9/11(火)「ホントにゆっくり、地味に実は手直ししたりしてます」

【Airsoft play!!!】4月22日(土) 「福岡サバゲーランド新宮店」さん参戦レポ&動画

酒を飲みながら指輪を外したり付けたりするクセのある、Sassowです。

連休が終わりましたけども皆様、どんなお休みをお過ごしになられましたか?
今年は9連休なんて方もいらっしゃったんではないでしょうか。

ワタシは間の平日は出勤しまして3連休+5連休という感じでしたけども、
やっぱり連休後は…仕事がダルいんです。リハビリが必要なんです。

日本人は働きすぎー!!なんて色んなとこで見たりしますけども、
いっその事もう5月いっぱいお休み!!的な法律をば作って頂けたらと。

もうね…連休疲れ、サバゲー疲れでお仕事する気がでませんので。
animal01111
動物も人もダルいときはダルいのさ。

ええ…スミマセン、オトナですのでちゃんとお給料頂けるように働きます。
5月国民皆休日法案が出来るその日まで。

4月のサバゲーは福岡サバゲーランド新宮店さんへ

さて、本日は4月22日(土)にお邪魔した福岡サバゲーランド新宮店さんでの参戦模様。
既に動画もYouTubeにアップ済。おっと今回は久々仕事早め。

ワタシが参戦しているフィールドでは一番お邪魔している回数の多いフィールドで、
人の集まり方とプレイ運営が安定しているので何かトイガンのカスタム具合を試したり、
イベントの前に装備のチェックもしたりするのにも最適。

場所はコチラ。九州自動車道「古賀IC」からクルマで10分ほど。

福岡始め、大分や山口あたりからもいらっしゃってる方がいたりします。

さて、毎回サバゲー参戦時にはある程度目標を持って行こうと思ってますけども、
今回はこんな感じでふわっと考えて行ってきました。

【4月サバゲーの目標】
マルイ M40A5マルイ 電動MP7A1の同時運用
マルイ 電動MP7A1のFET搭載後の動作チェック
マルイ 電動USPのデチューン後の動作チェック
友人クルメノさんとの連携サバゲー

 

目標①『マルイ M40A5、マルイ 電動MP7A1の同時運用
これはつまりですね…メインをマルイ M40A5で使いながら、
近接時にマルイ 電動MP7A1に切り替えをやってみるという試みです。
更にハンドガンはマルイ 電動USPも持って歩くという3本持ち。
その為に色々と装備を用意してみてその結果や如何にというところ。

もう既に記事中で概ね感想は触れちゃってますけども。


目標②『マルイ 電動MP7A1のFET搭載後の動作チェック』

先日何回かに分けてご紹介してきたマルイ 電動MP7A1へのFET搭載のお話ですけども、
その後2度目の参戦がこの4月のサバゲーでしたので動作チェック。

3月中旬の参戦では問題なかったんですが
改めてセミ切れや動作感覚、トラブル等が起きないかを確認します。

目標③『マルイ 電動USPのデチューン後の動作チェック
こちらも以前記事でお伝えしてますが、初速を落として初参戦でしたので動作チェック。
メカボックスのガワが変わってるのである意味新生マルイ 電動USP

今までは初速82mpsくらいで今回は初速77mps程という初速ダウンで、
どこまで使い勝手に差が出ているかをチェックしてきました。

目標④『友人クルメノとの連携サバゲー』
これは毎回そうなんですけども今回も相方クルメノさんと参戦してきましたので、
より連携の取れたサバゲーでゲームを優位に楽しみたいじゃないの、と。
BlogPaint
丁度このサバゲー参戦の2週間後には広大な土地でのサバゲーイベント、
国東バトルも控えてましたので連携が充実してれば楽しめるかなぁというところです。

サバゲー動画は2本アップ

この日の参加者は約30名ほど。
22-10
割りと慣れてらしゃっる方やゲームとして参加意欲の高い方が多かった気がします。
女性プレイヤーさんもカップルでしょうか2、3名いらっしゃってました。

ちなみに動画撮影のメインカメラはコチラ。

それでは動画で少しレポートしてみます。
ある意味当然ですけども基本的に動画はイイ感じのゲームしか編集しませんので、
毎回即死や微妙なゲームもいっぱいあります。
動画が素敵なプレイという訳でもないですが、毎回こんなイイ感じに倒せる訳でもございません。

ではまずは1本目。

【フラッグ戦「偵察&連携を頑張ってはみましたけども」】

フラッグ戦 / 制限時間10分 / フルオートOK
プライマリ:マルイ M40A5
セカンダリ:マルイ 電動USP

前回M40A5で参戦した際はイマイチこのトイガンをどうサバゲーで使えばいいか分からず、
YouTubeやブログでも色々な方にアドバイス頂きましたので、
今回は少し色々意識してプレイに臨んでみました。

