9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【装備レビュー】更なる装備軽量化促進でタクティカルベルト考③ 「TMC コブラベルト」「NBナイロンベルト」

 

少しファッションに無頓着になりつつある、Sassowです。

さて、12月です。
今年の撃ち納めも既に17日(日)に終えておりまして、もう年末ムード。

まだ動画にも記事にも出来ていないサバゲー参戦が8~12月までに4本
まぁ求められていないのは重々承知しておりますが、
性格的にはこの辺順番に捌かないと微妙に納得がいかないものでして。

以前久々に動画アップした際には「待ってました」と言われて喜んだんですが、
ウソでもそんな方々がいらっしゃるのにこの忖度レベルの低さ。
20170327-00069171-roupeiro-000-6-view
下手な芸人より面白かったこの方。

まぁ…忖度という言葉が使いたかっただけなんですけども。

何が言いたいかと申しますとですね、
ぼちぼちまた更新しつつ、今年も終わりなので焦っておりますよーという。

年賀状もまだ出来てないしもうどうしようかしら。

師走とは良く言ったものだわ、昔の方々は!!

molleパネルの為にベルト購入

さて、今回のネタはベルトについてです。

前回更新ではUR-TACTICALのモジュラーマウントベルトパネルのお話でしたけども、
その中でこのパネル用にタクティカルベルトを書い直したと既に触れてございます。


このパネル用のベルトを持っていなかったのもありまして新調。

ベルト単体のお話なのであんまりタメになるか不明ですけども、
とりあえずお話させて頂いております。

「TMC タクティカルシューターズベルト」レビュー

モノはこちら。

さて、夏の健康診断でウエスト72cmと測定され喜んだワタシ。
ホントはMサイズ(最大90cm)が欲しかったんですがこのブラックカラーはLしか見つけられず。
Lだと腰回り100cmまで対応となります。

ただ、今回のワタシの用途は服の上から巻くので
結局100cmのLサイズでもギュっと締めて使えてます

ちなみに他のサイズやカラーとしては★OD(M)、★カーキ(L)、★RG(M)、★マルチカム(M)
マルチカム(L)などがラインナップされている模様。


レビュー

【全体像】
17-05s17-12s
17-07s17-08s
ナイロン製
重量:325g
幅:約38mm、厚さ:約3.5mm
ベルト長最大100cm、最小80cmで調節可能
ベルト本体はかなり硬く、調節ベルトだけ軽くヒラヒラのナイロン

 

もうね、普段仕事時のスーツなんかでもそうなんですけども、
ワタシって普通の男性と違ってベルトが左右逆なんですって。

子どもの頃から慣れてるのでこのお写真も逆に写してます。
違和感たっぷりで大変にゴメンなさい。

かなり硬い素材のベルト本体と金属バックルだけあって割と重量感はあります。
でも幅も厚みも小さいのでコンパクト。

ベルト調節は結構スルスルと出来るのでこんなんでいいのかと不安になりますが、
しっかり締めておいてプレイ中に緩んだりはしておりません

特徴として、所謂コブラバックルと呼ばれるバックルのレプリカが使われてます。

【コブラバックル概要】
17-06s
金属製コブラバックル(レプリカ)

 

この写真も左右逆です。ゴメンなさい。

こんなバックルをコブラバックルというそうで、結構メジャーなバックルだそう。
なんでもオーストリアのクライミングブランド発信で頑丈さがウリなんですって。

ハメるときは簡単にカチッとハマるクセに簡単には外れません。
でもストッパーを解除すると簡単に外れます。動作がすごいスムーズ
金属は光沢のあるツルッツルの肌触りで割と質感は悪くない感じ。

なるほど、このコブラバックルがタクティカル用途で重宝されるのもわかる気がします。

実際TMC製はあくまでレプリカ品なので今後どれくらい使用に耐えてくれるか分かりません。

でも本物のコブラバックルを使った例えば★CONDOR ピストルベルト
タスマニアンタイガー タクティカル ベルトなんかを見てみるとなかなかのお値段。
これならレプリカ品でもいいかなぁと思ったりしちゃいます。

