9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【Airsoft Play!!!】2017年8月19日(土) 福岡サバゲーランド新宮店さん参戦

今年は吉→小吉→吉でした、Sassowです。

2018年一発目の記事になります。
皆様、あけましておめでとうございました
inu
TOP画像に使ってたヤツ。親バカですけどちょーかわいい。

本年は何でも「良い戌年」と聞きまして、大して調べてもないのですが、
かなり良い年になるということでございますので。

どれだけの御方がこちらをお読み頂いているのか分かりませんけども、
皆様にとりまして素敵な1年になりますよう、祈念いたしております。

ワタシの年末年始は…あっという間に過ぎまして、なんだかゆっくりも出来ず、
あっちこっち行って食って飲んで買って、あらやだもう仕事?という感じでして。

年末の休み前に後輩が

あっという間に年末になって、寝て、気付いたらまたここで仕事してますよ

などと50代手前の哀愁サラリーマン的なことを言うておりましたけども、
まさにその印象のまま、今日の日を迎えた次第でございます。

うーん、なんてイヤなこと言うのかしらっ。

もう半年近く前の8月、福岡サバラン新宮店へ

ということで色々と追われております。
更新ネタも準備出来ているのに記事に起こせてないし、サバゲー動画の編集が遅れている現状。

そんなこんなしてたら新年一発目の更新はまずこれからお送りしたがいいんじゃないかと、
優先順位を考えた結果が半年近く前のサバゲー参戦のお話です。

ホントは色々と準備してたり書きかけ記事が4つくらいあるんですけども。
19301025
いや、もうホントなんですよ?

順次、順次お送り出来たらと思います…。

実は先日もサバゲー参戦してきまして「動画見たことあります!!」とか
「YouTube期待してます!!」とか有り難いお言葉を頂いておりましてですね…。

有り難いんですけども動画編集が全然間に合ってないワタシです。
でも気分的に古いものから捌いていきたい
そして出来れば参戦した日で最低1本は動画をあげたいワタシです。

なので、現在かなり悪循環に陥ってる状態。

「サバゲー参戦」と「編集待ちの間にサバゲー参戦」を繰り返してまして、
「編集待ちがいっぱい」状態なのでちょっと頑張って編集を終えていきたいと思ってます。

そしてなるべく早く、参戦したサバゲー動画を出していきたいと思います。
お世辞でもウソでも「待ってます」というお声に少しでもお応え…出来る人でありたい…。
okoe-monika01
オコエさん。瑠偉じゃない方。



2017年4月以来4ヶ月ぶりの福岡サバラン新宮店

もう半年も前になると記憶もめちゃくちゃ怪しくなります。
ワタシのブログを振り返りますと福岡サバゲーランド新宮店さんへお邪魔したのは、
昨年4月以来らしくこの8月時点では4ヶ月ぶりということみたいです。


累積でいえば一番お邪魔した回数の多いフィールドになるのかしら。

何度かご紹介しておりますけども場所はコチラ。

九州自動車道「古賀IC」からクルマで10分ほど。



参戦目標は…なんだったっけ
毎回何らかの目標やテスト目的があってサバゲー参戦しているワタシですけども、
この日の目標はなんだったのかしら。

ひとつだけ覚えているのはこの直前に衝動したアレ。

【8/19(土)福岡サバラン新宮店:参戦目標】
メレル モアブミッド ゴアテックステスト

 

そうなんです、確かこの日の為にとか言って衝動買いしたんですコレ。


はっきり言って感想は…あんまり覚えてないんですけども、
とりあえずこの日が初履きでしたし前回のレビューでは感想出してないので、
今現在の使用感も含めて一応最後に使用後レビューを付けておきたいと思います。

ねー、更新が間延びするとこんなんも忘れがちですよもう。

1本動画をあげてます

さて、参戦レポートですけどもこの日は確か…20名ほどの参加人数だったと思います。
クソ暑い真夏に参戦してる方々なんて手慣れのサバゲーバカしかいないに決まってます。
…もちろん褒め言葉でね!!いや、ワタシも友人クルメノもこの日おりましたので。

この日の参戦動画は実は年末に既にアップ済み
ホントはもう1本あげようかと悩んでおりましたが諦めました…。
レポートとして動画のご紹介をさせて頂きますのでヒマなら見てやってください。

