9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【レビュー】Amazonで良くみるタイプの100cmガンケース

Sassowです。

日曜日は「父の日」でして、ワタシも結婚してから2人の父に色々送りつけたりしてます。
そうすると自分も父であることを忘れがちでして。
19-01
大分の美味しい地酒「鷹来屋」と「カラオケいっしょにいってやるけん」など頂きました。
あんまり喜ぶのが上手くないワタシですけども嬉しいものですね。
そろそろ乳を追っかけるばかりでなく、ちゃんと父をしようと緩い決意をした次第です。

さて先日の→【レビュー】オススメのガンケース「JUEKO MG-5223A」に引き続き、
本日もガンケースのレビューです。
特に初めてのガンケース選びのご参考になれば幸いです。

Recommend:

¥ 2,480 (プライム対象)

メーカー不明、というよりノーブランドという方が正しいでしょうか。
Amazonで「ガンケース」と検索すると、似たようなガンケースが色々散見されます。

ちょっと幾つか例を挙げてみます。

●全く一緒?価格が100円くらい高いのがコレ。

次世代M4/SCAR/MP5収納可能! ソフトガンケース(ガンリュック) BK
ex.ソフトガンケース(ガンリュック) BK

●サイドポケットがちょっと違うみたい。でも値段が3,000円代に。

●上のと全く一緒?ロゴが入ってる。

ということであまりどれも変わらない気がします。
だったら一番安いほうがいいんじゃないかと思ってコレ買いました。
クッションや素材が違うのかもしれませんが、あまりweb上ではわかりづらいです。

また、正直言いまして先日のJUEKO W90-120サイズ MG-5223Aガンケースの方が優秀です。
ですが価格が約半分ということで、これはこれで割り切ればアリかと思われますのでご紹介。

外観
BlogPaintBlogPaint
BlogPaint
全体サイズ:100cm×30cm
狙撃銃を除くだいたいのライフルは収納できる。

100cmライフル60cmライフルの2本が収納可能
MP5やMP7などのSMG系には丁度いい60cmライフルスペース

サイドポケットはファスナー付きが2つ、ベルクロタイプが2つ
サイドポケットにはクッションなし

裏面にはリュックショルダー(収納不可)
手持ち、リュック式の2WAY。多分肩掛け用ショルダーはなかった。

裏面に収納スペース
少し膨らむけど以前はAKマガジンを4~5本入れたりしてました。

クッション入り
そこまで分厚いクッションではない。

60cmライフル収納部
こちらにはワタシは「マルイ MP7A1」を収納して持ち歩いてます。
BlogPaint
62cm×25cm×3cmの収納スペース
SMG系だと概ね入るがマルイ MP5A4だとキツイかも。

ライフル固定用のベルクロテープが2箇所
強力なテープでないのと位置が微妙で使いづらい。

ファスナーは最大開口で写真の通り
問題なく使える開き方。

ちなみに写真に写っているピンクのポーチはこちら。
BlogPaint

100cmライフル収納部
こちらには「CYMA AK47」収納中。
色々オプション付けてるので通常のAK47より長くなってて丁度いいサイズ。
BlogPaintBlogPaint
100cm×27cm×7cmのライフル収納スペース
AK系、M4系の他一般的なアサルトライフルであれば大概収納可。

固定用ベルクロテープは内側に2箇所
ホントはハンドガード用らしいのですが位置があまり良くない。

20cmの延長が可能で最大120cmライフルも収納可
ただし延長部分にはクッションがないので注意。

開口は広い、ペタリと横に広がる
広いスペースがあれば取り出し、収納は楽。

サイドポケット
BlogPaint
3種類、4つのサイドポケット
①②は同じ、④は中で2分割されている。

①②ポケットの詳細。
ワタシはバッテリーと小物ケースを収納してます。
BlogPaintBlogPaint
BlogPaintBlogPaint
15cm×17cm×5cmの収納ポケット
立体的になっていないので5cmの奥行きは最大の箇所。

中にはハンドガンマガジンが挿せるゴムバンド
SOCOM Mk23のマガジンはピッタリでした。

続いて③④ポケットの詳細。
BlogPaint
③は15cm×10cm
ちょっとした小物いれ程度の感覚。ドライバー類なんかがオススメ。

④は15cm×6cmのポケットが2つ、フタは1つ
BBローダー2種類収納してますが、大きい方はギリギリ。かろうじてフタは閉まる。

ちなみに目立つ金色小物ケース迷彩巾着の詳細です。
DSC_0042DSC_0043
それぞれ、ドライバー類や付属品六角レンチを集めた工具入れ、
ダットサイト用の電池の予備を入れてます。
サバゲにいってこれくらい揃っているといざという時安心。

最後にこのガンケースに入れているもの全てはこちら。
DSC_0041

総評
安くてコストパフォーマンス良し
最大の魅力はコレ。恐らくガンケースでは最安の部類
それでいて最初に手にしたガンケースとしては十分使える

SMG持ちに嬉しいサイズ感
アサルトライフル1本、サブマシンガン1本という持ち方をすれば丁度いい収納。

サイドポケットの収納力
思ったより収納力のないサイドポケット。ただし使い方次第。

×ライフル固定用ベルクロテープの位置
ハンドガード用らしいけどちょっと使い勝手が悪い
2箇所で偏っているのでしっかりとはライフルを固定できない。

×クッション、生地が弱い
JUEKO W90-120サイズ MG-5223Aガンケースがしっかりしているので、
それに比べるとちょっと不満。

ということで、JUEKO W90-120サイズ MG-5223Aガンケースと比べると見劣りするけど、
でもその分価格もしっかり安いということで、そんなに拘らない方コストを抑えたい方には、
十分な性能もあり、いいケースなのではないかと思います。

ワタシが最初に買ったケースでもありますが、今のところそんなに問題はなく使えてます。
ただ、色々知った今ならば初めからJUEKO W90-120サイズ MG-5223Aガンケースを買ったかもしれません。
結局値段相応という気概はある程度必要になってくると思います。

以上、ご紹介しましたガンケース。
先日の記事と併せてお好みのガンケースを選んで見て下さい。

以前書いたでも触れてますが、
サバゲに行く以上、ガンケースはワタシは必須だと思ってますので、
ちゃんと生でトイガンを持ち運びしないようにしましょう。
ナマはダメです。ちゃんと付けましょう。被せましょう。
1
あれ?

ワタシの場合、次に手に入れるガンケースは次に手に入れるトイガンのサイズによって変わります。
いっぱい欲しいですが、今あるトイガンの外装も変えたいと思ったりもしながら…。
果たして父の日にワタシは何を思ったのか。
家族を大事にしていきたいものです。物欲との戦いです。
img69ebda77zik6zj
色んな欲とも戦ってますよ!!あれ、結局こっちネタ。

Recommed:

全然悪いケースではないです。ただ値段相応という気持ちは必要。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。