9/11(火)「ホントにゆっくり、地味に実は手直ししたりしてます」

【Airsoft Play!!!】11/3(木・祝) 「福岡サバゲーランド新宮店」 参戦&動画

短距離走は得意だけど長距離走は最下位レベル、Sassowです。

大きな地震がまたありました。
朝のニュースはどの番組も大きく「つなみ!にげて!」と表示されており、
携帯の地震警報もそうですが何とも言えない恐怖感を感じました。
CI0003
確かに分かりやすく、危機感を感じさせます。

とにかく地震が多い昨今、春の九州の地震では、
日々の備えは充分にしたいと1人1人の防災バッグを作ったところです。
皆さまも十分にお気をつけ頂いてサバゲーやトイガンを楽しんでくださいませ。 

久々の福岡サバラン新宮さんへ

もうひと月前のことになろうとしてて、月日の早さにビックリなんですが、
11/3(木・祝)に福岡サバゲーランド新宮店さんに参戦して参りました。

このブログを遡ってみると前回はなんと4月!!半年以上開きました。


最近は福岡サバゲーランド小倉店さん、タクティクスフィールドさん、山水グリーンフィールドさん、
CAMP御戦さんと行ったことのないフィールドへ出向いたり、犬飼サバイバルゲーム場さんにお邪魔したりと、
ひと月一回ペースですが色々お邪魔させていただいております。

福岡サバゲーランド新宮店さんは回数としては一番多くお邪魔してるかもしれません。
とにかくここはフラッグ戦がイイ感じに成り立つので好きなフィールドでして。
ゲーム数の多さ、結構な緊張感があるゲームが出来る感じがお気に入りでございます。

今回のサバゲ目標

一応、月一回程度のサバゲーマーですのでそれなりの思いというか目標があってプレイしておりまして、
今回はこのように考えて参戦してきました。

【今回のサバゲはここが目標】
CYMA AK47を使う
フラッグ戦が久々なので頑張る
トランシーバーを使いこなす

CYMA AK47を使う
速度調整を9月中旬に行って以降何気にサバゲで使っていなかったCYMA AK47
ワタシのサバゲ動画の中にもなかなか出てこないし、そろそろ活躍させてもいいんじゃないかと。

フラッグ戦が久々なので頑張る
そのまんまですが、長らくフラッグ戦をやっていないので出来れば押したい。
最近フラッグホーン聞いてねぇな、と友人クルメノとも話しておりましたし。
基本的に毎回こちらにお邪魔したら1回は押せるようにとプレイしております。

トランシーバーを使いこなす
今回も友人クルメノと一緒に参戦したんですが、まだまだ慣れないトランシーバー
せっかく買ったし例え2人でも使いこなせればかなり有利なハズなので、なんとか1つ良いプレイを出したい。
03-07
この日のワンシーン。手前がクルメノ、奥がワタシです。ちょっといい画です。

購入したのが8月末、初めて使ったのが9月なのでもう2~3ヶ月。
そろそろ上手いこと通信して、これぞ!!というチームプレイをやりたいところです。

今回のサバゲ動画4本

基本的にサバゲに出たら、最低その日の1本は動画にしようと思っております。
イイ感じのプレイや笑えるシーンのあるプレイを動画の素材として選んでますけども、
あんまりイイ感じのプレイがないと編集し甲斐もないし、視聴者もいないだろうということで選りすぐってます。

今回の参戦ではとりあえず4ゲームほど、
見てて面白いと思ってくれる可能性があるかなぁと編集しました。
尚、使用しているカメラは★Panasonic HX-A500です。

フラッグ戦①「フラッグゲット!!」
 
早速使っているのはマルイ 電動MP7A1CYMA AK47ではないという。
しかしプレイとしてはあんまりイイ感じに動けている訳ではないにしろ、フラッグゲットで終了。

あ、フラッグまで向かう時に対峙した敵への対処はまぁ割りとマシかなぁと。
少し撃ちながら安全確保して前に出て、照準を合わせたまま前進して出てきたら即倒して…と理想の流れ。

動画としては色々レイアウトを変えてみたり、振り返りで別動画を差し込んでみたりと、
ちょっと新たな技法に挑戦してみました。
サバゲ動画として見やすいのかは分かりませんが、動画毎にどんどん編集時間が長くなっちゃってます。

まぁホントにこの日はマガジンやら何やらと色々落としました。大変でした。
でも全部見つかりました。それもどうなんだと思いながらも一安心。

フラッグ戦②「フラッグゲット…ならんのかい!!」
 
こちらは最後のフラッグでまさかの「ごめんなさい」を頂いた動画。
編集中もスローで見たりするんですが、確かに微妙に間に合ってませんでした。
いやー司会のジャコちゃん、厳しいっ!!

