7/20(水)「新PC準備中につき!」

【CYMA AK47】メカボックス変更の大手術

Sassowです。

只今絶好調で物欲が向いているトイガンがございます。
そいつはコチラ。

ASP SVU Bullpup スナイパーライフル 電動ガン【SVDスコープセット】
「 ASP SVU Bullpup」です。
なんでも、長らく「出る」と言われながら結局この6月に販売開始になったらしいSVU

有名なSVDドラグノフ狙撃銃から派生したブルパップタイプ。

AK47が大好きなワタシですので、SVDも大好きなんです。
色々SVDにも物欲センサーが作動していたら見つけちゃったのがこの電動SVU
明らかに見た目がカッコいいじゃないですかもう。

サバゲではどちらかと言うと、「マルイ MP7A1」でアタッカー的なプレイが好きなので、
果たして重くて長いこのSVUが使いこなせるのかどうか。そして金!!嫁!!ワーオ!!
しばらくは悩める日が続きそうです。

「CYMA AK47」のメカボックスをマルイ製に

さて、本日はその大好きな「CYMA AK47」についてのお話。
ちょっと何かを考えてメカボックスオープン

すると、見たこともないとても小さな金属片がピストンの横にちょこっと見えるんですね。
tv112091_pho01
敏行!!見え過ぎだ敏行!!

「あれ?おかしいなー怖いなー怖いなー」
maxresdefault
こんな仕事してたの知らんかった。

メカボックス内を恐る恐る、パーツを丁寧に取り出していきます。
BlogPaint

スパーギア破損
→こちらの記事でも触れましたが、スパーギアの厚みCYMA純正メカボックスの軸受の兼ね合いから、
スパーだけはCYMA純正、あとはSuperShooter ベアリングINレギュラー18:1を使ってました。

多分強度が結構違ったんでしょう。SuperShooter ギアは全く無傷。
スパーだけが強度に耐え切れずに歯がかけちゃった様子。
いやーいつからだったんだろう。本格的にサバゲで使う前で良かった。

「じゃあスパーギアもやっぱりSuperShooter ギアに変えないとダメだわ」

「でも、それならメカボックスの軸受変える?いやいや、代えの軸受はコンビニには売ってないし」

「そういやマルイ製メカボックスのガワの新品が余ってるわ」

「しかもコレ用にLayLax シンタードアロイ・メタル軸受も買ってたし」

ということで、CYMA純正メカボックスを諦めて内部パーツをそのままマルイ製メカボックス移植、一大整形手術を行うことになりました。

モーターホルダーはCYMA純正ではマルイメカボックスに合わなかったので悩んでましたが、
余っていたJG製ホルダーを合わせてみるとジャストサイズ。

軸受をメタル製に交換

早速軸受セットから作業に入っていきます。
BlogPaint
軸受交換については→こちらで少し詳しくお話しましたが、今回のLayLax シンタードアロイ・メタル軸受はマルイの軸受口に少しキツめだったので、マイナスドライバーを1~2回、回して少し削っては当ててみて、
まだキツかったらもう1~2回、回してみて…を繰り返して指でグッと入れてます
ハンマーなどで叩くのはメカボックスそのものを歪ませる可能性があるのでしません。

反対側も同じように合わせてから、接着剤で固定
DSC_0015
マルイ製の新品メカボックスってこんなにキレイなのね。とかちょっと感動してみたり。

シム調整して試運転

無事に軸受交換を終え、シム調整も終了。
DSC_0016
スイッチTAMIYA 接点グリスを塗り直して移植。
スイッチバリカタ AKシリーズ用 SBDが効いているのでしょう、スイッチ焼けはほぼナシ。

グリスを塗って試運転してみたところ、なんと音が!!大して変わりませんでした。残念。
20140131105914-2936-678_raw
例え思わせぶりであってもボディタッチは大好き。

ちょこっと加工したところはここだけ。
BlogPaint
この部分、なんて言うんですっけ。
CYMA製やJG製のメカボックスだと、組み立てのときコレを忘れても後から付けられるのでいいんですが、マルイ製だと一緒に閉じないと、付け忘れたらまたメカボックスオープンしないとイケません。
その辺は中華製のが楽

スプリングやらシリンダーやらを気にしながら、逆転防止ラッチやトリガーにも注意を払って、色々なところに指をかけながらメカボックスを閉じるのに、コレ忘れたり、閉じてるときに落ちたらホント萎えます。

全ての作業を終えて、ついにCYMA製部品はトリガーくらいになったメカボックス。
DSC_0019
んー、でもやっぱ新品メカボックスってキレイだなぁ。とか感動。
マルイ製メカボックスは実は新品を触ったことがありません。
ガワだけ今回初めてという異色の経歴になっちゃってます。

性能は特に変わらず一安心

全て組み上げての測定も問題なし。初速の変化なし。
この辺はノズルがFIREFLY でんでんむしなので、チャンバーとの相性もそこまで気にしなくてもよかった様子。
地味に給弾不良があったらイヤでしたけども一安心。

やっぱりギアは同じセットのものを素直に使ったほうが安全なのでしょう。
特にこの「CYMA AK47」はピストン重いし、荷重は結構ある方だと思うので、
今回硬いSuperShooter ベアリングINレギュラー18:1に全て変更したのは正解だったかもしれません。

これで無事にサバゲに持ち込んでも安心して使えると思われます。
ところで何故メカボックスを開けたのか、よく覚えてません。

 

Recommend:

2 Comments

りゅうまる。

こんばんは!私も不意にメカボックス開けたくなります(笑)
ウチには観賞用のVer3メカボックスが何故か2個もあります。
たまにバッテリー繋いでガチャガチャ動かします。
ギアの使い回しもよくやります。
ないからこれで逝っとけ!みたいな。

SVU・・・なかなか上手くいきません。
もう一度初めからやり直してくださいってどっかから聞こえてきました!
お嫁様には私からよく言って聞かせますからSVUイっちゃいなYO!
私は止めとけって言ったんですけどねぇって、すぐ裏切りますから(笑)

SVUは弱めのスプリングに500mmくらいのバレルでおkかもしれません。
モーターは交換した方がいいです!劇的に変わりますよ。
ではでは・・・SVUお迎え報告期待してます!

返信する
Sassow

こんにちは、りゅうまる。さん!!

観賞用メカボックスですか笑
ワタシの手元には結局中華メカボックスが2個余ってます。
以前コメントいただいた通りにマルイ製のガワになっちゃいました笑

嫁がですねー最近ギラギラしてますよ…。
だったらWiiUでマリオカートさせろと言ってきましたよ。いやマリオカート楽しいんですけども。
WiiU、SVU、旅行の三つ巴がグルグルしております。
地味にここにCQB用AKも作りたいという思いもほんのり。大変です!!

でも、アレですね、りゅうまる。さんのSVU見てたら物欲センサーが地味にまた…。
大変そうだけどめっちゃ楽しそうじゃないすか!!

説得の際、離婚調停になった際は宜しくお願い致します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。