11/6(火)「次のサバゲーはいつにしようかしら…長らくご無沙汰中」

【装備レビュー】MP7A1をサブ化する為に②「TMC GIタイプ バンジースリング」篇

連休中はヒゲを剃らない、Sassowです。

韓国でセクシークイーンと呼ばれるゴルファーが日本初上陸でツアー参戦されたとのこと。
お名前をアン・シネさんとおっしゃられるそうで、
ゴルファーに詳しくなくてもセクシークイーンには興味しか無いワタシ。
20170505-01818308-nksports-000-8-view
さすがスポーツ選手の足ですが健康美。

最近ではゴルフをもう少し上手くなりたいワタシでして、
ですが如何せん筋肉不足ですので女子プロのスイングをよくYouTubeなんかで見てます。
もうね、キレイに力まず「スンッ」て感じでのスイングがなるほど美しい。

いやでも、やっぱり足腰のパワー感は女子プロでもスゴイんですけども。
もうね、じーっとみちゃう。足腰じーっとみちゃう。
…あくまでゴルフ上達目的ですよ?じーっと。じとーっと。

M40A5のお供に電動MP7A1を②

本日はマルイ 電動MP7A1サブウェポン運用するためのアイテムのお話、その②。
前回は★ウェポンキャッチを購入して試してみたというお話をしております。


結局このウェポンキャッチだけではMP7をキャッチ出来ないという結論でしたので、
更にスリングを使ってキャッチしていこうというのが今回のメインのお話です。
BlogPaint

つまり、
ウェポンキャッチだけ=簡単に落ちちゃうけど位置は安定させられる
スリングだけ=位置は安定しないけど落ちることはない
ということでこの2つを組み合わせるとMP7のホールド位置も安定しつつ、
落下することはないのではないかと考えた次第です。
610x330
総統もぷるんぷるんはイケないと仰ってます。

これで無事にマルイ M40A5を使用中でもMP7が邪魔にならずに携行出来る!!ハズ。
じゃあどんなスリングがいいかしら?と探してて見つけたのが
今回のレビュー品ですので良ければご参考までに。

ちなみに今回のモノはMP7をサブ化しようとしなくても
SMG系にはとても良いスリングだと思いますので。

「TMC GIタイプ バンジースリング」レビュー

ということで今回のレビューはコチラ。

早速、どんなモノか見てみます。

【概要】
BlogPaint
ナイロン製 / ゴム製 / 1点式
重量:97g

BlogPaint
長さの調節はナイロン部分で行える

 
バンジースリングなのでスイッチングなんかでもある程度伸びがあり、
使用感としても問題はない様子でした。

【バックル部分
BlogPaintBlogPaint
バックルにて脱着可能

BlogPaintBlogPaint
銃へは金具をオープンにして取り付ける

 
今回コレを選んだ最大の理由がバックルにて銃をリリース出来る点。

ワタシの場合、カメラやトランシーバーが背中から頭にかけてゴチャゴチャしてるので、
スリングを使うとそこと絡まりそうなのがどうしても気になるんですね。
BlogPaint
そういう意味ではスリングを背中側に、しかもスラントベストの下から通しておいて、
いざ取り出す時はバックルから銃を外して使うという使い方がいいんじゃないかと考えた次第でして。

というか、こういうちょっとしたギミックが単純に好きだったりするんですけども。

ちなみにスリングは確か右肩にかけるのが正解な使い方だったと思います。
この辺は他にも手持ちのスリングがありますのでその時にレビューと併せてお話できれば。

「TMC バンジースリング」でMP7をキャッチミー

で、実際にMP7を★TMC GIタイプ バンジースリングでホールドしてみました。
「TMC バンジースリング」+MP7A1
22-1522-16
この時はちょっと古い写真でして、MP7に金属製のリングを付けてスリングを通してました。
これでも十分重さには耐えてたのでいいんでしょうけども、現在ではパラコードを使ってます。

重さに耐えてたってのがポイントです。
逆に言えばフルサイズの3~4kgある電動ガンではゴムがいいだけ伸びちゃって使えません

あと、ハンドガンに切替などでMP7を完全に手放す場合、
これだけではゴムなので早歩き程度でもぶるんぶるん銃が上下して結構邪魔
ただ、ストックを脇に抱えたり左手でMP7を抑えて右手でハンドガンを使うなどすれば問題なし。

では、更に今回の目的である★ウェポンキャッチとの併用はどうでしょう。
「TMC バンジースリング」+「LIBRA ウェポンキャッチ」+MP7A1
06-4806-49
お、なんだか見た目がかなりイイ感じ?デキる風じゃないの。

