6/26(水)「令和の実感がなさすぎる」

【CYMA AK47】もうちょっとだけ初速調整の為にメーカー違いのスプリングに交換

筋トレが5日以上続かない、Sassowです。

いやー12月末なのに暖かい。
日中の日なたにいれば何もかも忘れてしまえる暖かさ。
地球温暖化はまさにそうなんでしょうけど、こんだけ暖かいとありがたいもの。

でもしっかり年末にはなっております。
今年の漢字も発表されて、なるほど「」ですか。
本格的にサバゲ界、トイガン界に飛び込んだワタシですのでそりゃもう「金」が大変でした。
CzdBR4QVQAABBIN
今年の忘年会で無茶ブリ喰らった方も多いのでは。

来年はどうしましょう、
もう来年は「金」じゃなしに「」あたりでサバゲにもトイガンにもレベルアップしたいところ。
あ、でももう「ジュクジュク」な足場でのサバゲはイヤだなぁ。
とにかくサバゲに出ると天候大荒れのワタシと友人のクルメノですので、そこは祓いたい。

皆様にとって今年はどんな1年だったのでしょうか。
ああもう既に今年を締めようとしているワタシはもう仕事納め気味。
もうちょいありますので頑張ります。多分。

メーカー違いのスプリングで初速調整

さて、先日ウチのCYMA AK47初速に関していくつかお届けしまして、その後まとめもお送りしました。


一応平均初速が93mps台で安定はしましたが、もうちょいだけ出せないかしらと思いまして、
また気になる事もあったのでスプリングだけ交換してみることにしました。

気になることとはスプリングのレート。M90とかM100とか書いてあるアレです。
当然レートが高い=数字が大きい方がより強いスプリングだってのは、
数字に劇弱な文系のワタシでも重々わかってるんですけども、じゃあメーカーごとにはどうなのよ、と。
20120209000333400
ちょっと違うけどこんなイメージで。

同じレートのスプリングだとしてもメーカーが違うと結構初速って変わってきますし、
微妙な初速調整には同じレートの違うメーカーのスプリングを入れたらいいんじゃないかしら、と。

ホントは色んなメーカーのM90レートくらいのスプリングを取っ替え引っ替えして検討したいんですけど、
それはそのうちということで今回は2メーカーのスプリング交換で落ち着きました。
この作業をしたのは12月頭のことなので結構前なんですが、一応まとめてみます。

Airsoft97製とSHS製スプリングのM100

前述の通り、前回は★AIRSOFT97 不等ピッチスプリングM100をブチ込んで、
更にパッキン 2mm厚メタル製ワッシャー 1mm厚計3mmカサ増しをしてます。
で、初速平均は93.739mpsという状態で安定。

理想は95mpsくらいなので、スプリングをSHS製同レートの★SHS 不等ピッチスプリングM100にしてみます。
カサ増し含め、他の部分は触らず単純にスプリングだけ交換。
BlogPaint
この2つのスプリングの違い、単純に思ったのはまず固さ
明らかにSHS製の方が固く、Airsoft97製は結構しなるし柔らかいという感じ。
コレは…絶対にSHS製のが初速上がるんじゃないかと作業前から予測できます。

いそいそと組み立てて、計測して…初速103mps。
「お、高ぇっ」と思いながらも一応100発は撃って慣らしてみて、そのあと1日寝かせてみて、
で、再度計測してもやっぱり100mpsをあっさり越えてきやがりました
784cbbb2
石川さゆり×荒木飛呂彦。いや想像越えるわ。

なんだなんだ、同じM100レートを謳っていながら初速10mpsくらい差が出るじゃないの。
どっちが悪いんだ、いや悪いということもないけどここまで違うのかコレ。

そもそもスプリングのレートですが、コレワタシの聞いた話だと、
マルイのスタンダードM4に入れたときに出る初速のこと」と定義されてるということらしいんですが、
果たしてコレがホントなのか、そして中華製までこの定義でラインナップしているかは謎。

少なくとも今回はAirsoft97製M100 << SHS製M100という結果なので、
同レートでもメーカーが違うと同じ前提で取り扱うのは無理っぽい。
固さも巻数も不等具合も違うし、予測できたけどこの数値の差はやや驚きました。

SHS製スプリングのM90

このままですと見つかったらお縄頂戴、お命頂戴。
mig
とうっ!!!

