9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【初心者Recommend】装備品の考え方とオススメ品レビュー② 後篇

Sassowです。

→前回に引き続き、「サバゲ装備品とオススメ品」についてご紹介です。

初心者必見のサバゲー装備の優先順位

サバゲ必要なモノとその選び方「装備篇」

  1. ゴーグル(必須)
  2. シューズ(必須)
  3. タクティカルグローブ
  4. ウェア・パンツ
  5. 顔、頭保護関連

今回は④・⑤について触れていきます。


4.ウェア・パンツ

SHENKEL 迷彩服上下セット マンドレイク S
SHENKEL 迷彩服上下セット マンドレイク S
いわゆる迷彩服のことを「BDU (Battle Dress Uniform)」と呼びます。

ガチガチ迷彩柄の服を着るってちょっと初心者だと抵抗があるかもしれませんが、
サバゲプレイヤーさんはだいたいこんなん普通に着てます。

初参戦のときには暗めのジャージやパーカー、厚手のパンツあたりで十分ですし、
初心者さんだとそういった方もいらっしゃいます。全然オッケーです。
慣れて本格的にサバゲを始めようと思われた際にはこのBDUを着てみましょう。

ウェア・パンツの条件としては「長袖・長ズボン・厚手・派手過ぎない」です。
夏場であっても転んだり、草木に負けたり、BB弾に被弾したりと
肌を露出するのはあまり好ましくないというか、かえって不快プレイになる可能性があります。

 

無地より迷彩カラーが有利

また色味フィールドに合った色が良いです。野外ならオリーブ、ベージュ、ブラウンあたり。
白や蛍光系は当然フィールドで浮くので遠くからでも狙われやすくなります。
またフィールド上で浮きます
黒BDUプレイヤーさんも多いですが、迷彩柄より全然視認しやすいので避けたほうが良いかも。

この★SHENKEL 迷彩服上下セット マンドレイクは割りと流行りの森林系迷彩
サイズはしっかり確認した上で購入しましょう。結構デカイです。でも安価でとっつきやすいです。
それなりに厚手ですし、サバゲプレイの条件は満たします。ただブカブカの危険性があります。
迷彩の効果はホントにバカに出来ません。これ実際にプレイするとすごい分かります。

ちなみにアタシも最初はこのマンドレイクBDUから始めました。
最近は色気づいて、少しスタイリッシュなモノを欲しくなりましたので別の着てます
追ってご紹介する予定ですので乞うご期待。期待してよ?

 

アンダーウェアは涼しいものを

また、その下には何を着るのかという点でオススメなのがコレ。

重い装備を付けて、暑い中長袖で走るのですからすっごい汗になります。
最近流行りの「速乾シャツ」はホントに汗を乾かしてくれて快適です。

この春からアタシも着るようになりましたが、これはホント良かった。


5.顔、頭保護関連

マルチカム ブーニーハット ジャングルハット マルチ カモフラージュ ワンサイズ 帽子 迷彩 軍服 ミリタリー

被り物ではブーニーハット。悪友クルメノもブーニーハットでプレイしてます。
迷彩柄もあるのでカモフラージュにも向いてます。

帽子系も保護の意味からあった方が良いです。ヘルメットで参戦してらっしゃる方も多いですし。
しっかり保護するという意味や熱中症寒さ対策の意味も込めて、
何かしら準備した方がいいかもしれません。
ただ、コレ!という決まりはないと思います。自由です。

アタシの場合、ニットキャップでの参戦が多いです。
スタイリッシュ系プレイヤーと呼ばれる(?)ためにそうしております。
色々探して見つけたのがコレ。

この「カーキxベージュ」を着けてプレイしてます。
理由は見た目カラー。まぁ目立つほどではないだろうということで。
若い大学生みたいですね。30代のオッサンですけども。

 

距離の近い撃ち合いなら顔も保護

あと、顔面も守っていきましょう。

 

BXB Type 3Way タクティカル フェイスマスク ・アーミー バラクラバ ・SWAT 目だし帽 ミリタリー カモフラージュ ・ ネックウォーマー イヤーキャップ ・ 万能 ヘッドウェア ★ 通気性・保温性・速乾性 良好 ~サラっとした着け心地~  軍用・サバイバルゲーム・自転車・バイク・アウトドア (ブラック)

3Way タクティカルフェイスマスク

 

カモフラージュ フェイスマスク・アーミー バラクラバ・迷彩 バンダナ ミリタリー 万能 ヘッドウェア ~サバイバルゲーム・自転車・BMX・バイク・アウトドア~ XMLG Type (マルチカム)

カモフラージュ フェイスマスク

まずはこの2つ。
BB弾が顔に当たっても痛くないように…というより見た目重視なアイテム。
実際に使ってますが、生地は薄いし当たると全然痛いです。

オマケにコレを鼻元まで着けてるとゴーグル曇り率が80%アップします。

ただカモフラ柄だと迷彩効果があるので良いかもしれません。
見た目では好きなので時々つけてプレイしてます。

Eco Ride World フェイスマスク ハーフメッシュマスク サバゲー フェイスガード マスク BK ブラック sb_070

痛さを防止するならこっち。ただ顔の形状を選びます。
アタシは顔デカイのではみ出ちゃいました。かつ着けてると痛くって。
小顔な方にオススメします。

フルフェイス ファンマスク Proゴーグル [くもり防止ファン搭載] レンジャーグリーン

フルフェイス ファンマスク Proゴーグル
結構多いのがフルフェイスタイプ。ファン付きでも結構安いし防御にも向いてます。
ガイコツ柄や種類が豊富です。

アタシが選ぶならということでこちらを推奨させていただきました。
実際に怪我する恐れはありますので顔面を保護する意味でも、
何らかの装備がある方が良いです。

意外と遠距離でもしっかり痛いし、肌に当たると24時間くらいは赤くなりますし。

 

以上、初心者の方への解説も踏まえて装備品の考え方とオススメ品
駆け足ながらご紹介させていただきました。

ちなみにちょっと前に参戦してたときのアタシはこんなんです。
BlogPaint
矢印のモノは今回ご紹介させていただきました。

ご紹介してないものもありますので、それは追々理由も踏まえてお話します。
結構しょうもない理由というか変なこだわりだったりするので、
まずはオーソドックスなモノから手を出すのが無難かと思われます。

GWも近いです。
新社会人になった方や新しい環境になった方、この春いっぱいいらっしゃるかと思います。
せっかくの連休、ダラダラ過ごすよりは新しい世界を覗いてみませんか。

覗いてみませんか。

オトナの遊び夜編も大好きですが、昼編はこのサバゲでしょう。
そこそこお金もかかるし、18歳以下厳禁な世界です。かつマニアック。

でもかなりスポーツとしても成立してます。
ホント鍛えられます。楽しいです。知り合いも増えますし。

是非、装備をご参照の上どっぷりこちらの世界へいらっしゃって

 

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。