ちなみに動画撮影のメインカメラはコチラです。


フラッグ戦:後半やっと前進するも…


プライマリ:マルイ 電動MP7A1
セカンダリ:マルイ SOCOM Mk23

 

前半は…正直ただの撃ち合いなのであんまり見所はないんですが、
後半敵の目線が一瞬外れたところで前進出来たので少し不意をつくことが出来ました。

また、この時期のマルイ SOCOM Mk23の気持ちよさはかなりのもの。
相変わらずトリガーの重さや銃の重さでポンコツ射撃を公開しておりますけども、
全くのノーマルで、キレの良さや弾道の良さは使ってて気持ちが良いもの。

一方で動画中でも出てますがマルイ 電動MP7A1給弾不良が起きてます。
15-13

夏場、というか最近では一番疲れがこない&性能豊かなトイガンということで、
かなり使用頻度が高くなってましたマルイ 電動MP7A1ですけども、
特にフルオート時がうまく撃てない問題が出てきたのがこの日。

初速は問題ないし、セミ多用だし、たまにしか起きない現象だったので見て見ぬ振りをして、
年末まで使っておりましたが先日やっと手を入れて問題解消しました…。
またそちちは改めて…まぁもう改めてがどんだけあるんだって感じで申し訳ですけども。

この日のサバゲー模様はトータルでとにかくお上手な方が多くなかなか活躍も出来ませんでした。
気温もかなり高かった記憶がありますが、ゲーム中はみんな夏バテとか関係なく俊敏。
その分セーフティに戻ると熱と湿気にだらーんとなったりしますけども。

いや、サバゲーマーってある意味身を削って真剣に遊んでる感が…個人的には好き。

Merrellのシューズは良かった

さてこの日初下しとなったメレル モアブミッド ゴアテックスですけどもその感想をばちょこっと。

【8/19(土)福岡サバラン新宮店:参戦目標】
メレル モアブミッド ゴアテックステスト
 →★★★

 

はっきり申しまして、かなり良かったです。
足首までサポートされ、足全体もタイトな感じはあるんですけども、
軽さとそのタイトさが良くって疲れが全然違いました。

その理由がこちら。
12-03s
トレッキングシューズは足の甲と幅(写真黄色◯)が比較的タイトな作りになっていて、
慣れないとこれが狭く感じられて辛そうな気がしてしまうらしんです。

なので試着して、ワンサイズ大きくしてみたりする方もいらっしゃるみたいですが、
ここに余裕があると足でシューズを持ち上げる負担が生まれるために、
結果としてかなり足への負担が起きやすいんだそうで。

伝わるか分かりませんがここに余裕がある場合は
「足を上げる」→「時間差でシューズを持ち上げる」→「足とシューズが上がる」という感覚。

このMerrellは割とタイト強めのフィット感を感じますが、
その分足を上げると同時にシューズがそのまま吸い付いて上がってくる感じになるので、
結果として疲労は少なくなる…ということらしいです。

「足を上げる」=「シューズも上がる」→「足とシューズが上がる」という、
間に無駄なタイムラグがなくなり、カラダの負担が小さくなるという感じです。

で、シューズ自体も軽いのでワタシのようなダッシュサバゲーをやってても疲れは少ないです。

もちろん、地面を捉える性能も高いので滑るという感じもあまりありません。
一方でコンクリート面では滑るという感覚はあまりありませんが、
ちょっと足に負担がかかる気がしました。つい先日のことなんですけども。

インドアフィールドだと専用のシューズがある方がより楽にプレイ出来るかもしれません。
インドアではインドアでのグリップが必要ですし、硬い足場の負担を軽減することも大事ですので。

でも、見た目もカッコイイし使用者も多いこともありますし、
メレル モアブミッド ゴアテックスオススメサバゲーシューズということになりましょう。
最近では★モアブ2も出てますし、そちらもかなり気になるところ。

次回は…何ネタなのかしら

ということで、本日は半年前のサバゲー参戦のお話でした。
間延び感満載でゴメンなさい。

このままポンポーンと次回更新したいところですけども、
何から先にご紹介するかは分かりません。

この記事の中で触れたマルイ 電動MP7A1のトラブル、10月に参戦したサバゲーのお話、
先日頂戴したハイブリッドゴーストリングサイトも搭載して既にサバゲーに出てますし、
色々新トイガンのお話もまとめ始めてたりしております。

