9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【サバゲー工房】大掃除ついでにガンラック設置

どんな会でもカラオケだけは盛り上げる自信のある、Sassowです。

クリスマスです。サンタさんはワタシの枕元にはトイガンも現金も美女も届けてくれませんでした。 
tumblr_ldz1lcja201qze9t1o1_500
理想図。

息子は3DSのゲームソフトというのは決まってたんですが、どのソフトにするか決まってなかったので、
面倒だったのでプレゼントには★ニンテンドープリペイド 5000円を用意しました。
もうゲームソフトもダウンロードする時代になってしまいまして、プレゼントも味気ないものになってきました。

来年は小5になる息子ですので、そろそろサンタクロースも信じているのかいないのか、
もしかすると信じているフリをしているのかもしれません。
そりゃもう父親が上のようなサンタクロースを願っているんですから仕方ございません。

急にガンラックが欲しくなった

そもそも三連休はクリスマスどころではなくって、地元に帰省前に年末の大掃除。
クルマを3時間かけてたり、2日に渡って風呂を洗ってみたり。
あ、風呂の水垢には★ENA 水あかレンジャー 酸性タイプがオススメです。感動しましたマジで。

いや、まぁそれはどうでもいいんですけども、ワタシの部屋ももちろん大掃除。
oyhVr
こんなん掃除がもう捗ることでしょう。

で、気になったのがトイガンの場所
今まではガンケースに入れて床に直置きしてたんですけども、この直置きが気になる気になる。
ガンケースに入れてるからホコリにも影響なくていいんでしょうけど、直置きってのが気持ち悪いんです。

ということで、webで色々眺めてたらイイ感じにガンラックを半自作してる方がいらっしゃるじゃないですか。
よくショップとかであるように壁掛けで見た目も飾った感があってイイ!!。
2013011817045720d
例えばこんな感じで。

ホコリ対策は必要になりそうだけどコレはやってみたい!!と思い立って、早速色々購入。
この大掃除が大変な最中でひとりモノを増やすという作業を開始いたしました。

ネット間仕切りを床~天井に突っ張る

Amazon先生にお願いしたのはコチラ。

もうひとつAmazon先生にお願い。

あとは100円均一、ワタシはダイソーで使えそうなモノを用意しました。
まずはワイヤーフックを5cm、9cmのものをいくつか。
BlogPaint

あとはS字フック
P_20161223_130507_HDR

とりあえずこれで作業開始。
翌日には手元に届きました。ホントに衝動買い。
BlogPaint
組み立て過程の写真はありません。いそいそと作りましたので。
説明書通りにいけばそんなに難しいものではないので。スミマセン。

この★アイリスオーヤマ 間仕切り 伸縮 70 ホワイトは、
2本の突っ張り棒の間に縦に3枚のメッシュパネルを取り付けるという構造です。

高さは200~270cmまでに対応。棒で床と天井を突っ張って設置します。

パネルのサイズは1枚あたり幅70cm×縦35cm
パネル1枚の耐荷重は10kg、1メッシュあたり1kgが推奨となってます。

なのでAKなどのトイガンだと両端に10cmずつくらいははみ出ると思われますが、
パネル1枚に3本くらいのトイガンなら耐えてくれると思います。

多少取り付けは1人だとバタバタしますが、
無理ではないので誰からも助けてもらえないワタシのような方は頑張って突っ張らせましょう。 
気をつける点は上の階の住人への天井ドン。ケンカになります。
17257899881_3066b57a60_o
めっちゃ笑顔で何しよんねんコイツ。 

30分ほどで完成し、色々載っけてみた

意外とあっさり出来上がったのでいそいそとガンケースから色々取り出して載っけてみました。BlogPaint
100均で買ってきたカゴは強度にかなりの不安がありますが、フックは問題なし。
ハンドガンはフックでは固定出来なかったので持ってたカバー代わりのホルスターで、
S字フックでぶら下げてみました。

…悪くないけどもうちょっとまとまりよくしたい。で、安定感アップしたい。
そして、出来れば装備品もぶら下げたい。 

ということで、まずフックにすべり止めを設置。
このブログではよく出てくる★GRiPhone JAPAN ベタつかないすべり止めクッションシートを使います。 
P_20161223_162344_vHDR_On
もはや見る影もないほど細かいところまで使っているこのシート。便利。

