9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【戴き物】電拳さんから今年も頂き物で苦しめられる、冬

ラザニアとドリアの区別が未だにつかない、Sassowです。

 荒れておりますね、相撲業界。業界って正しいのかしら。
正直日馬富士の引退はちょっと可哀想だったし、
あの親方も大人気ないけど記者質問にイライラするのも分かる気がしました。 

一方で、白鵬らは…やっぱりその場に居ての対応は疑問だし、
言動もイマイチ部外者感があって微妙なところ。

で、貴乃花親方。
ワタシは、正直詳しくもなんもないので興味もそんなにないし、
良い悪いを言う立場でもないんですけども、 
あの不機嫌そうなお顔と態度と首のアレがどうも苦手
DO57LWhUIAAQ7ru
いやもう、絶対「悪」の何か感。

協会という大きな相手に、相撲界という閉鎖的な世界に
立ち向かいながら活動する姿はスゴいんでしょうけども、
どうもやり方が気持ち良い感じがしないのはワタシだけかしら。

まぁ何だかもうよく分からない今回の騒動なので、
国技が国民の手から離れて暴走してて好きにやってちょうだいと思ったりしてます。
ただ、親方のあの首のアレ…理事会みたいな場でも巻かないとダメなのかしら。
9
ウチの息子だったらブチギレのこの姿勢。

クーリスマッスが今年もやぁってくるぅー

さて、本題ですけども、今回はいずれご紹介する前振り程度でゴメンなさい。

サバゲー界隈、電動ガン界隈では知らない方はおられないでしょう、
ご存知「電動拳銃工房・電拳」の管理人であらせられる南木さまより
昨年に続き今年も戴き物送られて参りました。


そうそう、昨年12月は自作FET作成キットを「クルシミマスプレゼント」と題して頂戴し、
当然の如く正常動作するまで何度か苦しめられたんです。

そして2017年。割と軽量な小包で送られてきたコチラ。
20-02s

この軽量さとコンパクト感が逆に恐怖を煽る訳ですが、
中にはこんな感じでブツが入っておりました。
20-05
あら、梱包が丁寧ですこと。

こちらは「ハイブリッドゴーストリングサイト」というモノの電動USP用。
20-06
詳しくは実際にマルイ 電動USPに載せて、更にサバゲー参戦してからお話しようと思います。

モノ自体のお話の前にこのモノの大まかな概要ですけども、
まず、お作りになられたのは同じくサバゲー界隈では皆さまご存知、
千葉県のサバゲーフィールド「STINGER」のオーナーであらせられる大門団長さま


ブログを拝見致しますと、あの大門団長がお時間も費用もかなり投入されておられるという、
オリジナルのハンドガン用のリングサイトとのことで、
これはもうそれだけで期待値が否応がなしに上がって参ります。


で、何故コレがワタシの手元に届いたのか。

「お、メールや」

「何々…今年もクルシミマスプレゼント…?あ、南木さんや!」

「え、モノを送ります、拒否権なし…いや何故に!?」

「あ、プレゼント企画で当選者からの連絡が無かったのか」

「取付簡単、今年は苦しみません…おお、なるほど」

と、運良くワタシの愛用マルイ 電動USPに適合するコレが余ったとのお話。
いやぁ、にしてもワタシがそれを頂いちゃうって…色々すげぇ申し訳ねぇなぁ…。

「あら、またメール」

「ん?電拳掲示板でもう譲ることを明言された…?」

「レビュー指令…!」

「有名ブログだから検索ヒットするはず…!」

「誰?いやワタシ!いやいや、何なんだ!」

【参考サイト】
電動拳銃工房・電拳さんの「掲示板」をご参考ください

と、頂けるというお話自体は正直かなり嬉しくオッケーバブリーなんですけども、
電拳さんで「有名ブログ」というワードを持ってネタフリっておったまげー。
gaaahhh
まぁ平野ノラ、あんまし好きじゃないですけど。

確かに作業自体はそんなに複雑ではなさそうだし、
FETキットを頂いた時のように夜な夜な泣きながら作業はしなくてよさそうですが、
ワタシ如きにレビュー指令を、しかもその前フリで人目につく電拳さんに明記しちゃうとは。

これもうグダグダなレビューになったらどうしようかしら、
それで大門団長さまや南木さまにご迷惑をかけたらどうしようかしら、
記事にしても検索ヒットしなかったらどうしようかしら…。

ということで、大変に有り難いお話とモノを頂いております。
おりますが今年の冬は精神的な面でやはり苦しめにかかられております
DQPZ15nVoAAzQ3G
年末なのにこの不安!!そして一番左の人、好き!!

