9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【装備レビュー】新ゴーグル「bolle RUSH PLUS PLATINUM」が割とオススメ

黄色チーム7~8割、Sassowです。

先日は東日本大震災から7年。もう7年。
思えばあの時は仕事がお休みで朝からちょっとだけ仕事場に出てちょうど帰り際にこのニュースを聞いた記憶。
そして慌てて仙台に住んでいた友人に電話して全く繋がらずかなり落ち込んでいた記憶。
今でもこの「津波!避難」を見るとゾワッとします。

まぁその友人は電波の混線だけで、割と無事でオンラインゲームなんか出来てた状況で泣きそうになりながらブチ切れで1週間ぶりに会話したんですけども。

また、その日の記憶といえば当時付き合っていた彼女とTVでそのニュースを見てド凹みした記憶。
このとき熊本に住んでたんですが震災の翌日が九州新幹線の開通の日だったんです。ちょっと浮かれていただけにTVで見た津波後の夜の街のあの真っ黒な様子が流れた時はもうスゴい脱力感でした。

7年。
長いようでこの間のような7年。その間に九州も大きな地震に見舞われた7年。

少しでもちょっとでも、被災された方々が震災前の平穏な日々に近づいておられることを願ってやまない時間です。

何故か気になった新ゴーグル

さて、本日は装備ネタのゴーグル篇。新ゴーグル手に入れました
別に今まで使っていたbolle BOOM SEALはそんなに不満はなかったんですけども。

なんで新しいの買っちゃったのかなぁと今でも思ってるんですけども、
まぁひとつはまだご紹介出来てないんですがジャケットを春用にひとつ手に入れて
なんだか色目的に雰囲気変えてみようかしらと思ったんでしょう。

ついでに曇らなくって使いやすいゴーグルだったら
尚のことラッキーじゃないかというくらいのノリだった気も。
もう気温上昇中ですし、一般の方の50倍くらい暑がり汗かきなワタシですので。

オッサンの汗画像はやめました。

ということで本日は新ゴーグルレビューになりました。
他の装備より急いで紹介したのは割と新製品で、何よりサバゲーでも使用してみて結構良かったので。
ホントは順番的に色々と紹介したいお話はあるんですけども。

「bolle RUSH PLUS PLATINUM」レビュー

ラッシュプラスは今までもあったみたいですけどもこの「PLATINUM」という防曇/耐傷性の高いコーティングを施したものがコチラだそうで。
※4/27訂正
今までのRUSHプラスも同様プラチナコーティングと公式に記載がございました。

TAN(クリア)、★TAN(スモーク)、★OD(クリア)、★OD(スモーク)の4つがラインナップされてます。特にODカラーは陸上自衛隊をイメージしたカラーらしいです。


概要

内容

  • 本体、ストラップバンド、クロス、専用ケース

bolle BOOM SEALのときは確か透明な袋だった気がしますけども箱が立派だし。
個人的に嬉しいのは専用ケース。今のゴーグルは100均ケースにきっつきつで押し込んでましたので。


本体概要

外観

  • 重量:36g (実測・本体のみ)
  • ガスケットは取り外しは可能
  • レンズ上下のガスケットに通気穴
  • テンプル調整機構はナシ

一般的なシューティンググラス形状なんですが、まず、軽い
基本的にbolleのゴーグルはコレくらいで非常に軽いのでお好み。

見た目も割と好き。この色が気になってたんですワタシ。

ただ、あとは実はあんまり評価はしてません。
例えばガスケット脱着もこの★bolle ラッシュプラスに関しては
多分外して使うとかなり隙間できます。そしてbolle ブームシールよりも脱着しにくい。

