9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【サバゲープレイ】2018年4月1日(日) 「フロントラインバトルフィールド」オープニングイベントで大はしゃぎ

代謝が悪くなってるのを感じる、Sassowです。

ロシアW杯が迫ってます。
いつぞやも書きましたがワタシはサッカー好きでドイツファン。

2002年日韓は2位、2006年3位、2010年3位と前評判が低い割に結果を残し、
前評判の高かった2014年優勝という実はずーっと結果を残しているドイツ。
特に日韓以降、有望な若手がどんどん出てきて常にフレッシュで常に最強です。

美女もドイツ。

一方グダグダジャパン。
監督交代劇は是非よりも時期の問題のが大きいかもしれません。

ただ選手らもどうでしょうか、まとまっている風にも見えないし、
熱量がすごくって気合乗りしてる風にも見えないし。
そして若手が育っていないこの4年。

ちょっと期待値は低い…とは思いつつ、
やっぱり6月は深夜からガッツリ見るんですけども。

2回連続の熊本FLBF参戦

今月のサバゲーレポートは4/1(日)の熊本県フロントラインさんのオープニングイベントのお話。

オープン用ののぼりが色違いでいっぱいありました。

このフロントラインさん、前回3月のサバゲーでもお邪魔してまして、
フィールドレビューも僭越ながらさせていただいております。

前回はプレオープンというカタチでしたがこの4/1(日)に正式オープンを迎えられまして、
かなり気合の入ったオープニングイベントが実施されました。

尚、フィールド概要につきましては以前のフィールドレビューをご参照ください。
それなりに頑張って詳しく書きましたので。


熊本県益城町にあるフロントラインバトルフィールド

場所はコチラ。

熊本県益城町といえばちょうど2年前に大きな地震を経験した地域。
ワタシも地元は熊本ですし親父の実家は益城ということで、
地元で、しかも益城でサバゲーが盛大に出来るというのはちょっと感慨深いところ。

まだまだ周囲には更地や仮設住宅が多々あり爪痕はいっぱい目立つんですが、
それでもこのレポートで元気にサバゲーが出来るという雰囲気も感じて頂ければ幸いです。

多数の参加者と豪華ゲスト

さて、この日は総勢176名というなかなかの参加人数でさすがオープニングイベント。
熊本だけでなく九州各地からいらっしゃってた模様です。

ワタシもTwitterなどで交流して頂いている方々にも出会うことが出来ましたし、
このブログや動画をご覧の方にもいっぱいお声掛け頂けました。

ワタシの謎のポーズに合わせてくれる薩MARSOCさん。

いやぁ相変わらずたどたどしい対応でガッカリされてないかしら…。
心底喜んでるんですホントに。

こういった方々にレスポンスを頂けると「あ、ちょっとは役にたってるかも」とか
「動画面白い言うてくれる人がいるやんけ」などと自惚れて
ブログの更新やら動画編集やらを頑張ったり出来ます。

あと、帰ってから嫁や子どもに自慢してます。

ホントにいつもいつもありがとうございます
皆様、またご覧頂いてますでしょうか。ワタシです。Sassowです。


鈴木咲さん、ウピウピ隊さん登場

この日のゲストとしてグラビアアイドル鈴木咲さん、
サバゲーアイドル(で合ってる?)ウピウピ隊から御三方が登場。

このイベントの一番の盛り上がりでございました。

※撮影と公開許可はフィールドより確認頂いております。

基本的にお好みの豊乳グラビアアイドルの方でも名前を覚えてないワタシですので、
ガッツリ興味あります!!というと若干言い過ぎになっちゃうんですが
やっぱり実際にお見受けすると華がございますもの。

