9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【サバゲー動画making】ガンカメラ導入④ 「JVC GC-XA2」をより快適にサバゲー向きに篇

USBケーブルを色々買い漁って最近USB-C typeが増えて焦る、Sassowです。

ホンダ モンキーというバイクをご存知でしょうか。バイクというか原付ですけども。
発売から50年、ほぼカタチを変えずに売られてたちっちゃなクラッチ式原付。
が、今年の夏についに生産終了になるんだそうで。

ワタシくらいの世代くらいまでかしら、コレが流行ったのは。
タンク容量は小さいし、収納はゼロ、ボディもちっちゃいので地味に危ない、
クラッチ式でエンストもしやすい、泥跳ねすごい、軽いのであっさり盗まれる…など、
欠点を挙げればキリのないバイク。

ただ、可愛くてカッコいい。12~13年前くらいに盗まれるまでワタシの愛車でした。
summer-25
14年前のワタシの愛車。携帯カメラはQVGA(!)

まぁ今の若い方は原付に乗ってる人も少ない気がするし、
便利なものがいくらでもある中で不便な点が多いこのモンキーは流行らないんでしょう。

ただ、ワタシにとっては青春だったんです。
コレに乗り出してから帽子を被るようになって今ではプライベートは基本帽子の人。
福岡~熊本間をコレで行き来したこともございました。

もう時効でしょうか、深夜にちょこっと好きだったあの娘を荷台に乗っけて走ったり。

時代は変わるってのは寂しいなぁ。
某ラガーのCMなんかは「ラガーは変わるな」ってありますけども、
いや、色んな変わってほしくないものはいっぱい。

そう思うのが懐古主義なんて言われちゃうとツライけど、ワタシももう若くはないのかしら。

GC-XA2をサバゲーに導入するために

先日よりガンカメラJVC GC-XA2というカメラについて色々お話してます。
05-23

本日は予告しておりました通り、
このJVCケンウッド ADIXXION GC-XA2をサバゲーでガンカメラとして使う為の
オプション品とレンズ保護についてのお話です。

内容としては、スミマセン、かなり薄いのでご了承ください。
ホントは先日の記事中に触れるつもりだったんですけども、
マウントオプションが思ったより白熱しちゃいましたので分割しました。

今では生産の終わっちゃってるGC-XA2ですけども、
もしこれからコイツをガンカメラやサバゲーカメラとして使おうか迷っている方は、
ご参考になれば幸いですけども。幸子ですけども。
maxresdefault
大御所ですけどもブレイクスルー感があって最近嫌いじゃない。

取り外し式バッテリーなので予備を用意

先日のGC-XA2のレビューの中でも触れてますけども、このカメラの良い点のひとつがバッテリー。
内蔵電池じゃなくって取り外しが出来るバッテリーだというところ。

これが本体内蔵電池だとサバゲー中に充電しながら撮影しないといけなかったりして、
それだとモバイルバッテリー的なモノをトイガンにまたくっつけたり、
あらあらまたトイガンが重くなっちゃうじゃないの?まぁヤダわ!なんてことになりかねません。

しかし、脱着式バッテリーならば予備バッテリーを用意しとけば楽なんです。
ということで、まずは予備バッテリーから。

全内容、それから純正バッテリーと比べてみました。
BlogPaintBlogPaint
こんな感じでバッテリー2個と充電器がついてます。
このGC-XA2は本体にバッテリーをさせばUSB充電も出来るんですけども、
サバゲーフィールドで充電しながらゲームでは別のバッテリーを使う、なんてことも出来ます。

また純正バッテリーに比べて容量が多いのも良いところで、
WASABIバッテリー1個で凡そ40分程連続撮影が出来ると思います。
純正バッテリーだとAmazonでは1個8,000円(!)なのでそれなら多少はお得。

もうちょっとバッテリーが欲しいので今度は充電器のついてないものも購入。

こちらは1個960mAhなので純正よりも容量が下がります。
実際に使った感じでもちょっと短いかな?と感じました。

サバゲーに出た際はゲームごとにON/OFFしてたので
1日で純正1個とこの予備バッテリー2個を使いまして、WASABIは未使用で終了。
これだけ持っておけば、恐らくフィールドで充電に追われる必要はなさそうでした。

レンズ保護にはカメラフィルターを

あとはカメラのレンズ部分の保護

サバゲーです、被弾して割れちゃったりしたら生産終了品だし費用がどんだけになるか、
最悪修理できませんなんて言われちゃったらどうするよ、と。

本体ボディ部分は厚いラバーで覆われているっぽいので被弾しても割れることはなさそうだと、
液晶部分はスマホ液晶用のガラスフィルムをカットして貼りまして、あとはレンズ。

ポリカーボネート板を自作で切ってもいいけど映像が汚くなっちゃうとイヤだなぁということで、
以前ウエアラブルカメラの★Panasonic HX-A500でも使ったカメラ用フィルターを使うことに。.