またbolle BOOM SEALで何気に便利だったテンプルの上下調整も出来ません

フィット感や使用時のお話は後述します。


付属品概要

ストラップ

  • ストラップは本体テンプルに固定用ホールがある
  • ゴム製で伸縮性あり、長さ調整可能

専用ケース

  • ベルトループなどがありケースを装備出来る

ストラップは個人的にカメラ用ヘッドマウントと干渉するので取り付けませんが、
ズレ防止には取り付けての使用をオススメします。

また専用ケースにはストラップ、クロスを入れても本体が収納可能。
これはベルトなんかに通しておくと休憩からフィールドに入る際に地味に便利。

試着とサバゲーでの使用感

で、実際に3/11(日)に参戦したサバゲーで早速コイツをプレイで使用してまして、
その前の試着と含めての使用感をワタシなりに綴ってみます。


圧倒的に曇らない

ワタシが参戦した日は最高気温17℃の晴天で、ちょっと動くと十分に汗かき能力を発揮する日だったんですけどもまぁ全く1日曇らずに使用終了。感動するレベルです。

この日は敢えてワタシの大好きな信頼度の高い★フォグテックという曇り止め剤は使用せず
このゴーグルの防曇性能を試してみたんですけども全く問題なし。少しの結露もしませんでした。

今まで使っていたbolle ブームシールは購入から結構使っていることもあってか
最近はちょっと曇りがちだったので余計にビックリしました。

ひとつは今までのフェイスマスクとは違う新しいモノを使ったのも原因かもしれません。

こちらはまた改めてご紹介しますので。

とにかくPLATINUMな曇り止め性能は高いと思われます。


直接被弾、でも傷ナシ

20mくらいからでしょうか、直接ゴーグルに被弾しましたけども全く傷ナシ
バチン!!と大きな音こそしましたけども。

これは今まで使ってたbolle ブームシールも大きな傷やヒビはないので、bolle製品自体がサバゲーのBB弾に対しては十分な強度を持っていると思います。


気になるフィット感

一方懸念点はフィット感。
目の上眉毛辺りと鼻がちょっと浮きます
ワタシの場合、堀は浅く鼻はそこそこ高い方だと思いますけどもそれでも鼻が気持ち浮いてます。

で、ストラップを付けて試着しましたけどもそうなるとちょっと顔が引っ張られる感も。

なので装着感はbolle ブームシールのがより密着してて安心感あり。
bolle ラッシュプラステンプル調整も出来ないのでその点も影響しているのかしら。

 

 

サバゲー中ズレることはなかった

でもサバゲー中にズレたり位置が気になることはありませんでしたので、
とりあえずフィット感に関しても及第点かと思ってます。

「bolle RUSH PLUS PLATINUM」総評

「bolle RUSH PLUS PLATINUM」総評

曇らない
被弾しても無傷
ケースとストラップが嬉しい
見た目は好き
コスパ良好
TANとODカラーしかない
個人的にフィット感は微妙

 

→総評:新規、買い替えにはオススメできます

ということでとにかく曇らなかったという点ではかなりの満足度。
ガスケット付けてても全然曇らなかったので汗がゴーグルに侵入することもなく終了。

ただ、ワタシの場合、TANカラーは割と欲しかった方なので良いですが、
黒が欲しいという方なちょっとODとどちらにするかは悩ましいところかもしれません。

オールブラック装備ならODのがいいかも。

またフィット感がやっぱりちょっと気になりますが、
これはワタシの顔の形状がおかしいだけかもしれませんので。

まぁ個人的な感想ですので激的に推す訳ではないんですけども、
でもこれからゴーグル探しって方や今のゴーグルが曇ってしょうがないので買い替え検討中の方には割とオススメできるハズ。
言うてもお値段そんなにお高い訳ではないので。


サバゲー後は洗剤で洗わず次回再チェック

いつものサバゲー後は汗や油分を落とすためにゴーグルは食器用洗剤で洗ってたんですけども、今回はガスケットのお陰で見た目にはホコリが付いたくらいだったので、
敢えて洗わずにウェットティッシュとクロスで軽く拭いてメンテナンス終了

次回のサバゲーでも曇り止めを使わないまま参戦してどこまでPLATINUM効果が持続するのか、最も長持ちさせる方法は洗剤を使うべきかどうかをチェックしてみたいと思います。