なのでもう色々考えながら、最後は思いつきで更新する可能性があります。
ただ個人的にはサバゲー動画をちょっとバンバン捌きたいところ。

うーん。
でも今月、来月は結構仕事もお忙しい期間なのでそれも心配。

まぁあの…緩いお気持ちでお付き合い頂けますと…ね。
更新はぼちぼちですけどもブログもワタシも全然生きてるので、
本年もどうぞお優しくお付き合いくださいませ。

Recommend:

7 Comments

南木

Sassowさん、こんにちは。南木です。

ブログも長年続けていると、いかに更新頻度を保つかということが課題になってきます。そしてこの課題に敗れた多くの人が、ブログを放置して現実世界から帰って来ませんでした。

ずばりブログを長く続ける秘訣は、更新なんて気にしないことです。(笑)

数年更新しなかったり、更新しても年に2~3回だったり、それでも「オレ、ガンバッタ!」と自分を褒めてあげたり。長く続けるには、これくらいでいいんです!(^^;
#っと、わたしは信じています。(笑)

新年のサバゲ動画かと思ったら、夏ですね! もう、季節は夏ですね!(笑)
#結局、櫓には何人くらいいたのでしょう?

Merrellのトレッキングシューズ、わたしもボチボチ履いてます。去年は雨の日に3回くらい履いたかな?(^^;
#あっ、正月の車洗う時も履きました!

いつかはサバゲで使いたいと思いながら、今は雨の日くらいしか使いどころがないです。なんとか更新を頑張って、サバゲが出来るようになりたい。(^^;

南木

返信する
Sassow

南木さん、こんにちは。

現実世界から帰って来ない…現実世界へ帰ってこない問題の方々はちょいちょいお聞きしますけども、逆は初めて聞く表現でした笑

電拳さんは現状公開されてるモノが既に多くの方々に魅力があるものばかりですので、トイガン界隈へのお役立ち度がめちゃくちゃ高い訳ですけども、ワタシレベルですとまだまだ人々を魅了するネタがある訳ではないので更新は命綱ですね…。

でも最近ではひとネタのボリュームが増えつつあるので、やや作業が増えて参りまして、確かにひとつひとつ噛み締めてマイペースで行く気構えがないと疲れちゃいますものね!

このブログがもう何段階かレベルアップできるよう、ご期待頂いている方に応えられるよう、鮮度も気にしつつ頑張って参りたいと思います。
本年も有り難いお言葉をありがとうございます!!

さて、動画ですけども、結局自分自身あんまり覚えてなくて何度も見返した次第です…。
当時の状況が謎という笑
あれ、やっぱりある程度急ぐところは急がないとダメですね笑

メレルはまぁ軍採用もあるくらいなので当然ですけども、サバゲーマーがあれだけ使ってるのは納得でした。
先日もご一緒した方に「靴、一緒ですね」と言われました笑

いやもう使い方が長靴(¥900)くらいのレベルじゃないですか!勿体ない!
是非ここは更新を放っておいてサバゲーに出られて下さい!
大丈夫です、放っておいたらそのうち発酵していい感じになるかもしれません…っ。

返信する
りぅまる。

こんばんは、Sassowさん、南木さん。

ブログの更新頻度?なにそれおいしいの?レベルのお話ですな。(笑)
私にとってブログは自分の日記帳なので付けたい時に付ける、それだけです。

ブログといえば、このたびりゅうまるの日記と虫日記が統合されまして
りぅまるのにっきツヴァイに生まれ変わりました。
ただでさえカオスな日記に虫が加わり、キショさ増し増しの日記と相成りました。
テンプレも明るくしてキモさを抑えたつもりですが、幼虫画像見たら元も子もありません、キショいです。

いつも思うのですが、Sassow氏の作る動画はハイレベルですなぁ。
あのクオリティを真似てみようとしても何日掛かるか…ていうか日数掛けても無理です。(笑)
途中で挫折しますわ。

あー、初めてうpしたセミの羽化動画を思い出しました。
いまだに削除せず放置しております。
めざせ!ミリオン再生!(笑)

りぅまる。

返信する
Sassow

りぅまる。さん、こんばんは。

いやはや御尤も。
ブログとは日記であり、趣味で自己満の世界からのスタートですものね。

そういえばワタシも当初は備忘録と言いつつ始めたんでした笑
いや、今でもカスタムネタを思い出すのにはかなり役立つんですけども。

おお、ツヴァイですか!!
しかし虫画像はワタシにとっては割と恐怖ですね…。
今のところ、最新記事には出てございませんのでまだ見ておりませんが…いやぁ怖い…特に幼虫系は。

再生回数の割に手間のかかり、そしてその割に有意義とも思えないワタシのサバゲー動画です笑
ただ、たまーに見てるって、ウソでもおっしゃってくれる方々がいらっしゃるのでやっぱり編集したくなります。
アレ、全然手抜きですよ!!色々調べたらまだまだいっぱい素敵な編集方法があるっぽいです!!

