9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【装備レビュー】もっとスタイリッシュに「ALPHA ジャングルカーゴパンツ」

今更それ?っていうアニメに結構ハマりやすい人、Sassowです。

動画やブログの更新では最近「◯◯な人、Sassowです」と最初に記載するようになりました。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、コレ、元ネタはTIGER & BUNNY
最後の次回予告で主人公が「TIGER & BUNNYの◯◯な方、◯◯です!」って予告するんですね。
20110918111043375
スポンサー契約でヒーロー稼業を成り立たせるという現実的なオトナのヒーローアニメ。

初回放送は2011年ともう5年前。今更なんですけどハマりました。
熱血だしオトナだし泣けるしでイイ感じのテンポで楽しくイッキ見。
知らなかったんですけどハリウッド実写映画化だとかで、それも楽しみ。

アマゾネスなワタシAmazonビデオを息子の為に導入し、ワタシがガンハマりしてます。
アニメやら海外ドラマで大変重宝しております。PRじゃなくてマジです。
最近は配信も増えてるんで、Amazon会員の方は是非!!

サバゲ用パンツが短い

で、本日はサバゲー用パンツのお話です。レビューのお話でごめんなさい。
そろそろカスタム系のお話したいですけども、 買ったものは一応記事にしたいのでごめんなさい。

過去にワタシのサバゲー用パンツは、
LayLax GhostGear レディース パンツのLサイズを使ってますとご紹介しておりました。

まぁ生地はしっかりしてるし、見た目にも程よくタイトでお気に入りだったんですけども。
だったんですけども、嫁の一言ですよ。

嫁「短くね?

ワタシ「…え?

ワタシのサバゲ風景の写真を見た嫁の会心の一撃
確かに、ニーパッドのせいでダッシュの度に裾がせり上がってくるので、その度に戻して整えてましたけど、
でも普通にお家で鏡見てる分にはキッチリスタイリッシュなハズ。
BlogPaint
ほら、基本的に私服のパンツは裾短く履くの好きなスタイルなので、
サバゲでもダボつくよりはコッチのほうが若干スタイリッシュ感演出するだろうと思ってたんです。

では、サバゲ中のワタシをご覧ください。
BlogPaint
何かな?お兄ちゃんのお下がりでも貰ったのかな?

BlogPaint
何かな?ミッキーマ◯スの足元ってこんな感じじゃないかな?

うん、短いねっ!!

そう、確かに短い。短すぎるんですね。そしてカッコ悪い。
ベッカムくらい足長いワタシですので、
股下71cmLayLax GhostGear レディース パンツではちょっと短いみたい。
132187_heroa
足長いのかこの人は。

と、いうことで嫁の「しまった、また金使わせてしまう」という顔を横目に、
「短い言うたんお前やんけ」と新サバゲ用パンツを模索することに致しました。

一生モノのパンツ選び

さて、ワタシは選ぶにあたり結構な面倒くさい条件を突きつけました。自分に。

【サバゲパンツはこうじゃないとイヤ!】
ダボつかない=ある程度タイトシルエット
生地はしっかり (夏冬兼用)
股下80cmくらい
迷彩じゃない

以前のパンツ選びから条件が変わったのが「迷彩じゃない」というところ。

コレ、以前は犬飼サバイバルゲーム場さんや福岡サバゲーランド新宮店さんなど、
森林系屋外フィールドでのサバゲプレイがほとんどだったんですけども、
最近ではCAMP御戦さん、タクティクスフィールドさんなど室内やCQBライクなフィールドにも出向くようになり、
どちらでも対応出来る服装ならば迷彩じゃ無い方がイケてるんじゃないかと。
f334b43c9b5c106e5e67657664faeb12c02e0d91
定番のマルチカムもいいけど、室内ならAUCのがイイ感じだし。

一方で「ダボつかない」「生地はしっかり」「股下80cmくらい」と、
簡単には見つからなそうな、それでも足が菜々緒くらい細いワタシですのでこちらも外せません。
530_046199a1e1f9e8078db6f7e8ebdb7c8f
横長だからこの画像にしたんです。卑猥な思いはございません。

さて、そんなパンツあるのかしらととりあえず目についたモノをご注文。
着れるかどうかはワタシの嗜好ですのでレビューはせっかくなのでしてみます。

「ALPHA ジャングルカーゴパンツ」レビュー

最初に購入したのは今やファッション系ミリタリーブランドと言うべきでしょうか、
アメリカ嫌いなワタシですけども、まずはALPHAからジャングルカーゴパンツという商品。

ワタシはWIP楽天市場店というお店さんで購入。
このお店さんを選んだのは結構デカ目に「返品・交換は自由」と書いてあって、
だったら失敗しても安心だわ、と思ったからです。

【ショップHPより抜粋】
ご試着程度のご使用であれば商品到着後の返品・交換を承っております。
「イメージと違ったらどうしよう…サイズ選びがむずかしい…」など、通信販売ならではのお悩みをお持ちのお客様もご安心してご利用頂けます。
返品・交換をご希望される場合には下記の注意事項をご確認の上、商品到着後7日以内に電話またはメールにて弊社までご連絡下さい。

基本的に返品の送料負担で何度でもOKだそうで、
電話でも確認しましたが対応よく「何度でも大丈夫ですよ!!」と言って頂きました。

最近ウエストも気になっているワタシは今回敢えてLサイズをご注文。
結果的にはウエスト81cmはあまりに大き過ぎ、まずここで1つ失敗しております。

そしてカラーはカーキを選択。ベージュ系です。
これはグリーンだと森林系プレイヤーから抜け出せず室内サバゲで浮いちゃう気がしたのと、
ブラックだと屋外フィールドで浮いて見えちゃうので微妙な気がしたので、どこでも無難そうなカーキに致しました。