 

これからいよいよ夏のゴーグル曇りとの闘いが始まります。
まぁ言うて冬場も結露曇りとの闘いなのでサバゲーマーと視界確保は永遠の課題かもしれません。

今年はこの★bolle ラッシュプラスがワタシのサバゲーライフを快適にしてくれる…はず。

あ、またトイガンイジりしないと次回サバゲーがちょっと不安です。

 

Recommend:

11 Comments

シュガー

初めてコメントさせていただきます。
東北のほうで夜をメインにサバゲーしています!
sassowさんのブログを見て自分も格好をスタイリッシュ化しました!
いつも参考にさせてもらってます。
それで1つ質問なんですが、sassowの使っているアクションカメラについてなんですが自分も目線カメラをつけてみたいなと思っていて
現在、スノーボード用にContourのローム2を持っているのですが
sassowさんの使ってる画面があるHX-A500もうらやましくなり、調べてたら軽量のHX-A1Hもでてきて…
もちろん価格は安い方がいいのですが
使い心地含めてアドバイスをもらえたらうれしいです。
ブログいつも楽しみに読ませてもらってます。

返信する
Sassow

シュガーさん、初めまして!!

東北サバゲーマーですか!!
7年前には計り知れないほど大変だったかと思いますがサバゲーを楽しまれているとのことでめっちゃ嬉しく思います。

そしてワタシの自称スタイリッシュよりも恐らくはリアルスタイリッシュでプレイされていらっしゃるかと思いますが、
少しでも参考になってればホントに嬉しいです。ありがとうございます!!

で、本題のカメラのお話ですけども、
まずはContour ROAM2をお持ちとのことでワタシも以前使ったことはありますが、
「撮っている画の状況を把握しづらい」「1080HDでの撮影が出来ない」という点が割とネックだったように思います。

一方でPanasonicのHX-A500、HX-A1Hはこの2点はクリアしてくれます。

HX-A500は撮っている画が小さな液晶で確認でき、更に色々と設定も出来るので確かにすごく楽ですね。
でもHX-A1Hもwi-fi経由でスマホでの画面確認や操作が出来ますし、最近はこの手のスマホ連動の機能のカメラが多いのでHX-A1HでもROAM2よりは快適になると思います。

ワタシの使ってるHX-A500はやはり液晶付き本体部分が良くも悪くもポイントでして、
操作性はスマホがなくってもコレだけで出来るので便利なんですが収納スペースを装備の中に作らないといけません。
で、更にケーブルがありますので意外と邪魔になったりします。またこのケーブルが頭から腰までは届きませんので胴体のどこかに本体収納スペースが必要です。

ただ、収納スペースを作らないといけない分、モバイルバッテリーも同じところに収納しちゃえばかなりの長時間の撮影が可能なのはイイところです。
逆にHX-A1Hだと予備バッテリーを使ったり、サバゲーの合間の休憩中に度々充電が必要になるかもしれません。

じゃあもう第三の選択肢としてGoProや他のメーカーのカメラを検討してみると、あんまりこのPanasonicより目線に近いカメラはないかもしれません。
割とSONYのHDRシリーズだとこめかみなので目線に近いですが、Panasonicのが小さいので見た目のスマートさはあるかもしれません。

また、HX-A500もHX-A1Hもですがカメラの向きはかなり自由度が高い分、一番撮りたいところに合わせるのは少し慣れが必要です。
ワタシもしょっちゅう画が高すぎたりしますが、慣れたらなんとかなります。
が、休憩毎に外してると毎回調整しないといけないので夏の暑い日でも昼休憩以外はワタシはカメラを外さず暑い思いをしてます笑

が、GoProだとおでこ付近に設置するので左右を気にせず撮影出来ますが、Panasonicのだと右側に付けたら左側からバリケードを少しだけ覗いたときは壁が邪魔になったりするのでこの点は納得して頂く必要があります。

