7/20(水)「新PC準備中につき!」

【装備レビュー】長時間サバゲー用にサスペンダーとボトルポーチを使うと便利グッズっぽいよね

太ってないのに最近鼻呼吸が苦しい、Sassowです。

この、サバゲーやトイガンと全く関係ない「枕詞」的なとことで
最近は事あるごとに話題に出してたニンテンドースイッチのお話ですけども。

ゼルダに次いで期待のフル新作として出てくるスプラトゥーン2の予約が始まりまして、
スイッチ本体同梱の限定パッケージがまたしても早くも初日で予約締切になったようです。

ただ、この同梱版に含まれるコントローラーは別売でも手に入るみたいで、
既にスイッチ本体を持ってる人でも特段ソフトがあれば問題ないじゃん的なパッケージみたい。
更には限定同梱版用の箱やステッカーも、それ単体で発売されるとあってビックリ。
20170519-00000027-zdn_n-000-1-view
シュールでウソかと思った「化粧箱のみ」販売。

確かに限定版が手に入らなくても自分で限定版と全く同じモノが揃えられるということで、
プレミアは付かないけど売り切れ多発のスイッチの転売対策にはなりそう。

まぁ最近の転売ってのはかなり悪質らしくワタシも嫌気がさすところですけども、
いやー箱だけで需要のある時代が来るって逆に前時代的というか、スゴイなコレ。
逆の逆で箱だけ見せて(※中身なし)なんてすっごい小さく書かれて2万くらいで売られないのかしら。

先日の国東バトルは長期戦でしたので

さて、先日は国東バトル2017に参加させて頂いたというお話をしてますけども、
ワタシにとっては1ゲーム1時間を越えるという長期戦初体験になりまして。


サバゲーイベントなんかでは時々24時間耐久とか8時間耐久とか見たりしますし、
サバゲー先輩方は既にもうご参加された経験の有る方もいっぱいいらっしゃるかと思います。

で、ワタシの場合普段出来るだけ軽装(&スタイリッシュ)プレイヤーでありたい人ですので、
こういうゲームの時はどうしようかしらとジタバタし出す訳ですね。
maxresdefault
この曲が「NAI NAI 16」というタイトルだったとは。

とりあえずマルイ M40A5をメインにしながらマルイ 電動MP7A1も持ち運びつつ、
ハンドガンとしてはマルイ 電動USPを装備するという結論になりまして、
その為にMP7用にスリングウェポンキャッチを用意したというお話もしました。

更に弾薬補充の為にBBボトルとBBローダーは持ち歩く必要がありそうだしということで、
そうなると軽装備なワタシにとっての問題点は、
①腰の負担がヤバそうなのと②BBボトルをどう持ち歩くかという点。

今回はそういう長期戦に向けた準備を今の装備にオンしてみたので、
もし何かお悩みの方がいらっしゃったら是非ご参考になるか分かりませんがしてください。
なるか分かりませんがっ。してくださいっ。

腰の負担軽減にサスペンダーオン

サスペンダーオンってなんかパイルダーオンみたいですねっ。
20161230094030
オトコはいつだってパイルダーオンしたいのさ。オトナの、ねっ。

まずは普段のサバゲーからちょいちょい感じてたけどまぁ1ゲーム10分程度なので誤魔化してた、
でも長期戦だし銃多いしで①腰の負担がヤバそうなのを軽減するためにということで、
サスペンダーを用意してみました。

もともとウエストベルトには結構サスペンダーを選んでらっしゃる方も多いと思います。
_SL1280_
例えばこんな感じで。

ただワタシの場合、どうしてもスラントベストも使っているので邪魔かなぁと思ってたんです。
BlogPaint
このスラントベストは回転させて背中の装備も手軽に使えるのがいいですし、
何より背中にはカメラやらトランシーバーを背負ってるのでコードの邪魔にもなりそう。
でも今回はちょっとサスペンダーを試してみたいじゃないの、と。

これは以前ウチのブログのコメントで電動拳銃工房・電拳の南木さんに
ご推薦いただいたのが頭に残ってて採用してみることにしたんですけども、
ワタシの選んだサスペンダーはコチラ。

全然ミリタリー感もないし果たしてサバゲー用途してどうなんだというとこですが、
用途によってはとても使えると思いますので一応ご紹介です。

【概要】
BlogPaintBlogPaint
Mサイズ重量:96g / 伸縮性のあるナイロンゴム製
ベルト長65~100cm(公表値) / ベルト幅4cm

 

ミリタリー感は全然ありませんがシンプルです。そして何よりも薄い
後述しますけどもここがポイントです。薄さ。
あと軽いので特段負担になることもありません。

あとサイズはLサイズとの2種類がありましたが、Mサイズはちょっと失敗。
ワタシは175cm中肉中背ですがちょっと短かったのでLサイズが良かったかなぁと。
用途によってはとても使えると思いますので一応ご紹介です。

【クリップ】
BlogPaintBlogPaint
ポリカーボネート製クリップ
折ると口が開いて歯がついている

 

いわゆるプラ製クリップでここも軽さに寄与してます。
リングフックに付けるというよりは直接モノを挟むように出来てて、
挟む対象は薄くてもある程度の厚みが合ってもガチッと歯が噛んでくれます。

で、コレをどんな感じで使ってみたかというのが以下。

【ウエストベルトへの使用例】
BlogPaint
BlogPaintBlogPaint
前面、背面ともにウエストベルトに直接クリップを噛ませる
見た目以上に歯はしっかり噛んでくれる

 

とこんな感じです。
色を合わせたのでそこまで辺な感じにはなって…ないですよね?