これをフックに貼り付けます。
BlogPaint
大掃除で手が荒れていますが、これだけでまったくトイガンが滑らなくなるなり安定感アップ。

あとは配置換え。S字フックを使って色々ぶら下げてみました。これが完成状態。
P_20161224_212839_vHDR_On

ハンドガンと重いガスガンマガジンを入れても大丈夫。大丈夫なのかしら?
P_20161224_212904_vHDR_On

上の段にはAK三兄弟。
P_20161224_212910_vHDR_On

パッと見余裕がないように見えてしまいますけども、実は5cmフックと9cmフックを交互に使っているので、
その気になればトイガンを重ねて飾ることができます
BlogPaint

一応ワタシは新たにM40A5 O.D. ボルトアクションエアライフルを仕入れる気マンマンですので、
あと1本くらいならギリギリ載っけることが出来ます。

すべり止めも効いて安定感もあるし、まぁ地震来たらだいたい落ちそうだけど、
とりあえず普段は問題なさそうなのでオッケイということにしました。

ホコリ対策…ウェディング感満載

あとはホコリ対策ですけども、単純に「布被せとけばいいじゃん」と思ったんです。
で、写真撮影用に買った★PETAMO サテンテーブルクロス 白を普段は被せることにしました。

ちなみに写真撮影用の下地に白を入れたくなったワタシですが、
この大きさの布を買おうとするとやたら高いので、お安いテーブルクロスにしました。
やったらテカテカでしたので、コレでトイガン撮影すると謎の清楚感が出ますけども、
裏は普通の白布でしたので裏を使いたいと思っています。


まずは突っ張る棒の両方にフックを取り付け。
P_20161224_223947_vHDR_On

で、ネットの最上部後ろからクリップで布をはさみます。
P_20161224_224629_vHDR_On

あとは布を降ろしてみると…
P_20161224_224317_HDR
怖っ
夜中見たらビビるわ、こんなん。そして謎のテカテカ感。
まぁホコリ対策にはなってるとは思うけど、なんだこの違和感。

トイガンを取り出す時は布をロールアップさせてフックに引っ掛けます。
P_20161224_224644_vHDR_On (1)
まさかのウェディング感

完全にベールじゃん。花嫁じゃん。
ベールあげたらAKって何のマニアだよコレ。
sa5
中がAK。いやもうどんなよ。


…ついでだったので。
P_20161224_225217_vHDR_On
花背負わせてみました。

まぁとりあえず形にはなったし、ホコリ対策は出来てるし困るまではこのまま使うつもりです。
かなり最後はブレてしまいましたが、ガンラック楽しいです。
見た目にもテンション上がるし、年末にイイ感じになりました。

Recommend:

6 Comments

りゅうまる。

こんにちは、Sassowさん。

あはは、一緒だ一緒!ウチもこの間仕切り使ってます。
この間仕切り、設置しやすいんですがガチガチに締めたつもりでも
エアガンの重量に耐えられず緩んできますので、私は配管を留めるサドルバンドで固定しました。
家に帰ってきて片方がぷら~んってなってたら青ざめますよ。(笑)

ウチの場合、上部の部分にもワイヤーメッシュ取り付けて飾ってるので
20kgくらいの重量になり、耐えられなかったのでしょう。

一度壁にインパクトで穴を開けると理性が飛ぶというか、何か吹っ切れる感が沸いてきて
壁ウラの根太めがけて直接小さいフックをドリドリ出来るようになります!
それにワイヤーメッシュ引っ掛けるとまた飾る銃が増やせます。
なので私の部屋は壁一面?二面?に銃が貼り付けてあるので地震が来たらヤバいです。(笑)
ウチに訪れるお客さんは私の部屋を見るとすごっ!と言いつつもドン引きします。(笑)

あー、ウチも掃除しなきゃです。
記事中のお風呂掃除してる人、ウチにも来てくれないかしら?
捗るどころか一向に進まないように思いますが。(笑)

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。 さん、こんにちは。南木です。

気管が弱いので、カラオケBoxのように狭くて空気の悪い場所はダメな南木です。(^^;
#飲食店でも、禁煙席でないとダメな人です。(笑)

サンタさん、こんなに薄着じゃ風邪ひいちゃうでしょ! せめて肌を露出してる部分は布で隠し、布で隠してるわずかな部分だけ露出しましょうよ!(笑)