個人的にはTMC製はサバゲー界隈において信頼度高め。
ノーブランドほど無責任なモノでもないし本物ほどお値段しないしと、
結構積極的に選んでたりして今まで失敗したと思ったことはございません。

あくまで個人的に、ですけども。

「TMC タクティカルシューターズベルト」評価

さて、改めてまとめてみます。

【「TMC タクティカルシューターズベルト」評価】
コスパ良好
使いやすいベルト幅
使いやすいコブラバックル(レプリカ)
頑丈
耐久性不明
やや硬すぎ?
やや重い
選ばなければ他にもベルトはある

→総評:よりタクティカル志向ベルトをお探しならアリ

 

このベルト、別にこだわらなければもっと軽くてお安いベルトがいっぱいありますし。

ただ、どっぷりサバゲーマーコースに入りまして
よりミリタリー志向、タクティカル志向を求めてベルトを探すならばコレは結構オススメ。
本物志向の方には合いませんでしょうが、サバゲー用途には十分だと思われます。

今回はマウントパネルを通すために1.75inch以下のベルトで、
更に冬場に使用しているタクティカルジャケットの上から
重いハンドガンやマガジンをぶら下げても耐えうる頑丈さが条件で探しておりまして、
硬いベルト素材、バックルの安定性から考えるとかなりベストチョイスとなりました。

ただ、おズボンに通す用ベルトとしてはやや硬すぎる気もしますし、
腰回りが辛くなる可能性もあるかもしれません。

でもホルスターなんかをぶら下げる用途をお考えの場合はこの硬さはアリでしょう。
是非用途に応じて、イケると思ったら使ってみて下さい。

おズボン用ベルトもついでに購入

さて、今までワタシはおズボン用ベルトとして
NB Blackhawkレプリカ タクティカルベルトを使用しておりました。

特にレビューなんかもしたことはありませんでしたけども、
レッグパネルやダンプポーチはこちらにぶら下げてましてそこそこ使える印象。
言うて頑丈ですし。

ただ、金属バックルや金具が付いてるのでそこそこ重めの190g程ということで、
じゃあもうこっちのベルトも軽量しちゃおうかしらと思い始める訳ですね。


ということで、購入したベルトがこちら。

そんなにレビューが必要なモノではないんですけども、
一応何か、誰かの役に立つかもしれませんのでご紹介をば。

レビュー

【全体像】
17-28s17-24s
17-25s17-27s
ナイロン製
重量:100g
幅:約38mm、厚さ:約2.5mm
ベルト長最大120cmから無段階で調節可能
ベルト本体、バックルともにかなり軽量

 

これもベルトが左右逆でスミマセン。

で、このベルトですけども意外としっかりしてて何度か洗濯までしてますけども、
特に傷みなどは見られず使い勝手良好。

ベルト本体もふにゃふにゃではないのでダンプポーチぶら下げても問題なく使えてます。
サバゲー中に緩むこともないので気に入っております。

ここにホルスターやマガジンポーチまでぶら下げるとさすがに先程のベルト程の強度は
期待できませんけども、
単にサバゲー用でおズボンを留めておく用途であればコスト的にも結構良いと思われます。

シャツインの方だと見た目に拘ったベルトが良いかもしれませんが、
シャツアウト、ジャケットまで着ちゃってベルトが見えません的な方ですと、
これくらいのベルトで十分ではないかと思います。

そろそろサバゲー参戦ネタを出していかないと

ということで、本日はサバゲー2~3回参戦してみて更に装備を整えたいって方必見の
ベルトについてダラダラとお話してみました。

もうね、上級者の方や本物志向の方、あと◯◯装備とかで統一してる方なんかには
全然どうでもいいお話だったかもしれませんのでゴメンなさい。

さて、次回以降の更新ですけども、まだ年末に記事出していきたいワタシです。
何せサバゲー参戦模様が滞りまくってます。
IMG_20170923_214448
こんなサバゲー風景も。