尚、サバゲ用衣類の色については以前の記事で少し触れております。
もう半年以上も前の記事なのでレイアウトも考え方も変わってきてますが、
当たり障りのないことを書いてる気もしますのでヒマならご覧ください。

では早速レビューです。

サイズと外観 (Lサイズ)
わたり幅31cm / 裾幅21.5cm / 股上29.5cm / 股下78cm
BlogPaint
測り方が素人なのでアレですが一応計測。ほぼ公式HPと同様のサイズなので、
公式記載の通りウエスト81cm、股下81cm、股上28cm、もも幅28cm、裾幅21cmで考えていいと思います。

ワタシは身長175cm体重60kgで大体普段はウエスト76cmくらいのパンツを着ております。
なのでさすがにウエストサイズが大き過ぎました。

ですが着た感じではもも幅や裾幅は結構いい感じで、
でもタイト過ぎということはなく、程よく動いてもまとわりついたり動きにくいということはありませんでした。

両腿にポケット
06-04
比較的大きめですが邪魔になるほどではないポケットが2つ。
フタはボタン式なのでサバゲで何かを収納するとなると取り出しを頻繁にしないものに限られると思います。
個人的には要らないんですが、左腿はアルファのロゴ付き。

生地は透けないが薄め
06-03
サイズが違うので既に返品する気は満々だったんですが、もう1つ気になったのは生地厚。
ミリタリーカーゴパンツとしては結構薄いと思います。

素材は綿100%なので伸びたりはしませんし、肌触りも不快ではないんですが、
サバゲでバタバタ転んだりしたときの耐久性と冬場では間違いなく寒いんじゃないかという点が懸念。

フロントはファスナー式
06-05
ミリタリー系衣類って意外とフロントチャックがボタン式でトイレで面倒な思いをしたりしますが、
こちらはファスナー式なのでサッと注入できますね。

タグ他、色のイメージは内タグの写真が近い
06-0106-06
今までの写真だと少し緑がかって見えてる気がしますが、実際はもう少しベージュっぽい色してます。
ただ濃いめの、ベージュ丸出しではないと思います。
この辺もショップの写真の方が近い色ですので、一度ご覧になってみた方が良いと思います。

「ALPHA ジャングルカーゴパンツ」総評と個人的評価

一般的にサバゲ用パンツとしてどうかという評価とワタシ個人の需要に対する評価の2点でまとめます。
ワタシは多少難しい条件を出しているので一般的な評価をご参考ください。

【ALPHA ジャングルカーゴパンツの評価】
ミリタリーカーゴだけど流行りのシルエット
今年は★ALPHA MA-1 フライトジャケットのようなミリタリー系が巷では流行ってるみたいですけど、
でもブカブカでないハイセンスなパンツでした。

生地も良く裁縫もしっかり
この辺はある程度名のしれたブランドなので価格分の仕事はしてると思います。

屋外フィールドでサバゲするには向かない生地
圧倒的に生地が強い訳では無いので森の中を駆け回るには引っ掛かって破けそうな懸念。

オールシーズンよりは春夏用
生地厚からして真冬は寒そうな気がします。

×安いわけではない
約1万円。ミリタリー系がお好きな方向け。

ということで、サバゲで使うという点から考えると、
室内が多い」「春夏用」「冬でも薄くても大丈夫」「ALPHAが好き」という方にはいいモノだと思います。

そもそも用途としてサバゲ用やワークパンツでもないので、耐久性は不明です。
オシャレ用普段履きパンツとしてお考え頂いたほうがいいかもしれません。
で、ワタシの場合私服はミリタリー系は全く好きではないという。

更に、ワタシのサバゲパンツ選びの条件に対する評価です。

【ワタシのサバゲパンツに向いている?】
ダボつかない=ある程度タイトシルエット
今回ウエストサイズが大きかったんですが足回りはイイ感じでした。
★★★★


生地はしっかり (夏冬兼用)

生地が薄くて冬は絶対ワタシは無理。寒い。
あと森林を駆け回ったり崖登ったりしたら破けそう。

☆☆☆☆

股下80cmくらい
十分合格。恐らくしゃがんでても足首が見えることはないと思われます。
★★★★

迷彩じゃない
見ての通りカーキです。ですが、色味的にはもう少し温かい色のカーキがいいかな。
★★☆☆☆

サイズがLサイズでウエストがダボダボなので、
ウエスト76cmのMサイズなら多分ワタシにピッタリなんでしょう。

で、返品する気は最初からあったんですけどもMサイズに交換するには少し微妙
生地が絶対的にワタシのサバゲプレイからすると薄い
耐久性を無視したとしても、夏はいいけど冬は無理

ということで、今回のこのパンツ、残念ながら返品させて頂きました。

ただ、返品問い合わせ時に「これより厚手でイイ感じの無いですかー?」とか
「また注文してダメだったら返品していいですかー?」とかいう面倒な客なワタシに対して、
親身になってきちんと応えてくれて、更にオススメも教えてくれたこのWIP楽天市場店さん。

次回何かミリタリー系を買う時は是非こちらでお願いしていきたいと思っております。
ネットショップの電話対応ではかなり上位で素晴らしかったです。
ans-154656123
マジ攘夷しちゃいそうなんです。

で、この後買ったパンツを結果として現在のワタシのサバゲパンツに採用しまして、
そちらはWIP楽天市場店さんでは取り扱いがなかったので、ホントごめんなさい。

次回のレビューはそちらをお届け予定ですので、結局次の更新も装備ネタです。

ホントごめんなさい。

Recommend:

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ALPHA アルファ JUNGLE CARGO CTN.CANVAS ジャングル…
価格:9612円(税込、送料別) (2016/11/16時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。