やっぱりこの趣味してる人は、ガンラックに行き着くのでしょうか。わたしの周りでも、ガンラック作ってる人や、ガンラックはなくても壁に立て掛けてる人は結構います。

しかも今回は、装備品もまとめて吊っちゃうんですね。わたしは何でもクローゼットの引き出し収納に入れちゃうので、何かを探そうとするとアレやコレやで大変なので、一目で分かる吊り下げ収納は便利でいいですね。

ただ、わたしも「ホコリ」を被るのが嫌で、出来る限り部屋の中にはモノを置かないようにしています。モノが少ないほど、掃除も楽なので。(^^;

Sassowさんはカバーでホコリをシャットアウトしてますが、これは良いアイデアですね。でもこのままじゃ銃が見えないので、カバーも透けて見えるレースでいいんじゃないでしょうか?

レースでもホコリは防げますし、定期的に屋外でパタパタしてれば、レースに付くホコリも簡単に飛ばせますし。

あとは地震ですね。これはワイヤー付きの洗濯ばさみ(大き目)で、ネットと銃を固定する(挟み込む)しか方法がないでしょうか?(^^;

南木

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんにちは。

あ、一緒でしたか!!
家に帰って片方ぷらーんで被害は大丈夫だったんでしょうかっ!?
確かにいつかワタシも家に帰ったら全部落っこちてるんじゃないかと思ったりしてて、
イマイチ信頼しきってないんですが笑

ああ…持ち家でいらっしゃるんですね!!羨ましい!!
壁にドリドリで直フックはホントに羨ましい!!というかまさに「自分の城」ですね。
そう、それなんですよ!!いつかワタシもマイホームでモロに自分の部屋で工房からガンラックからやりたいんですよね!!
そして、ワタシも客に見せつけていきたいんですよね!!息子の友達とか笑

息子は若干羨望の眼差しでガンラックを見ておりましたので、英才教育が効き始めているものと思われます。
そういう意味でもガンラックは正解だったかもしれません!!

ワタシも結局大掃除が終わりませんでした…セクシーに風呂を掃除してくれる方なら笑って済ませられるんですが、大掃除は毎回、方法で嫁とケンカしながらですので心労耐えません。
ウチにもあんな感じでお風呂を洗ってくれる方がいればいいんですけども、10歳のいがぐり頭の息子が今日も適当にスポンジで浴槽を撫でております。

返信する
Sassow

南木さん、こんにちは。

カラオケでタバコももう厳しい時代になりまして、あの個室で吸った記憶が久しくありませんが、
吸ってた時代もありましてですね…大変なご迷惑を…。

3本くらいトイガンを入手したあたりから悶々と並べたくなっていましたが、ついにやってしまいました。
一旦ホコリつくんだろうなぁとか、サバゲに行く準備面倒だろうなぁとか軽く後悔するんですが、結果としては全然満足して眺めております笑

今まではガンケース2つとバッグひとつをパンパンにして全てのトイガンを持ち歩いて居たんですが、M40A5がやってくるならそろそろ選んで出掛けようと思ったのもキッカケでして、
そうなるとサバゲ用品を全部ここに設置したくなっちゃいました。
アレです、子どものころの秘密基地的な感覚だと思われます!!

確かに言われてみれば…飾り棚風でガンラック造ったのになぜか隠れているこの現状!!笑
なんだか虚を突かれたような感覚になりましたよ!!

レース、レース…いやレースだとホコリが多少は被るかもしれないので、
普段レースで長期保存はこのテカテカクロスを使いましょうか?
あれ?ウェディング感が結構高い、というかレースとテカテカでかなりレベルアップしてますっけ?
目の細かいレースで、あんまりオバちゃん臭くならないやつを探さないとイケませんね!!

あ、そうだ。サンタさんもレースで色々保護して頂いてしまえば個人的には需要もイイ感じに満たせそうです!!
ワタシは意外と刺繍にうるさいので!!笑

地震対策は…結構ホントに油断出来ないのがこの1年実体験でも日頃のニュースでも実感できましたので、
何かしないと…とは思っています。
洗濯バサミ、いいですね…!!

返信する
Sassow

00さん、こんばんは。

コメント頂くほどダサかったですか…ごめんなさい。
家庭持ちだとそうそうお金を掛けるのも難しいので。
逆に00さんの思う、もしくはお作りになった素敵なラックがあれば是非お教え頂けると有り難いです!!
まぁ出来る限りで楽しんでますのでご了承ください♥

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。