鈴木咲さんはさすがお美しいし声の通りがスゴくってさすがプロやなぁとか思ったり、
ウピウピ隊さんはお美しいサバゲーマーなのに元気がすごかった。

おじさん、ちょっと浮かれちゃいました。
特にウピウピ隊のゆっきぃさん、好き。元気が良くってなんか好き。

あとアームズマガジン編集長、好き。
おいくつくらいなのかしら、ワタシもあんな感じのナイスミドルになりたい。

やっぱりあったサバゲー目標

で、ここは個人的なことなんですけども一応お祭りとはいえ、
この日のサバゲーで色々と試したりしたいことがいっぱいありまして。

4/1(日)のサバゲー目標

  1. 改修マルイ 電動MP7A1テスト
  2. CAA M4S1カスタム実戦投入
  3. 改修マルイ 電動USPテスト
  4. 新ガンカメラ導入
  5. 新装備テスト
  6. 色々な人と出会う

と、こんな感じの目標を持って参戦してございました。
まだ公開出来てませんけども意外と色々とやってます。

特に目標2「CAA M4S1カスタム実戦投入」目標4「新ガンカメラ導入」
これからご紹介していくつもりですけども今回の個人的なキモはこの2点でした。

ぼかすのには理由がございます。

ワタシのブログもサバゲーもどんどんと新しい項目が出てきております。
更新は遅いですけども色々やってます。そして追われてます。

この日のサバゲー動画

サバゲーレポートはいつもの通りですけども動画を交えてお伝え致します。

ワタシの使っているメインカメラはコチラ。

サブのガンカメラは…ちょっとまだ設定ミスなどもありちゃんとご紹介出来る状況にないので
またいずれダラダラとお話するつもりですのでゴメンなさい。


FLBFオープニングイベントのハイライト

長くってスミマセン。取り留めのない内容でスミマセン。

サバゲーの模様というよりホントにこの日どんな雰囲気とどんなことがあったか、
ワタシがどんな楽しみ方をして帰ったかをまとめてるだけです。

 

4チームに分けてのゲーム

実際にフィールドの広さを考えると176人も一気にプレイするには少し無理があり、
友人クルメノさんあたりとも「4チームくらいに分けて交互にするくらいがいいね」などとお話しながら向かってたんですけども、ホントに4チームに分けてのゲームでした。

なのでゲームとしては多いけども成り立つくらいの人数でしたので
ゲーム数こそ少ないとはいえこの点はアリな構成だと思います。

 

比較的近接戦闘が多い

この動画を見てた嫁のコメントですけども「ガンガン行くね…」とのこと。

人数が多い中でどうしても前に出るの躊躇して結局時間いっぱいただの撃ち合いってパターンが個人的には好きではないので、前に出て少しでも削って削られてゲームを動かしたいという気持ちでプレイしてました。

結果、もう近接戦闘ばっかりで撃ち込まれまくってました。
でもいいんです。祭りですもの。ワーワー言いながら楽しんだらそれでいいんです。

まぁ…もうちょっと壁際での攻防クリアリングを落ち着いてやって、
もう少し生存率の高いプレイに出来るようにしないととも反省。

 

電動MP7とM4S1、使えず

この日最高にショックだったのはキッチリ調整したハズのマルイ 電動MP7A1が動作停止。
まぁ原因は9割でここだろうというのは分かってるんですけども。
更にちょっと不安で持ち込んだCAA M4S1も動かず。こちらは朝の試射時点で判明。

2つとも配線関係のトラブルで割と単純なミスだと思いますが、
お陰で使えるメインウェポンがないという状況に陥りまして。

もう改修して動作良好だったマルイ 電動USPのみのサバゲーかと思いましたけども
友人クルメノさんの爆音で非常に気持ち良いマルイ MP7A1GBBをお借りしての参戦となりました。

幸か不幸か、ガスブロの撃った感の楽しさレスポンスの良さにすっかり魅了。
こりゃ確かに電動よりマガジンが重くて弾数少なくてもハマる人がいるわね、と納得。

実はガスブロトイガンを1つも所持していないワタシですが、
あっさり物欲センサーを刺激されましてガスブロを手に入れようと画策し始めました。

 