リリース方法はこんな感じです。
BlogPaintBlogPaint

これを実際にサバゲーに導入したときはこんな感じになりました。
BlogPaintBlogPaint
このようにウェポンキャッチで腰位置に固定し、スリングで落下を防いでます
これがかなりイイ感じに固定されてて、
コンパクトなMP7ですのでこれくらいならサバゲーでの行動に邪魔にならず快適。

しゃがんだ際は少し気をつけないとガンガンMP7が地面に当たっちゃうんですが、
膝立ちは問題なかったように思います。

ただ、視界外の2箇所のバックルを外して銃をリリースしなければならないので、
M40からのスイッチはやや手間取りましたし、
再度ホールドする際はもっと時間がかかりましたので、完全に安全地帯での作業が必須です。

腰の後ろ以外に太腿側面にウェポンキャッチを持ってくるとか、
ハンドガンの位置を胸元に変えるとか色々工夫すればもう少し快適かもしれません。

また、前述の通り、カメラ等の配線を気にしてスラントベストの下にスリングを通してますが、
この辺の配線がない方の場合は、普通のスリングのように
ベストやチェストリグの上からスリングを使えばいいと思いますので、
そうなるとスリングのバックルをリリースしなくても銃は快適に使えます

ウェポンキャッチを併用する場合でも脱着はそこまで手間取らないかもしれません。

とりあえず当初の目的だったMP7をサブとして携行するという点は、
この2つのアイテムを使うことで無事に達成。
思ったよりも使えるかなぁという印象で、ワタシとしては大満足。

もともとLaylax マシンガンケースや★GHOST GEAR タクティカルホルスターのような
MP7用ホルスターなんかが売ってあったりして最初はそっちに手を出そうか考えてましたが、
ウェポンキャッチであれば色んな銃にフレキシブルに対応できそうだったのと、
結局スリングがないとホルスターだけでは不安定だとか、
ホルスターだと外部バッテリーケースやダットサイトが付いてると使えないとか聞いたので、
今回はこんな感じにしてみました。

あくまで個人的には満足してますが個人差があると思われる使用感ですので、
色々情報を集められた上で興味のある方はMP7の携行をチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「TMC GIタイプ バンジースリング」評価

もう文章的に締めちゃってますけどもスリング単体の個人的な評価をば。

【「TMC GIタイプ バンジースリング」の評価】
ナイロンの質感や金具はしっかりしている
細い、軽いで邪魔になりにくい
バックルで簡単に脱着できる機構は便利
ゴムとナイロンのつなぎ目がやや裁縫が弱い
あくまで軽量な銃用

→総評:MP7やMP5kあたりのSMGを持ってるなら満足かも

 

まず質感が結構イイ感じ。

だけどもちょっとゴムとナイロンのつなぎ目が裁縫弱いのかしら、
こんな感じの使用を3回ほどしてほつれてきてます。
これは使い方にもよると思いますし、ワタシの使い方が悪かったかもしれませんが。

で、軽量なSMGでワンポイントスリングを探しているのであれば、
ゴムのバンジータイプで使い勝手もいいし邪魔にもならないし、
いざという時はバックルでリリースできるのでCQBやハンドガン多用時にもいいかもしれません。

ご注意いただきたいのはあくまで軽量なSMGに限るという点。
3kg越えてくるとまず無理でしょう。2kg前半がいいところかしら?

ということで、本日はまたマルイ 電動MP7A1のネタでした。
やっぱりね、MP7は初心者から上級者まで使える、
サバゲーではちょっとしたチートに近い素晴らしい電動ガンだと思うわけです。

Recommend:

4 Comments

ごん豆腐

初めまして、いつも拝見させて頂いている者です。
Sassowさんの装備レビューをいつも参考にしております。特にドレゲンのフェイスマスクやファストマグが非常に参考になりました。そういった装備等を無節操に取り入れまくった結果、Sassowさんのパチモノみたくなりましたが…笑

さて質問なのですが、配線が無いという前提で、M40を構えた状態から、ウェポンキャッチを組み合わせたMP7を構えるまでにどの程度の時間&手間が掛かりますでしょうか?
当方Vz61スコーピオンをサブ化しようと計画しているので、参考にさせて頂きたく存じます。

返信する
Sassow

ごん豆腐さん、こんばんは!!