マルイ SOCOM Mk23のトラブルやまだ紹介してない手に入れた最新モデルではない新銃、
あと手を付けれてない作業もいっぱいです。

寒いんです。
ワタシの部屋特にこの家の中でエアコンのない部屋なので寒いんです。

なのでどうしても暖かくお部屋でスイッチしたくなるんです。

いやぁまぁ…多分年内、まだ更新…します…多分。

Recommend:

2 Comments

りゅうまる。

こんばんんは、Sassowさん。

忙しい中のブログの更新、しんどいですよねぇ。
私もネタだけは溜まってく一方で、絶賛放置中ですよ。(笑)

いつぞやのSRオーバーランの件ですが、やはりモーターが回り過ぎてたようです。
もう少し強めのSP入れればいいのでしょうけど、数値的に良かったもので崩したくなかったのです。
ノーマルモーターで解決…11.1Vで秒20発程度吐けば十分だったり。(笑)

まだ紹介してない手に入れた最新モデルではない新銃!気になります。
なかなか最新でない新銃というのは紹介のタイミング?が難しいですよね。
出回っててよそでレビューもされてる銃の紹介ですもんね…ウチは平気でやりますが。(笑)

そういえばタボール、G3、CAAM4を迎えたとありましたがレビューされるのでしょうか?
私も同時期にレビューしようかしら?あ、CAAはあげちゃったんだった。(;´д`)トホホ

私はJGのG3A3を迎えました。
LCTがG3シリーズの決定版ともいうべき商品を出してきたというのにあえてJG。(笑)
9800円は安かったというところでしょうか。( ´,_ゝ`)プッ

今年も残りあとわずか。
寒い日が続きますが、風邪など引かぬようご自愛ください。
ブログの更新、楽しみにしております。

お色気担当:りゅうまる。

返信する
Sassow

りゅうまる。先生、こんにちは。

いや…ホントにブログ更新が億劫になったりしますものね…。
更新も趣味のうちで楽しんで出来ないのであればいっそフタをしちゃう…なんて考えつつダラダラしておりましたが、
意外としないならしないで気になってしょうがないという笑

更に最近ではりゅうまる。さんとこや電拳さん、もちろん友人クルメノさんのとこにもお邪魔出来ずかなりの悪循環で、
皆様にもホントに申し訳なく思ったりしております…。

最近ではまた少し前向きに更新する気になりました笑
ので、是非りゅうまる。先生も色々とネタ投下して頂いて、是非ワタシもお邪魔させて頂きたいと存じますので!!

例の2発現象、解決したとのことで良かったです!!
サイクル20発あればもう十分にハイサイクルですよね。ワタシなんて弾を無駄にする自信すらありますよ!!
ただまぁ、そのバッテリーとEG30000は…一度見てみたい組み合わせでもありますね…。
いやぁバリバリ動く感じは確かに楽しそうな笑

あ、その新銃とやらがタボール、G3SAS、M4でございます笑
今次世代AK47にそわそわしておりますが、まずはそちらを触ってからにしないとダメだなぁと思ったり…でも意外と急に買ったりしそうな気もしてたり…。

CAAなんてなかなか機会ないので地味に楽しみなんですが、まずはタボールから順次ご紹介したいと思ったりしてます。

お、JG製ですか笑
G3A3も渋いので大好きです。個人的には手元に増えたJG G3SASよりも全然好き笑

温かいコメントをありがとうございます。
大丈夫です、ワタシが風邪引いても嫁も会社も何もしてくれませんので、引かぬよう一生懸命生きながら、年賀状とブログと仕事とクリスマスを順次さばいて参ります!!

りゅうまる。さんこそ、どうぞご自愛頂き年末をご安全にお過ごしください!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。