やはり電拳、やはり南木氏、侮れぬ。

レビュー前に、ハイブリッドゴーストリングサイトの印象

さて、実際にこのモノについてのレビューはマイマルイ 電動USPに搭載したところで、

またさらにサバゲー使用したところで改めて記事に致しますので
適度にご期待頂ければとても有り難いんですけども。

そもそも棚ぼた的に頂いたこの★ハイブリッドゴーストリングサイト
レビューをするにあたり実際にワタシにとって必要なのかという点は大事。

結論から言いますと、めちゃくちゃ需要アリ

ワタシのサバゲーの現状使用前のモノに対する期待から言いますと、
ハンドガンの光学機器としてはこれ以上ない程待望の一品でして。
今まで存じてなかったのが申し訳ないのですけども…。


ワタシのサバゲーハンドガンの現状
というのが、まずハンドガンでの射撃が結構苦手
5m前後ならばある程度銃口を向けてれば概ね当たるのは皆さまもそうだと思います。

しかし10〜20mというサバゲーハンドガンの最大有効射程であり、
この距離を当てれるかどうかでかなりサバゲープレイの質が変わる距離に於いては
結構精度が低く数発撃ちながら合わせていく、無駄弾のいっぱいスタイルなんです。

というのも瞬間でパートリッジサイトで照準を合わせるのが苦手なんです。
ドットサイトだと両目とも目を開いたままですぐに照準を合わせられるんですが、
あの凹凸形状のパートリッジサイトをすぐに合わせられず、
それならもう撃ちながら弾道を合わせる方が早い!となりがち。

でも例えばキルハウス内、10m前後で相手と撃ち合う場合を考えると
3〜4発撃ってやっと相手に当てられるのであれば撃ち負ける率が高いでしょうし、
一瞬顔を出した相手にワンショットの精度で当てるなんてことも出来ないでしょう。

じゃあドットサイト載せれば良いじゃん、というのは
個人的に重量増が嫌、見た目が苦手なのとホルスターに入るかどうか問題が起きそうなのでダメ。
cds_type_Dr02
最近はよくサバゲーでも載せてる方いらっしゃいます。

ということでサバゲーハンドガンは好きなんですが悶々としておりました。

そこに来てこの「ハイブリッドゴーストリングサイト」ですよ。
凹凸サイトを水平に合わせるよりも感覚でサイディング出来そうじゃないですか。
これはかなり載っけるのが楽しみになって参りました。

レビューは年始サバゲー後で

ということで、電拳さんのプレッシャーはハンパないところはありますが、
それでも期待がかなり高いハイブリッドゴーストリングサイト

今年の撃ち始めは1月6、7日辺りを予定しておりますので、
どこに行くかは未定ですけどもそちらでその性能を体感しましてお伝えしようと思います。
29639882a89084d78142d2e513a4d967_400
その性能とやら…お?

今年の大掃除も頑張っております。
もうクリスマスどころではない手荒れで大変です。

皆様のクリスマス、素敵であることを祈るばかりでございます。 

24 Comments

南木

Sassowさん、こんにちは。ラザニアとドリアを間違えて買い後悔した、南木です

わたしも相撲は詳しくないんですが、貴乃花親方は小さい頃から相撲の世界にどっぷり浸かって今に至る人ですから、一般社会の常識と「かなり」かけ離れた考え方の持ち主ですよね。

相撲協会の改革以前に、まずは社会人として恥ずかしくない一般常識を身に付けることから始めた方がよろしいかと小生は愚考いたします。(^^;

今年もやって来ました、クルシミマスの季節!

いや、ゴメンなさい。今年はクルシマナイプレゼントだったはずなんですが、いつの間にかクルシミマスプレゼントになってました。(^^;
#可笑しい……じゃなくて、おかしい。どうしてこうなった?(笑)

でもSassowさんなら、的確で分かりやすいレビューを颯爽と書き上げてくれますよね? いや~、今回は良い人選をしたと、自分で自分をほめてあげたい!

まあ、欲しい人の下へ欲しい物が移るのは需要と供給・自然の成せる業ですので、運命だったと思ってあきらめてください。
#いえ、本当はわたしが勝手に送りつけました。スミマセン。(^^;

わたしが自分でレビュー出来ればいいのですが、サバゲをしてないわたしでは実際の使用感は書けませんからね~。ここは現役さばゲーマーのSassow先生のお力を借りて、ぜひ万人に役立つ使用レビューを書き上げて頂きたいと思います!

というわけで、先生よろしくお願いいたします。(^_^)

南木

P.S.一番右の人、好き?? やっぱり平野ノラさんですか?(笑)

返信する
Sassow

南木さん、こんばんは。

ああっなるほど!!
確かに貴乃花親方はお坊ちゃまであり、セレブであり、常に持ち上げられる存在でありつつ、一般社会とは違う世界にいた方ですね!!
めちゃくちゃ納得しました、なるほど…。

仰られるように一般常識と、せめてもう少しでも寄せた何かがあってもいいのかもしれません。
勝兄ちゃんが立派に見えますし、お兄ちゃん自身も関わりたくない的な発言してましたもの笑

いやぁ…レビューについては不安ですね…。
しかももう既に「とてもイイです!!」とツイッターでもコメントがあったりしまして、この時点で良さをお伝えできるのか、そしてレビューらしく弱点も含めて納得頂けるのかが心配なところです…。

ただまぁ、今回はホントにワタシの今一番の需要のところとビタっと適しちゃうあたり、さすがは電拳さんだなぁと痛感させられましたですよ!!
毎年頂くばかりでございますが、今年もホントにありがとうございました。

確かに今までと違うところの機器になりますので、実際のサバゲー感は大事ですのでもう遠慮なく使わせていただき、更に書きなぐりたいと思います!!

