1/19(金)「Sassow、風邪かインフル疑惑」

【マルイ MP5k】結構前に入手してたRASキット付き中古品を今更レビュー② 性能篇

平日はずっと寝れる、休日はさっと起きる、Sassowです。

嫁に以前「似てるって言われてるの誰?」と聞いて返ってきた答えが田中理恵さん。
001
元五輪体操選手。

個人的にはあまりお好きなお顔立ちではないですがとてもお綺麗なのは良くわかります。
で、これは自慢ではございません。

まず似てない。顔もですけども体型がもう横幅が全然違うし。
もうね、横幅が、全然、違うし。
まぁお顔のジャンルも体型のジャンルもお好みは田中理恵さんとはちょっと違いますけども。

何が言いたかったのかと申しますと田中理恵さんが第一子をご出産されたそうで、
大変におめでとうございます。

嫁似と聞いてから初めて知ったレベルなんですけども
やっぱり子どもが生まれるってのは誰であってもいいニュースなんだなぁと思いました。

9ヶ月放置の中古S品「マルイ MP5kA4 PDW」

前回はマルイ MP5k外観のお話を致しました。

ベースモデルは★MP5kA4 PDWなんですけどもストックもないし長くなるしということで、
名称は今後は「MP5k」と呼んでいこうと思っております。
30-53
特に「k」はイメージ的に「K」ではないので「k」ですけどもスミマセン。

で、本日はコイツの性能チェックの模様をまとめてみます。
コイツも入手してから9ヶ月間クローゼット内で息を潜めておりましたので、
以前お話したJG G3SASたちのような経年劣化的なことが起こってるかもしれません。

ただ、今までと違うのは中古品であることと我らがメイドインジャパン・マルイ製という点。
ちょこっとだけ期待しながら回してみることにしました。

性能テスト前の準備

さて、ワタシの性能テストを実施する際には
慣らし撃ち→バレルクリーニングがいつもの定番なんですが写真がございません。

なんか先週、バタバタしながらやったような記憶がありまして多分手を抜いたんでしょう。

ただ、7月頃に色々と性能を検証していたものがありましたのでそちらをちょっとご紹介。
15-02s23-31s
まぁ初速はこんなもんとして、思ったよりちゃんと動いてます。

ちなみにコレはサバゲーアーカイブさんに最初に寄せた記事にて検証したもの。

参考

「リポ化」カスタムで電動ガンを性能アップサバゲーアーカイブ

参考

「コネクタ変更」カスタムで電動ガンを性能アップサバゲーアーカイブ

内部フル純正と聞いてますので初速もサイクルもこんなもんでしょう。
状態はガワ同様良好な予感


思ったより撃った衝撃がある

ただ、気になる点がひとつ。撃ったときの衝撃が結構スゴいんです。
「え?何、ブローバックモデルなの?」くらいのガスガス動く感。
内部はフル純正ということでしたけども…てことはみんなこれくらいガスガスやってんのかしら。

ストックのないコイツですけどもコレでフルオートはちょっと安定しない気が。
中古だし内部見てみないと分かりませんがもしかすると実は高レートスプリングがあるのかも?

いやまぁこのコンパクトなフレームの中にパンパンにメカボックスが入っているハズなので、
ある程度は仕方がないところなのかもしれません。

「マルイ MP5k」性能テスト

性能テスト概要

【テスト前】
  • 慣らし撃ちをセミで100発程度、フル1~2回回す
  • 慣らし撃ち終了後、インナーバレル清掃

 

【テスト条件】

最近テスト時に充電せずにやっちゃってる手抜き感。
今度からは全て同じバッテリーで同じ充電具合にするように心掛けます。ゴメンなさい。


初速

【セミオート10回連続測定 (ノンHOP)】
02MP5k1
  • 平均初速77.31mps
  • 初速範囲:2.69mps

聞いていた評判通りに近い平均初速。やはりモノとしては新品に近いのかもしれません。
また初速範囲も3mps以下に収まっているのでこのままでもそこまで問題なく使えそう。


サイクル

【フルオート1回測定 (ノンHOP)】
18-64
  • サイクル:14.11mps
  • 初速:74.76mps

まぁ…昨年7月時点のフル充電のニッケル水素に負けているのは充電50%の愛嬌ということで。
特に問題がありそうなサイクルでもなく初速同様しっかり動いている様子。

今回マルイ MP5k、なんだかこうして試射してると地味に愛着が湧いてきまして、
昨年5月の入手以来、初めて色々と内部をイジって仕上げてみようと思うようになりました。
gan0UucR
結局好きになるいつものワタシ。