で、まぁ色々と書きましたけども…個人的にはやはりHX-A500がオススメです!!
HX-A1Hと最大の違いは「1080HD画質で60フレーム撮影が出来る」かどうかでして、
早いBB弾が飛び交うサバゲーですので少しでも詳細な画像のが良いと思いますので60フレーム撮影はあった方がいいと思います。

ただ、現状では全てのウェアラブルカメラからHX-A500がオススメ出来るかというとそうでもなくって、
実はこの製品、生産完了品になってます。新品が在庫限りです。
更にモデルとしては結構古いので他社最新カメラからすると画作りで劣るとも聞きます。特に4Kはこの製品では撮影はツラいかもしれません。
現在まで後継機が出るというアナウンスもありません。が、出たらどうしようとも思いますし…。

なのでシュガーさんがその辺りを納得されるのであればやはりHX-A500はサバゲーでは十分使えますよ!!
ワタシの動画を見て「めっちゃ画質イイですね!!」と言ってくれたサバゲーマーさんもいましたしまだまだ現役です。

よければ過去記事でもいくつか使用感についてワタシなりに語ってますので見てみて下さい!!
https://sassow.com/archives/3171610.html
https://sassow.com/archives/3193288.html
https://sassow.com/archives/4886334.html
https://sassow.com/archives/5263035.html

返信する
シュガー

お疲れさまです!sassowさん!
さっそくの回答ありがとうございます

東北サバゲーマーです!
ですが日本海側の人間なので7年前は停電、ガソリン不足、くらいですんだので
直撃の被害に合われた方が話すものには到底及びません。
でも心配してくれる人達には感謝の気持ちしかありません!

いやはや!sassowさんの参考にしまくってますのでこれからもスタイリッシュにヒットを取ってください!

さてカメラの話ですけど
Contour ROAM2に関してはまさにその通りでござまして…

それで、実は私も肩掛け装備で(sassowさんの参考に)後ろには小さなバックがついているので
液晶、モバイルバッテリーなどはいけそうです!
問題はHX-A500のケーブルですかね…そこまで気にならない程度ならおすすめしてくれたHX-A500にしようかと思います。第3の選択肢はスタイリッシュじゃないとソニーのアクションカメラも検討したのですが(手ぶれ補正目当て)やはり違うような感じがします。

YouTubeで動画見させてもらったのですがきれいですね!
4kに関しては、まぁ見るのはパソコンか車の中が多いのであまり気にしないかもしれないです。
HX-A500の形でケーブルなしだと最高なんですけどね!Panasonicさん出してくれないですかね?

ダラダラとすいません
いろいろ過去記事とアドバイスを参考にsassowさんのおすすめするHX-A500にしてみようと思います。私も嫁に内緒で…
もちろん他の記事も参考にさせてもらいます!

私のチームは小学生発起人の7人から始めたサバゲーですが今や20人くらいのチームになってしまって、運営しながらゲーム考えたり、なんだりしてて
私自身が楽しむために動画を撮ろうと思い始めました。
いやはや勇気を持ってsassowさんブログにコメントして良かったです。
アドバイス本当にありがとうございます!
もちろんこれからも応援していますので頑張ってください!
九州…いいなぁ…雪積もらないですもんね…うらやましいですなぁ…

返信する
Sassow

シュガーさん、こんばんは。

なるほど震災のときは直接的な被害はなかったとのことですが、ワタシの実家の熊本も先の地震では停電やら水なしやらで大変でしたので、
そのときの苦労はそれなりに分かるところで…やっぱり大変ですよね…。

サバゲーが楽しめる環境でいらっしゃることがホントに良かったです。
そして、ワタシも地震のときには、地震のときこそいつも以上に躊躇せず楽しんでそれを多くの方に楽しみとして届けばと思ったりする人なので、
今こうしてコメント頂けたことがホントに有り難く思います!!

