6/26(水)「令和の実感がなさすぎる」

【Airsoft play!!!】3月19日(日)「サバイバルゲームフィールドSAAT」参戦

妹の入籍を2日遅れで知らされた、Sassowです。

さて、また少し間が空いてしまいましたけども。
今月は会社としては新しい期、新しい上司でバタバタして出張もあったりしてバタバタ。
6月まではまだ目まぐるしく仕事が続きますので、断続的な更新になるかもしれんです。

そんな最中ですけども、今週末22日(土)は福岡サバゲーランド新宮店さんへ、
GWの5月4日(木)は犬飼サバイバルゲーム場さん主催の国東バトルへ参戦予定。
この国東バトルは昨年GWも参戦しております。


思えば1年って早いものです。サバゲー動画を撮り始めたのもこの国東バトルから。
参戦すると嵐を呼ぶって気付いたのもこのイベントからでした。
BlogPaint

今年はどんな事が起こるのか、サバゲー成長は見られるのか、
そもそも天候はどうなんだというところで今から既に脳内はGWモードなんですけども。

もしお暇なサバゲー野郎の皆様、よかったら一緒にご参戦くださいませませ。

3月のサバゲー参戦のお話

前回のサバゲー参戦からもう一ヶ月。え、早っ。
誰が待ってる訳でもないのでダラダラとようやく参戦動画の編集が終わり、アップ完了。

お邪魔したのは以前の記事でご紹介しました大分県日出町のSAATさん。


フィールドとショップが併設されている、サバゲープレイヤーにとっては夢のような施設。
こちらでの参戦模様を主に動画でご紹介するのが今回のネタです。

この日はサバゲー参戦にあたってこんな感じの目標で行ってきました。

【3月サバゲーの目標】
カスタム後のマルイ 電動MP7A1の動作チェック
カスタム後のJG AK47タクティカルの動作チェック
友人クルメノさんとの連携ゲーム
GC-XA2のガンカメラテスト

 

友人クルメノさんとの連携ゲーム」に関しては、
ここ最近のサバゲー参戦ではいつも目標になってて今回も意識高い系でやろうじゃないの、と。
チームプレイが出来ればサバゲーもより一層楽しくなるんじゃないかと、
更なるプレイ向上でどこに行っても恥ずかしくない程度になりたいところです。

で、ですけども、
JG AK47タクティカルに関しては既に記事にしたようにFETを載せて初参戦です。
またマルイ 電動MP7A1も実はFET搭載後初参戦なので動作を確認したいと思ってました。
記事は次回更新で順次お伝えしますけども、既にもうFETは載ってます。

そしてGC-XA2のガンカメラテスト」。
GWの国東バトルを始め、今後のサバゲー参戦の動画でかなり大事なテストでして、
これがとりあえず使えるのであればワタシの動画ももうちょい華が出るでしょうよ。


ということで、特にガンカメラですけども色々お試し要素が強いサバゲー参戦となりました。

尚、全ての動画に関してメインカメラはこちら。

また、サブのガンカメラはこちら。

動画は4本アップしたけども

それでは早速動画での参戦レポートです。

まずは1本目。

殲滅戦「この日最初のゲームは…ボツ動画」

●プライマリ:JG AK47タクティカル
●セカンダリ:マルイ SOCOM Mk23

この日最初のゲームがこちら。
フィールドの状況がイマイチ掴めずあまり動けておりません。

というか、編集終了間際に気付いたんですけども、
コレ、面白くはないのでボツにしようと思ってたもの。

自分で編集してて「え、コレで終わり?」って声出ましたもの。
編集も結構時間かかるのに終わり際で気付くとは…。

ただ、ガンカメラを編集しててズーム画質がイマイチではありますが
案外見やすくってコレ使えるじゃんって感じれたのでオッケイでしょう。

続いて2本目。コレはちゃんとアップしようと思ったゲームです。

フラッグ戦「最後の最後で…ワンマンプレイ」

●プライマリ:JG AK47タクティカル
●セカンダリ:マルイ SOCOM Mk23

こちらは総KILL数は1KILLと低スコアではありますが、
相方クルメノとの前進トランシーバー連携などはまずまずということころでしょうか。
ここから更に上手い連携でゲームを決定づける動きが常に出来ればいいなと思ったりしてます。

KILLをゲットした内容も後衛としては十分働けていると思ってます。

またFETを載せたAK47タクティカルのセミオートのキレや動作もイイ感じ。
トラブルもなくて快調でした。ちょっとカスタムの自信になるんです、こういうの。

ただ、非常に驚愕のラストの展開。そして残念プレイ。相変わらずのプレイヤーです。

更に3本目。

フラッグ戦「テンポよく連続KILLするも…」

●プライマリ:マルイ 電動MP7A1
●セカンダリ:マルイ SOCOM Mk23

今後はFETを載せたMP7A1。こちらも快調。
セミオートであれだけレスポンスがあればやっぱり十分使いやすい。
ただ、HOP設定とゼロインがイマイチだったので精度に難ありになっちゃってます。

それでもクルメノと連携しつつ前進、落とせる敵を落とせてるので、
プレイ最中は楽しいんですよね。
あとは瞬時にAIMを合わせられる技術銃口位置の確認は今後の課題です。