あ、でも先生は…笑
南木先生、りゅうまる。先生を差し置いてワタシにはその資格はございませんので!!

ああっ!!
右じゃなくて左!!立派なお胸の方です!!
平野ノラ・ジョーンズはかなり無理!!

返信する
りゅうまる。

こんばんは、Sassowさん、南木さん。

こえー!今年も送られてくるとかマジヤバス!!
ていうか、クルシマナイじゃないですか、これ…ツマラナイ!(笑)

南木氏、とても良い事を思いつきましたね。
人に使わせ、感想を求め、パーツの良し悪しを知る…鬼ですか!(笑)

これ、私も是非参加させてください!ウチでイジった銃を送りつければいいんですね?
とりあえずM200のバラバラが邪魔なので組んで送ればいいのでしょうか?
そしたら10kg近くあるエアコキをサバゲで使ってみてのインプレが聞けるという?
不具合があったら送り返して頂き、また調整後送りつければ再度レビューして頂けると?

素晴らしいです。
さすがは南木氏!発想がワタシのナナメ上を行っておられる!
見返りとしてSassowさんはブログのネタに困らない。
ワタシはSassowブログの読者がウチになだれ込んできてアクセス数アップ!
もうイイ事尽くめじゃないですか!(笑)

ワタシもサバゲしないので実際の使用感は書けません。
是非、万人に役立つ使用レビューを書き上げて頂きたいと思います!(笑)

というわけで、先生宜しくお願いします。(大笑)

りゅうまる。

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんばんは。

って、ダメじゃないですか!!
その謎の押し付けスタイルであんな素敵なM200なんて…。

10kgエアコキでサバゲーインプレなんて、もう既に文字だけで過酷!!
今まで不人気だったワタシの動画の再生が一気に跳ね上がりそうなくらいの過酷さ!!
しかも調整毎!!
いや、1日だけでも恐怖でしかないのにまた送られてくるとなると、コレは貞子レベルの恐怖感…。

確かに、確かに色々な人に見て頂けそうでそれはそれで魅力…いや魅力な気もするワタシが既に怖いですね…。
しかも地味に興味を持ってる自分がまた怖い。

いや、ダメですよ?笑
そんなんヤラれた日には1週間仕事とか出来ないレベルの負傷ですよ?
何気にワタシ、腰を痛めて最近かなり悩みの種になっているのですからここで10kgM200は先生と呼ばれても、いくら積まれても…いやある程度積まれるとあっさり腰より優先しそうですけども…ダメですよ!!死にます!!

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、こんにちは。南木です。

変に意識せず、自然体で良いのですよ。文章を考えるのではなく、自分が感じるままに文字にするのです。そうすれば、きっと名文が生まれるに違いない!
#っと、感性の無いわたしは考えながら書いてます。(笑)

りゅうまる。さんも、ぜひ「これってどうなんだろう?」という品があれば送ってあげてください。きっと臨場感溢れるレビューを書き上げてくれるに違いありません!

10kgのM200は死んじゃうからダメらしいですが、何気に「重くない銃なら死なないか?」というシグナルを送っておりますので、まずは5kgくらいのフルメタル辺りから……。(笑)
#もうSassow邸を倉庫代わりにしちゃいましょうか?

わたしは使用レビューを知ることが出来、Sassowさんはネタを手に入れることが出来、りゅうまる。さんは部屋に空きを作って新たな銃を迎えられる。そしてみんな読者数Upでニッコリ笑顔。

これ、イケるんじゃね?(笑)

南木

返信する
りゅうまる。

こんにちは、Sassowさん、南木さん。

謎の押し付けスタイル!おもいっくそ吹きましたわ。(笑)
しかも南木氏の「送ってあげて下さい。」で、大笑い!

M200組むのも面倒なのでバラバラのまま送って、
そちらで組み立ててからお使いくださいでいいっすか?

もうね、コッキングレバー周り全てのすり合わせが必要になってくるんですよ。
あとガタ取りね…ギヤのシム調整するが如く、ガタを極力小さくしていかないとシリンダー引くのに疲れます。
なのでスムーズなコッキングを目指そうとなると、チマチマした作業が必要となってくるし
あとバレル長のセッティングやらチャンバーやらモロモロ…。

だから放置!ていうか忙しくて出来ないのでSassowさんに仕上げてもらっていいっすか?
押し付け…もとい、請け負って頂けたらワタシは気楽なトイガンレビューが出来るというもの。

Sassowさんも中華エアコキの洗礼を受けるチャンスです!
この機会にいかがですか?(笑)

りゅうまる。

返信する
Sassow

南木さん、りゅうまる。さん、こんばんは。

って…ワタシもその「送ってあげて下さい」にはかなりの衝撃でしたよ!!
いや、10kgから5kgに変えたとしても全然意味変わってないですからね?変わるの送料くらいですよね?

