9/11(火)「ホントにゆっくり、地味に実は手直ししたりしてます」

【Airsoft Play!!!】新店「福岡サバゲーランド小倉店」をちょこっとレビュー

Sassowです。

気付いたら10月の足音。
もう秋真っ盛りで今年もあとちょっとで終わる実感が出てきました。
気温の上下も激しいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ワタシです。

息子の運動会には嫁とワタシの両家親が集合することとなり、
嫁の「お弁当どうしよう」が日に日に愚痴に変わりつつあります。
sasaasa
最近の運動会はブルーシートだけでは甘いんですよね、場所取り。

聞こえないフリをしながらPCに向かいましてブログ更新中。そう、ワタシです。

何度か触れましたけども、先週22日(木・祝)は「福岡サバゲーランド小倉店」さんに初参戦。
オープンが8月末(が、雨で流れて9月だったかしら?)という新しいCQBフィールドで、
今回はワタシなりのグダグダ感でレビューしときたいと思いますので、
行ってみようかとお考えの方、軽めの参考にしちゃってください。


福岡サバゲーランド小倉店アクセス



九州自動車道「小倉南IC」からクルマで約10分、福岡市内からだと約1時間ほど。
332号線を離れ、ちょっとした山、畑の中に入ったところにあります。


昼食に関しては、新宮店ではほっともっとの注文サービスがありますが、
こちらはないので準備しておいたほうが良いと思います。
一応付近にはモスバーガーややよい軒などはあるので休憩中に出てもいいかもしれません。

BlogPaint
小道に入ると左側にはフィールドがネットで仕切られていて、
右側に駐車場、その奥にセーフティや受付があります。


施設設備

BlogPaint

キレイに整列すればもう少し入るのかもしれません。地面は砂利。

BlogPaintBlogPaint
BlogPaint

公式では50人と記載ありますが、頑張って60人くらいの人数が座れそう。
屋根付き、ガンラックや棚などはなし。


自動販売機は導入予定とのことですが、今はないので水は多めに持参推奨。

BlogPaint

トイレは仮設かもしれませんが、現在は簡易式トイレ。
女性用更衣室もあり、この日も利用されてました。詳細は盗撮になるので不明。


BDUやトイガンのレンタルはいくつかやってました。
他にBB弾の販売、バッテリーの充電も出来るようです。

22-05

休憩所に近いので煙には注意しましょう。


フィールド内にあり。なのでゲーム中はゲームフィールドになります。



フィールド概要と1日の流れ

22-02

100m×30mのCQBフィールド。高低差はなし。

かなりの近接戦闘になりますので、安全装備には注意。



【1日の流れ】

●09:30弾速チェック開始
初速は98mpsまで、推奨95mps以下となっています。
ハンドガン以外は全てチェック。合格シールのあるトイガンのみ使用可。


●10:00
レギュレーション説明・ゲームスタート

BlogPaint
ルールやチーム分けなども行われます。
初めての方はここで聞いてくれるので手を上げてください。詳しく説明してくれます。
1ゲーム10分が基本、仕切りは全て運営さんでやってくれます。

●12:00昼食

●13:00午後スタート
この間にも何度かチーム替えが行われます。
お友達同士も別れたりしますので、憎しみの連鎖を生んでいきましょう。

●16:001日終了


お邪魔した時は約20人、10vs10のゲームでちょうどいい時間と広さでした。

1日約15ゲームくらい。ワタシたちは17ゲームしていたと思います。
また基本は殲滅戦でゲームを実施しているようです。
このあたりは福岡サバゲーランド新宮店さんだと曜日によってスタイルを変えていたりしますので、
こちらでもそのようなカタチでされているのかもしれません。



参戦してみて…感想



間延びもパターン化も少なかったように思います。
キルハウスや遮蔽物の配置はよく考えられていて、あまり遠目からの撃ち合いにはなりません。
ただワタシ個人としては横が狭く、裏を取るなどのプレイが難しいのでその点ちょっと残念。

HIT後は観戦台で見学できる
すぐにHITされてもフィールド内に設置してある観戦台(運営さんもここでレフェリー)で、
ゲームの行く末を最後まで楽しむことが出来ます。
BlogPaint
飽きさせない要素としてかなりいいと思いました。キルハウス内外も丸見えなのでハラハラしますし。

トイレ、自動販売機がマイナス
仮設トイレはどうしても臭いや衛生面が気になりますし、女性には大きなマイナスかも。
また自動販売機がないので喉がカラッカラになっちゃいました。
この辺りはまだオープンしたてなので今後に期待。

運営さんがいい
観戦台で試合をしっかり見ているので効率も公正さも保たれてゲームが進んでいく気がしました。
また初心者さんにも丁寧ですし、説明もゲーム回しも上手ですので安心して遊べます。

ということで、結局しっかり楽しめた福岡サバゲーランドさんの第2号店。
ワタシ如きの若輩がレビューしちゃってスミマセン。
大分からだと意外と近いので日帰りも楽でよかった。北九州側で高速繋がりましたし。

今回運営のサバゲーくんにはこのワタシのSSマークをご認識いただいた気がしてちょっと嬉しかった。
SSblog logo06
色はコロッコロ変わりますけどね!!

動画を編集次第、YouTubeにアップロードしてこちらのブログでもご紹介して、
せっせと再生回数を稼いで行きたいと思いますので、フィールドのご参考にしちゃってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。