歯は割りとしっかり噛んでくれてサバゲー中に取れることはありませんでした。

また背面は横に噛ませててねじれるんですが、
ベルトが柔らかく素材も伸縮性があるので特に違和感があるということもなく。

で、コレをスラントベストと合わせて装備するんですけども、
先程のサスペンダーが邪魔になるんじゃないかという点を回避するために
スラントベストの下にサスペンダーを使いました。
BlogPaint
ベルト自体が薄く、また柔らかいので違和感全くなし。
ゴムなのでウエストベルトの重みでびよーんってなってますが、
それでも腰の負担はかなりなくなり快適でした。

見た目にも大袈裟でないので個人的にはお気に入り。

使い方次第ですが、このようにキャリアプレートなんかの下にくぐらせたい方や、
タクティカルベルトをサスペンダーで釣って
ホルスターあたりを取り付けて軽装化なんてのにも向いているかもしれません。

ただ、ゴムなのでマジダッシュ時はそこそこぶるんぶるんです。
この辺気になる方はもう少し上手いこと考えるか別のものがいいかもしれません。
2
おっ。

弾補充にボトルポーチをジャンクション

で、順番前後してますけどもホントはボトルポーチにBBボトルを入れるので
こりゃ腰が大変だわということでサスペンダーを用意した次第です。

だって長期戦ですしこりゃもういつ弾切れるか分かりませんし、
でも某スタローンみたいな弾スリング(?)にするとハチマキが必要になるし。
rambo_400x400
弾スリング?

なのでついでにボトルポーチのお話をば。
と言ってもそこそこ前に軽くご紹介はしてるんですけども。


アレですね、「ウォーター」ボトルポーチとあるようにペットボトル用なんでしょうが、
サイズ感的にはBBボトルにも最適ですものね。

コレを愛用のウエストベルトに取り付けまして。
18-09
さすがにクイックに取り出しが必要な場面で弾補充してても仕方ないので、
ウエストベルト背面に取り付けました。

中身としてはこんな感じ。
BlogPaintBlogPaint
BBボトルと★BBローダー、★BBローダーXLという内容。
BBローダーはマルイ製しか使ったことありません。

この日はM40A5用に0.25g弾を使ってましたのでローダー内に弾をMAXに入れてました。
一方の0.2g弾はMP7やAK、電ハンなどで使いますのでボリューム多め。

あ、弾の重さを色々選ぶ方ですとローダーを分けることをオススメします。
ワタシなんか以前サバゲー中に撃つ度に真っ直ぐ飛んだり、
すんごいフライヤー的に斜め30度くらい上に飛ぶ弾が出たりして、
原因が重さの違う弾が混同してたからなんてことがありましたので。

で、これだけのBB弾を入れてると重さもそこそこになります。
更に今回のサバゲーではMP7もウエストベルトに背負ってましたので更に腰負担は増大。
ということでサスペンダー導入に至った次第です。
BlogPaint
実際にこの装備で広大なフィールドをうろちょろしましたが、
思ったより邪魔にならず違和感も感じずにプレイ出来ましたので納得。

今後耐久戦なんかに参戦する際もこの装備で挑もうと思ってます。

ついでに携帯とタバコもサティスファクション

まぁこのご時世ですのでタバコ吸ってますというと言うこともちょっとはばかられますが、
電子でないほうの愛煙家なワタシですので、タバコなんかも持ち歩きます。

で、ついでに財布はアレですので小銭と携帯くらいは貴重品として持っててもいいかなぁと。
なので以前はウエアラブルカメラ+シーバーを入れてた★B-96ポーチLを今は小物入れにしてます。
BlogPaintBlogPaint
休憩中には装備を外すこともありますので、★エスコ 30mm四角リングを通して
CONDOR  6インチモジュラーストラップでズボンのベルトに取り付けてます。

サバゲー中に使うことはないんですが、
フィールドでのトラブル回避の意味でも貴重品所持はしておいてもいいかもしれません。
ただしサバゲー中にフィールドで落としたら色々致命傷です。

ということで本日は小ネタ集みたいなちょっとした便利グッズをお届けしてみました。
こういう小物類ってどうチョイスするかで快適サバゲーになるか、
なんだか意外と影響力はあると思ったりしております。

やっぱり銃を撃つこと、動くことに集中出来てこそいいサバゲーが出来るわけで、
「この装備がちょっと邪魔」とか「ここがあると動きづらい」とか
そういうちょっとしたフラストレーションを解消していくと楽しめる気がしてます。

そう、フラストレーションがサティスファクションでサカナクション。
…Sassowでした。

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。