お、シュガーさんも肩掛けですか!!
いや、未だにフィールドでお会いしたことがないのでもう浮いているのかとも思ってましたが良かった…笑

さて、本題ですが、HX-A500のケーブルはワタシの場合背中に本体部分を持ってきているので実はプレイ中は見た目ほど邪魔になりません。
色々とシーバーのケーブルをまとめたりもしましたので何かに干渉することはないようにしてます。

友人クルメノは胸部のベストのポケットに収容してますがこちらもそこまで不満はないみたいです。
ベストの肩部分にケーブルを固定するようにしてましたので、装備にケーブルを固定するのも良いかと思います。

一度装備されてみて、普段使っているトイガンのトランジションやスイッチングを試しながら固定位置を探るのもアリかと思います。
特にスリングを使う場合は少しケーブル位置を考慮する必要はありますが、一度しっかり位置を決めてしまうと特に気にならずに使えるかと思います。

あとは今現在入手性が多少落ちているのでこの点は少し注意が必要です。
価格的に新品が値上がりしてたりもしますので状態の良い中古を探すのもアリかもしれません…。中古って割と怖いは怖いですが…笑

いえいえ、好き勝手にコメント頂いて全然オッケーですよ!!
むしろ有り難いです。

サバゲーチームですか、しかも20人!!
でしたら動画は尚の事色々な楽しみ方に繋がりますね。めっちゃ羨ましいです。

ワタシ程度のブログに勇気は必要ございませんよ笑
言うてこんなん素人の適当なブログですので…。
むしろ奥様にバレないようにしていただくほうが余程大変かも…ウチのは割とどうにか騙せる嫁ですのでアレですが…。

有り難いお言葉ありがとうございます!!
九州の冬はサバゲーには最適です。動いてもそこそこ暑くなるので夏より余程快適だったりします。
まぁ地域によっては結構雪降ったりしますけども色々と選択肢は広がります。

なんなら是非奥様とのご旅行がてらいらっしゃって下さい。
大分の温泉は良いですよ!!

ああ…ワタシは逆に一度は雪サバゲーを経験したいんですが…笑

返信する
Sassow

シュガーさんへ②

ちなみに近々…のつもりですがケーブル類の取り回しネタの更新を予定してます。
今動画編集やらプライベートやらでバタバタしてますが、なんとか3月中には…くらいの気持ちですので、もし購入後参考になればそちらもご覧ください。

というかすぐにお出しすればいいんですけども…色々と順序がありましてゴメンなさい!!

返信する
シュガー

sassowさん!こんにちは!
ほんとに普段当たり前のようなことができなくなるって大変ですよね…
先の熊本の震災も大変でしたものね…

はい!
肩掛けです!20人中1人ですが…笑
みんなチェストリグか腰回りだけですね
実はいうとsassowさんのブログに出会う前は
私もヘルメット、イヤマフ、腰回りにガッツリ荷物でした!今はスタイリッシュにしてアタッカーよりにしてます。

HX-A500のケーブルについては、そんなに気にしなくても大丈夫そうですね。それに記事でもまとめてくれるなら心配はなさそうです。ぜひ参考にさせてもらいます!

しかし…改めてHX-A500を調べたのですが
やはり価格が上がってるみたいですね…中古も考えてみたのですが、なかなか怖いですね笑
やはり嫁に見つかったときの「いくらしたの?」にビビってます笑

HX-A1Hのほうが安いのは、やはり画質、手ぶれなどの機能的に劣るからですよね…
なんとも悩ましい限りです
HX-A1Hのほうは比較的簡単手に入りそうだけど
HX-A500のほうが物はいいですもんね
sassowさんのブログのセクシー挿し絵くらい悩ましい…笑
もうちょっと探ってみます。

ああ!
チームといってもちゃんとしたチーム名も決めてませんし、友達の友達でとかで集まって気がついたら増えてましたって感じです。笑
みんな最初は興味を隠して
バカにしてたのですが、遊びを全力で楽しむうちのメンバーに姿に…って感じです笑
ありがたいことです。

