9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【レビュー】定番だけど「マグプル MS2 / MS3 レプリカ」がオススメスリングでした

雨が降ると頭痛になりやすい、Sassowです。

まずは日産ノートのCMをご覧ください。

続いてはワタシの大変大好きなH ZETTORIOさんの
その中でも一番くらいに好きな「Dancing in the mood」をご覧ください。

イントロダクションから1:50くらいまでお聞きください。
そうしたらばワタシのお怒りポイントが伝わりますでしょうか?

日産のCM曲はオリジナルだそうです。

え、マジでっ。
surprised-shocked-animals-funny-6__700_Rookk

H ZETTORIOさんのご対応がカッコイイんですけども、いやぁ日産キライじゃなかったのになぁ。

いや、でもさ、この方々ってリオ五輪の閉会セレモニーのマリオのアレで曲作ったりもしてる、
もうさ、超一流のジャパニーズ代表よ?

何ていうかさ、ちょっと消費者バカにしちゃってるのかしら感すら感じますわよ。

引き続きスリングレビュー

さて、先日からスリングについて色々と語っておりますこのブログ。


前回なんて基本的に使っていないスリングのお話ということで、
果たして皆様にどれ程役立つのか、いや、もしかすると購入意欲を削ぐ方で役立つかも?

あれ?でもそれじゃこのブログ的にはあんまり下衆な話儲けがなくて意味ないんじゃ?

いやいや、ワタシSassowは皆様の為、国民の為ならばこの身を削ってでも
お役に立ちたいのですので全然大丈夫でございます。

だって本日のネタは皆様に大人気の欲しくなる系スリングですもの!!
5cdfa9b3
某ゲスボーカルの在籍するバンドのこの方、可愛いです。

…いやまぁ下衆でゴメンなさい。まぁ下衆なんですけどもね。

でも下衆は置いておいて本日は予告通りMAGPULレプリカスリングのご紹介です。しかも2本。
下衆は置いておいても、実際にとても使いやすいしコスパ的にも良好なスリングなので、
老若男女、上級者から初心者まで使えるスリングだと思っております。
91YEEEwz7sL
こういう感じでも使える…こともあるのかも。

「MAGPUL MS2 レプリカスリング」レビュー

さて、まずはMS2スリングからご紹介。

【マグプル MS2タイプレプリカ概要】
BlogPaintBlogPaint
重量:193g / ベルト長:最大1,200mm / ベルト幅:25mm
ベルトはナイロン製でツルツルしていて頑丈
スイベル取り付け金具は形状がそれぞれ違う

BlogPaintBlogPaint
ワンポイント、ツーポイントスリングに切り替え可能
長さを簡単に調節出来る取手がある

BlogPaintBlogPaint
一方の金具は紐を引っ張るとオープン

BlogPaintBlogPaint
BlogPaintBlogPaint
もう一方は簡易なロック機能があり、そこで解除する
こちらをスリングに付けることでワンポイントスリングへ変更

 

と、特徴としてはワンポイント、ツーポイントどちらにも切り替えが出来、
スイベルに取り付ける金属フックの形状がそれぞれ違っているというところ。

レプリカ品ですが質感は結構良くてつるっつる感が気に入っております。

「MAGPUL MS3 レプリカスリング」レビュー

続いてMS3スリング。多分MS2の次に出た後継スリング…のハズ。

【マグプル MS3タイプレプリカ概要】
BlogPaint
重量:169g / ベルト長:最大1,450mm / ベルト幅:30mm
ベルトはナイロン製、割りと肉厚
スイベル取り付け金具の形状は2つとも同じ

BlogPaintBlogPaint
ワンポイント、ツーポイントスリングに切り替え可能
長さを簡単に調節出来る取手がある


BlogPaintBlogPaint
フックなどは樹脂製

BlogPaintBlogPaint
フックにはロック機構が付いている
フック、ロック機構ともに割りと硬い使用感

 

基本的な使い方はMS2スリングと変わりませんが、
ベルトの幅が広く質感もつるっつるからザラザラへ、
そして金属フックの形状がどちらも同じものになりロック機構も変わってます。

少し軽量になったこととベルト幅が広いので肩への負担は多少軽くなっている模様。

あと、MS2でのロック機構が即座に解除しづらく、ちょっと不安もあったことから、
今回のフックのロックは結構安心感が高くて個人的には好みです。

MS3とMS2、どっちがいい?