フィールドの中央側、正面からの撃ち合いを避けつつ偵察まで出来る位置を探りながら、
周囲の方々と連携を取ってみたんですけども…。
まぁアレですね、M40A5ならではというプレイはあんまり…ね。

ただ、友人クルメノさん始め、周りのプレイヤーさんがとても連携の取りやすい、
イイ感じの方々ばかりでしたので結果には満足
やっぱりゲームだしある程度勝負には拘っちゃいますので。

相手の方も、女性プレイヤーさんなんかとっても思い切りのいいプレイで、
いやはや同じフィールドでこういう方がいると楽しいですよね。

続いて2本目。

【フラッグ戦「サバゲーはみんなでヤるもんだ」】

フラッグ戦 / 制限時間10分 / セミオートONLY
プライマリ:マルイ 電動USP

こちらもフラッグ戦の模様です。
あまりにM40A5でモヤモヤしたプレイが続いてたので電ハンでマジダッシュしてみました。
結果としてはイイ感じに先手を取れて序盤でかなり優位な展開に持っていけまして。

メカボックス負担軽減のために初速を落とすデチューンで臨んだ電動USPでしたが、
セミ切れや精度、当たり筋といやはや快適な動作で大満足。近接戦なら全然問題なし。

細々した動きもしやすく…うーん電ハンやっぱいいなぁ。

一方のゲーム的にも周りの方々、特にキルハウスで合流したお兄さんとは
しっかり連携とれたと思いますし、自由なワタシをカバーしていただいて有り難い限り。
恐らく同じチームで周囲にいたお仲間は皆さん同じ気持ちだったんではないかしら。

いや、実に楽しかった。もうね、やっぱりサバゲーはみんなでヤるもんだわ。
サバゲーはこういう、みんなで一緒に目標に向かってる方が絶対楽しいもの。
そしてこういうのがサバゲーならではだと思うもの。

敵チームの皆様も含めまして、
ご一緒頂いた方々、福岡サバゲーランド新宮店さんありがとうございました

で、サバゲー目標の結果は?

で、サバゲーとしてはホントに楽しい1日でしたけども、個人的目標は如何に。

【4月サバゲーの目標と結果】
マルイ M40A5マルイ 電動MP7A1の同時運用
 →★☆☆
マルイ 電動MP7A1のFET搭載後の動作チェック
 →★★☆
マルイ 電動USPのデチューン後の動作チェック
 →★★★
友人クルメノさんとの連携サバゲー
 →★★★

 

まずマルイ M40A5マルイ 電動MP7A1の同時運用』に関して、
これはM40とMP7を同時に携行出来るという点は無事クリア出来ましたけども、
この2つを切り替えたのが1日を通して1度くらいしかなかったので。
BlogPaint
実は先程の1本目の動画でもMP7は携行してるんですが結局電ハン取り出してるし。
快適に切り替えてどちらもしっかり活かせるかという点はやや検証不足なので、
次回持越しとなりました。

あとマルイ 電動MP7A1のFET搭載後の動作チェックについて、
FET自体は問題なかったのですがちょっと初速が落ちてたのでここは要メンテ。
1ヶ月動作させずいきなり計測したので多少パッキンやグリスが固まってたかもしれません。

他の目標に関しては概ね満足。
2本目の動画では電動USPで連携プレイをしながらチームとしてフラッグゲットしてますので、
もうね、ココ最近のサバゲーでは一番楽しかった1日になりました。

あと動画編集もちょいちょい改良してみました。
ミニMAPを挟んでみたり、オープニングも変えてみたり。
どうでしょう、楽しんでいただけてますでしょうか。

以上、今回は4月参戦のサバゲーのお話でした。

このサバゲー参戦自体はGWに行われた大規模フィールドでのサバゲーイベント国東バトル
前哨戦&テストプレイの目的で参戦しまして、特にMP7携行なんかを試せたので良かったと思います。

ということで次回のサバゲー参戦のレポートは、その国東バトルについてですが、
それまでにマルイ 電動MP7A1のメンテナンスのお話を挟むつもりです。
他にもスリングやダンプポーチなんかのレビューも挟んでみたりするかもしれません。
ookawada
色々挟める。いやドラマ自体も面白いんですが。

ただまぁ如何せん素敵な連休が終わりましたので、
ぼちぼち更新していくつもりですのでぼちぼちお付き合い頂けると幸いです。

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。