9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【サバゲープレイ】2018年3月11(日) 熊本「フロントラインバトルフィールド」に初参戦

Amazon Musicにドハマり中、Sassowです。

現在、更新が滞り気味なんです実は。
仕事、サバゲー、サバゲーアーカイブさんの原稿作成、ブログの古い記事の手直しなどなど、
色々とやってましてなかなか本更新が進められておりません。

でも、このブログは生きてますし、色々とやってますので見捨てないで下さい。

装備がまた色々と増えたりしました
あるとき急にスイッチが入って装備品やカスタムパーツを揃えることをワタシと友人クルメノの間では「統合整備計画」と呼んでおります。

コイツがかなり好き。大好き。

諸々このブログの古い記事の手直しが終わったら
新年からこの春までのワタシの統合整備計画の全貌を色々とお出しするつもりです。

このブログは生きてます。どうぞ見捨てないでやってください。

初参戦の熊本県「FLBF」さんへ

FLBFさんです。Front Line Battle Fieldさんです。フロントラインバトルフィールドさんです。
正式表記がどれなのか迷う所ですが基本的にはカタカナで綴ろうかしら。

熊本県で4/1に正式オープンを予定され、それまではプレオープンというカタチで営業。

この栗のマークがアイコン。由来は…聞き忘れちゃった。

ここも昨年末くらいからちょいちょいTwitterなんかで名前をチラチラ見ててきになってました。
いうてワタシの出身は熊本ですし、ここの所在地の益城とワタシの実家も近いので。

そしてあの地震が起きて非常に大変だった益城。
なんとか一度はお邪魔したいし、ワタシに出来るならば応援したいとも思ってまして。

もう2年が経つのがちょっと不思議な感覚ですけども、この時色々とワタシの実家も大変でしたし、
いや、果たして益城でサバゲーって出来るのかしらとの思いもありつつ、行ってきました。

地震直後の益城の町並み。


心配無用の楽しいフィールド

結果、いや熊本と益城は元気にサバゲー出来るじゃないの!!なんて思ったり。
非常に楽しく雰囲気も良い、いいフィールドでした。ホント楽しかった。

フィールドオーナーさんも運営の方も暖かく迎え入れてくれましたし、
参加者の方々もほぼ初めてお会いする方々ばかりだったのに楽しく会話出来ました。

この日は約60名、熊本県外の大分や長崎なんかからの参加者も(ワタシもですけども)。
オープンを前にいよいよ盛り上がっている感じでした。

フロントラインバトルフィールドさんのフィールドレビューはまた改めてお送りしますので、
本日はワタシの参戦模様のお話をばお送りいたします。

参戦目標だらけ

さて、毎回サバゲー参戦の際には新装備やトイガンカスタムのテスト、
初参加のフィールドチェックなどなど色々と目標を立てて参戦しているワタシです。

この日も例によってこんなんを目標として遊んで参りました。

3月FLBFでのサバゲー目標

  1. 新ウェア・新ゴーグル・新マスクテスト
  2. カメラ、トランシーバーケーブル取り回し改良テスト
  3. 新ポーチテスト
  4. 新トイガンテスト
  5. フロントラインさん初参戦

どうです?いっぱいあるでしょう?

そしてほぼまだ紹介してないというね、この手際の悪さですよ。
もうちょこちょこと出していきます。お楽しみ!!なんてワタシレベルでは言えません。

これくらいのレベルでないと。

言えませんが、ね?見捨てないで暇つぶしくらいにはしてやってください。


どうしても4/1(日)までに参戦したい

特にこの日大事だったのは「5.フロントラインさん初参戦」。
前々から気になってたんですが、特に4/1(日)の正式オープンまでには絶対に行きたかったんです。

というのが4/1はオープニングイベントが予定されており、
そこでは九州初のスペシャルゲストがいらっしゃるということらしいんです。

いらっしゃるのはこちらのお方。

お綺麗ですけどもキャッチコピーが「Aカップグラドル」なんですって。

いや、スミマセン。
正直TV見ない人なのであまりアイドルとか分からないんですけども、
とにかくこういうお綺麗な方がいらっしゃるなんて絶対に盛り上がるじゃないの、と。

そうか…お綺麗なのに…Aカップ…。

いや、確かにワタシの個人的走攻守ステータスからすると攻がかなり不足なんですけども、
足と守りがあるんだからきっとSB今宮的な感じに違いない。

大分なんですよ出身校。

まぁ話逸れてますけども盛り上がるんなら目立ちたがりのワタシですので、
是非行きたいと思ったんですね。

 