そして大変に、大変に返事が遅くなりまして申し訳ございません…忙しさにかまけておりました…。

このつたない文章ばかりのブログをご覧くださりましてホントにありがとうございます!!
ワタシもご紹介していてなんですけども画的にもドレゲンマスク、カッコいいですよね笑
最近別の使ってますがカメラ撮影してなかったらドレゲン買い足すところです。

むしろこんなんを真似いただけて他所様にて笑われてなければよいのですが…どうぞ引き続き色々ご覧いただけますと幸いです。

さて、ご質問をいただいておりました!!ホントにお返事が遅くって申し訳ございません…。
M40A5からMP7A1までのスイッチングですね。
コレ、ワタシも数回しか試してないのであんまり印象強くはないのですが、割とスムーズにいった記憶がございます。
ウェポンキャッチとスリングのバックルを外すだけなのでM40A5を投げ捨て(!)ならば数十秒で完了したと思います。

1つだけ昨年のものですがM40A5からMP7A1に切り替えている動画がありましたので良ければご覧になってみてください。
https://youtu.be/QmQi6Ym47aI?t=90
M40A5を投げ捨て(!)てから走り出すまでわずかな時間であることはおわかりいただけるかもしれません。

ただ逆にウェポンキャッチにMP7A1を戻すのが少し時間がかかります。
腰あたりのバックルを取り付けるのはちょっと大変になりますので…。

また、ドットサイトを付けてると収納位置の関係からウェポンキャッチだけでしっかり収納できないので、Vz61スコーピオンも光学機器が載っていればスリングとの併用が良いかもしれません。
ワタシのこの運用はどちらかというと、スリングで引っ張り上げててウェポンキャッチで位置を固定している…という感じでした。
スリングだけだと走り回るときバタバタふらつくし、ウェポンキャッチだけだと下に落ちちゃう、という感じです。

という感じですけどもご参考になりますでしょうか…。
ただSMGがサブで運用するっていうスタイルは実はすごくこう…気分が良いです笑
AR、SMGに更にハンドガン…銃器が3つもある喜びを是非お楽しみになられますよう!!

返信する
ごん豆腐

お返事ありがとうございます。この時期はどこもかしこも師走の文字通り忙しいですよね…私も何とかしてサバゲの時間を稼いでいきたいところです。

動画拝見させて頂きました。ボルトアクションかっけぇ!命中!スゲェ!というのが第一印象です笑
リリースからダッシュまでが結構速い!と感じたので近所に売ってた安いウェポンキャッチ(ベルクロ仕様)を購入、手持ちの普通のAR用1点スリングと組み合わせてみました。たしかにきちんとホールドできる!
ただ、
・ベルクロ仕様なので音が発生する
・SMGを吊るすならもっと軽いスリングの方がいい
という点から、Sassowさんの提言した装備一式をまるパクr…もとい参考にする予定です笑
あるいはウェポンキャッチに荷重をすべて委託し、スリングを撤廃してピストルランヤードで脱落防止する程度に留めるべきか…色々試してみます。

なんにせよサブマシンガンを文字通りサブとして装備すると…なんというかゲームのキャラクターになったようなニヤニヤ感がありますし、クルマに折りたたみ自転車積んだようなワクワク感があっていいものですね!早速次のサバゲで運用してみます。

返信する
Sassow

ごん豆腐さん、こんばんは!

遅くなったので返信をご覧いただけるか不安でゴザが届いたようで一安心、またお越し下さり有り難うございました…!

仕事+生誕2ヶ月のチビ颯爽がPC前に行く時間をくれないワタシでして、賑やかな家庭内には日々喜んでおるのですが、ブログの更新も動画もドフリーなのが気掛かりな師走を迎えてございます…

さて、SMGのリアルサブ化計画のお話ですが、確かに仰っしゃられる通りピストルランヤードのような手軽なもののほうがよりスイッチしやすいかもしれません!
むしろそのネタをいただこうかしらと思慮中…笑

以前のコメントでファストマグ導入されたともお聞きしましたので、静かにマグチェンジ出来る分ベルクロでスイッチするのは確かに気になるところかもしれませんね…。

M40A1の動画もご覧いただき有り難うございます。
あの風の中のヒットなので、マグレ感たっぷり…というかホントにワタシのヒット!?などと見返してました笑
ただ、長物を捨てるのであればあれくらいのスピードでスイッチ出来るのは保証致しますので!

クルマに折りたたみ自転車のワクワク感…使うかどうか便利かどうかはもういいんです、そこで全てに対応出来る(気がする)格納感が最高なんですよね!
めちゃくちゃ分かります笑

もし何ぞ素敵なアイディアがございしたらご教示くださいますと幸いです笑
他人任せなワタシですけども上手くお気に召す装備が実現致しますように。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。