レンズ外径が30mmなのでこのフィルターにしました。
BlogPaint

GC-XA2自体が中古購入なので一旦★レンズクリーナーでキレイにして装着。
16-08BlogPaint
で、もちろんコレだけじゃ簡単に落ちちゃうのでレンズ外径をカサ増しします。

使うのはワタシが個人的に大好きな★グリフォン 滑り止めシール
厚みがなくってゴム製で滑り止めだしということでこういう用途は大変に使いやすいんです。
BlogPaintBlogPaint
ハサミで適当にカットして貼り付けて、改めてレンズフィルターを圧入。
かなりキツめですがお陰で全然ズレません。さすが滑り止め。
何故か黄色いシールにしちゃってちょっと目立つのが残念ですけども。

このレンズフィルター自体は正直どこまで耐衝撃性があるか分かりません。
「ゴミやホコリからガード」とあるようにBB弾の被弾には耐えられない可能性もあります。
ただ、1発当たって割れたとしてもカメラ本体のレンズに当たらなければいいんじゃないかしらと。

一度試してみたいんですけども、1,000円無駄にするのも…うーん。
いや皆様のお役に立てるのならばやってみてもいいんですけども。
その際はウチのブログの広告やら色々クリックしてくださいね♥

ちなみに同系のレンズフィルターでは★MARUMI カメラ用フィルター UV30.5mmも。

MARUMI カメラ用 フィルター UV30.5mm 保護用 フィルター 103220
こっちの方がフレーム色は黒で目立たないでしょうし、
フレームに厚みがある分、被弾しても空間的な余裕でカメラのレンズを保護出来るかもしれません。 

あ、コレに変えよ!!変える、変える!!
で、古いレンズフィルターを撃ち込んでみます。検証してみます。がんばります。

とりあえずガンカメラネタは一旦終了

今回のお話で、とりあえずガンカメラネタは終わり。
しばらくはJVCケンウッド ADIXXION GC-XA2をガンカメラとして使いつつ、
最適な設定、運用方法と編集方法を探していきたいと思っております。

とりあえずこの記事を書きながら先述の黒いレンズフィルターは注文したので、
そのうち「カメラ用レンズフィルターはBB弾の被弾に耐えられる!!」というところを
「ジャングルの奥地に幻の原始人は実在した!!」的な藤岡弘、的な感じでお送りします。
disney_jungle_2014_0827
最近も放送してんのかなコレ系の。

あと、カメラそのものについて、先日記事を書きながら紹介した★SONY QX10

ソニー デジタルカメラ サイバーショット レンズスタイルカメラ QX10 ブラック DSC-QX10/B
あれ?コレって結構小型だし動画撮れるし
光学ズームあるしでガンカメラに向いてんじゃね?的な思いを抱いてしまっております。 

ダメです。物欲は「ないもの」に向けられるならまだしも「あるもの」に向けられると。
皆様、こちらのカメラをガンカメラに導入しました的な記事はご期待いただかないように。

で、今後の更新ですけども。
古い記事を読み返してたらリンク切れやらがちょいちょいあるみたいなので、
少しブログの手入れをしながらもサバゲー動画と
マルイ 電動MP7A1をイジったお話をまずはしたいと思ってます。

ゆるめの更新が続いておりますがどうぞ気長にご期待いただければブギー・バック。

Recommend:

2 Comments

りゅうまる。

こんばんは、Sassowさん。

私も中古でしたがモンキー乗ってました。クラッチ無しの5角形タンクの古いヤツです。
貰ってきたフロントフォークやらスイングアーム替えたり、結構イジり倒してました。
そのボロモンキーをダフ屋(知ってるかなぁ?)に10万で売りつけてゴリラを買ったのは高校の頃。
やくざ相手に怖いもの知らずな高校生でした。(笑)

今は小型できれいに撮れるカメラがあるんですねぇ。
メディアがカードになってからはどんどん小型化が進んだようで
ウチにあるビデオカメラなんか未だテープ録画ですよ?DVカセットってやつですか?
SDカードが挿せるのですが、32MBのカードです!GBじゃなくMB!!
子供が生まれた時に購入した物で、もう骨董品ですわ。(笑)

あー小さいの欲しいな・・・Amazon見てこ!

りゅうまる。

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんにちは。

おお、りゅうまる。先生もモンキー乗りでしたか!!
しかも旧型タンクとはカッコいいですね!!

トイガン同様ですけどあそこまで色々むき出しで色々触れるオモチャみたいなバイクも
もうなかなか出てこないだろうと思うと寂しいですよね。

携帯カメラがもうここまで高性能になった時代で、
SDカードなんかもあんなちっちゃいのに32GBの時代ですよ!!
MBはいけません、MBは笑

先日大分にある昭和の街的なところに行ったんですけども、
ウチの息子はカセットテープを見てビビってましたし。
いやはや時代の流れは怖いというか、ちょっと目を離すとあっという間に置いてかれちゃう気がしてイヤですね…。

まだもう少しガンカメラを模索中でして、また「え、こんなのあるの!?」的な驚きを是非ご一緒に!!笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。