しかもそのルーチン、一番楽なの見るだけの南木さんですからね!!
一番しんどいのワタシじゃないですか!!

ましてやまだ一度も開いたことのないエアコキの世界をいきなり中華から、しかもそんなシビアなところで調整するとなるともうかなりどツボコース…。
興味は、正直ある!!んですけども我が家に来たタボール静音電動ガン計画(そんなんあるんや笑)がいつ実現するか…。

ウチの子らは今全て整備待ちですからね…ここで中華エアコキ、しかも文字通り大物…。

いや、久々に更新して、この年末まさか両先生方がここまで盛り上がり…もとい暴走されるとは!!
なんだこの微妙に懐かしくもプレッシャーしか感じない雰囲気!!

りゅうまる。先生も締めのコメントが「いかがですか?」ってそれはもう答えられませんので!!笑

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、こんにちは。南木です。

あれ? なんだかお二人とも笑いのツボに入ってしまったようですが、そんなに可笑しなこと言いましたっけ? 普通にマジレスしただけなんですが。(笑)

そうか、Sassowさんもタボールをはじめとして、中華銃の整備などがこのあと待ち構えてるんですね。では、M200の話題は来年のクルシミマスまで保留ということで。(笑)
#いつまで続く、クルシミマス。(^^;
##そもそも一年後に三人が覚えてるかどうかすら疑問ですが。(^^;;
###きっと違う話題で盛り上がってそう。(^^;;;
####わたしがまた何か送りつけている? 申し訳ございません。(^^;;;;;;;

コッキングのすり合わせはキツいですね~。何年か前にシリンダーのボアアップを手作業でしたことありますが、各種素材を集めるところから始めてシリンダー内径切削・シリンダーヘッドのサイズ変更・ピストンヘッドのサイズ変更・気密の確保と動作確認と、すべて手作業で行い膨大な時間と労力を使いました。
#しかも初速は上がらず、企画自体がボツになるという始末。(^^;

わたしはもうピストンやボルト・シリンダー周りは、正直触りたくないですね。もちろん他人が触って苦しむ姿を見るのは、別ですが!(笑)
#他人の不幸は蜜の味? 誰がこんな名言残したんでしょう?(爆)

いや、よく考えたらわたしにはVSRのボルトをLee Enfieldへ移植する作業が待ち構えていました。う~ん、人を笑わば穴二つとは良く言ったものだ!(^^;

南木

返信する
りゅうまる。

こんばんは、Sassowさん、南木さん。

Sassowさんのリアクションいいわぁ~、ぜひリアルでお会いしたいです。(笑)
いつか南木氏やクルメノ氏とオフ会なんぞ実現できたらなと思います。

タボール静音電動ガン計画ですか!モナカ割って発砲ウレタン仕込むというアレですね?
メカボが後ろにある電動ガンは耳元でキュイキュイいうから余計気になりますもんね。

私はサバゲとかしないので、遠く離れた場所でも作動音というのは聞こえるものなのでしょうか?
以前、サプレッサー付き銃で遠く離れた場所から撃ってもらいましたが、全然気付きませんでした。
しかも消音材はティッシュペーパーですよ!VSSに満タンティッシュ!
そんなのも聞こえないっていうのに、作動音聞き分けるとかどんな聴力してんねん!
とツッコミたいほどでしたよ。(笑)

あとはG3にM4でしたっけ?
個人的にハイサイばら撒き番長G3にプチ流速M4という仕様がイメージにあります。
と、想像してる時が一番楽しいのかと…作業し始めると鬱になりますが。(笑)

次世代AKも視野に入ってるとか。
あー、どんどん沼に堕ちていくSassowさんが目に浮かびます。
そのうちトイガンとは倉庫へ運ぶものになってしまいますよ。(笑)
トイガンを集めるようになると、どこからか悪魔の囁きが聞こえてくるようになります。
お気を付けあそばせ。(笑)

りゅうまる。

返信する
南木

りゅうまる。 さん、Sassowさん、こんにちは。南木です。

えっ? タボールの静音電動ガン計画って、メカボとフレームの隙間にティッシュや鉛を詰めて音を響かせなくしたり、シム調整やサイレンサーでの消音化じゃないんですか?

そんなモナカ割って発砲ウレタン仕込むんですよね? とか書いちゃったら、Sassowさんも今更「違います」とは言えないような……。
#そしてわたしのダメ押しで、なおさら言えなく……。(`ー´) クククッ

迷彩服が周囲に溶け込む森林系のフィールドなんかだと、発砲音や作動音などの「音」は、敵の居場所を特定する情報として重要ですよ。

サイレンサーを付けると遠くの敵からは居場所がバレなくなりますが、近い敵だとメカボの作動音でばれる事もあります。もちろんピンポイントではありませんが、方向を絞られるだけでも奇襲は無理になるので、隠密行動派の人は徹底して静穏化に励みますね。
#っていうか、励みました。(笑)

逆に敵が近いCQB式のフィールドや、狭くて乱戦になりがちなフィールドだと、周りの発砲音がうるさすぎて消音化の意味が薄れます。(^^;

次世代AK、いいですね! どうせ落ちる沼ならば、いっそのこと極めましょうよ!(笑)
#片足も全身も、そんなに違いませんから!