オープニングイベントの参加条件

で、ただそのオープニングイベントの参加条件が「県内なら2回、県外なら1回はフィールドに来ていただいたことがある方」という項目がありまして、予約も現地でしか受け付けないとのこと。

じゃあもう前々から気になってたし、事前にフィールド知れるとオープニングイベントでも楽だし、
予約がてら行ってみようじゃないのというのが今回の最大の目標でして。

なので、行ってまいりましたので既に目的は達成済みということになります。
これで今宮的グラドル(?)に会えるし、当日は精一杯目立ってきてやろう、と思っております。

参戦動画作りました

さて、色々と長くなりましたけどもこの日の参戦動画は1本を編集、YouTubeにアップ済。
参戦レポートとしてご紹介します。

なお、ワタシの使っている撮影デバイスはこちら。

ああ…もうどっちのカメラも旧世代品になっちゃってる…。


声掛け連携のフラッグ戦

今まで何度もサバゲーに色々なフィールドにお邪魔してきましたけども、
ここまで初めてお会いした方々と声を掛け合ったことはありませんでした。

もうそれだけで気分アガるし、より勝ちたくなるしでこれもこの日楽しかった要因。
やっぱサバゲーも人から始まるんだわ、なんて思った次第。
サバゲーはみんなでヤるもんですから。

だって、アレですよ?女性の方からあんな褒められ方するサバゲーですよ?
そりゃもう楽しいに決まってるじゃないですか。

イメージ的にはこれくらいの眼差し。

 

前に出るの躊躇してたら

毎回編集が終わったら嫁と息子と試写会やるんですけどもこの動画に関しての嫁の一言。

いや、先越され過ぎじゃない?

マリオカートのイラは異常。

多くの方々を見送って見送ってのゲーム展開になりました。

人数が多い&広々とはしていない状況の中で少しでも前に出たら袋叩きレベルで撃たれるのに、
それでも前に出ては1~2人倒しって散っていくこの感じ。

個人的にはずっと撃ち合いで終わるサバゲーはサバゲーじゃなくて試射じゃん!!的に思う人なので、こうして水が石を撃つかの如く徐々に状況を変えてくれるお仲間方が一緒でホントに良かったです。

なので、これ意外のゲームではワタシも散々討ち死にしてます。
道連れにしたり味方の盾になったりしながら、出来る範囲での野良チームプレイ。
サバゲーはこうでないといけません。ワタシ的に。

 

電動MP7がやや初速低い謎

この日も相変わらずマルイ MP7A1ばかりを使ってたんですけども、
朝イチの弾速チェックでは初速81~83mpsとかなり低め。

前回1月実施の内部メンテナンス後の計測では87mpsくらいはあったのでちょっとビックリ。

弾速計の違いによるものなのか、それとも初速がガッツリ落ちているのか、
個人的にはマルイ MP7A1はメインで常に使う安牌トイガンなのでやはり初速90mps越えは維持したいなぁと改めて感じましたのでここは再度手を加える必要がありそうです。

いや、だってコイツは走攻守揃えるには最もベストなヤツですもの。
今後色々なトイガンは手に入れるかもしれませんが、コイツが間違いなく生涯のお供
嫁や息子に並ぶかやや有利なくらいコイツ、好きなんです。


フラッグゲットで景品ゲット

で、動画中でも出してますが動画をご覧いただかなくっても大丈夫。
この日はフラッグゲットしましたよ、ワタシ。

そしてフラッグゲット者には景品贈呈が。

まじか。フロントラインさん、太っ腹やな!!
ちなみにコレ、毎回景品贈呈されているのかは分かりません。
今回だけなのか毎回やってらっしゃるのか、ちゃんと確認しませんでしたスミマセン。

中身は消耗品のBB弾これからの季節に嬉しいガス、ステッカーやクリアファイルなど。

ホントにお仲間の皆様のお陰でたまたまフラッグゲット出来ただけに、
ワタシが頂戴しちゃうのも申し訳ないとちょびっとだけ思いつつ堂々と貰って帰りました。

いや、ホントにご一緒頂いた方々、フロントラインさん、
大変に楽しい1日と景品と温かい拍手をありがとうございました

サバゲー目標の結果

さて、最後にワタシが勝手に設定しているサバゲー目標の結果。

3月FLBFでのサバゲー目標

  1. 新ウェア・新ゴーグル・新マスクテスト
    ★★★
  2. カメラ、トランシーバーケーブル取り回し改良テスト
    ★★☆
  3. 新ポーチテスト
    ★★☆
  4. 新トイガンテスト
    ☆☆☆
  5. フロントラインさん初参戦
    ★★★

