9/11(火)「ホントにゆっくり、地味に実は手直ししたりしてます」

【初心者Recommend】装備品の考え方とオススメ品レビュー① 前篇

Sassowです。

いよいよ気温上昇。
女性の肌の露出度の高まりとともにサバゲ参戦欲も高まってまいりますね。
近年透け素材が流行っていますので、もう気分上がるしかないですね。

大変です。透けててセーラーで大変です。

→先日お邪魔したサバゲ定例会でも「今日が初めてなんです」って方いました。
最近は女子ゲーマーさんも増えているらしいとのことで、
浮き足立った男子もサバゲに興味をお持ちになられる機会も増えそうです。

九州にもいるのかしら。見てみたい気もする。

なので今回は「サバゲやってみたい」方向けのお話をば少々、
サバゲに必要な装備とその選び方」をアタシなりの意見で書いてまいります。
GWも近いしね。参加しちゃってください。

いきなりトイガンを買う必要はナシ

まず、「全くサバゲやったことない」方へ先にアドバイスさせていただくとしたら。
サバゲフィールドでは一式レンタルしてるとこもあります。
また知人に経験者がいるなら諸々貸してくれたりもするかと思います。

最初に参加するときはあまり多くを購入せずにレンタルなどでお試しでの参加がオススメ。
分からずに全部買っちゃうと無駄な装備だったり、安くて良い物が他にあったりと
金銭面、機能面で後悔する恐れがございますので。

アタシも最初は某師から一式お借りして参戦いたしました。
まずは参加してみて、サバゲがホントに楽しいか・続けるか実感した上で、
色々考えたり相談したりしてからの購入がベストと思われます。
最悪の場合「思ったより楽しくない」とき全部無駄になっちゃいますし。

webでの情報ショップ、フィールドのスタッフさんなど色々な意見も聞いてみて
ある程度情報収集と納得した上で買い進めていってみてください。
なんならフィールドでプレイヤーさんに聞いても良いと思います。
アタシなら喜んで鬱陶しいくらい答えます。

サバゲプレイは知らない人といきなり親しくなったりするのも面白さです。

買うならここから揃えるべき装備

さて、これよりアタシなりに必要な装備品そのオススメ品をご紹介致します。
内容がアタシの好きなアウトドアフィールド向けになりますがご了承ください。
ご参考いただければ幸いです。

サバゲ必要なモノとその選び方「装備篇」
  1. ゴーグル(必須)
  2. シューズ(必須)
  3. タクティカルグローブ
  4. ウェア・パンツ
  5. 顔、頭保護関連

この順番で揃えればいいかなぁと思ってます。
①と②に関してはレンタルがなかったりするので必須と思われます。

また記事の長さの関係上、④・⑤については次の記事でご紹介します。
ごめんなさい。


1.ゴーグル(必須)

【在庫販売】Bolle ボレー シューティングゴーグル THUNDER サンダー 保護メガネ
Bolle シューティングゴーグル THUNDER

サバイバルゲームのトイガンは秒速90m以上で0.2gほどのBB弾が飛び交います。
直に肌に当たるとその日1日は赤くなったりします。ですので目に入ると失明の恐れが。
ゲームをやる上ではゴーグルがなければ参加不可です。

オススメは★Bolle シューティングゴーグル THUNDER。アタシも使っております。
鼻当て耳掛け部分が割りと細かく調節出来るのと、ある程度スキマがあるので曇りにくいです。
軽いし使い勝手が良いのと併せてブランドとして評価高い「Bolle」であり、かつ安価
初心者としても手が出しやすく、いつまでも使えるモノだと思います。

また、メガネをお使いの方へ。アタシもそうです。

こちらがメガネをかけながらの使用でも比較的評価が高いようです。
他にも度付きサングラスという手段もありますが、ちょっと高い…。

ちなみにアタシの場合はコンタクトを人生初導入。1dayなのでコストはそこそこです。
ただ、乱視が1dayの許容範囲を超えてるのでこのゴーグルを今、検討中です。


2.シューズ(必須)

[コロンビア] Columbia セイバーミッドオムニテック YM5057 010 (Black, Intense Red/9.5)

Columbia セイバーミッドオムニテック

初参戦のときには履き慣れた靴での参加でオッケーですが、
山系を走り回ろうとすると足がクッタクタになります。結構な疲労です。

色々考え方はありますが、アウトドアフィールドを楽しむなら見た目よりも
足にやさしいトレッキングシューズがオススメです。
ミドルカットだと足首保護にもなりますし、慣れない山を走る中での安心感が良いです。
色味はグリーン、ブラウン、ブラックあたりの暗いものから選ぶとそれっぽいですかも。

アタシは今、グレーのトレッキングシューズを使っています。
ちょっと重さや色に失敗しましたが、取り急ぎ揃えなければならなかったので。
価格もコレと同じくらいなのでちょっと買い換えたくなってます。


3.タクティカルグローブ

Aoakua タクティカル グローブ サバイバルゲーム サバゲグローブ ブラック (ブラック(フルフィンガー)L)

グローブです。まんまです。
素手でダメってことはあまりないですが、地面などに手を触れたりすることが多いので
怪我を防止する意味で持っておいたほうが良いです。

こだわると色々あるとは思いますが、ある程度滑らずにトイガンを持てればオッケーかなぁと。
アタシは安価で、怪我防止ならフルフィンガーが良いだろうという理由でコレ使っています。

 

以上、この3つはレンタルもなかなかないので最初から揃えたほうが良いかもしれません。

他にも色んなwebサイトにオススメが載ってますので、
自分がある程度納得できるモノを選んじゃってください。
実際に目で見て触れて買えればベストです。

次回、後篇をご紹介します。
記事を伸ばしたんじゃないですよ。文字制限!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。