11/13(水)「風邪引きやすくなりまして、体力低下を感じちゃう」

【CYMA AK47】まとめmemo 内部パーツ&性能テスト篇 11月5週目時点

気分が悪くなるくらい★kiriクリームチーズを食べたことのある、Sassowです。

いよいよ東京マルイからM40A5が12月にリリースされるようです。
希望小売価格は42,800円とVSR-10より2万円近く増してきました。

合わせてNVやスコープも新製品を出したいと仰られてますが、どうなんでしょう。

ワタシは…割りと買おうかというところに気持ちがございますが、
重さと初物なので情報が少ない中どこまで触れるかという不安がありまして、
なんだかその辺で微妙に揺れ動いております。

嫁にはそれとなく「買っちゃうかもしれないなぁ…」とサブリミナル効果的な伝え方をしております。
ああっマジでどうしようっ!!

前回まとめからメンテとパーツ変更したので

また企画タイトルを変えました。ちょっと分かりやすく「まとめmemo」としてみました。
内容は変わりません、CYMA AK47にブチ込んだ内部パーツ一覧性能のテストをしたものです。
ホントに個人的なメモです。特にスプリングとか何入れたか忘れがちなので。

もしカスタムに迷った時、トイガン歴1年くらいの人間がこれくらいのパーツでこんな性能になるという、
ちょっとした目安としてご参考頂けそうなら、お使いください。

前回のまとめからメカボックスオープン内部パーツも変えたので、今回まとめます。
基本的には何らかのオーバーホール実施でまとめようと思っておりますので。


そのうち外部パーツについても別途まとめたいと思ってますけども、
これはもう、重い腰が上がり次第です。ゴメンなさい。

内部カスタム用パーツ

オススメにはを、前回のmemoからの変更箇所←Newをつけてます。

忘れてたんですけども基本的にパーツ構成は流速仕様なんですね、コレ。
あと、更に忘れてたんですけどもメカボックスのガワは東京マルイ純正です。

今のところパーツ全体的に相性がいいみたいなので、暫くはこのままの予定。

性能テスト

BB弾:★GALLOP 0.2gバイオBB弾
バッテリー:★イーグルフォース EA1350 7.4V Li-Poバッテリーで実施。

セミオート10回測定(nonHOP)
94.32mps ←Max
93.90mps
③93.97mps
④93.40mps
⑤93.74mps
⑥93.32mps
⑦93.74mps
94.32mps ←Max
93.13mps ←Min
⑩93.55mps

平均初速: 93.739mps
初速範囲: 1.19mps

初速はもう少し欲しいと思っていたんですが、まぁとりあえず納得することにしました。
初速範囲がかなり小さいのは個人的に嬉しいところ。

フルオート1回測定(nonHOP)
P_20161127_173050_vHDR_On
サイクル: 14.48rps
初速: 94.44mps

前回サイクルが17rpsくらいだったのに対して今回はかなり下がってますが、
これはゴメンなさい、バッテリーの充電状態が悪かったと思います。

ただ、それでも16rpsがいいところだと思いますし、
このトイガンに関してはそんなに早いサイクルは求めておりませんので、特に気にせず。

このトイガン、サバゲでは結構0.25g弾使ったりするので測ればよかったんですが、
これくらいの初速がないと0.25g弾では80mps越えてこないので遅すぎて当たりませんし、
何とかこのあたりの性能のまま落ち着いて欲しいCYMA AK47

そしてそろそろサバゲ動画でコイツが活躍する姿をお見せしたいのです。
なんたって最初にウチに嫁いだ古女房ですので

Recommend:

3 Comments

りゅうまる。

こんばんは、Sassowさん。

M40良さそうですね。
これ、いじる必要ないと思いますよ、多分初速も95m/sくらいは出るかと。
ウチのL96もノーマルでそんくらい、改悪してノンホップ97m/sの適正94m/sくらいだったかな。