とこんな感じで1日を終えてきました。

新ゴーグルbolle RUSH PLUS新マスクTMC ハーフフェイスマスクのレビューを
先日ご紹介しておりまして大変に満足して帰りました。

このぼかし加工するとウルトラマンかなんかに見える。

統合整備計画、この辺からもう既にどんどん実戦投入中なんです。

…まぁ他はまだ紹介すらしてないものばかりですので、
こんなん見せられても「え?」ってなりますね。ワタシだったらなりますもの。

特に「4.新トイガンテスト」なんて、今年に入って色々とレビューしたもの以外ですし。

しかも全然使えなかったので動画にもしてませんし。

新ネタ、近いうちにレビューやら色々と公開する予定ですのでどうぞその際はまた付き合ってください。


MP7の初速低下とUSPの給弾不良

一方でこの日気になったのは先述の通りはマルイ MP7A1初速低下とまたしてもマルイ 電動USP給弾不良が。

ワタシのサバゲーライフで最もメインにあるこの2本のトラブルだけはダメです。
コイツらが安心して使える状態だからこそ、
他のトイガンを触ってサバゲーに持ち込んでトラブっても大丈夫なんです。

ということで、早急にこの2本はメンテナンス決定
というかこの記事を書いている今はもう既に作業終了しちゃってるんですが…これもそのうちお出ししますので。

ああ…後手後手でスミマセン。

 

とにかく、この日無事にフロントラインさん初参戦を存分に満喫し、
更には多くのお仲間を犠牲にして景品まで手に入れて帰って大満足のワタシでございました。

そして次回のサバゲーも4/1(日)にフロントラインさんで決まっております。
この日ご一緒した方々とまた再会出来ますよう、またお戯れ頂ければめっちゃ嬉しいワタシです。

特にワタシをカッコいいと仰って頂いたあの美女サバゲーマーの方、是非。

 

Recommend:

4 Comments

南木

Sassowさん、こんにちは。南木です。

Sassowさんに更新が滞り気味なんて言われた日には、わたしは何て言い訳すればいいんですか?(^^;
#営業妨害です! いや、営業妨害というほど営業してないんですが。(^^;;
##開店休業状態? それでも、まだ生きてます!(笑)

地震直後の益城の町並み写真、なんだか懐かしく感じちゃいました。といっても、わたしの思い出の中の壊れた街は神戸の方ですけど。(^^;

鈴木咲さん? の写真、申し訳ありませんが存じ上げません。(^^;
#いや、わたし芸能人とかアイドルとか、分からない人なので。
##藤原紀香がCM女王と呼ばれてた時、「これ、誰?」って聞いた人ですから。(笑)

動画、クルメノさん撃っちゃっていいんですか? いいんですか? わたしも撃ちたい!(笑)
#わたしも目が悪いので、FFやっちゃったことあります。(^^;
##隣にいた仲間から「あれ、味方」と言われ、なんと気まずかったことか。

次々とキルハウスから飛び出されるお仲間さん、わたしは人に引っ張られるタイプなのできっと一緒に飛び出して蜂の巣にされる場面ですね。(笑)
#ゲーム的には、そういう人もいないとね。(^^;

最後はタイミング良くHit出来た上に、フラグまでもらっちゃいましたね。ほんと、カッコ良かったですよ!
#しかもフラグに景品付ですか! 豪華景品で、うらやましい。(笑)

南木

返信する
Sassow

南木さん、こんばんは。

いやいや、ワタシと電拳さんとではコンテンツの量も情報精度も、そして普遍性も雲泥の差がございますから…。
このブログなんてのは少しでも更新続けてないといつ息してない認定されてもおかしくない程度ですので!!
電拳さんが閉店しようものなら多くの電ハン市民たちが路頭に迷いますもの、ウチなんて閉店セールしても客が来るかもわからないのに。

益城、ワタシも直接見てきましたがやはり目の当たりにすると強烈なところがありますね…そうか、南木さんも関西では神戸圏は大変でしたよね…。
地震大国なので仕方のないところはありますが、もう二度と見なくて済めばと正直思うところです。

いや、藤原紀香はマズくないですか笑
昨今グラビアアイドルがいっぱいいる中で逆にAカップを売りにされるというところがスゴいと思いました正直。
ワタシもあんまり芸能人とか興味のある方でないので大興奮ということはあんまりないかもしれませんが、美女を見るのはやはり、良いです笑

