9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【ミリタリーショップのご紹介】大分市内「Lightning」さんで色々と

髪が伸びるとモミアゲが巻いてくる、Sassowです。

また今日もマルイさんの新製品「M40A5」のお話ですけども。
遂にODストックは発売しちゃいましたので、巷にはレビューやら何やらが溢れ始めました。
ワタシはBKストック派ということで、あと1ヶ月は待ちになりそうです。

ですけども、今回触ってまいりましたよ!!写真がないんですけども!! 
ctp-not-space
単純に忘れてた&面倒だっただけですけども。

ちょっとミリタリーショップに足を運んだら飾ってあったので触らせていただきました。
P_20161227_131716_HDR
サバゲ&トイガン歴の浅いワタシですけども思ったことをそのまま素直に出しますと、
思ったより重くない」「思ったより長くない」「トリガー軽い」「グリップ太すぎ」「構えやすい」くらいでしょうか。

グリップに関して、指の長いショップの店長の感想は「親指の位置がなんだか定まらない」とのこと。
グリップをしっかり握ろうと(掴もうと)すると特にそう感じるみたいで、
逆に指の短いワタシはあんまり違和感なく添える感じで握れました。

ただそんなに極端な重さでも大きさでもなかったので、サバゲではなんとか使っていけそうです。
ホントはOD見て、良かったらその場で即決持ち帰りのつもりでしたが、
やっぱりワタシはBKを待つことに致しまして予約完了。1月中下旬予定です。

はぁあと1ヶ月…楽しみだけどお金もないけど待ち遠しい。
o0380022012183233194
サビの「わったしぃっ」のとこが好き。

初のショップレビューは大分市「ライトニング」さん

で、本日は恐らく年内最後の記事更新になると思いますが、初めての企画「ショップレビュー」です。
大分にお住まいの方、または最悪九州に住んでいる方でなければ、
あまりご興味いただけないお話でしょうが、どうぞお付き合いをば。

ワタシの住んでいるところからは割りと近いということもあり、
ちょいちょいお邪魔してるショップさんですが、ここにきてやっとブログをしていることを店長に打ち明け、
撮影と紹介の許可を頂きましたのでご紹介です。

ミリタリーショップ「Lightning(ライトニング)」
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜日・木曜日
℡:097-568-0554

場所

住所:大分県大分市片島8-4-3 ナームクリーニング2F

住所はGoogle上ではクリーニング店しか出てきませんが、2Fがショップになってます。

下郡バイパスを市内から光吉方面に走ると左側にありまして、目印はまずはAKのシルエット看板
P_20161227_134858_HDR

そして、クリーニング店の壁の大きなリンカーン風の「I WANT YOU LIGHTNING」の看板BlogPaint
この横の階段から上って入店。駐車スペースはこの建物の裏手。
最初は何の店かも分からず、全くスルーしておりました。

店内と取扱品
まずは東京マルイ、他国産メーカーを中心にトイガン各種。
BlogPaintP_20161227_132713_HDR
P_20161227_132720_HDRP_20161227_131727_HDR
マルイ次世代、マルゼンや新製品も在庫あります。

また、各カスタムパーツなどトイガン関連パーツも色々あります。
P_20161227_131736_HDRP_20161227_132908_HDR
P_20161227_132725_HDRP_20161227_132540_HDR
内部カスタムパーツはLaylax、KM企画、FIREFLYなど国産がメイン。
MAGPUL、BLACKHAWK、光学機器はブッシュネルやリューポルドなど、
安い物やレプリカというより本物や上級品が多いイメージ。
個人的には結構「おっ」と思う掘り出し物も見つかる気が致します。

そして装備品。
P_20161227_131801_HDRP_20161227_131752_HDR
BDU、ポーチ、ガンケースからブーツまで、ひと通りサバゲグッズが揃います。

また、この店での購入、持ち込み問わずのトイガンカスタムメンテナンスも受け付けていらっしゃいます。

オーナーさんは写真ナシですがカスタムは一流

大分県内、別の某ショップさんにお邪魔した際には、
「カスタムで一番はウチじゃなくてライトニングさんですね」というお言葉も聞いたことがありまして、
カスタム技術同業者さんが認めるほどホントにスゴイらしいんです。

トイガンの購入からカスタムまで相談を受けていただけると思いますし、
サバゲもプレイされてるそうなので、サバゲ目線でのトイガン選びもして頂けると思います。

なお、「シャイなので映らないようにします」と笑ってらっしゃいましたので、お顔は実際に店舗で!!
ゆったりとしたイケメンオーナーさんです。

ワタシも大変にお世話になってまして、サバゲ初心者からのレベルアップを随分助けて頂きました。
あまりにお世話になっちゃったので、★M40A5 BLACK STOCKは予約させて頂きました。
まだ枠もあるとのことだったので入荷後即ゲットは確定です。
1_pikachu_001
即ゲットさせろだぜ!!