理想の初速は85mpsくらい。インドアやCQBフィールドなどの近接戦用で仕上げたいので、
フル時のサイクルはあんまり重要視せずにほぼセミのみの運用いこうかしら。

ということでもうちょっと初速が欲しいかなぁと思うようなテストになりました。
まぁこうして目標が概ね決まったのでよりイジりたい感が強くなってきております。

ふと思い立ち、HOP掛けて初速チェック

いつもならここで終わるんですが、そういえばバレルの短いモデルって
結構HOPを掛けるとかえって初速が上がる初速反転なんて現象があるなんて聞いたのを思い出し、
ついでに一番初速が高くなるHOP状態を探してみました。

まぁ言うても2~3、上がっても5mpsくらいだろうと思いつつやってみた結果がこちら。
18-65

え、これ10近く上がるの…?
s-l300
Amazingなアガりっぷり。

こりゃ計り直しだわと今度はこのHOP状態で改めて初速チェックしてみました。


初速

【セミオート10回連続測定 (最大初速HOP)】
02MP5k2
  • 平均初速:84.59mps
  • 初速範囲:2.11mps

あらやだAmazing。平均で7mpsほど初速上がってます

あくまで一番初速が高いときのHOP状態なので適正HOPなのかどうかは
ちゃんと40~50mの距離で撃って弾道を見てみないとわかりませんが、
いやいや結構上がって割とビックリ。


サイクル

【フルオート1回測定 (最大初速HOP)】
18-66
  • サイクル:14.01mps
  • 初速:85.92mps

サイクルはそこまで落ちずにやはり初速アップ。特に問題があるようには思えない回りっぷり。

ということでなんだかHOP掛けると理想の初速になっちゃってるし。
CJD_チームK-300x179
アゲちゃってます。

いやまぁアガってますけどもこのまま使うことはせず、内部メンテナンスとか配線取り回しやFETなどはヤるつもりでおりますけどもこういう初速反転って結構あるんだなぁと思ったり。

でもまぁそれだけモノとしては十分イイ状態だというように思いました。
これで3,000円…ちょっと得しすぎてたのに寝かせてたのが惜しいくらい。

とりあえずコイツは比較的サクッと使えるモノになりそうですので、あんまり先にならないタイミングでイジってからサバゲー参戦をしたいところ。

またひとつ楽しみなトイガンが増えました。

 

Recommend:

8 Comments

南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、こんにちは。南木です。

バレルの短い(というより銃が短い)スタンダードは、比較的衝撃は大きいと思います。理由は三つあります。

まずバレルが短いと、シリンダー容量を少なくするため加速窓が手前になります。するとピストンの空走距離が長くなり、加速が速くなります。加速の二乗が衝撃になるので、ピストンが速いほど衝撃も強くなります。

次に、銃が小さいと重量(自重)も軽くなります。重量が軽いと衝撃を受け止める力が弱くなり、銃本体がダイレクトに振動する(衝撃が伝わる)ことになります。

そして三つ目に、ピストンが勢いよくシリンダーヘッドにぶつかると、それだけ大きな音を発します。大きな音が聞こえると、その分だけ衝撃も大きく感じます。
#まあ感じるだけで、実際に大きいかどうかは別問題ですが。

たぶんこの内の一つか二つが、衝撃を大きく感じる理由だと思います。(笑)

リコイルショックつきのMP5が3kなら、超お買い得ですよ! もちろん倉庫の肥やしになっちゃうようなら、無駄金になってしまいますが。(^^;
#そこ、笑わない!

名前の後ろに全1種を付けると、オリジナリティが上がってブランド力が付くそうです。でも、全3種はイケません!

全2種になると、バッタもんのようになり、全3種までくるとハッタもんです! 2種が中華コピーなら、3種は中華コピーのさらにコピーみたいな?
#「箱出しで使えないヤツ」とか言われちゃいます!(^^;

全1種の魔法がSassowさんに通じなかったのは、単にブランドに興味がないからではないでしょうか?
#ほら、光りモノとかの話題も出ないじゃないですか。
##Sassowさんに通じるのは、ブランドではなく色気です!(笑)

南木

返信する
Sassow

南木さん、こんばんは。

おおっ、よく分かる解説!!
してからその解説内容にまたすごく納得するトイガン歴になったことをふと思ったりして何故か感慨なワタシです笑

加速シリンダーでのピストン動作をプラガワマルイ製フレームが受けるので結構あって然りということですね!!