一方でキルハウス周りの攻防は、ちゃんと相手から見える面積を小さくして、
それなりに落ち着いたプレイが出来たと思っております。いかがでしょうか。

最近はCQB様のフィールドでプレイすることも多かったので、その経験が生きたと思いますし、
CAMP御戦さんではオーナーさんから色々教えて頂いたので、
以前より多少はプレイの質が上がっている…ハズ。多分。

フラッグ戦③「思ったより倒せた」
 
常より前に出てゲームを展開させたいと思っているワタシ。
このゲームでは開幕ダッシュはしていませんが、状況を確認して前に出るというプレイが出来ました。

どこから見られているのか、どこへ行けば見られないのか、どこだと有利な状況になるのか、
と少し落ち着いて考えて、あとはそれを実行出来る勇気があるかどうかという点です。
やっぱりサバゲって前に出るのってそこそこ勇気いりますもの。

後半フラッグに向かって出る点は状況把握も味方のカバー待ちもせずに、
結構な無駄な前進になっちゃいました。
あれはもう1回バリケードなどに隠れて前進して、色々確認すべきでした。
BlogPaint
この動画の序盤のシーンだと思われます。

ケロタン争奪戦「しっかり楽しんだ」
 
この日ラストゲームの余興戦。要は楽しんだもん勝ちというゲームです。

疲労マックスのカラダを起こして一生懸命走りました。頑張りました。
そしてお仲間も大変に優しくしていただけて、ホントに「楽しかった」という気持ちで帰れました。
BlogPaint
とにかく走る。そしてカメラによく写る。

クルメノの最近のコケっぷりがちょっと心配です。
どこ行っても1回はあり得ないくらいガッツリコケてます。
ヤツはもう…スナイパーライフルで戦って安全にしてた方がいいんじゃないのか。

楽しかったけど課題はまだまだある

ということで、しっかり楽しんできました。スッキリで心地よい疲れ。

ですが、まぁまだまだです。
雑なAIM落ち着きのない射撃銃を構えてない時間など、意識すべきところは沢山あります。
そして前に出る勇気状況把握打開能力。これが今一番欲しいところ。

また参加前の目標についても非常に残念な結果に。

【今回のサバゲはここが目標】
CYMA AK47を使う
フラッグ戦が久々なので頑張る
トランシーバーを使いこなす

CYMA AK47を使う×
もう全然ダメでした。

というのも前日自宅で調整して、ちゃんと初速95mpsを確認したのに、
当日の初速チェックで86mpsとかなりの初速低下状態だった為。
0.25gBB弾を使うと初速は77mpsくらい、こうなると結構やっぱり遅くてツライ。

この辺は前回カサ増しして初速調整しましたというお話から続く流れで、
未だに解決出来てませんので改良していかないとダメですが、地味にヤル気の問題でまだ手付かず…。

さすがに時間も経ってるし、そろそろやらないと気持ち悪いのでがんばります。

フラッグ戦が久々なので頑張る→
今回もフラッグゲット出来たし、
出来なくてもアプローチする動きで「参加してる感」はあったのでオッケイでしょう。

そのゲームにしっかり参加する、というのはサバゲーだけでなく何でもそう考えてる人ですので。
「踊る阿呆に見る阿呆」ってヤツですね。

トランシーバーを使いこなす→×
使っているトランシーバーはJVCケンウッド DEMITOS UBZ-LP20
何だか動画を振り返っても使いこなすどころか、肝心なところで全く使えていないという。
ひとつは音量が小さくて、クルメノが何か喋ってるけど聞こえづらいので諦めたところもあります。

使っているRetevis イヤホンマイクはマイクの方は問題ないみたいですが、
相手の声量によっては若干聞きづらいんですね。
この辺はもうひとり別の友人の音量は問題なかったので相性問題もあります。

ただ、Retevis イヤホンマイク自体は音量が大きなスピーカーではないと思いますので、
ここはちょっと改善して別の物を用意しようと思っております。
BlogPaint
サバゲーランドさんから撮っていただいた写真は割りと2人でのシーンが多くありました。

以上、今回のワタシのサバゲ参戦のお話でした。
まだまだプレイも装備も電動ガンも課題ばかりですが、ひとつひとつ見つけては改善していくのが楽しいところ。
まぁ時々面倒になっちゃったりしておりますけども、サバゲライフが楽しくてたまりません。

Recommend:

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。