あとはプレイ側がマシになればまだいいんですけども…。

あ、セミの羽化はいいですね!!
ワタシも人生で1度だけ生で見ましたけども謎の感動がありました!!
探して拝見したいと思います!!

この度のブログ移行、お疲れ様でございました。
早速僭越ながらリンク変えさせて頂きましたのでどうぞ宜しくお願い致します!!

返信する
南木

Sassowさん、りぅまる。さん、こんにちは。南木です。

昔の出来事を記事にするの、難しいですよね。わたしも一つの記事に何ヶ月か、ひどい時は数年掛けて記事にしますが、そうなると最初の頃の内容覚えてないんですよ。

そのため「このカスタムはどうやったんだろう?」とか、「どういう意味でこの加工してるんだろう?」とか、頭の中が? で埋まることがあります。(^^;
#いや、忘れる前に記事にしろってことですよね。(笑)

サバゲを始めるには、サバゲ用の銃がいる! ということでP90買ったんですが、まずはカスタムしてからと思うのでずっと構想練ってるんですが、そのカスタムに手を付ける時間が無いという。(^^;
#どちらかというと、カスタムメインでサバゲはついでなので。

りゅうまる日記と虫日記が統合ですか! これで虫ネタも解禁ですね!(笑)

最近は虫を見て気持ち悪いと感じる子供がいるそうですね。これはきっと、火星改造移住者マンガの影響でGに嫌悪感を持つ子供が増えたからに違いありません!

>Sassow氏の作る動画はハイレベルですなぁ。

なぜ「w」だけ全角?w

いや、ほんと力作ですよね。わたしが動画編集してたのはまだテープの時代でしたが、あんなにすごい映像は絶対ムリでしたから。

マシンパワーやソフトだけでなく、そもそも感性が違いますね。ほんと、才能と努力に溢れる映像です。

という訳で、続きハヨ!(笑)

南木

返信する
りぅまる。

こんばんは、Sassowさん、南木さん。

なんか…今更ながら日記のタイトルが恥ずかしくなってきました。(笑)
まぁ慣れちゃえばどうって事はないのでしょうけど。

そういえばクルメノさんが引越しされたようで。
私も引越しを考えたのですが、慣れた管理画面から離れられませんでした。

私もSassowさんの動画再生回数に貢献してますよ。
私の知らない世界の動画なので興味津々で見ております。

Sassou…あ、まちがった…確定して一文字消す…Sassow…変換せずそのまま。
まさか気付かれるとは思いませんでした!
これに気付いてツッコミ入れる南木氏…ぱねぇっす。(笑)

りぅまる。

返信する
Sassow

南木さん、りぅまる。さん、こんばんは。

確かに忘れる前に記事化…コレは大事なことなのかもしれません笑
が、同時にモチベーションというのもやっぱり大事ですもの、いやはやぼちぼちですけども更新続けないと弾づまり感がツラくなって参りますけども…。

P90はそんなに前に購入されましたか!!
今なおワタシの中では特に優秀なトイガンとして位置づけてますけども、尚の事もったいないですね…。
これならば少しだけワタシのタボールのが先に完成しますでしょうか笑

りぅまる。さんとこのブログ、もうリンク変えちゃいましたよ!!
Gはテラ~なマンガによらず特に苦手ですけども年々恐怖を感じるようになりまして、なんで彼らはあんなに無表情なんだ!!という感じです…。
いや、りぅまる。さんのはマジで恐怖だなぁ…動画再生に貢献頂いておきながらですけども。
サカナなら全然大丈夫ですが…笑

いやもう、再生回数が全てですのでお褒め頂くのが恐縮です…。
が、やっぱりもう少しペース上げないといけないなぁと夜な夜な編集開始しております。
誰が待ってるのかはもう分かりませんけども…。

ワタシもwとwを気付けるレベルならばもっと色々気の利いた動画やブログが作れるんだろうなぁと…。
単純にスゲェ!!って思いました笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。