9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【Airsoft Play!!!】5/28(日) 「福岡サバゲーランド小倉店」さん参戦のときの動画とか

後輩に肩甲骨がやたら柔らかいと言われちょっと照れた、Sassowです。

どうですか、最近のプロ野球たるや。

ワタシの愛する阪神はあんまり打ってないし激強先発はメッセンジャーくらいなのにこの順位。
広島にかわされはしたものの、それでもちゃんと食らいついてるし
交流戦だって上位で優勝狙える位置にいるし。

一方こりゃ一体何があったのかしら的なのがまず巨人。
交流戦で3勝ってなんだそれ。
その陰にもっと実はもっと大変なヤクルトもいるし。
更にパ・リーグ首位は楽天がまだ守ってるし。

斎藤佑樹投げてるし。

もう6月も半ば、気付いたら交流戦も終盤。
季節を野球で知り、今年があと半分ということに気付かされてビビるワタシです。
cc0160152806_TP_V
野球しようぜ…って、え?中島なのコレ?

5月、福岡サバゲーランド小倉店さんの大定例会へ 

本日のお話は5月最後の日曜日に福岡サバゲーランド小倉店さんへお邪魔したときの
サバゲー参戦レポートを動画を交えてのお話です。

福岡サバゲーランド小倉店さんへは…なんかよく行ってる気もしてましたが実は昨年10月以来。

このときはまだオープンして1ヶ月ちょっとだったと思いますが、
やたら間隔が空いてしまっておりました。

というか、最近もう一度行きたいフィールドがいっぱいで、
まだ行ったことないフィールドもいっぱいでもやもや中だったりしております。

お邪魔してよくしていただいたフィールドオーナーの皆々様、
ワタシSassowはいつか必ず参りますのでそのときは是非またお優しくお迎え頂ければ…。
ホントにお邪魔出来ずに毎度申し訳ございません


場所はGoogleさんにおまかせしてみます。

九州自動車「小倉南IC」からすぐですのでアクセスは良好。
結構田畑の周りにあり田舎道なので不安になりながらも向かいましょう。


ワタシはいつも何らか目標を軽めに立ててサバゲー参戦してるんですけども、
今回はこんな感じに考えての参戦となりました。

【5/28福岡サバゲーランド小倉店参戦での目標】
お誘いいただいたサバゲーマーkanneさんと会う
久々マルイ SOCOM Mk23運用

 

この日は実はYouTubeにサバゲー動画をアップしてらっしゃる、
同じ大分にお住まいのサバゲーマーkanneさんにお誘いがありまして
相方クルメノとも日程を合わせて参戦することにした次第でして。

併せて気温も上がってきたしここらでガスガンもしっかり使いたいということで、
目標②『久々マルイ SOCOM Mk23運用』も付け加えました。

何せこの福岡サバゲーランド小倉店さんは
平地の砂利の上に幾つものキルハウスやバリケードがあるいわゆるCQBフィールドでして、
飛距離やサイクルに優れた長モノを使うよりもハンドガンの方がクロースな展開を楽しめる所。
BlogPaint
全くカスタムしてなくって色々やろうとは思っておりますが、
今回もノーマルSOCOM Mk23で存分にガスサバゲーの夏をお迎えしようと思います。

動画は3本、うち2本は2ゲーム収録

この日は大定例会ということで参加者は約40名
割りと狭い福岡サバゲーランド小倉店さんの定員人数、満員です。
BlogPaint
以前、オープン直後の訪問時は60名くらい参加者がいて、
えらくワタワタとしてゲームがあんまり成り立たない展開が多かっただけに
定員人数を絞って運営していらっしゃるようでちょっと感動。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。
ボンネットではしゃいでいたアレがワタシです。

ちなみに、大定例会は月1回、オークションやらネタ系ゲームやらで
気楽にわらわらと楽しみましょうよ的なスタンスで進行されるイベントデーでして、
だいたい月末最終日曜日に行われております。

一方で土曜日は結構ガチでゲームを楽しむ日ということで、
リアルな緊張感などはこちらで味わえるという雰囲気切替システムもこのフィールドのいいところ。

また、フィールドもバリケードの構造やキルハウス配置などは結構変わっていて、
およそ半年ぶりの参戦で進化っぷりにも感動。
いやーホントに福岡サバゲーランドさんはいいフィールドだなぁと。

では、いつものように動画を交えてのゲーム模様のご紹介です。
動画撮影のメインカメラはコチラ。


まずはこの日の2本目くらいのゲームの殲滅戦の模様。

【殲滅戦:こっそり射撃でHIT連発】
 
使用トイガン:マルイ 電動USP

 

開幕ダッシュを無事に決めてなかなかの強ポジにて撃ち込んでいるという、
性格の悪い、でも射撃センスがないからこんなんで頑張るしかないやん的プレイをご覧いただけます。

数ヶ月前にデチューンして初速75mpsくらいに落としたマルイ 電動USPですが、
30mくらいの距離なら軽快に狙えるので全然良かったなぁとか思いつつ。

このゲームでは先程のkanneさんのフォローも頂けて無事完勝。
いやぁやっぱりいいですね、サバゲーはみんなでヤるもんです。

また、このゲームで感じたのがとある方で、HITコールで退場される方の素晴らしさ
ここのフィールドは跳弾はHIT判定にならないので明らかに撃たれたという認識がないと
なかなかHITを宣言するのも勇気がいると思いますが、
この方はワタシの姿は見えなかったであろうけどもちゃんとHIT退場されております。