年末最後のご挨拶

とまぁ最後の記事がこんな感じで相変わらずオッサン趣味のネタで締めてしまいました。
こりゃもうね…来年もまた大したことないお話ばかりしてしまいそうです。

で、一応今回の更新が年内最後になると思われます。多分。
ブログ立ち上げ元年、ホントにこんな感じの内容ばかりなのに日頃お付き合い頂きありがとうございます。

本年は九州も大きな地震があり、プライベートも仕事も大変な1年になりましたが、
趣味のサバゲは面白い1年にもなり、無事に年越しを迎えられそうです。

一方で、この記事を書いている最中、茨城ではまた地震が起きたようで現地の方は大丈夫でしょうか。

気温も低いので暖とご安全の確保を優先いただき、どうぞ油断なさらぬよう、
ライフラインや水などの確保を、混乱せぬようにしていただきまして、
また乾燥する季節ですので火の扱いにも十分ご注意ください

来年は酉年でございます。
どうぞ皆様にとりましても飛躍の年になりますよう願いまして、本年のご挨拶でございました。

また来年も、少しは役立つ記事を残していければと思ったりしてますので、ご愛顧くださいませ

4 Comments

南木

Sassowさん、こんにちは。毛が伸びるといつも目に入ってショボショボする南木です。(^^;

ああ、近所にガンショップ。なんて甘美な響きなんでしょう!(笑)

わたしも近所にガンショップが欲しいです。模型店やおもちゃ屋ではなく、銃からカスタムパーツ・迷彩服まで買えるちゃんとしたガンショップが。(^^;

銃をイジってると、「このパーツが至急欲しい!」ってことがあるのですが、わたしの近所にはそうした需要に応えてくれるお店がありません。トホホ……。

Lightningさん、かなり大きなお店ですね! にもかかわらず、慎ましいというか、分かり難いというか、本当にアピール不足の看板。(笑)
#景観への配慮とか、教育的配慮とか、いろいろあるのでしょうか?(^^;

まあ趣味性の強いこの世界、口コミで広がれば看板はなくとも客は集ると思いますが、それでももう少し看板っぽい看板を設置しても良いのではないかと思いました。(笑)
#あとオープンの看板(電飾?)、階段入り口の方が分かりやすくないですか?(^^;

看板にはいろいろツッコミましたが、店内はもう羨ましいの一言! 通販がこれだけ手軽になった今でも、やっぱり実店舗で見て・相談して選べるって大切ですよね。

今年も残すところあと三日。自然災害の多い一年でしたが、多くの方が笑顔で新年を迎えられますように。

南木

返信する
Sassow

南木さん、お早うございます。
目がショボショボですか笑

外観からすると変わったクリーニング屋くらいにしか思ってなかったので、
最初はドキドキしながら入店した記憶がございます。

あの主張してない感が逆にいいんでしょうか、ネットのページもお持ちでないみたいなので、
その辺はマスターも緩めな感じがしてます笑

あ、店の規模としては実はあんまり大きくはないのですが所狭しと色んなパーツが並んでます。
次に新商品出たらどこに並べるんだろうってくらいの密集具合がたまりません笑

確かに有り難いんですよね、イジってて「コレが欲しい!!」にすぐ応えてくれるお店って!!
九州のワタシからすると南木さん方面ってちょっと行けば何でもあるんじゃないかくらいに思ったりするんですが、そうでもないんでしょうか…。
何でもそうですが、日頃手に入らないモノの多い大分ですので、近所のガンショップってのはちょとした優越感ですけども笑

店のマスターが仰ってましたけど昨今はネットがライバルなので、なかなか口コミってのも難しいらしいです。
ネット普及前はガンショップって殿様商売だったのですごい接客も多々あったらしいんですが笑
なるほど今とは色々違う雰囲気だったんだろうなぁと思ったり。
元々あんまりオープンな趣味とは言い難いので未だにその辺ガチガチでやってらっしゃる方もいるとかいないとか聞きました。

今回M40A5触って、OD見ましたけども、やっぱり実物を触れるのはいいですねー。
結構OD持って帰ってもいいかなぁと思ってしまいましたもの!!というか今回が初めて店で購入するので改めて触るって大事だなぁと思ったりでした。

ホントに大変な1年でございましたが、トイガンに関しては
南木さんにお世話になりっぱなしなのもワタシとしてはビッグニュースのひとつでございました!!
ありがとうございました!!

返信する
りゅうまる。

Sassowさん、南木さん、毛が伸びると白髪が目立つりゅうまるです。

近所にガンショップあるとかウラヤマシイ環境ですな。
しかもあんな秘密基地のような出入り口のショップ…最高じゃないスか。(笑)

南木さんも仰られてますが、急にパーツが欲しい時って多々ありますもん。
メカボばらして必要なパーツをメモったらそのまんま走れますよね…いいなぁ。
ただ個人的にSHS製品があれば言う事なし!安いからね。

実店舗のメリットはやはり情報を得る事が出来るという事でしょうか。
このパーツは?じゃコレは?とか裏で弄ってるヤツらに聞けるっていいですよね。
私は店舗行くといろいろ聞きまくりますもの・・・薦めるパーツは買わないけど。(笑)
その分、お布施してるからいいんですよ!フォートレスになんぼ落とした事か。

店舗を持たないAK屋の自宅にずかずか上がり込んで
流速とは?の講義を板の間で正座して聞いたのは良い思い出(笑)
あー、やはり南木さんショップ経営しちゃいましょうよ!講義聞きに行きますから!

泊り込みでネ。
そこっ!ウザい客って言わない!(笑)

りゅうまる。

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんにちは。

白髪ですか笑
相方クルメノさんもやたら白髪が目立つようになってきたのでそろそろ角刈りを勧めてみようかと思います。

当初はビクビクしながら入店しましたが今ではワタシの秘密基地ですよ、ホントに!
リクエストで色々取っていただいたりも出来るのでそれも楽しみで通ってます。

確かにネットとは違って、しかもカスタム慣れしている方から色んなお話を聞けるのはありがたくて、必要ないハイダーとか買って帰ったりしてます笑

講義という意味では実店舗は最高です。
ましてや電動拳銃工房のリアルオープンなんて最高じゃないですかー!!
南木社長、いかがでしょうか!

そのときはワタシも是非二泊程させていただきまして笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。