9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【装備レビュー】「NB TADスタイル タクティカルジャケット」が程よく薄手でイイ感じ

うどんはコシが強い方が好き、Sassowです。

九州は桜が散り始めたんでいよいよ夏が近づいて参りました。
先日1日のサバゲー参戦では友人クルメノさんに東京マルイ ガスブロMP7A1を借りてプレイしまして、
レスポンスとブローバックがこんなに楽しいとは思いもよらず。

気温的にも気分的にもガスガンに惹かれまくってるワタシです。

でもマガジン重いし体力的にロングバレルの長モノは無理だろうなぁと思いつつ
やっぱりコンパクトな本体とマガジンのあるガスブロ、サーチ中。

例えば気になるのはVFC製UMPとかMP7とか。

MP7もどのメーカーをにするかってのもあるし…そもそも買うのかワタシは。

薄いタクティカルジャケットが欲しくなる

だいたいサバゲーって暑いんですよね。
真冬ですら走り回ると暑いし春秋でもタクティカルジャケット着てると基本的に暑い。

特にワタシの使っているタクティカルジャケットはTADスタイルのものですが、
裏地はフリースなので結構熱量を持っちゃいます。

だからと言って半袖だけじゃ真冬だけじゃなく春先でも待機中は寒いですし、
でもフリース入りジャケットだと無駄に暑いしで地味なストレスだったので
フリースのないイケてるジャケットなんかがあればベストなのになどと思っておりました。

ついでに新たなチャレンジで色味をブラック/グレー系から変えてみたい気持ちもあり、
それでいてスタイリッシュ系イケてるジャケットが余計に欲しくなりまして。

ということで、今回はちらりと見つけた新タクティカルジャケット春秋用のご紹介。
もう最近の更新ではいいだけ写真出てますけどもお付き合いください。

「NB TADスタイル タクティカルジャケット」レビュー

購入は4,000~5,000円、近くのトイガンショップにて。

基本的な形状はTAD Gearのタクティカルジャケットと同様で、
現在多くレプリカが販売されているタクティカルジャケットと同じような感じ。

概要

  • Mサイズ:肩幅51cm / 袖丈57cm / 胸囲110cm / 着丈66cm
  • 重量:525g
  • 薄手のソフトシェル
  • 謎のブランドタグ

カラーはTANカラー選びました。
身長175cm、体重62kgの割と細めのワタシが着るとやや袖丈が短い気がしますが問題はなし。
でもこれならばLサイズでも全然良かったかもしれません。

それよりも気になるのは「A5.11 TACTICAL SERIES」。
調べてみましたけどもA5.11ってのが分からない。Aって付いてないブランドなら分かるけども。

全体的に薄手のソフトシェル生地ですが防水性はどうだろう、期待薄かも。
正直ちょっと怖いので試してません。

 

詳細

  • 一般的なレプリカジャケット同様の収納とディテール

収納部分はいっぱいありAmazonなんかでも見るし
ワタシも持っているタクティカルジャケットと同様のディテールなんですが、
如何せん生地が薄いのでスマホなんかを入れておくとサバゲー中はちょっと不安。

ただ、他のタクティカルジャケットと違い裏地がフリースではないので、
まさに春秋用という使い勝手がベストっぽくて狙ったとおり。

サバゲーで使ってみて

で、このジャケットですけども既に実戦に投入済み。
先日レポートしたフロントラインさんでの参戦模様でも触れております。

このときのサバゲー目標1.「新ウェアテスト」がこのジャケットのことです。
後出しでお話になっちゃっててスミマセン。


サバゲー時の装備と合わせての外観

では、その時のワタシのお姿をご覧ください。

まぁ…分かりにくい画で申し訳ないんですけども…。
どうですか?スタイリッシュですか?なんだかダサいですか?スミマセン、オッサンですから。

正直ワタシにもあんまりこれがいいのか悪いのか良く分からなくなってるんですが、
比較的細身のスタイル黒い装備なのでカラーバランスはマシかなぁと思ったり。

 

気温18℃、快晴でも暑くはなかった

この日は比較的春の陽気マックスなお天気でして、気温も20℃近くまで上がってました。
ここで裏地フリースのジャケットを着てたのならば日中はかなりの熱量だったハズですが、
このジャケットのお陰かしら特に暑さを感じることなく1日を終えまして。

当初の目的だった暑くないジャケットを探すという目的は達せられたと思ってます。

尚、この日は友人クルメノさん、Saviさんと参戦。

カメラを向けると何かしらしたくなる3人。

Saviさんなんて半袖ですから。
でもワタシには半袖は寒いという春秋の気温にはベストなジャケットだったんでしょう。

「NB TADスタイル タクティカルジャケット」評価

「NB タクティカルジャケット」総評

薄手で暑くない(季節限定)
軽い
4,000円前後でコスパ良好
耐久性はやや不安
流通量が少ない?

