9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【Airsoft Play!!!】5/4(木・祝) 「国東バトル2017」参戦レポ&動画

朝の缶コーヒーが止められない、Sassowです。

痴漢冤罪の話でちょっと世間がざわざわしてます。

何とも言えない死亡事故があり、そこを発端として
Twitterなんかでは痴漢冤罪なんて絶対無いという意見も飛び出したりして
炎上したり、でも必ずしも否定できないなぁと思ってたり。

痴漢の多さと陰湿さは男性のワタシからしても問題だと思いますし、
でも何かちょっと痴漢に対し過敏に反応し過ぎている方もいらっしゃるような。

痴漢をする方も痴漢を疑う方もあまりに自制なくなっちゃってる気がしてるんですが、
以前ちょっとお話した今の日本のザラついた空気感がそのまま出てる気がしてます。

人と人が面と向かってコミュニケーションを取らなくても匿名で言いたい放題言える現代、
人がイヤがることしちゃダメ」なんていう幼稚園で習うような倫理観が
最近、誰彼に欠けちゃいないかしらなんて思ってたり。

人を叩くこと、自分の意を推す事を匿名で一生懸命やるこの感じ、
じゃあまぁせめてワタシと家族だけでもそうならないようにと肝に銘じる思いです。
6a153d9ffeb9b0a20d0223f2bf178556
なんかね、ここまでするならもう…お店行こ。

5月GW、国東バトル2017へ参戦 

さて、本日は5月4日(木)の犬飼サバイバルゲーム場さん主催で行われた
国東バトル2017」の参戦模様のお話でして、動画も2本YouTubeにアップ済。

このイベント自体は昨年から年2回ペースでやってまして、
ワタシも昨年GWに初回参戦して今回は2回目。

思えばこのときが初めてサバゲー動画を撮った参戦でして、いやもう1年ですか。
ん…いやまだ1年しか経ってないのか、と走馬燈ですもの。

簡単な場所はコチラ。

と言っても廃ゴルフ場跡地なのでフィールドではございません。
勝手に入っちゃうと不法侵入ですので。

このイベントは廃ゴルフ場跡地ということで広大な敷地でのサバゲーイベントでして、
今回は総面積260×160m、参加人数120名となかなか九州では普段見られない規模でして。

実際、ワタシも友人クルメノもここに照準を合わせて準備したりして参戦。
やっぱりね、何だかんだで人が多いとか普段と違うとかはね、ワクワクするんですよね。

で、今回はこんな感じでサバゲーを楽しもうとして行ってまいりました。

【国東バトル2017での目標】
マルイ M40A5マルイ 電動MP7A1の同時運用第2弾
長時間サバゲー装備の運用
友人クルメノさん、Saviさんとの連携サバゲー
ちょっと動画でもブログでもいいから名前を売りたい感

 

目標①『マルイ M40A5、マルイ 電動MP7A1の同時運用は先日もお伝えした通り。

一応このイベントに合わせての準備でしたので。

また目標②『長時間サバゲー装備の運用』というのはですね、
今まで60分を越えてくるゲームに参加したことがなかったんですが、
今回は1ゲーム1~2時間とされてますのでこれはもう弾の補充や装備のカラダへの負担軽減など
色々考える必要がありそうじゃないかということで、
普段の装備から追加オプションにて長時間サバゲーを耐えうるようにと工夫してみました。

追加オプションってのがポイントなんですけども、これは後日また記事にしたいと思います。

あとのはいつも通りクルメノさんともう1人の友人Saviさんとの連携。
BlogPaint
久々の友人3人でのサバゲーでしたので。

また、せっかく参加者が多いので多少はワタシもブログやらYouTubeやらをPRしたいなぁと。
まぁ…その、多少は収益的なものも気にしていかないと嫁の目もありますし、ね?

