7/31(水)「三日坊主のワタシ、まさかのプランク11日目」

【小話】PC新調したのでブログ編集性能が通常の3倍

暑がりだけど冷房に弱い、Sassowです。

いつもこの「〇〇、Sassowです。」というくだり、ちょっと悩みます。
別に誰に求められている訳ではないのに意地で書いてます。

なので今までの記事を連続でお読みいただいた場合、この最初の1行でワタシそのものがお会いしなくてもわかっちゃう可能性があります。

むしろ最近は絞り出すように書いているので、イメージ的には表面から内臓まで公開している気すらしますし。

そしてこのいつもの1行のあと、サバゲーとも主内容とも全く関係なく小話をしたりします。

これも誰にも求められている訳ではないのですけども。

ただ、時々「ここまで含めてこのブログらしさ」だとか「これがウケているんじゃないですか」とか、
もしかするとお世辞かもしれない応援のお言葉を真に受けて、やっぱり日々小話小ネタも絞り出して書いている次第です。

で、なんだか急に思い立って、時々小ネタだけの記事をお出ししてしまうんです、ワタシ。

今日は非常にどうでも良い、人にはまったく興味のないワタシのお話をメインに据えた記事です。

ここまでお読みいただいた方々ありがとうございます。
ですが、既にもう時間の無駄かもしれません。

そしてここから先をお読みになられる方々、やっぱり時間の無駄かもしれませんけども、
もしヒマなら暇つぶしのお気持ちで見ていただければ幸いです。

本気で何かを得ようとしてお読みになる場合は、やっぱりゴメンなさい。

クレームはもう少し優しめでお願いします。(出典:Amazon)

現行PC、既に8年モノ…

いや、自分でもびっくりしたんですけども。

ワタシのPCライフは動画・画像・ブログ編集だけでなく、ワタシの部屋のAVメディアの役割や一眼レフ買ったのでRaw現像もするし、我が家の写真や音楽の最終保存先でもあり、結構なヘビーユーズなんです。

最近はあんまりですけどもオンラインゲームもやってましたし。

なのに気付いたらPC8年使ってるです。
PC界隈の8年はホントにタイムマシンレベル。光陰矢の如し。

トミカからこんなん売ってるんや!!(出典:Amazon)

先日久々に動画編集してYouTubeに投稿したわけですけども、事の発端はこの編集作業時。

編集中に音と映像のタイミングを合わせる作業で「あれ?こんなにズレるっけ?」と気付いてしまったんです。

いや、だって8年前のPCですし。
i5-2500Kと8GBメモリ、一応SSDは後付してましたけども最早付け焼き刃。

エンコードもめっちゃ時間かかるし、あれ?これ?動画60本も作ってるクセにヤバくない?と。

実は今PC組み時っぽい雰囲気

で、ちょっと久々にPCパーツを色々調べてみると実は今って珍しく結構いいタイミングっぽかったんです。

なんでも大御所IntelのCPUがシェアを大幅に喰われるくらい優秀でコスパに優れるCPUがAMDから出てきていると。

更にその第3世代が登場したてで新しいチップセットのマザーも出てきたばかりだと。

そうです、RyzenシリーズX570チップセット

Coreシリーズがお高い商売している間にAMDが本気を出したということなんでしょうけども、8年ぶりにPCを組もうとしたワタシからしたらAMDが台頭してくる時代が来るなんて…。

今や一流の女優さん。まぁどちらも好きですけど。

して、更に見てると例の韓国との軋轢で色々雲行きが怪しくなってきている中でPCパーツ関連は今後の供給が不透明な雰囲気も出てきていると聞くし。

「コレはもう今だなっ」

今までそこまで不自由してなかったくせに急に物凄く不自由な気がして、今しかない的な気になっちゃって購入。
こうやって大人になっていくんです。もう充分大人すぎるくらい大人ですけども。

8年ぶりにPC自作

ということで8年越しのPC新調が何故か決定。

いるかどうか不明ですけども、既に内臓まで晒している(気がする)ワタシですので、
どうせならば新PCの構成も晒してみましょう。

一気にごちゃっと買いましたので宅配業者さんが大変そうでゴメンなさい。

買う直前で欠品したDDR4-3200メモリはダウングレード、X570チップセットはとりあえず買ってみたけどももうワングレード上でも良かったかも。
グラボは最近あんまりゲームしないしまぁこれくらいあれば…的な。

更にM.2 SSDはPCI-e Gen4対応にすればとここも後悔。

お見せするのがお恥ずかしいほど激ミドル構成
ただ、部屋が暑い中でエンコードや長時間稼働を考えてとにかくコストギリギリで冷やせるようなクーラーを選びました。

というか、今SSDってあんなメモリみたいなカタチしてるんや!!とか、8年前のミドルでも18万くらいしたのにアッパーミドルでこのお値段!?とか、やっぱり8年ぶりのPC組みはタイムマシンでした…。

このブログに欠かせないPC性能がアップ

で、結果をPCMARK10でベンチマーク取ってみましてそれがコチラ。

全結果の83%以上…上位17%以内に入るってこと?

まぁこれだけ見て高いかどうかは分かりづらいんですけども、前PCの「i5-2500K+GTX960」だとスコアは3709、特にDigital Contents Creationは3821から倍くらいになりました。

この画面には見えてませんけどもDigital Contents Creationの下部項目にVideo Editing Scoreというのがあり、これが3183→5526となりましたので最初に悩んだ動画編集についても改善が見られるハズ。

画像編集スコアもかなり上がりましたし、狙い通りブログ編集に関わるPCの快適性がアップしたことに。
やはりタイムマシンだよ8年は…。

気分もかなり良いのでそれをお話したかったというのが今回のネタでした。

旧PCを売りに行ったら…哀

性能アップのお話をしたかったのはまぁ、ご報告に近いものがございまして、

これから更新増えます!!

というフラグというか前フリというか、自分自身ですら淡い期待というか、
まぁ少しは頑張れればいいなぁと思ってるんですけども。

一方でこの話のオチ?なんですけども、近所のPC屋に旧PCを買取持ち込みしたときのこと。

色々チェックするからということで渡しておいて約3時間後に結果のお電話。

あの…1万円でよければ買取出来ますが…

いやいや!!
店員さんすげぇ気まずそうだよ!!

そういうのやめろ!!(出典:アンサイクロペディア)

いやぁ…PCのヘビーユーザーは8年モノのPCは大人しくパーツ取りするか、パーツ単位で買取に行くべきです。

自信満々に、そしてすんごい重いのでちょっと汗かきつつミドルタワーPCを持ち込んではいけません。

まぁ…2万円超えるかなぁくらいの希望でしたけども、逆に5ケタでよかったよ…。
もう「8,000円で…」とか「買取不可で…」とか言われた日にはあの重いPCをまた担いで持ち帰るなんて、そんな30代中盤の姿なんて見せれませんもの。

お父さんだもの、2児の父。

いやいや、お父さんは頑張ってるんだよお仕事もPC買取も。

もしここまでお読みいただいた方がいらっしゃれば、
今夜はお父様に少しだけ優しくしてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。