 

→総評:希少な春秋ジャケットで使える一品

まず殆どのお安いタクティカルジャケットが裏地がフリースなので春秋には不向きな中で
薄手のソフトシェルジャケットという非常に便利なジャケットなのは間違いありません。

ただ4月に参戦したサバゲーは気温25℃くらいまで上がりましたので、
コレくらいになると着てサバゲーするともう結構暑いです。

また、謎のブランドタグでお解りのように恐らく海外の安い流通品ということでコスパ良好
ですがAmazonや楽天での取扱はどうやらないみたいなので入手性が低いのかしら。

とにかくワタシの当初探していたあんまり暑くないジャケット探しという目的、
そしてついでに春の新色キャンペーン充分満たされたものと思いますし
次は5月くらいまで使って、そのあとは秋にも使っていこうと思っております。

一番似ているのはヘリコンテックス製ジャケット

このジャケット、一番雰囲気が似ているのはワタシも結構好きで
夏用シャツを使っているHelikon-Tex製のもの。

正直こっちを知らなくて知ってたらこっち買ったけどもなぁ…。

ヘリコンテックス社なら信頼度も高いしモノもハズレはないと思うので、
価格的にもこちらをオススメします。
厚手のものならば普通にノーブランドのレプリカ品で十分だと思いますけども。

うーん…どうしよう。
こっそり買ってみてこのジャケットとすり替えて嫁は気付くかな…。

 

Recommend:

 

2 Comments

南木

Sassowさん、誕生日おめでとうございます。南木です。

パンツといえば、わたしも黒が好きです。というより、ブラックジーンズばかりはいてます。

下が黒だと、上に着る服は明るい系なら何でも合うので、コーディネートが楽なのがいいですよね。
#つまり、ただの面倒臭がりです。(^^;

ただ本文でもおっしゃられてますが、黒は汚れが目立つのでその点はマイナスかと思ったら、いい具合に汚れが付いて迷彩効果アップ?(笑)

ミシンはいいですよ! あれは一家に一台、常備しておくべきです! っと、工作・工具好きのわたしはプッシュしておきます。
#いや、無ければないで困らないんですけどね。(^^;
##子供に忍者衣装作ってあげたら、とても喜んでくれました。

そういえばSassowさんは装備品のレビューが多いので、これはもうミシンを使った自作装備紹介の流れじゃないですか? ミシン購入レポートや素材選択レポートなど、ネタにも困りませんよ?(笑)

南木

返信する
Sassow

ありがとうございます、南木さん!!
最近では祝いのお言葉を頂く機会もほぼほぼなくなりましたので貴重なお言葉嬉しいです笑

あ、ブラックジーンズいいですね!!
サバゲーでも時々ジーンズの方見ますけども、なんかこう…オシャレ感が何故か漂ってて羨ましかったりしてます。
いやいや、その着回し術ってスタンダードで楽で、でも最も最終的に落ち着くところだと思います。
かくいうワタシも面倒でそんな感じになってますけども笑

南木さんがミシンを!?しかも忍者衣装作るレベルですか!?
いや…電拳さんの雰囲気でしか分かりませんけどもまさかミシンで衣類を縫っているお姿があるなんて…。

ミシンって工具類に入るんでしょうか笑

最近は統合整備計画で装備を一新したので吐き出しているところですけども、この流れで自作装備ですか…。
ミシン購入、素材選択レポート…もう新たな顧客ニーズに応えていけそうなスタイルで、このブログのタイトルの下品な雰囲気とは違ったところにいってしまいそうな…笑

ミシンですか…うーん…。
ミシンよりガスブロMP7辺りを手に入れたい…ような…笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。