悪魔は常に・全力で囁いております! ( ̄^ ̄ゞ

南木

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、南木さん、こんにちは。

>コッキングのすり合わせはキツいですね~。
あの電拳さんの作業のまま、エアコキをその作業でされているとなると…いやもうそれだけで「イーっ!!」ってなります。しかもボツ!!
何気にエアコキはまだ触ったことがないのですけどもそのレベルの大変さであればウチのM40A5どうしましょうか…もうノータッチか手放すか…笑

>VSRのボルトをLee Enfieldへ移植
え、すごい夢のあるお話!!そんなん出来るんですか!!
うわぁまた興味出るヤツですよそれ。外観アレで中身ソレなら十分サバゲーイケるじゃないですか…!!
でもKTWのリー・エンフィールドですよね?他にもあるんですかね?あれは…高い!!

>いつか南木氏やクルメノ氏とオフ会なんぞ実現できたらなと思います。
お、それいいですね!!リアルにそれ魅力的ですね!!
いつにしましょうか?ワタシも南木さんには住所バレしてますが、逆に南木さんもワタシに住所バレしてますから押し掛けイケるじゃないですか!!
それはちょっと出来ればやってみたい!!笑

>タボール静音電動ガン計画
そうなんです、アレ箱出しで少し撃ってみましたけども、結構音が気になるんですよね。穴がいっぱい開いてますし。
発泡ウレタンはP90でよく見ますけども…その…考えてたのとはちょっとちが…笑

作業的にワタシには…消音材敷き詰めるのと穴閉じるのと、メカボックス動作音かなぁ…と思いつつ、確かに色々やってみたいという気が。
いやでもウレタンのが効果高そうなイメージですけども、そこ比べるとなるともうどんだけの作業になるんでしょう…。

メカボックス的に今更エアダンパーで四苦八苦するのも一考などと考えてたり笑
絶対失敗してピストンロックに苦しめられるんだろうなぁ…。

あ、これ絶対文字制限引っかかるヤツだ!!
1日飲みに出てるとコメントがワタシのいないところで暴走するこの感じ!!
この久々のこの感じ!!笑

返信する
Sassow

ということで、続:りゅうまる。さん、南木さん、こんにちは。

>遠く離れた場所でも作動音というのは聞こえるものなのでしょうか?
南木さんも仰られてますけども、やっぱり聞こえちゃいますね。
VSRなんかホントに静かで、ちゃんと隠れてる方だとゲーム中ずっと位置が分からず動けないこともありましたし。

30mくらいでうるさい電動ガンかVSRかと比べると雲泥の差ですが、じゃあ少しでも静かな電動ガンだとめちゃくちゃ有利だなぁと思うようになりまして。

最近のサバゲー環境ではマルイ次世代や中華電動ブローバック系が流行ってる感じがするので割とタカタカと鳴り響いてる気がします。

ということでフレームスペースが大きそうでブルパップで地味に取り回しが良く、軽いタボールは結構イイ感じに適してるんじゃないかなぁという発想でして。
果たしていつになるのかは…分かりませんが!!

>あとはG3にM4でしたっけ?
JG製G3はノマグがない…らしいので多弾マグとなるとどう作ろうかなぁと思いつつです。確かにマルイがHCなのでばら撒く系がイイ感じかもですね!!
CAA製M4は…あれ軽いんですよね笑
やっぱりM4は好きではないなぁと思いつつ試射しましたが軽いし使いやすそう…どちらにしろメカボver.3以外も触ってみようかしらという出来心…。
この2本に関してはあまりパーツを変えずに現状品の海外トイガンをイイ感じにするという命題もあったりします笑

>次世代AK、いいですね!
やっぱり最初に手に入れちゃったのがAKでしたし、最近のサバゲーでは回りがみんなブローバックしてる(気がする)ので1本くらい欲しいなぁというのが正直なところです。

返信する
Sassow

続々:りゅうまる。さん、南木さん、こんにちは。

って、これもう片足入っちゃってるんですか!!
ここ最近ホントにトイガンキャパが地味に限界値きてる気がしますね…。
実はマルイ製クルツもあったりするんですよ?

あれもう、レンタル倉庫とか借りたが良い感じですか…?

お二方とも有り難いコメンテーターであり、先生ですけども、悪魔的な側面の強さといったら…ワタシ程度の者では到底捌けませんので!!