うらやましいですね!
こっちは12月末から3月頭までは雪でだめです。
できないことはなくて、やる気さえあれば行けますがとりあえず足の指とかしもやけ覚悟になりますかね笑

大分の温泉行きたいなぁ…
仕事の先輩が九州にいるのでいつかうまいこと絡めて我が愛銃と行ってみたいです。それに嫁は大喜びですよ!きっと!
だがしかし!休みがない!!
想像するだけで泣きそうです。

返信する
Sassow

シュガーさん、こんにちは。

いやぁ、嬉しいお言葉です…少しでもワタシのブログが役に立ってる…のか分かりませんが御覧頂いている方がホントにいらっしゃるというだけでも実はかなり有り難い思いでして笑

やっぱり価格上がってますか!!
HX-A1Hが1080HDの60fpsに対応さえしてれば非常に使い勝手はいいんですけども、やっぱりフレームレートはちょっと気になりますものね…。
結局最後はどちらにしてもご自分が納得されるかどうかなんですが、イイ感じの中古含めてモノが手に入れば良いですね!!

ケーブルのまとめ方はポーチ類のレビューでご紹介するつもりです。
スミマセン、いつかは未定なんですが更新をバタバタと頑張りますので気長におまちくだされば…笑

そうか…やはりあのセクシー画像もまた影響を…笑

そうしてサバゲー界隈で知り合いが増えていくってのも楽しいですよね。
もうそれくらいの人数ならば立派なチームですし、ワタシの知らない楽しみ方がまたあるんだろうなぁと思うと羨ましく思います。

そうか、霜焼け…雪地域ならではの悩みですね笑
12月~3月というと暑さがない分サバゲーのベストシーズンという方もいらっしゃるくらいですが、その期間のサバゲー禁止はツラそうですね。

一度仕事の関係で東北にも行ったことがありますが、もう全然空気感から違うのでやはり違うサバゲーの雰囲気も楽しめるのかしらと思ったことがございます。
お仕事ばかりは如何せん仕方のないところがございますが…奥様のためにも、そしてサバゲー欲求のためにも是非お越しください!!
逆にワタシも一度は東日本でサバゲー経験をしてみたいところです笑

返信する
シュガー

sassowさん。こんばんは!
報告がてらにコメントです
HX-A500ですが購入しました。とりあえず嫁にはまだバレていません。笑
それとモバイルバッテリーも合わせて購入しました。
あとはsassowさんのケーブルのまとめ方のブログ更新を待つだけです(ゆっくりでかまいませんから!笑)

ちなみにこの間、ブログ読んでたらセクシー画像を嫁に見られてしまい・・・大変でした。笑
そんなこんなで無事に購入までたどり着け、大変参考になるブログでした。コメントもありがとうございました。これからも応援していますのでブログ更新頑張ってください!

また何かあったらコメントさせてください!

返信する
Sassow

シュガーさん、こんばんは。

おお、お早い決断!!笑
いやでも、この品薄の雰囲気、アリだと思います。今日ワタシも友人と電話しながら「パナのあのカメラ、後継機出ないならもう1個欲しいくらいだわ」とか話してました。

ではまずは先にポーチネタをご紹介してケーブルのまとめ具合をお出し出来れば…と思います!!

奥様には…スミマセン…出禁にならなければよいのですが…笑
ただ、いかんせんワタシのタチからするとこれからも出していくので是非寝静まったころにご覧頂ければ幸いです笑

大変に有り難いお言葉を頂きまして感謝です。
是非気兼ねなくお越しください。なんてったってワタシが緩めで好き勝手やってるので、何かの参考にならずとも暇つぶしにでもなれば幸いです!!

返信する
Sassow

顔面スチーマーさん、はじめまして!!

ってあれ…?実はこの記事を書く時に色々と調べて書いたつもりでしたが、
今公式を見てみたらクリアとスモークレンズに関してはプラチナコーティングと記載がありました…。

ESPとコントラストについては別の処理だそうですが、見間違いでしょうか…すみません!!
ご指摘ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。