9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【装備レビュー】サバゲー夏装備2018① 安くて涼しい軽量ハーフパンツ篇

膨満感が常にある気がする、Sassowです。

スマホで満足していたワタシですが、今カメラを探し始めました。

元々写真を撮るのは好きなワタシで以前は人も風景もガンガン撮ってたんですが、
最近はイマイチ何故か撮らなくなってしまっておりまして。

以前はFIAT500に乗っておりました。

「写真を撮る」というのはそれだけでなくって、
実は「いい被写体を探す」→「色々なものを見る」→「感動する力を養う」というように
ワタシは考えておりまして最近それがめっきり失くなっている気がしてました。

ひとつは「いつでも撮れる=逆に撮らない」スマホカメラになってますので、
逆に撮る為でしかないカメラを所持することでより撮る回数も増えるかしらという目論見。

嫁が持てて携帯性がそこそこあって楽さのあるカメラ…ミラーレス一眼が候補ですけども、
あれ?そうなるとそれってスマホカメラじゃね?的な堂々巡りの毎日です。

こうなるとカメラより気になりますけど。

と、この文章、実はもう結婚前なので状況が変わっておりますけども。

統合整備計画・夏サバゲー篇がひっそり開始

さて、装備ネタです。
先日の予告ではサバゲー模様の予定だったのにおかしいですね。気まぐれでゴメンなさい。
動画の編集が結構億劫になっておりましてとりあえず気楽に完結するネタを吐き出してます。

ワタシが装備を色々と変更することを勝手に統合整備計画と呼んでいるんですが、
今年の3月から色々とジャケットやら何やらと統合整備計画を進めておりました。


統合整備計画「夏サバゲー篇」

で、今回からも引き続き統合整備計画ですけどもで、
今回から夏サバゲー用ウェアの特集という雰囲気でお送りします。
もう暑いですし色々と着込んでる場合ではございません。

ネタ画像も季節感に困らない時期になりました。

 

既存装備はこんな感じ

最近の傾向としては「もう好きなものを気兼ねなく採用する」ようになっておりまして、
最早スタイリッシュと自分では思っていても他からどう思われているのか
それでもワタシはコレがカッコいいの!!と思いながらチョイス中

そうして選んだウェアで第一線で使っているのがHelikon-Tex タクティカルシャツ
そしてアイコン的なハンチングが3月末までのワタシでした。

あと装備ではLIBRA スラントベストTMC コブラベルト + UR-TACTICAL Molleパネル
ベースに各種ポーチを取付たりしております。

余談ですけどもこのはLIBRA スラントベスト
このブログをご覧頂いたのちに「使ってます」と言って頂いたこともあり嬉しい限り。
どうぞ共にスタイリッシュスラントスマートサバゲーマーを目指しましょうぞ。

 

暑いのでハーフパンツを導入してみる

で、今回はココに更に軽量化&熱対策ハーフパンツを導入してみることにしました。

これは、インドアではある程度露出しても草や虫を気にしないで済みそうだし、
まぁレッグカバー的なものを導入すればハーフパンツでもアウトドアイケるかしら的な発想から。
と、色々と選ぶ中で夏サバゲーに適したこんなハーフパンツを探しました。

サバゲーハーフパンツ選定基準

  • サバゲー使用に耐えられる丈夫なナイロン様の生地
  • ゴワつきのない軽量なもの
  • 邪魔にならないくらいで太くない幅
  • 総じてスタイリッシュなシルエットと膝くらいの丈
  • お安いと財布に優しい

あまり大きなこだわりではないのですが、楽な着心地とある程度の機能性、
しっかり見た目とコスパが良いものというところで考えた結果、
ミリタリーブランド品よりもランニングウェアに近いところから探しております。

以下、レビューしてみますのでもし良ければご参考ください。

「NB ショートパンツ」レビュー

明らかに国産ではない、Amazon以外で探せと言われると混乱しそうなこのパンツ。
価格も激安という程ではないながら安価は安価ですがサバゲーで使えるのかどうか。

概要

  • Mediumサイズ:ウエスト72cm / 総丈53cm / 股下30cm / 裾幅27cm / わたり26cm
  • 重量:247g
  • ゴムウェストなので締付けはなし
  • 両太腿に2種類のポケット、お尻に1箇所ポケット
  • 撥水しそうなザラザラナイロン生地

まず全体的に価格相応感
決して高級感があるとかいうことはないので耐久性はやや不安なところ。

生地は薄くて軽く、非常に涼しいのでつけ心地は良好。
被弾すると痛いです。
ウエストは数値では小さく感じますがゴムなので締付け感はナシ。

色々とポケット類が付いてて使う人にはいいかと思います。
電ハン用100連マグなんかを入れて動いてみましたが特に違和感は感じず。

あと、Amazonの購入時の写真にはなかった謎のロゴ。
個人的にめちゃくちゃ要らないヤツなんですけども。

「NB ショートパンツ」を着てみるとこんなんなります

総評の前にサバゲーで着てみたときのお姿をばご紹介しときます。

…まぁそこそこスタイリッシュ度はある…ハズ。

後ほど色々とご紹介しますが一応完全肌露出はしないのがワタシのサバゲースタイルなので、ニーカバーを使ってます。ニーパッド装着時にもこれがあったが良いので。

アップだとこんな感じ。

ベルト類のせいで多少のもっこり感(クルメノ談)がありますが見た目はまずまず良好。
ポケットにマガジン入れてますが大きく見た目にも行動にも邪魔になることはナシ。

スラントベストとの見た目の相性も割とアリ寄りのアリで軽装感は十分。

また、実際この写真の日は結構気温も湿度も高い日でしたが、
ロングパンツに比べると暑さはそこそこ和らいでいたものと思われますので。

「NB ショートパンツ」 評価

「NB ショートパンツ」総評

軽くて薄い
幅や丈は好みで多分スタイリッシュ
邪魔になる幅ではない
そこそこのお値段はコスパ良好
安っぽいので耐久性は不明
撥水とかはないと思われる
謎のロゴ
カラーバリエーションは少ない
草木や被弾保護目的には不向き
ベルトループがない

 

軽装化目的&こだわりがなければ夏サバゲーには十分

ということで基本的に暑いときやインドアでは使っていこうと思います。
なんかこう、パッと見の軽装感はUABライクで出来るサバゲーマー感もあってお気に入り。

ただ生地やファスナー、裁縫に関しては決してしっかりしている感じはないので
値段を考えて「ある程度」と割り切る必要もあるかもしれません。

逆に生地自体は薄いということで被弾時にはそこそこダメージを感じます
これは個人的には被弾に気付きやすいという点ではメリットと思ってますが。

 

個人的に困ったのがベルトループ

あと個人的にちょっと問題だったのがベルトループ。ないんです。
あくまでワタシ個人の装備の問題ではあるんですがないと困るので一工夫しております。

実際上のお写真を見ていただくとおわかりですが、
ベルトにホルスターやダンプポーチをぶら下げてますのでベルトループがないのは死活問題
例によってサバゲー裁縫を楽にするアレで色々と装備工夫してみましたので、
そちらはまた改めてご紹介させていただきます。

 

と、こんな感じでワタシの夏サバゲーは始まってございます。

遂にハーフパンツに手を出した30代中盤の夏。
オッサンの足なんて見たくもない記事でしたので最後はさらりと素敵な画像でまた次回。

こんなサバゲーマーとおしり合いになりたいですな。文字通り。

 

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。