さて、動画ですけども、クルメノさんはサバゲー人生の中でも比較的フレンドリーファイアの多い方だとワタシは認識しております。
ハッとしたとき見つけたら撃っちゃう人でよく平謝りしている姿を見ます。
なのでたまには…良いのではないかしらともおもったり笑

その経験は気まずいですね笑
しかもお仲間から言われると尚の事…。想像したらツラくなりそうです笑

やっぱりですね、出てこそサバゲーだと痛感しました。
人が多いので無理して前に出てでも削りながら状況を変えないと大きくは動きませんので、これ以外のゲームではバンバン前に出て即死しまくって帰ってきました。

フラッグゲットさせて頂いてるので尚更別のところで貢献したい!!と思いつつ、撮れ高気にせず戦ってきまして。
最後のおこぼれ頂いておいて景品持ち帰ったのがワタシだけ…笑

ちょっとだけ後ろめたい気持ちもありつつ楽しんできました笑

カッコいい…幼稚園来じゃないでしょうか言われたの笑

返信する
南木

Sassowさん、こんにちは。南木です。

いやいやいや、Sassowさんのブログもコンテンツが充実し、もはや初心者ブログとはいえませんから! 電ハン・コン電しか扱ってない電拳より、多くの人に役立ってると思います!
#もはや「初心者」ではない。ブログも、サバゲも!

藤原紀香は、マズかったですねぇ。その場にいた全員から、「えぇ~、藤原紀香知らんの~!」っと呆れられました。(^^;
#今なら、安倍昭恵夫人を知らないというのと同じ?(笑)
##いや、CM女王ならローラか? もしかして、マツコ・デラックス?(^^;

Aカップのグラビアアイドル、わたしも初めて聞きました。まあ、ニッチな需要があるのでしょう。(笑)
#はい、美人はすべてが許されます。

クルメノさんは、FF多目の方でしたか。まあ至近距離で接敵すれば、まず撃ちますよね。(^^;、
#いや、そこはちゃんと確認しましょうよ。(笑)
##わたしは目が悪いので、遠くの味方は敵に見えます。(^^;;;;

今回のフラグアタックは、ほんとカッコ良かったですよ!
#一回でも見せ場があると、その日はHappyになれますね。

わたしも一日一回はフラグGetしてましたが、一人の敵にも会わずにそのままフラッグまで辿り着いてしまい、仕方がないのでGetしてたのが大半でした。(笑)

南木

返信する
Sassow

南木さん、こんばんは。

充実…いやいや、今過去記事を色々と新しいブログに対応させるべく見出しとか入れたしてますけども、
もう全然「何言ってんだ過去のワタシは」というくらい適当で薄い内容のものばかりでめちゃくちゃ毎日反省しております。
初心者ではないと南木さんに言われるのはとても嬉しいのですが…
もう少しこう…初心者寄りで居させて頂きたいような、ピーターパンシンドロームな気持ちです笑

あ、その藤原紀香体験はワタシもピコ太郎のとき同じ思いをしましたよ!!
押し売りはいけませんけどもやはりある程度は知っておかないと世間から取り残された感がちょっとあったりしますよね…。
まぁ南木さんレベルですと、ワタシ何故かこう仙人的な、世捨て人的な、
何か達観されたイメージが電拳さんを見ていた当初からあり未だに離れません笑
未だにです。今でも南木さんはなんだかそのイメージから変わらないので、
藤原紀香くらいご存じなくてももう仙人様なので許される気がします…。

クルメノさんのFFは時々面白いくらい連チャンで撃ち込んでたりするので、
ゲーム後に2~3箇所点々と謝りに行く姿もあったりします。
遠くの味方が敵に見えるってのもなかなか怖いところですが笑

フラッグゲット、そこまでお褒め頂けるともう動画のときのような照れがこう…笑
仙人レベルの方だと美女と同じくらいの照れが出てまいります!!
おっしゃる通り、1日1回見せ場があればもう「めちゃくちゃ楽しかった」で終われますね!!
なので少しでも活躍があるとそのサバゲーフィールドがより良いフィールドに見えちゃうので
ワタシのレビューにも多少の偏りがありかもしれません…。

え、1日1回!!めちゃくちゃやっぱり仙人レベルじゃないですか!!
しかも敵に会わないままでのフラッグゲットって索敵と状況把握がすごくないと出来ないヤツじゃないですか…。
正直ワタシの理想は1~2人相手すればどうにかなるフラッグゲットなので、敵遭遇ゼロは…最強サバゲーマーですよそれ…。

サバゲーやってて敵遭遇ゼロばかりのサバゲー動画があれば、それはもう人気が出そうですよ!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。