簡単にそれぞれのスリングの経験の浅いワタシなりに評価してみます。

【MS2/MS3スリング 共通のメリット】
長さ調節が取手で素早くできる
ワンポイント/ツーポイントの切替が比較的しやすい
素材は違えど安っぽくない
レプリカ品でもコスパはかなり高い

【MS2スリングの評価】
ベルトがツルツルで滑りやすく取り回ししやすい
ベルトがツルツルで滑りやすすぎることも
フックのロック機構がやや不安
フックの形状からQDスイベルにはやや不向き
ベルト幅が狭く食い込みやすい

【MS3スリングの評価】
ベルト幅がMS2より広め
ベルトがザラザラで滑りにくい
ベルトがザラザラで滑りにくく取り回しがしにくいことも
やや重い

 

んーどっちでもいい気がします。
WEB99_bontop20150207161613_TP_V
自由なスタイルで。

ただ、個人的にはフック形状からMS3タイプの方がやや使いやすい気がしました。
でもMS2タイプはマルイ M40A5で数回、MS3タイプはタクトレで1回しか使ったことがないので
実際のサバゲーでの使用感、ライフル類での経験は浅いのですけども。

あ、ひとつだけ注意点というか不満。これはMS2/MS3どちらもなんですが。
BlogPaint
ここ、移動中に一度外れたことがあります。
普通はベルトの端を折って縫ってストッパー的な加工をしてあるんですが、
スリングならではの何かがあるのか、あっさり抜けます。
時間があったら何かしら対策しようと思ってます。

他にMAGPULレプリカとしてはMS4スリングというのもある模様。

写真の通りですが、フックがどちらもQDタイプに変わってます。
なのでMAGPULストックなんかはQDスイベルを用意しなくても直接接続可能。

M40A5なんかもQDスイベルにフックでスリングを付けると干渉しちゃって、
QDスイベルが予期せず取れちゃったりすることもあるし、これだと便利ですね。

ということで色々なスリングがいっぱいある中ですので、
もう自分の好みで選んでオッケイということだと思います。

ただ以前ご紹介したスリングの種類によって使用感が微妙に違うので、
そこは確認した上で、最終的には十分に慣れる必要もありそう。

最近、サバゲーでは最初は邪魔だけど
慣れたら手放せなくなるのがスリングではないかと思ったりしておりまして。

まずは自分を「いつかは使えるようになる」と誤魔化しながら、
引き続きスリングサバゲーライフを頑張ってもう少し皆様に何かご紹介しようと思います。
TSURU17623A019_TP_V
騙せるレベルを上げましょう。

Recommend:

4 Comments

ぷー

マグプルのスリングについて検索してて、ここに来ました。
そしてH ZETTRIOを知り、好きになりました。

スリングはまだ買ってませんが、今度の週末もH ZETTRIOを聴きながらサバゲー行ってきますよ。

返信する
Sassow

ぷーさん、こんばんは!!

ようこそこの下らないブログに辿り着いていただき、ありがとうございます。

そして、スリングに惹かれて頂くより、より嬉しいH ZETTORIOに惹かれて頂きまして、
ワタシは素直に大変に嬉しゅうございます。

正直その辺までお読みいただいたことがありがたくてもう…。

ついでにこのブログが毎日更新をしていた時代にネタ埋めに掲載していた記事、
http://sassow.com/archives/2380199.html
にはH ZETTRIOのH ZETT Mことヒイズミマサユ機さんが在籍してたジャズバンドのネタもありますので、
よければそっちも好きになってみてください。

作曲ヒイズミマサユ機さんの楽曲、かなり良いものが揃っております。

あ、ついでに時々はサバゲーネタでまたお越しくださいませ!!

返信する
ぷー

Sassowさん

以前から電動ガン関係の検索で、ちょこちょここちらに飛んできておりました。
Mk23のホルスターとかレッグパネルとか。解りやすい記事で大変参考になっていますよ!

H ZETTRIOをYouTubeで漁るうちにPE’Zにも興味が湧き、近所のツタヤで両バンドのCD全部借りて(2枚づつしか無かったんですが・・)、通勤の車内で延々流しております。最近はChristmas Songs買ってみたり。
ヒイズミマサユ機さんって、東京事変の初期メンバーだったんですね。知らないで彼の演奏を聴いてたみたいですよ私。なんにしろ才能のある人なんだなぁと感心します。

肝心のスリングですが
・おじさん疲れちゃうから、重い銃はヤフオク行きにした
・結局1回もハンドガン抜かないよね毎回
というわけで購入見送りっぱなしです。

明後日は2週間ぶりのサバゲーです。amazonさんに注文したMechanixのグローブを使うのが楽しみですがまだ届いていません。

長文失礼しました。

返信する
Sassow

ぷーさん、こんばんは。

ぷーさんってのがイマイチ敬称として正しいのか迷いながら返信させて頂いております笑

おお、Pe’zも既にお聞きでいらっしゃいましたか!!
いやぁホントに嬉しいです!!

東京事変に於いてもやっぱりヒイズミマサユ機さんが作った楽曲はどうしても頭に残ります。
あの、リオ閉会式の音楽も未だに残っております。

素人目なんですけどもあの方の才能は、こう…グン!!とココロを掴まれるような、
そんなインパクトですよね!!

いやぁサバゲーからの音楽を共感頂けるのはホントに嬉しいです!!
是非引き続きヘビーローテでお願いいたします!!

本日のサバゲーは如何でしたでしょうか。
ワタシも本日は1ヶ月ぶり、撃ち納めでございました。
ワタシのブログなんかがお役立て出来るとは決して思ってございませんが、
時々音楽ネタをブチ込む有り難いコメントでしたので、
良ければそれだけでもご覧くださいますと幸いです!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。