出会いがいっぱい

動画にも出してますけどもこの日はホントに色々な方々と出会うことが出来ました
お声掛け頂いた方なんて、ホントに感謝しかございません。

また、ウピウピ隊MISANOさんとも文字通り触れ合うことが出来まして、
ちょっと悪ノリ編集にはなりましたがこのオープニングイベントをしっかり楽しめたと思います。

ご一緒頂いた方々、改めましてホントにありがとうございました
また機会がございましたら是非お戯れをば。

サバゲー目標の達成度は

4/1(日)のサバゲー目標→結果

  1. 改修マルイ 電動MP7A1テスト
    ☆☆☆
  2. CAA M4S1カスタム実戦投入
    ☆☆☆
  3. 改修マルイ 電動USPテスト
    ★★☆
  4. 新ガンカメラ導入
    ★☆☆
  5. 新装備テスト
    ★★★
  6. 色々な人と出会う
    ★★★

と、この日はこんな感じ。

もう自分の持ち込んだトイガンはマルイ 電動USPしか使えないってんですからダメダメです。

あとガンカメラ、これは…また改めてのお話にしときます。
もう書くと書く分だけ長くって最近このブログの記事一個一個長いのでゴメンなさい。

新装備マルイ MP7A1GBBを使ったお陰で色々と発見があり、これはクルメノさんには感謝。

そして動画にも出してますし、重ねてにはなっちゃいますが、
ホントに色々な方とお話出来てああブログとかやってて良かったと思える1日でした。

ご一緒頂きました皆様、心より御礼申し上げます。
またご一緒ください。そして仲良くしてやってください。喜びます。


サバゲー目標が今後のブログ更新ネタ

後出しでゴメンなさい。

一応今回お出ししたものは全て更新ネタとしてご紹介していきますので、
大して興味がないものでも暇つぶしくらいには見てやって下さい。喜びます。

まぁ…思い出すと実はまだかなり色々とご紹介したいネタがありまして、
いや、ひとつでも皆様のお役に立つなにかがあればいいんですが…。

どうぞ引き続きこのふわっとしたブログをご愛顧くださいますと、喜びます。

 

6 Comments

南木

Sassowさん、こんにちは。南木です。

結果が残せないと監督の責任にされちゃうスポーツの世界は、厳しいですね。会社だと責任は一番下っ端に回ってくるし、お役所なら首相や大臣が守ってくれるのに。(笑)
#政治家なら、記憶にございませんでうやむやなのに。(^^;

熊本のフロントライン、いよいよ本格始動。今回はそのフィールドオープンの模様ですね。

総勢176名というのは、すごい数ですね。九州のゲーマーが、一堂に会してるんじゃないですか? わたしも同規模のゲームに参加したことありますが、もう人の波でとても怖かったです。(^^;

Sassowさんは人の多いところに進む傾向が強いので、アタッカー向きですね。このように人数の多いゲームや乱戦は、結構好みの戦場ではないでしょうか?

逆にわたしは人のいないところ・少ないところを進むのが好きなので、人の多い戦場では右往左往してしまい役に立ちません。(^^;
#1人で20人に立ち向かったときは、言葉が出ませんでした。

さて、電動MP7とM4S1のどちらかが動かないというのなら分かるのですが、両方というのはもうネタの世界ですね。狙ってましたか?(笑)

使ったことの無い銃を借りてプレイするのも面白いですが、やはり本領を発揮できるのは自分の銃ですので、次回からはせめてどちらかだけでもちゃんと動くようにしておきましょう。
#いや、両方ちゃんと動くのが普通なんですけど。(^^;

でも、メディック戦での開始12秒でのヒットコールは良かったと思います。当たったのか当たってないのか分からないときは、とりあえずヒットコール。(笑)

いや、これ分かっててもなかなか出来ないんですよ。木の枝が当たったのかもしれないし、そもそも気のせいかもしれないし。でもモヤモヤした気持ちのままゲームをしても、楽しめません。