リコイルショック付きMP5kになっちゃいましたけども笑
コイツは個人的にはちょっと新しい何かを投入してのセミ切れの良いモノに仕上げるつもりでおりますのでホコリかぶってお寝かせすることは…多分ないと思います笑

というか、飽きたら売ってネクストトイガンを考慮しそうですし…。

なんでしょう、ワタシ的には全◯種ってこう…例えばガチャガチャの全13種的なイメージがあるんで全1種ってのはどういうことなんだ?と疑問なんですけども…。

あ、オンリーワン的な意味でのブランド力ってことなんですかね!?

そうか…いや、ワタシ自身が結局庶民なのでアッパーな暮らしをしておりませんのでどうしてもそういう話題が出てこないのかもしれません…。
某氏や某氏のようにトイガンをいくつも所持して寝かせておけるほどの余裕は…ございません!!

でもこれはちょっと貧乏臭く感じられたらそれはそれでブログ的にもワタシ的にマズいですね…何らかの手を講じようかしら…と思ったりしますよ!!笑

返信する
りぅまる天上天下唯我独尊。

こんにちは、Sassowさん、南木さん。

おろろ、初速反転してますな。
ウチのクルツもそうですよ、ノンホップ80前半でホップ掛けると90超えてきます。
バレルが110だったかな?最初はちーとも初速が上がってくれなくて泣いてました。
クソ硬いバネ入れれば、そら初速は上がりますが、HC並みの連射が欲しくて却下。

試行錯誤の結果、なんとか80台後半に乗せる事が出来たのですが、目標は90台。
サイクル稼いで高初速を…と思ってましたが、初めて組んだトイガンだし、
だいぶ諦めかけてましたが、流速講義を某AK屋で受講し、Σ(゚Д゚|||)と気付きました。

ホップ掛けて測ると1Jオーバーになってる!初速反転するって知らなかったんです。
また試行錯誤の繰り返し…SP弱めるだけじゃ上手く初速反転しなくって。

クルツのキモはシリンダーの容量だと思いました。
いろんなシリンダー試してみるのも面白いかもしれません。
ブログのいいネタになりますよ!非常に面倒くさいですが。(笑)

ノーマルの特性を活かして10%のパワーアップ、1.5倍のサイクルアップが私的に理想のクルツ。
セミのキレを求めるとどうしてもサイクルアップに繋がってしまいます。
こちらのクルツはどう料理されるのか楽しみです。

ひでぇ・・・バッタもんとか、箱出しで使えないヤツとか!(笑)
全1種じゃちょっと寂しいと思って増やしていったらコノザマでした!
ていうか、何種類も自分が居たらやっぱり気持ち悪いですね。(笑)

りゅうまる。

返信する
南木

Sassowさん、りぅまる天上天下唯我独尊。様、こんにちは。南木です。

わたしの説明は、一見するとナルホドと思うトンデモ理論を巧妙に混ぜ込むことがありますので、あまり信じすぎないようご注意ください。(笑)

やはり「全1種」って、違和感がありますよね。一つしか無いなら、わざわざ全1種って書かなくてもよさそうに思うのですが。

でも、そこをわざと書くことによって、Only1のプレミア感が出てくるそうです。(笑)
#プレミアフライデーって、きょうび聞かねえな。(^^;

そうか、わたしも庶民だから「全1種」のブランド力が分からなかったのか!
#違いの分かる男になるためには、戦車か? フィギュアか? 何が必要なのだ?(笑)

りゅうまる。さん、パワーアップして帰ってきましたね!(笑)
#唯一感というか、まさに世界で唯お一人の存在感。
##そんなあなたに、聖☆おにいさん。

南木

返信する
りぅまる天上天下唯我独尊(全1種)。

こんばんは、Sassowさん、南木さん。

私の回顧録はお部屋でイジった時に出た数値ですので
実戦で使ったらどうなってたかは分かりません。
南木氏のトンデモ理論同様、私の文章も鵜呑みにしないでくださいね。(笑)