あ、そういえば電動USPをまずは改修してこのサイト載っけるとこがスタートでした…。

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、こんにちは。南木です。

まずボルトアクション銃に慣れるため、M40A5のカスタムから始めるのはどうですか? VSRと同じ内容のカスタムが出来ると思うので、ネットで情報を集めて手を入れれば良い銃になりそうですが。

Lee Enfieldはいくつかのメーカーから出てますが、わたしが作りたいのはNo.1という種類なのでIron airsoftから発売されたガス銃しかモデル化されてないんです。
#KTWもRed Wolf AirsoftもNo.4で、違う銃になります。

ただIron airsoftのNo.1は絶版品で高騰してるので、潰すのはもったいないかなと思い、Denixから発売されてる亜鉛の飾り銃にVsrを組み込もうかと考えてます。

安いだけあって見た目も造りもチャチですが、まあ見た目がLee Enfieldになればそれでいいので。(^^;

オフ会開くなら、ぜひサバゲで一緒に遊びたいですね。ただそうなると、サバゲ用の装備も必要になりますので、ここはまずSassowさんの装備レビューを見ながらMy装備を充実させるところから始めるのはいかがでしょうか。(笑)

ブルパップ銃といえば、やっぱりウレタン充填でしょう!(笑)
#わたしはP90をウレタン漬けにする予定です。
##いつヤルの? いつでしょう?(^^;
###二年以上前から計画してますが、先に電拳の更新が……。(^^;;

次世代、実はわたしも持ってません。サバゲにあの振動と音は邪魔だろうと思うのですが、中華の擬似ブローバックを撃つとそれなりに楽しく、一丁くらいはあってもいいかなと誘惑に駆られてます。(笑)
#いや、ほんとりゅうまる。さんのレビューが怖い。(^^;

南木

P.S.長文のレス、ありがとうございます。Sassowさんからの愛を感じます!(^_^)

返信する
Sassow

南木さん、りゅうまる。さん、おはようございます。

>M40A5のカスタムから始めるのはどうですか?
M40A5のカスタムですね…実は気持ちはあるのですが、
現時点で性能に不満がなく、あるとすれば音かコッキングの硬さということで
結構億劫な分野になっちゃってたりします笑

>Lee Enfieldはいくつかのメーカーから出てます
Lee Enfield、色々調べてみました。そして色々混乱しました。
でもDENIX製でも30,000円前後ですか?さすが南木さんのエアガン精神レベルの高さを感じてしまいました…笑
あの見た目のVSRって、いやぁやっぱりサバゲーで実際に撃ち込むのがかなり楽しそうで惹かれてしまいますね…。

>オフ会開くなら、ぜひサバゲで一緒に遊びたいですね
いや、それいいですね!!朝からサバゲー夜から飲んだくれで1日どっぷり遊びましょうコース!!
是非オフ会サバゲーもLee Enfieldで存分に…あ、何時ぞやのエアコキ祭りがようやくここに来て実現するという壮大な前フリになりますかね!?
友人クルメノはCYMA製シャッガンをかなり寝かせてるみたいですし、いよいよですね!!
りゅうまる。さんもこれは即装備を整えて頂きまして…。

>ブルパップ銃といえば、やっぱりウレタン充填でしょう!(笑)
…やっぱりウレタンになりますか?笑
全く知識がないところなのでメンテナンス性がやや不安なのと何より作業が不安なのと…
P90のウレタン電拳仕様が是非どの程度効果があるのか、まずは南木さんの作業を拝見してから真似させていただけますと…楽です…笑

サバゲーに於いてブローバックは確かに不要だと思います。
でも、特に最近はクルメノさんがブローバックにこだわってるのでなおのこと「楽しそう」でして。

これは次世代祭り、やっとくところじゃないですか!!
りゅうまる。先生はもうその辺素敵なラインナップですし笑

南木さんもお付き合いをありがとうございます!!
でもこれはもう次世代祭りのところじゃないですか!!

返信する
りゅうまる。

こんばんは、Sassowさん、南木さん。

静音電動ガン計画と聞くと、ついP90のウレタン詰めというイメージがあり
サイレンサーやメカボ調整だけというのは寂しいと思い、つい口走ってしまいました。
南木氏も賛同してくれてる事ですし、タボールはウレタン漬けになるという運命なのでしょうか。(笑)

簡単ですよ、液体発泡ウレタンを穴という穴から注ぎ込み待つだけ。
うにゅ~と四方八方からウレタンが出てきますから固まったらおk!
静音というか、二度と動かなくなりますのである意味静音化は果たせるかと。(笑)

M40A5ってイジるところあるんですか?
よそ様のレビュー見てたら手を入れるとバランスが崩れるような。
使い勝手が良くなるようにバレルを短くとか、軽量化の方向に振れれば良さげな気はします。
ワタシのL96のような改悪にしてしまっては勿体無いですよ。

サバゲでオフ会、楽しそうです!
走り回るのは九州男児にお任せして、南木氏と私は散歩がてらトイガン談義。(笑)
その後の飲み会は付き合いきれるかどうか…お酒に弱いのですよ、ワタクシ。

エアコキ祭り、そんな妄想ありましたねぇ。(笑)
もっと手軽に、もっと過酷に「銀ダン祭り」というのは如何でしょうか?