なので疑わしきときは、ヒットコール。お見事です。(笑)
#これも狙ってましたか? ウピウピ隊狙いですか?(爆)

南木

返信する
Sassow

南木さん、こんばんは。

ハリルは27日に会見予定とのことでどんなことを語るのかちょっと気になりますね。
若干無理矢理感のある解雇にも見えますし、ちょっと可哀想な気もしつつ、でも下っ端も下っ端なワタシからするとこんなん戦々恐々としちゃうところです。
業績悪くても記憶にございませんで通してくれる会社なんてまずないですしね笑

さて、フロントラインさんですがまぁ多かったですね!!
長崎、宮崎、鹿児島とホントに色々なところからお越しでした。
でもこの日参戦したかったけど出来なかったという方も多かったようで九州サバゲーマーはまだまだいっぱいいそうです。

確かに人の波は苦手なワタシですけども、割と自由にやってきました笑

フィールドがそこまで大きく自由度のきくところではないので、ワタシスタイルのサバゲーだと即HITが圧倒的に多かったですね。
あわよくば正面突破しつつスキを突いてさらりと相手陣地に入るのが理想なのでなかなかツラかったです。

>1人で20人に立ち向かったときは、言葉が出ませんでした。
どんな状況!!笑
文字通り絶句ですね!!笑

>両方というのはもうネタの世界ですね。狙ってましたか?(笑)
>次回からはせめてどちらかだけでもちゃんと動くようにしておきましょう。
大変お恥ずかしいのですが前日の試射までは問題なかったところで、当日朝イチにM4S1は動作せず、MP7A1はゲーム中に動かなかくなるという非常に残念なワタシでした…。
原因もご紹介するつもりですが、配線エラーでして移動中の振動でヤラれたようです。
もう結構素直に反省致しました。
安定トイガンが電動MP7A1のつもりでしたが、やっぱり不安要素を抱えててはいけないと痛感です…。

>メディック戦での開始12秒でのヒットコールは良かったと思います。
>モヤモヤした気持ちのままゲームをしても、楽しめません。
あの時間で当てられることってなかなか物理的に無理だろうと今では思うんですが、もう仕方ありませんでした笑
ワタシも経験あります、そのモヤモヤ感での続行!!あれ、意識をしっかり持たないとなかなか難しいですね。

まぁでも…12秒でのHIT宣告は、特にウピウピ隊メディックというゲームなので恥ずかしくも地味美味しいとも思ったり笑
でも狙ってませんよ!!
齢、10コも違う女性に触れたいなどということはございませんので!!

返信する
りゅうまる。

おはようございます、Sassowさん、南木さん。

なんか九州楽しそう!私もイカヅチ持ってそっちへ行こうかしら。
ていうかウピウピ隊っすか!ちょっとの間ポスターが貼ってありましたよ。
ベランダ開けたときに風で飛ばされましたが。(笑)

持ってった銃が使い物にならない…メシウマですな!(笑)
私も家でイジって、いざ外で試射した時に家では気付かない不具合とかがありました。
まず撃つ弾数が違って、計測に使ってたマガジン以外の給弾不良を発見。
試射程度でも気になる部分はあるのです、有事の際は万全で挑まなければ。

でもMP7を使ってガスブロに目覚めたと…いいっしょ、MP7。
海外製のガスブロは使えませんが、マルイのは冷えに強いから使えそうですよね。
89式ガスブロが出るらしいので、おひとついかがでしょうか?(笑)

りゅうまる。

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんばんは。

おっとイカヅチ!!
ではワタシはシュレーディンガーでお迎えしなければなりませんね…。

ポスター風で飛ばされたってなんてことを!!
いや、ワタシなんてあんまり実は興味がなかったりもしたんですけども…笑

>試射程度でも気になる部分はあるのです、有事の際は万全で挑まなければ。
まったくもって仰られる通りです…ぐうの音も出ないです…。
今までは安心安全安定の電動MP7だったのですがまさかコレがトラブルなんて思いもせず、
でも実はちょっとしたイレギュラーもあったのでココをしっかりとフォローせずに持ち込んだのが間違いでした…。

