9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【CYMA AK47】まとめmemo 内部パーツ&性能テスト篇 9月3週目時点

Sassowです。

今ワタシはXperiaZ3を使ってます。
世間ではiPhone7が発売されて、よくよく見てみるとASUSからは★ZenFone 3(並行輸入品)
モトローラからはMoto Zなる魅力的な機種が出てきそうです。
国内大手キャリアしか使ったことのないワタシですが、
ここいらでDSDSなるシステムと格安SIMと呼ばれるモノに手を出そうと考慮中。

いやー大丈夫なのかしら国産スマホ業界は。
iPhoneはともかくAndroidもイマイチ魅力的な機種があるようには思えない今日この頃。

あ、そういえばワタシのスマホだと太字が反映され始めたんですけども、皆様いかがでしょうか?
1945727
こっち見んな!!

さて、忘れておりました「CYMA AK47」のまとめです。
今月に入ってから少しメカボックス内部を変更して、テストもやってました。

一応ワタシの備忘録も兼ねて、メカボックスを開いたら毎回まとめて行きたいと思ってますので、
どうぞ何となくお付き合い頂ければハッピーなのでお願いします。


内部カスタマイズ用パーツ

オススメにはを、前回のmemoからの変更箇所←Newをつけてます。

チャンバー&インナーバレル
バトン 流速ルーズバレル6.10 R2 430mm
CYMA AK用メタルチャンバーフルセット
バトン 流速 面ホップアップパッキンセット

→ただしパッキンのみ仕様、押しゴムはマルイ純正


前回から、オーバーホールで上がりすぎた初速を落とすためにスプリングを変更
さらにかさ上げで初速調整をやってます。

まぁいっぱい色々ブチ込んでるしこれで安定でいいかなぁというところです。
いや、これ以外は特に替えたいところはないかなぁ。


初速&サイクルテスト

BB弾:★東京マルイ 0.2gBB弾
バッテリー:★UFC 9.6V 1500mAh ミニタイプバッテリーで実施。

セミオート10回測定(nonHOP)
①95.55mps
96.72mps ←Max
③94.25mps
④95.51mps
⑤94.25mps
⑥94.09mps
92.83mps ←Min
⑧95.31mps
⑨94.05mps
⑩94.32mps

平均初速: 94.688mps
初速範囲: 3.89mps

平均初速は約95mpsくらいとほぼほぼ狙い通りのところで落ち着いてます。
⑦の最低値がなければ初速範囲もかなり安定してたのに…。
ただ、これ以外にも数十発撃ってみたんですけども92mps台はなかったように思いますので、
とりあえず安定してんじゃないかと自己判断しております。

熱量計算だと初速範囲は0.002Jの差ということになるみたいです。
うーんそれならまぁ…大きくはないかなぁと。

ついでに0.25g弾でも10回測ってみました。

セミオート10回測定(nonHOP・0.25g弾)
①83.50mps
②85.63mps
83.87mps ←Min
④85.34mps
⑤86.15mps
⑥84.40mps
⑦85.63mps
⑧85.40mps
⑨83.90mps
86.73mps ←Max

平均初速: 85.055mps
初速範囲: 2.86mps

熱量換算だとほぼ0.2g弾と同等の数字になりました。
一方で初速範囲は小さくなり、熱量換算で0.001J。まぁ誤差ちゃあ誤差かもしれませんが、
少し遠距離で使いたいこのCYMA AK47ですので、0.25g弾での運用も十分イケそうです。

フルオート1回測定
19-21

サイクル: 17.03rps
初速: 95.55mps

多少初速が高い分、サイクルは17rpsが限界
ワタシの場合セミ運用が多く、フルでもそこまで弾飛んでなくても気にしないので、十分量です。

最近あまりコイツをしっかり使った記憶がないので、
次のサバゲでは広めのフィールドに行って少し遠目からコイツでパスパスやって行きたいと思ってます。

総じて安定した感のあるCYMA AK47
あとは初経験のスプリングかさ上げがずっと安定してくれるかどうかは、今後使いながら見ていきたいと思ってます。

ワタシのサバゲ歴でも初代のトイガンですし、色々四苦八苦して一緒にカスタムやサバゲを頑張ったヤツです。
引き続きの愛着を持って楽しんでいきたいと思います。
20120323_fuketyou_01
といいつつ、AK3本も所持してるんですけどね。

Recommend:

2 Comments

りゅうまる。

ご無沙汰です!
AKをこよみなく愛でる事が出来るって凄いですよね。
私も基本AKが好きなんですが、色々目移りしますもの。
愛銃と呼べるものが無いのは寂しい気もしますが、お座敷で愛銃とかないだろうと(笑)

名古屋の某AK屋いわく、AKの好きなヤツは何本も所持するのだそうです。
どんどんゲテモノ化していって、やっぱりノーマルに戻ってくるとか!
好き過ぎてAKのタトゥーまで入れたら真性ですわ。(笑)
マルイ、CYMA、JGときたらLCTもいいですよ。
クソ重いですが(笑)

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんばんは!

いえいえお座敷だろうと愛でてしまえば、なんでもござれ、ですよ!!

かく言うワタシもAK以外にはH&Kが割りと好みでして、MP7A1なんかはホントに好きなんですけど、
やはりこう…電動ガン的にえらく優秀過ぎてこう…なんというか、物足りないというか。

もう流石にAKはいいだろうと思いつつ、LCTやG&Gあたりはやっぱり気になっちゃいます。
なので、その誘惑は…危ないです笑

あぁ…ちょっと片足突っ込んでるんでしょうか、AK砂漠。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。