや、ご指摘を頂いて「ハッ!!」としました。
確かにBB弾捌けの悪いインドアではシューズが弾を吸収してカツンカツンという音がしますもの、ホントはフィールド内で確認しておかないといけない事項でした。

非常に安易な検証ですがお陰様で少しはマトモな記事になりました笑

そう、非常にビジーな検証なので実際のところをしっかり保証出来ないのが大変に申し訳ないのですけども…。
お値段的には割とお安いのですが、もし試される機会があれば不満が解消出来ますように祈っております…祈るレベルでスミマセン…笑

こちらこそありがとうございました!!
またお暇ならどうぞ暇つぶしにでも!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。