9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【CYMA AK47】原因不明の初速低下① サバゲ前後に大混乱篇

帽子の所持数は14個、Sassowです。

先日CX-5について触れましたが、ロサンゼルスモーターショー16の話題をもうひとつ。
以前からずっと気になっていたアルファロメオ製SUVが遂にお目見えしております。

アルファロメオといえばもう古い時代のクルマも好きなんですが
156辺りの時代からジュリエッタくらいまでの近代アルファも大好きでして。
30201502_200404g30201518_201202

156(左)とジュリエッタ(右)。どちらも変態的にカッコいい。

一方でクルマ好きとしては最近のブームも見逃せず、アルファ×SUVは個人的に期待大だったんですね。
で、リリースされた写真がコレ。
2017-alfa-romeo-stelvio-suv009
ステルヴィオというお名前。

何なんだコレ。うにょーんと伸びたヘッドライト。
最近のアルファではジュリアがこんな感じですけどもやっぱりカッコ悪い。

アルファロメオってのは繊細でキレイな線と女性のような美しい顔が独特でいいのに。
これじゃ最近のドイツ車ライクな他のクルマと何ら変わらないじゃないの。

アルファロメオもこのままじゃワタシとしては興味のあるメーカーじゃなくなっちゃいます。
まぁアルファロメオさんには何の影響もないでしょうけどねっ。

久々の電動ガンのカスタムネタはAK47

さ、本日から久々ですが電動ガンのカスタムのお話です。やっと重い腰が上がりまして作業しました。

内容としては以前の予告通りCYMA AK47です。
まずは前回のカスタム後は、スペーサー入れて初速95mpsくらいを実現したというところで止まっておりました。

謎の初速激落ち

このCYMA AK47をサバゲに連れていこうと前回参戦の前日に一応初速計測しまして、そこで問題発生

「スパン!!」

「あれ…85mps?何か測り方ミスったかな?」

「スパン!!」

「あらら87mps!?」

コレ、0.2g弾なんですけど、前回の測定からだいたい7~8mpsくらい初速が下がってるんですね。
何もしてないのに1週間ちょっとで謎の初速低下。

とりあえず一旦メカボックスオープンして、でも異常もないし原因も分からない
一度初速95mpsを確認してるので今更スプリングレートを上げても初速オーバーの可能性大だし、
何も考えず再度グリスを塗り直して、そのまま閉じて組み立て直して再計測。

「スパン!!」
01-06
「おお、92mpsでた…」
 

何だか知らないけど、また初速が上がりました。
何なんだ、と思いながらもとりあえず数十発撃った後、10発の平均とってみました。 

【サバゲ前夜のAK47】
セミオート10回測定(nonHOP/0.2g弾)
①94.87mps
92.68mps ←Mim
③94.95mps
④94.71mps
⑤94.13mps
⑥93.82mps
95.19mps ←Max
⑧94.32mps
⑨93.97mps
⑩93.21mps

平均初速: 94.185mps
初速範囲: 2.51mps

うん、イイね。前回測定時よりも安定しててイイ。

一応0.25g弾でも測ってみます。
01-07

【サバゲ前夜のAK47】
セミオート10回測定(nonHOP/0.25g弾)
①85.15mps
84.49mps
84.02mps ←Mim
④85.37mps
⑤84.83mps
⑥84.61mps
86.08mps
84.02mps ←Mim
⑨85.95mps
86.60mps ←Max

平均初速: 85.112mps
初速範囲: 2.58mps

全然いい。なんなら前回の測定よりも初速の範囲が小さくて良い。
原因がイマイチ謎ではありますが、この時点はサバゲ参戦前夜、
もう数値も出たしいいじゃないかと納得して連れて行くことに致しました。

フィールドの弾速チェックでまた激落ち

で、翌日。昨夜しっかり仕上げたと思しきCYMA AK47を連れ立ってフィールドへ。
この日はとにかく久々にこのAKを使いたい、使ってイイ感じのゲームを動画にしたいと思ってました。

福岡サバゲーランドさんではゲーム前に弾速チェックがありまして、規定初速内のトイガンだけ使えます。
そこで当然このAKも測るわけですが、やっぱり問題発生。

「はい、3発セミで撃ってくださーい」

「スパンスパンスパン!!」

878586ですね。ハイオッケーでーす」

全然オッケイじゃないんですよねワタシには!!
ae914729
この衣装はオッケイ。個人的にはかなりオッケイ。

なんで前日夜に94~95mps出しといて10時間くらいでガッツリ低下しとんのよ。
え、何コレ。弾速計壊れてんじゃないのコレ。

と、疑ぐりながらマルイ 電動MP7A1の計測は91mpsくらいと全く問題なく、自宅での計測と同じような結果。
ちなみに測定器は自宅もフィールドも同じ★XCORTECH x3200

万が一、あの計測がたまたまの数値であって、実際にフィールドではいつも通りスパンスパン飛んでいくんじゃないの?と、0.25g弾を入れてプレイしてみるも、まぁ見た目で分かる弾の遅さ