全1種は「その種類」しかありません。
亜種や派生のない、唯一オンリーワンな存在なのです…たぶん。
ていうか、ぶっちゃけ最初に「全1種」に食い付いたの、南木氏じゃないですか!(笑)
私は言われるまで全然気にもしてなかったというのに!
何気に様扱いまでされてるし。(笑)

ごめんなさいね、Sassowさん。
内輪ネタで盛り上がるのはご法度と言っておきながらこの体たらく。
以後気を付けますので出禁にしないでね。(笑)

りゅうまる。

返信する
Sassow

りぅまる。さん、南木さん、こんばんは。

いやぁここまで初速反転するとは思わずですが、ホントにカスタム時には気をつけないと1J越えしてしまいそうです。

実際、やっぱりレスポンス上げる=サイクル上げる的なのはあんまり避けられないみたいなのでお好みではないにしろサイクルは上がる方向になると思われます…。
まぁやり尽くされた手法ばかりになりそうですけども、また色々とご教授ください!!

お二方のトンデモ理論ですか笑
このブログもかなりのトンデモ理論だらけになるものばかりだと思いますので、ご覧頂いてる方々にもくれぐれも鵜呑みいただかなければと思いつつの内容になりますので…。

要はなんでも自分で試さないと分からないし、試しても分からないことばかりですものね!!笑
いやもう責任転嫁といわれればこのブログ自体かなりグレーなものになりますけども、それくらいのゆるいお気持ちでご覧くださると有り難いです!!笑

そしてもうりぅまる。さんの名前がなんか戒名レベルに昇華しちゃってますけども!!
どう落とし所持って行ってくれるんですかこの感じ!!笑

これはもうしっかり落ちるまではコメントを頂き続けないと許されない事態ですよ!!
お二方ともですので!!

プレミアムフライデーとかいう全くワタシに関係ないイベントと久々の土曜出勤の合間にこんな事態になっているとは…笑

聖☆おにいさんとか言っちゃうと、ブッダりぅまる。とイエス南木にしかならない気が致しますが…!!

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、こんにちは。南木です。

いや~、再び内輪ネタで盛り上がってしまいました。すみません。(^^;
#いや、本当に!(^^;;

HOPは上げ過ぎると弾が空の彼方に消えてしまうので、やはり適正な掛け方でないと意味がありません。初速や集弾も、適正なHOPで最適値が出るように注意して下さい。(笑)

一人で悩んで、一人で答えを出してしまうと、とても人様には言えないような新境地(トンデモ理論)を開いてしまうことがあります! 「三人寄れば文殊の知恵」と申しますが、アレは本当です。二人が暴走しても、必ず一人が止めてくれますから!
#暴走する南木とりゅうまる。に、止めるSassow。ほらね!

いや、こちらのブログを拝見されている諸兄にも、ぜひ自分で試すことの大切さを学んで頂きたいです。あと、決して一人で答えを出さずに、誰かに相談する大切さも。(笑)

いや、相談した結果生まれたのが「全1種にはブランド力がある!」というトンデモ理論でしたね。大切なのは、三人で謀(はかりごと)をするということですね。(笑)

残念、わたしはジョニデ似ではありません!(笑)
#どちらかと言うと、Sassowさんの方がイエス似?
##りゅうまる。さんは、ブッダ似ですか?

南木

返信する
Sassow

南木さん、こんばんは。

そして急にブログを引っ越しして申し訳ございません。
コメント頂いてて返信タイミングを全く逃してしまいました…。

やはりHOP調整は広大な私有地を持たないワタシですので、サバゲーフィールドに出てから、何なら実際にゲームで使いつつ試すしかないですね…。

三人寄れば文殊の知恵…いやワタシも大概止めてるかどうかは不明ですよねコレ。
三人寄れば…烏合の衆…?
いやお二方のご支援たるや感謝しても感謝しかないのですけども!!

このブログ、遂にお引越しちゃいまして、果たして今までご覧頂いてた方々がまたご覧頂けるのか、そして今までのように有り難いアクセス数になるのかは実は大変に不安なところです笑

ですが、より多くの方の目に触れられることはワタシ自身にとっても良いのではないかしらと思い立って思い切ってみましたので、今後も更に色々と頑張っていかないとと自分を鼓舞させて…いる最中です。

もしよろしければ今後も聖☆おにいさんのお二方に、天上人であるお二方もご支援ご鞭撻賜われれば幸いです。

イエスというよりタカスクリニック的なワタシです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

…あれ?キレイに締めようとしてユルユルだっ!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。