9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【装備レビュー】スタイリッシュプレイヤーを目指してるとウェアがこうなる ジャケット&パーカー篇

Sassowです。

32歳を迎えて思ったこと。
なんか昔よりモテたいとか着飾るとかいう熱が冷めてる。
いけません。いけません。オトコがオトコでなくなってしまってます。
理想の男性は高田純次。まだまだ全方位的に魅力が足りないアタシです。

あー外国人バーとか行ってみたいなぁ。

さて、→以前の記事にてサバゲウェアのオススメをさせていただきました。
その中で「結局アタシはBDU着てません」的な発言を致しております。

じゃあ何着てるのよ、ということで本日はウェアのレビューします。
アタシはスタイリッシュプレイヤー笑を目指しておりますので(?)、
最近はガチガチ迷彩柄よりも単色のものを着ております。

前回のご紹介と相反すること言っちゃってますが、
サバゲ装備は結局好みです。好きなもの着てるのが一番楽しいです。マジメに。
でも前回のオススメはホントに間違ってはないと思います!!!

というより、BDUのジャストサイズがなくてダボつきがイヤで変えました。
どうしてもアタシに合うサイズがありません。大きすぎたり小さすぎたり。
ということでもうBDU辞めて、別のものを探そうとして今回のチョイスになりました。

マイサバゲーウェア:ジャケット篇

それでは紹介。まずはタクティカルジャケットから。

渋いオッサンが着てます。しかも何故かキーケースがついてきます。
形状としては色んなメーカーから出ているレプリカ系タクティカルジャケット

アタシは身長175cm体重60kgやや痩せ型肩幅広め、腕長細めの体型です。
サイズはM。色はグリーン。ミリタリー系のオリーブ色のような感じのものを選びました。
サイズ感は全く問題なし、腕の長さもジャストだし着苦しくもダボダボ感もありません。


詳細

BlogPaintBlogPaint
まずオプションとして、ベルクロテープ・ケーブル口があります。

BlogPaintBlogPaint
脇下には通気性を上げるファスナーと、腕に収納が二箇所。

26-0226-01
フード付きを選びましたが、ベルクロテープにて収納が可能です。
表生地はナイロンで防水スプレーなんかを吹いておけば撥水性はよさそう。
わりと厚手ですし、BB弾を被弾しても怪我をすることは少ないと思われます。
裏地はフリース地なので冬場のプレイに最適。

着てるとダボダボしないしわりとキレイに着れるので、結果スタイリッシュ。
冬場には似たようなジャケットをBDUの上から羽織っている人をよく見ます。

ワタシは★ユニクロのヒートテックインナーを中に着てプレイしておりました。
冬のプレイはこの2点でオッケーです。
見た目機能性、どちらも非常にオススメできます。


夏場はユニクロパーカー

一方、最近は暑くなってまいりました。夏場ウェアはと言いますと、
26-06
UNIQLO ライトポケッタブルパーカーで走り回っております。色はこのグリーン
サバゲ慣れしてきて、敢えてここに戻っちゃいました。
理由は、ダボダボBDUがイヤだから安くて軽くてサバゲで浮かない物を選んだだけです。

26-07
生地はこのように薄いナイロンの表生地メッシュの裏地
長袖でのプレイを考えると、これくらいでないと暑くってたまりません。


見た目が細めで割とスタイリッシュ(?)

見た目はやや不慣れなゲーマーっぽく見えそうですけど、
若干浮いてるかなぁと思ったりしますけども、機能性◎スタイリッシュなのでオッケーとしてます。
BlogPaint
実際にプレイ中のアタシ。まぁ極端に浮いてないかなぁと思ってます。
でも他のプレイヤーさんよりちょっとスタイリッシュでしょ?ね?
スタイリッシュだと言いなさい。ね?スカイフィッシュだと。

弱点は薄いこと。BB弾当たると普通に痛いです。
色もやはりBDUの迷彩柄に比べるとちょっと浮いて見えるかもしれまえん。
写真を見ても暗すぎるグリーンなので目立ってます

こちらのパーカーにも★LOCTITE 超強力防水スプレーを撒き散らしてます。
若干汚れには強くなりますし、急な雨にも対応できますし。

アンダーウェアは涼しいヤツ

アンダーウェアは前回もご紹介したコチラ。

見た目と日焼け防止・防御の意味で選びました。
前回はラウンドネックでしたがワタシはハイネックにしてます。

色は…好きなもので良いのではないでしょうか。
アタシはパーカーを捲ってプレイするので黒を選んでます。

ホントに汗乾くので割りと暑くても不快になりづらいのでビックリ。
安いし、サンプル写真ムッキムキだし、快適だし心からオススメします。

サバゲーウェアはオリジナルでOK

以上が今のサバゲウェアのご紹介でした。
いかがでしたでしょうか?
特に決まりのないサバゲウェアですから、自分なりのオリジナリティ
機能性を考えた上で色んなもので参戦されてオッケーかと思います。

個人的には手足が細いので、細すぎずダボつきすぎず、
ちょっとスタイリッシュ笑走れるプレイが出来るものを選んでいるつもりです。

もうね、そろそろ「スタイリッシュ」って言葉が恥ずかしくなってくるよね。
全然スタイリッシュじゃなくてごめんなさいね!!!ドン引きしないように!!!

次はパンツについて、ご紹介いたす予定です。下着じゃないっす。
よければご参考までに

 

Recommend:

2 Comments

たぬ

こんにちは。
私も同じく超汗っかきサバゲーマーなのですが、
上半身をBDUジャケットではなくフード付きのものにしたく、
色々調べていたらこの記事を見つけました。

ライトポケッタブルパーカーの内側はメッシュとはいえ表がナイロン生地なので、
汗かいた時の乾き具合が気にあるなりますが、いかがでしょうか?
夏に雨合羽を着て内側びっちゃびちゃ・・・みたいなことにはならないのでしょうか?

返信する
Sassow

たぬさん、こんばんは!!
コメントをありがとうございます。

まず、ライトで雰囲気良く小洒落たサバゲーマーを演出するには
タイトで軽いユニクロのポケッタブルパーカーはシルエット的には良いと思いました笑

一方でワタシも同様非常にナイロンびちゃびちゃ感、肌に張り付くべったり感は不安でしたが
ご心配されるほど不快ではなかったように記憶しております。
全く張り付かないかと言われるとちょっと不安ですが…最近はタクティカルシャツに変えてしまってますので…。

こちらでご紹介しているライトポケッタブルパーカと全く同じものは現在販売されていないようですが、
ユニクロのポケッタブルパーカを見ても生地が薄くある程度の通気性があるので水濡れで色が変わるのは間違いないですが
カッパのようなレベルで肌に張り付くまでにはならないかと思います。

現在販売のものを実際にサバゲーで使用していないので正確な情報ではないですが、
同じくスプリンクラー汗っかきのワタシでもそこそこ普通に夏場を過ごしていたように記憶しております。

不正確なお話で申し訳ございませんがよければご参考程度にお聞きくださいますと幸いです。

いよいよ汗ゲーマーには色々と気になる季節になりましたが、
頑張って共に夏サバゲーを乗り切りましょう!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。