更にはここの運営さんもしっかりゲームを見てジャッジをしてくれるので、
最後までいい雰囲気のまま1日サバゲーを終えることが出来ます。

この日はホントに良い気分でサバゲーを楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。


続いて2本目の動画は2つのゲームをまとめてます。

【殲滅戦2本:開幕ダッシュで裏取り成功…でも】

使用トイガン:マルイ 電動USPマルイ SOCOM Mk23

 

特に頑張ったのは後半のゲーム。
友人クルメノに唆されて1人マジダッシュでの開幕裏取りに走りました。

これが案外成功しちゃって、確かに敵の虚を突くことはできましたが
同時に自分も虚を突かれて油断しまくりの動きで非常に勿体無いことになりまして。

上手くいったのにもう…なぁ。

ハンズアップスタートというのも面白かったですし、
敵との開始位置の近さもなかなか興奮度が高くってドキドキしながらのゲームでした。
BlogPaint
「全員スタンダップ!」って書くと島崎和歌子の声が再生されるでしょ?


最後の動画も2つのゲームをまとめました。

【殲滅戦2本:やっぱり裏取り、やっぱり強ポジ】

使用トイガン:マルイ SOCOM Mk23

 

もし先の2本の動画を御覧頂いているのであれば、
「なんだか似たようなことしてんなぁ」という風に言われちゃいそうですが。

敢えて時間を置いてからスルスルっと裏に入っていけたというゲームと、
開幕ダッシュで今一度この日成功している強ポジに入り込んでみました。

途中、ワタシは相手からの射撃であっさり1発で撃ち込まれてヤラれております。
やっぱ当てられる人は上手いんだなぁと感心しきり
今のところワタシにはこの腕はございません。

ということでこんな感じで上手く裏に入ったり、
いいポジションを確保して先手を打ったりするのが今のところワタシ流サバゲーなんでしょう。

また、この日幾人かの方からもお声がけ頂きまして、
動画やらブログやら御覧頂いているとのことでお恥ずかしい限りですがありがとうございました。

Sassowというワタシはこんな感じの人です。
意外と真面目そうですけども一枚皮を剥ぐとただのフニャフニャ系です。
どうぞ緩い姿勢で絡んできて頂ければ本来のワタシがふわっと顔を出したりしますので。

サバゲー目標の結果とか色々反省

ではこの日の目標に対しての結果と、
他諸々装備やトイガンで気付いた点を少し残してみます。

【5/28福岡サバゲーランド小倉店参戦での目標と結果】
お誘いいただいたサバゲーマーkanneさんと会う→★★★
久々マルイ SOCOM Mk23運用→★★☆

 

まずは目標①この日の一番の目的だったkanneさんに無事お会いできまして

流石、情報共有もお上手ですしフォローも味方をよく見て動いてらっしゃるし。
一緒にプレイして大変に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
BlogPaint
なお、この日のお写真は一部kanneさんから頂いたものも使わせてもらってます。

他にkanneさんのお仲間の方々ともご一緒出来て、
例えばこんな装備にも出会うことが出来ましたし。
BlogPaint

他にも幾人かの方々にもお声がけ頂きましてホントにありがとうございました。
また是非どちらかでご一緒出来れば幸いでございます。

あと、もう1つの目標②『久々マルイ SOCOM Mk23運用』について、

この日ゲーム前の計測では約80mps前後と良好な状態で、
プレイしてても何ら問題なく快適に使い倒せまして満足。

満足は出来たんですが個人的にはもう少し精度があってもいいかなぁという感想と、
あとは前々から静音化したいと考えてましたので
次回サバゲーでは多少弄った上で夏のガスサバゲーを更に満喫したいところ。

この辺は乞うご期待くださいませ。


で、コレ以降はこの日のサバゲーで気付いた装備とトイガンの問題点

ダンプポーチがブルンブルン
まずは以前レビューもしておりますダンプポーチ


コレがマガジン入れて走ってるとブルンブルン。やっぱり気になる。
BlogPaint
特にこの日それが気になったのはガスガン用マガジンを2本とか入れて走ったからでしょう、
重いマガジン入れてるともう邪魔で仕方ない!!んですよね。ブルンブルンなので。

容量や使い勝手は気に入っているだけに色々考えるとこはありますが、
新ダンプポーチを導入しちゃおうかとも考え中です。


マルイ 電動MP7A1給弾トラブル
更にトラブルもありまして、こういう狭いフィールドで大活躍する愛銃、
我らがマルイ 電動MP7A1がゲーム前のゼロイン調整時に突如トリガーロック気味の動作
かなりトリガーが硬くなり、3/10くらいの確率でしか弾が出ないんですね。
BlogPaint
朝イチは問題なく、前日も動作も初速も安定しているのは確認してましたが、
50発くらい撃ったところで急激に給弾トラブル発生。

でもマガジンを外して空撃ちすると正常に動いてるのでピストンロックではなさそうな…。
マガジンは5本持ち込んで全て同じ動作だったのでマガジン側の不良もあり得なさそう。
ノズルの後退量とかメカボックス側が何らかの不具合を起こした模様です。

とりあえずこの日は全く使わず、今のところまだ手を付けれてないので
そろそろこの問題も解決しとかないと次回サバゲーに響きます。

ということで、楽しいサバゲー参戦にはなりましたがまだまだヤることは山積み。
ブログの更新も含めてそろそろ色々と後回しにしてても不味くなってきております。

なお、次回参戦は7月1日(土)の予定で本日決定。
相変わらず相方クルメノさんとの共同戦線です。

フィールドは前回1周年にお邪魔出来ず残念だったCAMP御戦さんが第一候補。
ここも久しく顔を出しておりませんのでフィールドがどう変わっているか楽しみなところ。
雨が振ったらあっさり諦めるとは思いますが、なんとか晴れてくれっ。

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。