更に万が一で、さっきの計測が0.25g弾と間違ってたんじゃないかと、
きっちり0.25g弾をマガジンに入れて再度計測させてもらうと…77mps…。

うん、確実にまた下がってるね。また0.2g弾で7~8mps下がってる。
s1071
3歩進んで2歩下が…空手道て。

原因不明で放置してたけど

万が一!!万が一、自宅でもう一回測定したら実はちゃんと速度出てるんじゃないかと、
サバゲ帰宅後すぐに測りましたがやっぱり結果は88mps前後という初速。

じゃあもしかするとすごい初速がバラついてんのかなと50発ほど測定してみましたが、
ビタッと安定して86~88mpsあたりを出してくるんです。

一度は間違いなく95mps前後を出しているのに、1日経たずに-8mpsになる謎現象。
しかもバラついているのではなく、下がったまま安定してしまうという状態。どうなってんだこらぁ。

原因の推察も出来ず、そうなるとイマイチメカボックスを開ける気にもならないんです。
だってまたやり直しても同じ結果になる可能性大だもの。

ということで、11月初旬のサバゲ以降一応清掃だけして放置しておりました。
が、重い腰がようやく上がりまして、再度手を入れたのが月末最終の土曜日。
約3週間の放置からやっとヤル気が起きました。

ひとつキッカケになったのはふらりと寄ったトイガンショップで、軽くヒントを頂いたから。
ああ、確かに言われてみればそんなこともあり得るかな?という原因が予想されたので、
それが原因だと信じて、一度作業してみることに致しました。

で、大した事じゃないのですが一応作業内容と結果は次回に持越しますので、
似たような現象でお悩みの方は是非次の記事もご参照くださいませ
 

4 Comments

りゅうまる。

こんばんは、Sassow さん。

アルファロメオはスパイダーベローチェが好きでした。
フロントからにょっきり生えてるシフトレバーがイカす!

AKの初速低下・・・。
あー、PP-19バラして組み直したら4m/sくらい下がった事があったなぁ。
またバラすのも面倒なので放置してますが。(笑)

交換した部品はマルイパッキンくらいであとノーマル。
パッキンにはシールテープ巻いて気密アップを目指すもダウン!
そんな事もあったっけ・・・。

これ、たぶん組み付け不良なんですよ。
チャンバーに挿す際、リップ部分が変形したと思われ。
分かってるなら直しゃいいのにね。(笑)

Sassowさんトコのタイマー式とは違って常時下がったままの、
初速も不安定になったので、たぶんアタリ。だったら直せと(ry

あとガリルも初速低下したっけ。
あれは銃を立ててアウターバレルを銃口側からどついたら
メカボとチャンバーが密接され初速が戻ったという都市伝説。(笑)

んー、なんだろ?結構な下げ幅ですもんね。
あ、きっとその子は寂しがり屋でMP7や他の銃に嫉妬してスネてるんです。
添い寝してやれば軽く規制値オーバーしてくれるかもしれません。

スキンシップは重要ですよ?
今夜から3日間は実践してください、ご家族にドン引きされますから。(笑)

どんな結果になるか楽しみです。
添い寝の件じゃないですよ?整備のほうです。(笑)

りゅうまる。

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんばんは!!

ああ…スパイダーベローチェはもう超一級品ですね…!!
車じゃなくてあれは「品」ですもの。あれが90年代まで現役だったってのが、やっぱりアルファロメオだなぁって感じがしますもの。

え、BIZONもGALILもそりゃりゅうまる。さんとこの子らの方が絶対スネてますって!!
というか号泣してんじゃないですか!?

でもありますあります、シールテープで初速ダウンってたまに出会います笑
絶対イケると思ってたのがまさかの結果になると放置したくなるんですよねホントに…。
まぁワタシの場合、所持数も少ないのでまだギリギリ行き届くところにあるんですが、
りゅうまる。さんくらいになっちゃうと放置するお気持ちが結構分かる気がしてる最近です。

この初速低下に関しては…とりあえず解決のところまできて、記事も予約してるんですが、
あまりに情けない凡ミスが原因だったとみたいで、逆にお見せしたくないところでして…笑

いや、やってみますかAK添い寝!!
というか最近はブログだカスタムだと、仕事も遅いと結構夜間は閉じこもってたりするんで、
AKなんて立派な浮気相手になっちゃってるような…。

むしろスルーされそうで恐怖です。

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、こんにちは。南木です。

申し訳ありません、アルファロメオは好きなデザインじゃない南木です。(^^;
#でも8Cや4Cは、まあまあ好きです。(笑)

でっ、肝心の原因は? と思ったら、続く? ここで、続く?(笑)
#いや、ここだからこそ、続くなのでしょうが。(^^;

一体どんな凡ミスなのか、楽しみにしております。(笑)

南木

返信する
Sassow

南木さん、こんばんは!!

そしてこの時点でもう次の更新しててスミマセン!!
ちょっとネタとして引っ張りたかったのと個人的に結構この現象に悩まされたので、
丸1日使って記事にしてみました笑

ここで続いちゃうのは読み物としては無駄なお時間なので、
それはどうなのかと思いつつ、誰か他にひとりでも同じようなことで悩んでたら、
まぁそれなりに解決のキーワードになるかなぁとも思いつつ…。

でも、ネタとしては微妙な解決篇でもっと恐縮です…!!
先に謝ります、ホントに申し訳ありません!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。