うわっ…マジ楽しそう。

りゅうまる。

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、こんにちは。南木です。

スナイパーライフルでカスタムと言えば、静穏化とトリガープルの改善でしょう! もともと飛びは良いのですから、それ以外の不満点を潰す方向でのカスタムはどうですか?
#もしくは緑のムック……モリゾー……じゃなく、ギリスーツとか?(笑)
##軽量化も良さそうですね。いろいろ削ったり穴空けたら、出来そうでは?

VSRもDENIXも、すでに手元にあるんです。後は実行するだけなんですが、電拳の更新が……。何年か先には出来るよう、頑張りたいと思います。(^^;

はい、ウレタン仕様はわたしのP90を見ていただいてからでも結構ですよ。ただ、電拳の……以下略。(笑)

次世代祭りですか? なんだか祭りと聞くと、欲しくなっちゃいますね?(笑)

CYMAの木ストM14を狙ってましたが、ちょっと標的を次世代AK47に変更しましょうか。次世代は一つも持ってないので、一丁くらいはいいかもしれませんよね。

わたしももう走り回るのは無理なんで、ゆっくり後ろを歩いてます。お酒は、ほどほどに。っていうか、わたしビール飲めませんから!
#アルコール度数の高いウヰスキーとかなら大丈夫ですが、Sassowさんはイケますか?

銀ダン祭りなら、近所の公園でも手軽に出来そうですね! いや、最近は銀玉てっぽうでも公園で遊んでると通報されるのか?
#嫌な世の中になりましたね。(^^;

南木

返信する
シロ

サバゲーには関係ないのですがSSさんこブログの登録の仕方ってどうやるのですか?

返信する
Sassow

シロさん、こんばんは。

サバゲーに関係なくても全然大丈夫です!!

で、ブログの登録の仕方ですけども…LINEの読者登録のことでしょうか?
それですと、PC表示画面ではQRコードを新たに右側に設けましたのでスマホで読み取って頂ければと思います。
今までなかったんですけども、お声を頂いたので偉そうにも新設してみました…笑

またスマホ表示ですと下ーに「LINEで読者になる」というボタンをクリックして頂きますと同様に読者登録して頂けます。

…とお返事はコレで合ってます?
ブログの登録で思いつくのがコレでしたけども、質問とお答えが違ったらまたご連絡下さい!!

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、南木さん、こんばんは。

>タボールはウレタン漬けになるという運命なのでしょうか
もしかすると南木さんより先に作業することになるのでしょうか…笑
メカボとフレームの隙間に何かしらは埋めようかと思っておりましたが、やっぱりウレタンが一番効果高いでしょうか…。
そうなんです、モロに全て動作停止させちゃいそうでとりあえず消音材か防振材料か何かブチ込むかと思っておりましたが…あれ?これ要検証みたいな気持ちに…。

>M40A5ってイジるところあるんですか?
あ、そうなんですよ!!何だか他の方のレビュー等ではあんまりガチャガチャしちゃうと精度や初速に影響が出る的なのをワタシも見ました。
静音化は、実はタボール同様フレームの隙間に何かしら出来ないか一度開こうかと思っておりまして、なので効果はやや限定的になりそうですけども安全策という笑

あ、軽量化いいですね!!ストック回りとかどうにか出来るかなぁ…。
トリガープルもジャンル的には初なので勉強しつつ出来るかなぁ…。
いやぁ課題多いなぁ…まだまだ甘ちゃんカスタムばかりでしたので、コレを機に色々ジャンプアップですね!!

>ギリスーツとか?
フフフ、コレは予定アリ!!です。一度に作業量増やすと怖いので構想だけですけども、
やっぱり真っ黒なワタシだとフィールドで目立ち過ぎますので、
イケる見た目なのにギリーという辺りを模索しております…!!

…続!!

返信する
Sassow

続!!

>次世代祭り
やっぱり、祭りですから笑
電動ブローバック祭りでも構いませんがどちらにしろワタシには手を出したことのないジャンル…。
ほら、南木さんもりゅうまる。さんもマルイHPにアクセスして物色しましょう!!

>サバゲでオフ会
え、一緒に走り回りましょうよ!!大丈夫です、ワタシもお酒始めてまだ1年も経ちません笑
むしろウーロン茶と美味しい何かしらが有り難い人ですし、ウイスキーなんてもう逆に南木さんのがイケるじゃないですか!!
ワタシはビール、日本酒、ワインの人ですがウイスキー、焼酎がダメですけどもクルメノがコレの真逆という。
あれ?もうチグハグ?
個人的にはお酒< だべりつつ交流という目的もございますので、昼間は…小走り程度に笑 >もっと過酷に「銀ダン祭り」
おおっ、いいですねそれ!!
ただ、ホントに今の御時世、公園も難しそうですね…。
マルイなんて子どもにエアガンを普及しようとして作ってるみたいですけども、じゃあもう子どもたちはどこで撃てばいいんだろうってなりますね。

0.12gバイオ弾が販売されてるあたり、何かしら場所があれば遊べるんでしょうけども。

銀ダン祭りですか…それこそ気楽にゴーグルオンリーでキャッキャ言いながら出来そうですし、あれ、それはかなり良いですね…。
やはり来年は本州上陸しないとイケませんね!!

