8/17(土)「連休中に色々作業するつもりだったのに…暑い。」

【装備レビュー】「karrimor SF ロールアップダンプポーチ」が今のところメイン

3年間で体重の増減は600g以下、Sassowです。

ワタシ、もう5~6年前ですか、好きだった飲料にドロリッチってのがありまして。
食感とコーヒーと生クリームとがもうね、お気に入りでした。

以前はコンビニにも並んでたんですが最近見ない。
そういえばもう終わったのかしらと思ってたらリニューアルなんだそうで。
20170414glico
ちょっとちっちゃくなってお値段据え置き。

個人的にはストロベリーが好きだったので味が変わってないか不安ですけども、
またコンビニに並ぶのかしら、好きだったのになぁ。

それ以上に好きだったのはドロリッチガールズですけども。
c0101402_22441091
セクシーなお姉さんにドロっとしたミルクが、ね。

今回はドロリッチガールズがCMではないらしので、
セクシーなお姉さんがテレビに出てお茶の間をちょっと気まずくしつつも
「え、オレもこんなお姉さんとドロっとリッチしたい!!」なんて悶絶する事態にはなりません。

ワタシのドロリッチ悶絶時代ももう昔話。

ダンプポーチのレビュー(再掲?)

まぁワタシの結局オッサン的なお話はこれくらいにしときまして、
中村静香さんと出会えるなら本気で嫁捨てかねないこの思いはこれくらいにしときまして、
本日はダンプポーチのお話をさせて頂きたいと思います。

と言っても、このダンプポーチは購入したのも昨年11月だしサバゲーでも何度も使ってるし、
何より1度記事にした記憶と画像とtwitterのツイートが残ってる…んですけども、
ブログ内を探しても見当たらないので改めてのご紹介だと思います。

ダンプポーチについては大昔に1度、お安いダンプポーチを2つ紹介してます。

実際にサバゲーをしてるとこのダンプポーチでも全然問題ないんですが、
1度、とても激しく動いてのマガジン紛失があったので新たなダンプポーチを探しておりまして。
まぁこのときのマガジン紛失はダンプポーチの口のゴムの締めが甘かっただけなんですけども。

でもまぁこれを口実に新しいダンプポーチを購入出来ると自分を説得出来る訳です。

「世の中にはもっと素晴らしいダンプポーチに違いないで候」

「これはマガジン失くすことを考えたら買った方が安いで候」
ISB_cut_sasikae20160326_ma
最近ちょっとハマってる磯部磯兵衛。

サバゲー用品で壊れてもいないものを新しく買い替えるなんて、
嫁だけでなく自分にも言い訳しちゃいませんか。ワタシだけですか。

特にこの「~を考えたら買った方が安い」ってのが悪魔のキーワード。
いや実際買わないことより安いものはねぇってのに。

ということで、今までのダンプポーチで何ら問題はないのに新ダンプポーチを検討。
どうせなら今までよりちょっとイイものを買ってみようじゃないのと選んだのが今回のモノ。

「カリマーSF ロールアップダンプポーチ」レビュー

ということで、今回のモノはコレ。

選んだ理由としては、まずkarrimorの名前。
ワタシが高校生の時は結構通学リュックにアウトドアブランドのリュックが流行ってたんです。
アークテリクス、グレゴリー、マムートなんかと一緒にカリマーも人気でした。

で、カリマーなんてお高くてオシャレ感があって当時の憧れだったので
その名前に飛びついたんですが、SFって付いてるのはSpecial Forceの略だそうで
軍や警察用というミリタリー専用ブランドってことらしいです。

じゃあまぁモノとしてもイイ感じに違いないじゃないということで購入しました。

【概要】
BlogPaintBlogPaint
サイズ:29cm×19cm×9cm
molleウェビング2×2に対応

 
サイズとしては割りと大きめ、というかやや長めのダンプポーチ。
生地はしっかりしてますが重くはありません。

【使用方法】
BlogPaintBlogPaint
フタを内部のベルクロに固定する
開口部はゴム製で落下防止

 
開口部を狭めたり締めたりする機能がないので不安になりますが、
落下防止のゴム製開口部のおかげでひっくり返してもマガジンは落ちません
またフタがスムーズなマガジン挿入に役立っててノールックでも問題なく入ります。