最近なんてウチの息子もワタシがサバゲーに行く前の日とか、
自宅で銃をイジってるときとか結構温度低めの目で「好きですねぇ」なんて言ってきますので。
X4WsQ1A8oc9tCkj_IYozP_424
アンタも好きねぇ、なんて絶対嫁の真似してんすよ。

まぁ好きですけど何なの!!ほっといて!!
あ、でも動画作ったら一緒に見ようね!!なんてそんな日々ですので。

多少は収益があると、こう言い訳出来るんですよね。ブログも銃イジりもサバゲーも。
こないだはちょっと家族に還元したりしてますので。
ですので、Sassow家の為に色々クリックしたりしてもらって構いませんのでシクヨロデェス。

「国東バトル2017」動画はダイジェストとインドア戦

先程も記載の通りですが、この日の参加者は約120名ほど。
04-43
参加者はいつも犬飼サバイバルゲーム場で見かける方々や
福岡サバゲーランドのサバゲーくんら野生の日本兵の皆様もいらっしゃって、
さすがに手慣れで経験豊富なプレイヤーさんが多かったように思います。

また山の上で行われるもんで、向かってる道中は豪雨や霧に見舞われましたけども、
なんとか1日天候も問題なく終了したんでそこは助かりました。

一方のフィールドはクラブハウス跡とホール跡を使ったものでして、
まぁ広くって野生の野バラ?やら背丈のある草木がね、すごいんです。
04-26

こんな感じでホール奥からクラブハウスに向けて進軍したんですけども。
BlogPaint
もうね、草木は刺さるわ野バラは痛いわ、黒で目立つわで大変でした。
このカモフラ感ゼロなワタシなのでちょっとこれは何か考えないといけなさそうです。

では、以後動画でのご紹介です。
動画撮影のメインカメラはコチラ。

まず1本目はダイジェスト動画。

【ダイジェスト】

使用トイガン:マルイ M40A5JG AK47タクティカルマルイ 電動MP7A1

ダイジェストにしたのは、コレ、1ゲーム2時間くらいの占領戦だったので、
まぁそんな長編をお送りしても全然面白くもないだろうということで。

ゲームルールはフィールド内数カ所に配置されたカラーコーンが拠点となり、
最初は全て防衛側のチームカラーになってて、それを攻め側が変えながら進軍するというルール。

HITされた場合の復活は、守り側は本陣に戻って一定人数or一定時間に達したら再スタート、
攻め側は味方にメディック(紐を結ぶ)してもらったらその場で再スタートというものでした。

総勢120名、1チーム60名という人数でしたが皆様お声がけ頂いたりお話しながら
結構楽しくさせていただくことが出来まして、ホントに有り難かったです。
最初のコーンゲットのときは野戦感とチーム感がちょっとグッときましたもの。

で、2本目はコチラ。

【殲滅戦「廃墟サバゲーはちょっと興奮度が高い」】

殲滅戦 / 制限時間10分
プライマリ:マルイ 電動USP

こっちは殲滅戦。
この日のラスト2本のゲームはクラブハウス周囲限定での殲滅戦でした。
ルールとしても勝敗も非常に分かりやすいんで1ゲームにまとめてみました。

この廃クラブハウスを使ってのサバゲー、
やっぱり普段プレイ出来ないような廃墟ということで興奮度がちょっと高めです。
BlogPaint
色々噛み噛みだったり誤情報を発信してた気がして反省。

また、この日やっと出番のきた電動USPもキレッキレで素直な弾道が気持ちよくって、
ああ…これはやっぱり電ハンって素晴らしいなぁと思ったり。

結局この日はチーム替えはなかったんですが敵チームの皆様も含めまして、
ご一緒頂いた方々、犬飼サバイバルゲーム場さんありがとうございました
BlogPaint
いつも以上にモノを持っていった&ホコリや草のすごいフィールドでしたので
サバゲー後メンテは大変でしたけども。

敢えて個人的な意見として国東バトルに物申す

サブタイトル、ちょっとおっかなびっくりで書いてみましたけども。

大人数と広いフィールドでのサバゲーイベントで参加者もいい方々がいっぱいだったので
大変楽しく過ごさせて頂いたんですけども、
だからこそ敢えてここらでちょっと個人的な意見を連々とお話したいと思いまして。

それは、とにかくルールをしっかり決めていただきたいという点。
最初のゲームではワタシらは野外から拠点を全制圧して敵本陣のクラブハウスに侵入したんですけど
じゃあどこまで行ったら勝ちなのよ?と戸惑いがありました。

一方サイドチェンジしてのゲームでは相手チームの前進が悪いからと、
「相手チームが本陣に足を踏み入れたら勝ち」「防衛チームが真ん中の拠点取り返したら勝ち」とか
途中で聞いたことがないルールが聞こえてきて、やっぱり戸惑いが。