同じく安定しているAKシリーズが最近持ち出されないと泣いているのが聞こえてきそうです。

>でもMP7を使ってガスブロに目覚めたと…いいっしょ、MP7。
あの…ハッキリ言いましてめっちゃ良かったです笑
VFCやらKSCやら色々とありますし比べてはないのですが、そもそもガスブロがこんなに楽しいとは思いもせず。

トリガーレスポンス、強力なリコイル、音…。
ガスブロトイガンがこんなに楽しいものだとは思いもよらず、
便利な電ハンがあるのにガスブロハンドガンを何故使うのかしら等と思っておりましたが納得でした。

唯一は腰に爆弾を抱えたワタシですのであのマガジンの重さに耐えうるか笑

そうなんです!!
最近ではドイツやイタリアや中東トイガンばかりだったので今一度ロシアンなGBBを手にしようと思ってた矢先に、
ジャパーンなヤツが安心のマルイから出てくるというこのニュース!!

次世代AK、G&G RK74、BOLT SR47が欲しかったりしてるのに、
GBBのUMPとかVz61とか各メーカーのMP7とか…そしてtype89…。

ワタシはもうどこに向かうのか分かりませんっ!!

返信する
シュガー

こんにちはsassowさん
アクションカメラでは、お世話になりました!
無事に活躍しています。
夜戦でフルオートトレーサーが綺麗に発光してます笑
まぁさすがにライトがないと真っ暗闇ですが…

いやなんというか…ずるくないですか?綺麗なお姉さん達と(豊乳)サバゲーできるってうらやましすぎる!

とまぁただの嫉妬丸出しのコメントでした。
若い女の子(スリム巨乳)に私もメディックしてもらいたいものです。
田舎にはサバゲーアイドルが来るようなフィールドがないからなぁ…作ってやろうかしら!笑

ちなみにハリルはきっと選手とスポンサーの反乱、日本人には面白くないサッカーで結果がでなかったので解雇だとにらんでいます。

ブログを読んで、コメントが賑わっていたので顔を出してみましたり
sassowさん、私は今日もサバゲーがしたいです。笑

返信する
Sassow

シュガーさん、こんばんは。

ご英断、無事にお使いになられてるとのことで良かったです!!
いいですね、トレーサー。弾道が見えるというサバゲーは楽しそうでインドアではワタシもいつか導入したいと思いつつ…です。

ハリル監督の件、スポンサーの話もちらほらと聞かれますね笑
まぁ直前の遠征でも結果が出ずメンバー選考も微妙という見方が多かったのでタイミング的には世間は後押しするという計算もあったかもしれませんね…。
ただ、どちらにしろ6月のW杯でまた微妙な結果だと抜本的な改革がいりそうです。
ドイツなんてレーヴは10年以上監督やってる訳ですし、W杯毎に変えてるのもどうかしらと思ったり。

いやぁ今回は…楽しかったです笑
ただシュガーさんのご嗜好とワタシの嗜好はスリムというワードに違いがございますね!!
ワタシは多少の肉感があるほうが…笑

いいじゃないですかフィールド作成!!
熊本県益城などかなりの田舎ですけども色々と頑張ってお金も使ったりしてもり立ててるようですし、イケるかもしれませんよ!!

コメント、ありがとうございます。
どうぞ静かでも賑わってても自由度の高いコメント欄ですので何の気なしにでもお越しくだされば有り難い限りです!!

おお…サバゲーマーの鏡ですね!!
ワタシは準備やら動画編集やらがあると考えると時々サバゲーやるのも億劫になりながら当日すごい楽しんで帰る日々です笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。