9/11(火)「ホントにゆっくり、地味に実は手直ししたりしてます」

【初心者サバゲRecommend】更に装備品を充実させる① ニーパッド・チェストリグ・ベルト篇

Sassowです。

こちら九州・大分からお届けしておりますが、雨がまぁスゴいです。
ワタシの地元熊本は市内に白川という比較的氾濫しやすい川がありまして、
そちらが大丈夫か結構心配です。

地震で山が崩れた阿蘇はまた土砂災害などで色々被害も出ているようで、
なかなか今年は九州にとって厳しい事態になってます。
AS20160416000517_commAS20160416000607_comm
同じ場所の写真とはおよそ思えません。でもこの橋、結構利用してたんですよね。
熊本-大分間も繋いでますし、観光地阿蘇に向かう道でしたし。
でも、だからこそ実際に見たいという気持ちも強いんですけども。

いつの日か全てが元に戻り、
子どもや孫に「あの時は大変だった」と思い出話の出来る日がくればと思います。

さて、これまでの記事では初心者さんがサバイバルゲームに参加するに当たって、
色々必要と思われる「装備品」や「持っていくもの」を連々と書き続けて参りました。

今までの記事を一覧にしてみましょう。


ゴーグル、シューズ、グローブについてのお話。


上下ウェア、フェイスマスク、フェイスガードについてのお話。


電動ガン選びについてのお話。


トイガン関連用品についてのお話。


その他サバゲに行くときにあった方がいいもののお話。

記事を振り返ってみてみると、その後考え方が変わってたり不足している内容があったりと、
この辺りは今後の更新で少しずつ言ってること変わるかもしれません。ご了承をば。

ところで、この辺の装備品などを揃えてると一通りサバゲは参加出来ると思うんですが、
実際に他のプレイヤーさんを見てみると、何だか更に装備品を充実させてらっしゃいます。
02-06
そして実際にプレイをしていると、「こんなのあったら便利そう」とか「あの人が使ってるあれいいなぁ」とか、
更なる装備の充実をしたくなっちゃいます。

そこで今回はサバゲを1度は経験した方向け次に整えたい装備品のお話をしていきましょう。
まだまだペーペープレイヤーですが、ワタシなりに、
価格や装備的にもオススメのものをご紹介しときたいと思います。

更に充実!!次のサバゲにこの装備
ニーパッド
チェストリグ・タクティカルベスト・プレートキャリア
ベルト
ポーチ類

ニーパッド
インドア、アウトドアともに膝立で遮蔽物に隠れてトイガンを構える…なんてプレイをするとき。
地面を気にせずに体勢を整えるならばニーパッドは大事。
ちなみにワタシはエルボーパッドは使ってません。むしろ邪魔なんで膝だけでも十分と思います。
最初に購入することを前提に考えて、安くて使い勝手が良さそうなものを選んでます。

Recommend:

定番タイプのレプリカ品。クッションが結構しっかりしているのと取付時はフックなので楽。
ホールド感は高く1,500円程度とコストパフォーマンスも良い。エルボーパッドはいらない。

ワタシが今使っているのはコレ。最大の特徴は軽いこと。後日レビュー予定。
ラバー素材なので膝に対応して曲がる。ゴム部はやや弱い。2,160円程。

チェストリグ・タクティカルベスト・プレートキャリア
ハンドガンと電動ガンのどちらも、いくつかマガジンを持ち歩くことが出てくると、
その収納スペースがどうしても欲しくなります。
そこで用意するのが「チェストリグ」「タクティカルベスト」などと呼ばれるもの。
胸部に装備して収納スペースを確保することが目的です。
厳密にいうと形状が名前によって違いますが、他の違いがイマイチわかりません。スイマセン。

Recommend:

グリーン迷彩のカラーバリエーションもある。
特徴は3,000円以下で安価、最初からポーチ付き収納力も高いこと。
メインのポーチにはAKマガジン2本なら入ります。今使ってますので後日レビュー予定。

CONDOR(コンドル) タクティカルギア MCR5 リーコンチェストリグ(ポーチ3個・ポケット4個) OD
CONDOR タクティカルギア MCR5 リーコンチェストリグ
カラーバリエーションあり。最初からポーチやポケットもついていて
横にはmolleシステム(好きなオプションを取り付けられる規格)もあって拡張性もある。
値段も6,000円程度と十分安価な部類。最初に使うならオススメ。

TMC Crye Precisionタイプ JPC プレートキャリア ダミープレートセット レンジャーグリーン
TMC Crye Precisionタイプ JPC プレートキャリア
カラーバリエーションがブラックコヨーテブラウンマルチカム。人気のレプリカ。
molleシステムの他マガジンポケットが既にある。チェストリグと違ってカラダに密着するので動きやすいらしい。
一方で価格的にも10,000円前後なので手を出しやすい。

番外編:
【送料無料】ARMA HUSK BANDLEER / ブラック 【アルマハスク バンダリア 】メンズ ミリタリー アウトドア サバイバルゲーム サバゲ コーデュラナイロン パッチパネル ボディバッグ
ARMAHUSK バンダリア

スラントベスト BK

LIBRA スラントベスト
ワタシが今興味を持っているのはこの2つ。たすき掛けのように装備する。
molleシステムでポーチを別途買う必要があるが、軽装で動きを重視出来るので物欲センサー稼働中

ベルト
何故今更ベルト?とお思いかもしれませんが、ベルトにも色々種類があり、
ウェアの上から装着したりすることで腰回りの収納を増やすことができます。
マガジンポーチハンドガンホルスターなどを取り付けると弾数も起動力もアップ。

Recommend:

molle対応オプションを取り付けられる。サスペンダーはないのでベルトのみ。
サスペンダーを取り付けて、チェストリグ代わりでも良いし、そのままウェアの上から巻いてもオッケー。
molleマガジンポーチを購入予定なので買い次第レビューします。3,500円くらい。
カラーバリエーションはブラックの他にカーキ迷彩フォリッジグリーン

BlackHawk タイプ ブラックホーク タクティカル ベルト CQC BK 黒

BlackHawkレプリカ  タクティカルベルト
パンツにそのままベルトとしても装着してもいいし、ウェアの上に巻いて
そこにホルスターやポーチを付けても使える。金具が重いので注意。1,200円ほど。


さて、少し長くなりましたのでここまでにして、次回はポーチ類のお話をしたいと思います。
ポーチ類も結構色々あって使う用途も様々です。

何かご参考になればよいですけども引き続きよろしくお願い申し上げ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。