更に「防衛チームは今から1分間攻撃禁止」とか「防衛チーム一旦引いてください」とか
ちょっとこれは謎ルール過ぎるルールが急に出てきたりして。
また防衛側の復活ルールも人数や時間は主催者さん判断ということでこれも戦略は取りづらい。

その上でスピーカーが1機だけなのかめっちゃ広いフィールドには全然伝達出来てないし、
終了時や撃っちゃダメルール時でも聞こえてなかった相手からいっぱい撃たれましたし。

制限時間も主催者さんの独断というお話でしたし、
どこまで行ってどこまで頑張れば勝ちなの?」という雰囲気があったような気がします。

確かに普段とは違うフィールドで規模も大きいので運営が難しい点もいっぱいあるとは思いますが、
祭りハイ的なノリでゲーム中にいきなり色々付け加えたり変更されたりすると、
120人のプレイヤーの統制は取れないでしょうし何より戸惑いがもう、すごくって。

こちらの防衛がうまくいってるから相手が前に出れない状況に出来ているのに、
「あっちの動きが悪いからルール変更」ってそれは…頑張って抑えてたワタシらは何だったんだと。

やっぱり時間・勝利条件くらいはビシっと決めてもらっておいたほうが、
多少は気合の入りが違うと思うんですけどもどうなんでしょうか。
広いフィールドで電動ガンをいいだけ撃てればそれで満足なんてことはないでしょう。

ご参加された皆様は如何お思いになられたんでしょうか。
コレはワタシの個人的な意見でして皆様がオール満足で「Sassowってヤツは何言ってんだ」と
お思いになられるんであればここは撤回して以後表には出さないですけども。

ワタシは「サバゲーが好きでサバゲーしたい人」ですけども、
同時に「お金払ってる客」としても参加してる訳ですので多少は言ってもいいのかなぁと。
普段犬飼サバイバルゲーム場の常連さんならこのノリ的な雰囲気も受け入れられるでしょうし、
ワタシも何度かお邪魔してるしお世話になってるので分かりますけども、
色々なとこから色々な方がお客さんとして来てる訳ですので。

九州ではそうそうないと思われる大人数での大規模フィールドでのイベント、
次回も参加したいと思うじゃないの、やっぱり。

であれば、やっぱりもうちょっとイイ感じにして頂ければ、
もっと人が来るしゲームも盛り上がるんじゃないかしらと思った次第です。
好きなフィールド主催ですし、せっかくのイベントですし勿体無いって思っちゃうんです。

今回も大変楽しくサバゲーやってきたんですが次回はもっと楽しく出来ますようにと、
偉そうにも期待しながらまた次の国東バトルを楽しみにしたいと思ってます。

で、サバゲー目標の結果は?

最後に今回のサバゲーでの個人的目標の反省をばちょこっと。

【国東バトル2017での目標】
マルイ M40A5マルイ 電動MP7A1の同時運用第2弾
 →★☆☆
長時間サバゲー装備の運用
 ★★☆
友人クルメノさん、Saviさんとの連携サバゲー
 ★★☆
ちょっと動画でもブログでもいいから名前を売りたい感
 ★☆☆

 

と、今回はこんな感じでサバゲーを終えてきました。

目標①マルイ M40A5マルイ 電動MP7A1の同時運用第2弾』に関して、
途中でM40A5のスリングが切れたりしてうまく切替が出来ないときが多かったので、
ここはあまり満足がいくものにはなりませんでした。

うまく切替できればいいんですけども同時に電ハンも持ち歩いているので、
何か電ハンで良くね?」的な思いに何度も駆られたのも事実ですし。

また目標②『長時間サバゲー装備の運用』については概ね満足。
ただ今回は最長2時間程度でしたので例えば8時間耐久なんかのゲームに参加するとどうなのか、
この辺は今後も色々考えながらその時を待ちたいと思います。

目標③④は…引き続きがんばります。
動画配信やブログ更新で地道に認知頂けるようになればと思っておりますが、
サバゲー自体はワタシ自身で楽しんでるところもありますので自分のお楽しみに支障のない範囲で。

ということで今年のGWはこんな感じでサバゲーをやって参りました。
あ、そういえば最後にじゃんけん大会にてカモフラ合羽をもらって帰りました。
05-06
LIDAPAI…リダパイ…?
今年の夏はリダパイでオシャレパイにサバゲパイで楽しんでいきパイと思いますパイ。

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。