ただクソ重そうだし、長いので取り回しの面ではVSRに軍配は上がると思いますが
なにせ新商品ですもんね!目新しさはあるでしょうし、コッキングストロークの短さが良さげ。

銃のほかにオプション揃えるとなると結構なお布施が必要になってきますね。
奥様口説き落とすお手並み拝見ってとこですか。(笑)

AKにはたくさんのパーツがてんこ盛りですなぁ。
個人的にでんでんむしをいつか試したいと思ってます。
ちっちぇーパーツのくせに微妙にお高いじゃないですか、どうなんだろうな?って気にはなってます。
まだ必要性を感じていないので、ノズル交換する時はOリング入りのSHSノズルで済ませてますが
機会があったら試してみたいと思います。

サイクルは18ギアのEG1000で100SP入れて16発吐くんだったら十分ですよね。
ちなみにM120モーター入れたらあと2発は上がりますよ?ピニオン減るのが早いけど。
さらに16ギアにしてFET入れて11.1Vにし、ドラムマガジンにしたら弾幕張れるので
ブライトさんにも文句は言われないでしょう。(笑)

あー、AK触りたくなりました。
Σ(゚Д゚|||)ハッ!いかんいかん・・・また物欲が沸いてくる所でした。
よそ様のブログにお邪魔するとこれだから・・・いけませんねぇ。

自粛、自粛。

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、おはようございます!!

そうなんですよ、なんだか楽しそうなんですよM40。
あまりに惹かれてて所持してないのに1本記事をしたためてるくらい惹かれております。
多分、ダメです。物欲崩壊です。

しばらくはノーマルで使いながら、でも一度は中を見てみたいと思いつつという風に考えてます。
どちらにしろいずれはメンテナンスしないといけないし…ああっ明らかに買う気でいる!!
嫁との攻防にご期待ください笑

AKは…こんなに色々入れる必要は本来マルイさんならないんでしょうけども、
CYMAのスポーツラインがスタートだったので、色々素材が気になって、更に初の電動ガンということもあり、とりあえずやってみたという感じでした。
金額は計算したくありませんので絶対しません。

でんでんむしは、給弾と弾道は確かに良くなりました。今ウチのAKには皆ブチ込んだんですが、サバゲで前後を比べるとHOPがキレイにかかってバラつきが減ったイメージがあります。

あと、副次的にOリングが入っているのもあるんでしょうか、初速が3mpsくらいあがります笑
エア漏れが少ないみたいで、メカボックスの負荷を多少は軽減してくれそうなのも気に入っております。

ノーマルノズルと比べて長いので弾ポロの危険性があるのかもしれませんが、今のところ問題なく使えておりますので今後も回していこうかなぁと思ったりしてます。
値段以外はお気に入りです。ホントお高いですよね!!足元見られちゃってます!!

SHSもOリング入りなんですね!!じゃあそちらでも初速上がるんでしょうか…30mレンジ中心で使うことを考えると金額的にそっちでもいい気がしますね!!

続!!

返信する
Sassow

続き…。

サイクルはワタシも十分だと思ってまして、むしろ10rpsくらい目指して32ギア入れようか迷ってとりあえず手元には用意してまして笑
ウチのAK兄弟では16ギアのちっちゃなAKがありますので、差別化してる意味もあったりしますが、
なんかこう…出来の悪いでくのぼう的なモノを目指したのがこのリアルウッドAKでして…。

他社モーターを使ったことがないヒヨコなワタシですが、M120で16ギアって面白そう!!
わ、でも11.1vはまだビビリで触ったことないです笑
ワタシに扱えるのかなぁ…。
FETもなんだか小難しく思っちゃってて、今食わず嫌い状態でして…まだまだやってみることいっぱいありますねコレ。

あ、そういえばりゅうまる。さんもドラムお持ちでしたね。
ノマグしか使ってないので、ここいらでドラムくらい持って、木馬に拾われる日に備えてもいいかもしれません。

…自粛って…しっかりワタシの物欲くすぐってお帰りじゃないですか!!
むしろやりっ放しじゃないですか!!笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。