Sassowです。
ところで曜日を変更している「Music Play!!!」というサバゲに合う音楽のご紹介記事ですが、
じゃあ今いつにするんだということで悩んでおります。
しかも、そもそもサバゲに合うモノじゃなくてもいいんじゃないかと悩んでおります。
悩んでおります。でも気ままにやります。
これくらいのセンスの良さと洒落っ気があればやらしくないですね。
「CYMA AK47」内部カスタムパーツのまとめ
本日は、忘れておりました「CYMA AK47」のまとめ。
内部カスタマイズパーツ一覧と性能チェックのための試射の結果のご紹介です。
一番最初に購入したトイガンなのにこのメモは最後になってしまいました。
まずは内部パーツ。
吸気系
★バトン 流速ヘビーウェイトピストンヘッド
★バトン 流速ノズルインナーパイプ
★LayLax ハードピストン
★LayLax エアロシリンダーヘッドVer.3
★LayLax ステンレスハードシリンダー TYPE A(500~451mm用)
★FIREFLY でんでんむし
駆動系
★LayLax ハードカットオフレバー Ver.3 AK47用
★SHS 守護神 メカボックスス プリングセット Ver.3用
★SuperShooter 18:1ギア
★LayLax ハード逆転防止ラッチ
チャンバー&インナーバレル
★バトン 流速ルーズバレル6.10 R2 430mm
★CYMA AK用メタルチャンバーフルセット
★バトン 流速 面ホップアップパッキンセット
→ただしパッキンのみ仕様、押しゴムはマルイ純粋
電装系
★東京マルイ No112 EG-1000Sモーター
★イーグル模型 シリコン銀16G
★SHS 守護神 強化接点スイッチ Ver.3用
★ダーティワークス スイッチバリカタ AKシリーズ用SBD
★ダーティワークス T型コネクター
★エーモン 平型ヒューズ 20A
さすがに最初に手を入れたトイガンだけあり…かなりのパーツブチ込みになってます。
ちょっとお恥ずかしいくらいですが、ほぼ全ての部位を触りましたのでかなり練習になりました。
コイツのお陰で「これが必要、これは不要」といった点だけではなく、
「これはなんなんだ」という疑問も持つことが出来、解決して、トラブってまた解決して…と、
色々技術向上したと思います。パーツ代は授業料。
安いもんです。でも嫁に知られたら「じゃあ寿司でも連れて行きなさいよ」と言われかねません。
「CYMA AK47」性能テスト
続いて性能テスト。10発のセミオート、1回フルオートで検討してます。
0.2g弾 / nonHOP計測
【セミオート10発計測】
①92.45m/s ←Min
②92.45m/s ←Min
③93.97m/s
④93.09m/s
⑤94.65m/s ←Max
⑥93.25m/s
⑦93.90m/s
⑧94.48m/s
⑨92.49m/s
⑩93.97m/s
平均初速: 93.47m/s
初速範囲: 2.20m/s
あれ?→前回計測時よりちょっと落ちてる?
実は今回の計測で気付いたんですが、前回計測時はちょっぴりHOPが入ってました。
コイツ、ちょっとした流速仕様になってます。
HOPパッキンはバトン 流速 面ホップアップパッキンセットですが、押しゴムはマルイ純正に変更。
ただそれでもHOPを上げると多少初速が上がります。ちなみに最高値では96.92m/sでした。
ゲームで使用する適正HOPはだいたい93~95m/sほど。
初速が上がりがちガチガチの流速チューンではないですが、
一見すると楽に飛距離を稼げるシステムに思いがちですが、メカボックス耐久性を著しく低下させます。
しかもちょっとスプリングレートを上げるだけでガンガン初速上がります。これも楽です。
ですが、必ず法規の範囲内でお楽しみいただきますようよろしくお願い致します。
さて、このCYMA AK47評ですが、
初速範囲は2m/sほどなんでまずまず安定した仕上がりだと思ってます。
サイクルもこれくらいで十分。というかもうちょい小さくてもオッケイですけども。AKだし。
ただあまりに手を加えすぎてて、もうCYMA製である意味が謎すぎます。
次回新たに手にするトイガンは、既存品をまずは磨き上げた上でのカスタムを考えたいかも。
まだまだトイガン弄りも奥深いというかようやくスタート地点に立ったような気がしてます。
Recommend:
コメントを残す