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、シロさん、こんにちは。南木です。

きっとタボールの方がウレタン漬けになるのは早いでしょうね。わたしは二年前から準備してますが、未だにいつ取り掛かれるか分かりません。(^^;
#銃もウレタンも手元にあるのに!

ウレタン充填ですが、メカボックスやその他の可動部分をサランラップでグルグル巻きにし、それからフレームとの隙間に充填すれば、あとはラップを剥がせば型取りが出来て簡単な後処理で作業は終わるのではないかと考えてます。

タボールの仕組みは分かりませんが、似た感じの作業で簡単に出来ないでしょうか?

ギリーも計画予定に入っておりますか! やっぱりスナイパ-で黒衣装は目立ちますからね。迷彩服やカモフラネットで、だいぶ隠密性は高まると思いますよ!

次世代祭り、行っときますか!(笑)

今次世代AK47探してみましたが、安いお店は軒並み品切れのようですね。わたしとしては春頃に、AK47で探してみたいと思います。
#いや、今買っても倉庫に直行なので。(^^;
##春に買っても倉庫に直行ですが。(笑)

シロさんの「ブログの登録」というのがチンプンカンプンだったのですが、LINEの読者登録? スミマセン、LINEもしてないのでもう未知の世界です。(^^;
#チンプンカンプンって、きょうび聞かねぇなぁ。(笑)

ヤフオクアプリを入れようとしたら、Androidが古過ぎて入りませんって画面表示が出るくらいスマホに疎いので、きっとスマホを使いこなせたらイロイロ便利になるんだろうな~っと思ってしまいました。(笑)

南木

返信する
りゅうまる。

おはようございます、Sassowさん、南木さん、シロさん。

イケる見た目なのにギリー!(笑)
この辺り、Sassowさんらしくてどんなギリーになるのか見てみたい。
もうチューバッカそのままとか、サリーとか!バーバモジャやジャングル黒べぇ…ちと古かったかな。(笑)
楽しみにしております。

エアコキ祭りを通り越して次世代祭りですか!
南木氏も乗り気のようですし、年明けのネタは次世代AKでやってみようかしら。
まだ箱すら開けてないので、正月休みにAKと対面出来そうです。(笑)
ていうか南木氏、初のAKになるのでは!?

Sassowさんが本州上陸する際は知らせてくださいね。
待ち合わせ場所はもちろん南木氏邸で。(笑)

もちろん次世代とタボールも持参で!私はライトセイバー持参します!
フォース覚醒した私に撃ち込んでも全て跳ね返しますから!(笑)

シロさん、ブログの登録されるそうで。
たまにコメントがアホほど伸びて行きますが、引かないでくださいね。
ぜひシロさんにも参加して頂き、更にコメントを伸ばしてやりましょう!(笑)

それでは皆様、良いお年を。

りゅうまる。

返信する
Sassow

みなさま、おはようございます。

いよいよ大晦日でございます。

ギリー計画は南木さんからのコメントがあって以降、やはりM40A5を活かす為には隠れていかないとと思いたち、ここまで時間が経ちました。
最近M40A5を使ってないのはギリーの準備がまだのせいもあります笑

いや、チューバッカまんまってそれイケてます!?ジャングル黒べえに至っては知らないという…笑
まぁ…既にどこぞで他の方が公開されてたネタなのであんまりアレですけども、何かしらワタシなりに出来ればと思っております…ご期待なさらず!!

あれ?次世代祭りってより次世代AK祭りのような…笑
M40A5ほど在庫切れが起きてる雰囲気はございませんで、近くのミリタリーショップは12月下旬には2本ほど置いてまして、すっごい買うのを耐えてきました…。
りゅうまる。さんのレビュー見て、色々勉強しようかしら!!

なるほど、石膏的な感じでのウレタン作業ですか!!
一度手を出したいとこですが…いや、ホントに不安だなぁ笑
あっさり可動部ラッピングを忘れて「ああっ!!」ってなりそうな…。
昨日夜な夜な箱出しタボールを眺めながら構想しておりました笑

さて、来年の本州上陸計画を年始サバゲーでクルメノさんと相談してみたいと思っております。
アプリに拒否されるスマホですか…それではワタシは家を出ることすら憚られるような現代っ子になりまして、迷わずイケると思われますので、
まずは南木さんをピックアップしてドコモショップスタートに致しましょう!!

シロさんは無事に解決頂けましたでしょうか。
というか「テメェのブログ読者登録じゃねぇ!!」となってないといいのですけども…。

どうぞ残り僅かの本年、お楽しみくださいませ!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。