この2つのスプリングにあまりに差があり過ぎたので、この間を狙ってもう1本別のスプリングを用意。

この辺の90~100くらいのスプリングって何だか一番イイ感じに使う気がします。

早速メカボックスに入れ込んでいきます。
03-24
長さは同じくらいですが★SHS 不等ピッチスプリングM100と比べると明らかに巻数が少ない。
でも固さは一緒くらいなのでAirsoft製M100を上回ってくれるんじゃないかと期待。

組み立て→100発撃ち→翌日10発というコースを計測の定番にしておりますが、
その結果は初速約94~95mpsといったところで落ち着いている様子。平均94mps台にも乗りました。
大方の予想通りの結果になりましたのでちょっと満足気。

一応パーツ変えましたのでこのブログ的には一旦まとめ記事を出したいと思いますので、
こういうのものどうかと思いますが、次回をこうご期待!!と。やっすい前フリでスミマセン。

しかし、この★SHS 守護神 AEG不等ピッチスプリング M90が★AIRSOFT97 不等ピッチスプリングM100を上回ってくるという結果にはちょっとビックリ。
まぁ1mpsくらいなのである程度誤差の範囲ですが、同程度のパワーには違いないでしょう。

単純な個人的感想を、ワタシのAKを基にしてまとめると、

Airsoft97 M100 ≦ SHS M90 < SHS M100

というイメージで、各メーカー10レートが違うと5mpsほど差が出てきました。
当然セッティングやパーツによって変わるんですけども、
この2メーカーのスプリングに関しては全体的にSHS製が強めでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、どちらもバネ音の鳴りは少ないと思います。ちょっとAirsoft97製が静かかな?
というかバトン製がバネ音が気になるのでそれに比べたらということなんですが。

なので、スプリング変更は引き続きこの2つのメーカーで取っ替え引っ替え触るつもりです。
20130528102933-2974-829_raw
男性なら1度は夢見る、ワタシなら1日1度は夢見るとっかえひっかえ。

Recommend:

4 Comments

りゅうまる。

こんばんは、Sassowさん。

私の来年一文字は「喜」にしたいです。
いや、毎年そう願うんですけどナカナカねぇ。

SHSの不等M100組んで103m/sだったら、バレルカットどうっすか?
ルーズの6.10で430mmでしたっけ?300mmからカットし始めるとか。
で、ノンホップで規制ぎりクリア、適正ホップで初速落ちず、
強ホップで若干下がるって理想だと思いません?

初速反転はなんかズルしてる感が私の中ではあるんですよ、なので適正ホップでも落ちない初速!
なかなかね、ムズいですよね、ええ、未だにそんなの作れない未熟な私ですもの。(泣)

どっかにあると思うんです、バレル長、径、シリンダー容量、SP強さ、気密…etc.らが
上手い具合に噛み合って、理想とする数値を出してくれるトコロが!でも見つからない(笑)
それをSassowさんにやって頂きたい!定石を作ってもらいたい!と切に願います。

完成したら私が真似します。(笑)

返信する
南木

Sassowさん、こんにちは。南木です。

筋トレは一回やったら、五日以上経たないと次やらない南木です。(笑)

今年の一年は「早」でしょうか? とにかく一年が早い。あっという間です。電拳の更新も、あっという間に出来たらいいのに。(^^;

各メーカーのスプリングレートは、微妙に違いますね。昔のスプリングには、「当社の○○と△△と××を組み込んだ際、このスプリングで初速が□□m/sとなります」という但し書きがパッケージにされてました。(笑)
#その通り組み込んでも、異なる初速になりましたが。(^^;
##パーツを買わせるための、宣伝ですね。

フルサイズ電動ガンは、スプリングの交換で初速を簡単に調整できるのが良い点ですが、1J規制を越えてしまうとそのスプリングは使えなくなってしまうのは痛い点ですね。
#別の銃に組み込む方法もありますが、そのために銃を買う訳にもいかず。(笑)

昔はどのメーカーのスプリングがヘタりが少ないとか、いろいろ噂がありましたが、Sassowさんにはぜひイロイロなメーカーのスプリングのヘタり具合も調べていただきたいですね。(笑)

ヘタりの少なさが判明したら、わたしが活用させてもらいます。(^_^)

南木

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんにちは。

来年は「喜」ですか、素敵な目標の一文字ですね。
何も不幸がないことも喜ばしいことですが、ホントに難しいですけどいつまでも現状より喜びの増える日を目指すことって大事ですものね!

さて、バレルカットですか…そういえば一度もやったことないですね。
一応テーパー加工出来るアレは持ってるんですがおっかなびっくりです笑

今回のスプリング交換で一定のラインには満足しているんですが、ワタシもそういう定石欲しいですって!
ただ今のところこのAKだと、適正hopで初速落ちず強hopで下がるという状態にはおります…ただまぁ6.10バレルなので普通のカスタムとは少し違いますし、じゃあもう何が何なのか不明すぎて偶然の産物具合が過ぎますけども笑

より未熟なワタシが果たしてどこまでいけるのか…
りゅうまる先生もご一緒してくださいよ!

返信する
Sassow

南木さん、こんにちは。

早いですねと毎年思って言葉にしているのに、毎年毎年加速度がついたように早くなってる気がします…。
電拳さんは既に情報量がハンパではないので十分ありがたいんですけども、今年もあと10日切りました!笑

初速の出方、その後の低下具合…各メーカーどうなっているのかってめちゃくちゃ気になりますね。
え、でもここでワタシに投げちゃいますか!?
明らかに情報量の足りない検討になりそうですけども、いつかやってみたいネタではありますけども…笑

そのうち90レートくらいのスプリング買い占めて、ボルトにでも入れて放置してみましょうか!笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。