購入前は結構不安でしたが使ってみるとなかなか使いやすいダンプポーチです。

容量はかなり入ります
BlogPaint
縦長で結構な容積なのでAKマガジンでも余裕です。
ただし重さに関して言えば多く入れちゃうとぶるんぶるんです。縦長なので。

【molle固定方法】
BlogPaintBlogPaint
BlogPaintBlogPaint
BlogPaintBlogPaint
ベルトの先端には厚いゴムが入っており固定を強固に出来る
一度ベルトを本体にくぐらせて、molle→本体→molleと取り付ける

 
って解説してますがコレで合ってるんでしょうか。
ワタシの使っている感じだとコレが一番取れにくいんですがどうでしょう。

また、ちょこっと飛び出る部分を引っ張るとよりキュッと締まって固定されます。
BlogPaint

【ロールアップ方法】
BlogPaintBlogPaint
本体を巻き上げてフタを裏面のベルクロに固定する
折りたためば幅もフタと同じサイズに

 
ワタシはサバゲーに出掛ける際や自宅で保管してるときにロールアップしてますが、
サバゲー中でロールアップする必要はあんまり感じません。

もしかするととても便利な使いみちがある…のかしら。
BlogPaint

「カリマーSF ロールアップダンプポーチ」総評

では最後に長所短所を思いつくところを並べてみての総評をば。

【「karrimor SF ロールアップダンプポーチ」の評価】
ナイロンの質感は良く重くなく丈夫そう
大容量
マガジンが落下しにくい
molle固定がやりにくい
縦長過ぎて邪魔
縦長過ぎてマガジン収納時はぶるんぶるん

→総評:ダンプポーチの容量にお悩みの方は是非

 

モノとしてはすごくイイ感じなんです。気に入ってます。
だmolle固定がやりにくいのと固定位置は開口部の横と決まってるので、
ズボンのベルトに取り付けたらウエストベルトが被って邪魔…みたいな事態も起きます。

また縦長過ぎるのでニーリングのとき地面に付きがちだったり、
マガジンを2~3本入れて走るともうぶるんぶるんです。
BlogPaint
ただ、それでも見た目収納能力
あとはマガジンが落下しないので気に入って使ってます。

特にダンプポーチの容量がもっと大きいものが欲しいという方にはオススメできますので。

ちょっとした使い方の工夫

で、最後の最後にワタシがこのポーチを含めた装備の運用方法をば少しだけ。

先程も触れましたが、ワタシはウェストベルトを使ってて側面にはマガジンポーチがいっぱい。
BlogPaint
じゃあダンプポーチは背面に付ければいいんですけども、
これがちょっとマガジンを入れにくかったり入れたつもりで落としてたりするのでキライでして。

で、ズボンのベルトにmolleを通してダンプポーチを側面にぶら下げてもいいんですが、
それだとウエストベルトが邪魔になって使いにくくなっちゃいます。

「え、じゃあもうこれも捨てるで候」と思ったりもしたんですが、
いやそれはあんまりだろうということでちょっと工夫してズボンのベルトに通しております

まずはamazon先生にお願いしてmolleベルト幅に対応した四角リングをご注文。
見つけたのは★エスコ 30mm四角リングで、これをダンプポーチのベルトに通します。
BlogPaint

で、さらにamazon先生に並んでいるmolleストラップをご注文。

これ、以前もどこぞでご紹介しましたっけ?
ちょっとお高いんですけども見た目を損なわない便利なストラップですのでオススメです。

もうここまで来ちゃえばお分かりかもしれませんが、
先程の四角リングにこのストラップを通してこれをズボンのベルトに取り付けるんです。BlogPaint
ワタシが先程「ぶるんぶるんします」と評価してますけども、これのせいもあるかも。

ただこれでウエストベルトに関係なく、側面にダンプポーチを持ってくることが出来ました。
BlogPaint
快適ですし、激しい動きをしなければストラップが取れることもあまりありません。
色々なものにポーチが引っかかると取れたりはしますが。

あとはぶるんぶるん対策を…なにかダンプポーチを太腿に固定出来るようにして、
もう少し控えめなぶるんぶるんで収まるようにしようかと思っております。

今のところワガママボディHカップくらいのぶるんぶるんですので、
せめて、せめてEカップくらいのぶるんぶるんに抑えたいところです。
Simona-Halep_full_diapos_large
減胸手術をされた方。勿体無い…けどスポーツですし。

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。