あと、地味ですけどもテロップやらを変更しまして。
ガンカメラも増えたことですし、編集作業がまた増えましたが見やすいと感じて頂ければ幸いです。

最後、4本目。

メディック戦「あらこのトイガンは…?」

●プライマリ:★BOLT Airsoft MP5J B.R.S.S
●セカンダリ:マルイ SOCOM Mk23

最後の動画は…内容ゼロ、ネタばかりの動画でゴメンなさい。
この日のラストゲームはクルメノさんとトイガン交換しまして、
ワタシはBOLT製の新作★BOLT Airsoft MP5J B.R.S.Sで参戦させていただきました。
BOLT MP5J
クルメノに写真を撮ってもらって加工したこのMP5Jの画像。

ちなみにMP5系マガジンですが、
ワタシがMP7A1用で使ってる★FMA MP5/MP7 ファーストマグポーチで普通に使えました。

リコイルショックのある電動ガンは狙いにくいしカスタムし辛いしで否定派だったんですが、
実際に使ってみるとちゃんと狙えるし、何よりあの「タカタカ感」が楽しい。
そりゃ人気がある訳だわ、次世代トイガンとかあの辺が。

今後のトイガン採用候補にまたリコイルショック系という火種が舞い込んでまいりました。

SAATさん参戦レポート

さて、最後にこの日の参戦まとめ。

まず人数ですが約30名の参加がありまして、
フィールドの広さからすると丁度いいかやや多いくらい。
BlogPaint
というのも、フィールド自体が縦長なのであまり多いと全く動けなくなります

フィールドはやや開始陣地によっては有利不利のあるフィールドで、
実際に不利側だと全く動けないままただの撃ち合いになるシーンが多かったです。

割りと参加者が主導で色々決めてゲームを行い
フィールド運営側はタイムキーパー的な役割になってましたので、
その辺は好き嫌いがあると思いますのでご考慮いただければと思います。
まぁ日によるんでしょうけども。

最後にこの日の参戦目標とその結果です。

【3月サバゲーの目標と結果】
カスタム後のマルイ 電動MP7A1の動作チェック:★★★
カスタム後のJG AK47タクティカルの動作チェック:★★☆
友人クルメノさんとの連携ゲーム:★★☆
GC-XA2のガンカメラテスト:★★☆

 

まずFETを載せて初のサバゲーになったMP7A1AK47タクティカルですが、
1日通してトラブルはなく快適な動作で終えることが出来ました。
この日の朝はちょっとダラダラ準備でゼロイン調整が足りなかったのはダメダメでしたが、
性能自体は特に問題なくカスタムを終えたと思ってます。

そして新婚クルメノさんとの連携も割りとCQBライクなフィールドだったこともあり、
クロースな位置でぼちぼちの連携と前進が出来たと思ってます。
この辺は毎回毎回意識高い系でやってって自然な連携が取れたらいいかなぁと。

また気になっていたガンカメラですが、カメラ側でのズームには画質に不満がありますが、
映像としては頭につけているメインカメラでは見えない部分が見えるのでイイ感じ。
編集の幅も広がり、ワタシの使っているトイガンの弾道も確認出来て、
多少は見た目にも分かりやすい動画になってきたと思ったりしてます。

今後もイジりながら最適な設定でもうちょい画質と見た目のバランスは取りたいところです。

ということで今回のSAATさん参戦も大変楽しくサバゲーライフでした。
オーナーさんがいい人で人当たりよくって、もうね、イイ感じです。

ご一緒頂いた方々、SAATさん、ありがとうございました!!
BlogPaint
フィールドにてお撮り頂いたワタシ。3月で既に半袖プレイヤー。

またどちらかでお会いしたら気軽にお声がけくだされば、
除霊くらいはさせて頂きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

Recommend:

2 Comments

MTM

Sassowさんこんばんわ^^
妹さんおめでとうございます^^笑

ファンの事ですが
秋月電子http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx
こちらで購入できます^^
そこだとファンが1個100円と非常にリーズナブルですのでぜひぜひ^^

Sassowさんは迷彩系からスタイリッシュ系へと移行されているようですが、僕は真逆でルックス重視から迷彩に移りつつあります笑
お互い真逆ですね^^笑

当時の友人がモンキー乗りだったので良く載せてもらい大人になったら買いたいなって思ってました笑。
僕は当時はマグナ50でして、既に廃盤です…泣

今30代の方々は青春がどんどん消えていきますなぁ…寂しい時代です(-_-;)

返信する
Sassow

MTMさん、こんばんは。

いやー妹の件はですねぇ…笑
妹も親も「そのうち誰か連絡するんじゃない?」程度で考えてたみたいで、
なかなかウチの家系の雑さたるや…。

そのうちまたアップ予定ではありますが、迷彩系→自称スタイリッシュ系から更に飛躍してもはや何なの?的なモノをちょっと使ってみました。
もう、暴走というか、これは真似していただかない方がいい系です。

お、MTMさんはマグナでしたか!!
アレも原付のクセに乗り心地良くって、逆にワタシは友人とよく交換して乗ったりしてましたね。
ワタシらが青春真っ只中のときって、何だか無駄なモノから便利なモノになる過渡期だった気がしますねー。
携帯にカメラがついたりしたのもそれくらいですし、FOMAが出たりプリウスが発売になったり。

ミレニアムなんて言ってた時代も遠い昔ですね…笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。