9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【Airsoft Play!!!】7/1(土)「CAMP御戦」さんにてタクトレ初体験のワタシです

爪が伸びるとキーボードもスマホも途端にイヤな感覚になる、Sassowです。

絵心。

紙とペンがあればそれなりに絵は描けると方だと自負しているワタシですが、
これがPCでとなるとなかなか苦労しておりまして、
でもブログをやっていると写真では伝わらない何か、伝えられないモノが出てきます。

ということで買ってみました。
02-04
ワコムの★ペンタブ

さぁコレでいよいよ絵もふんだんに交えながら更に素敵なブログが出来ると、
試しにペンを走らせてみたんですね、まずは。

え、ちょーむずい

こんなにペンタブが紙と違うとは。

ということで今後の記事には色々ゆれゆれで不安になる線で書かれた挿絵が出てきます。
これは下手なのではなくてペンタブが難しく慣れていないからです。

決して下手なのではなく慣れていないだけです。決して。

サバゲー参戦…を急遽タクトレに

さて、先日1日(土)は久々にCAMP御戦さんに参戦予定でございまして。
しかしながら人数がワタシと友人のクルメノさんだけという予約状況ということで
急遽オーナーさんのご好意でタクトレをやって頂けることに。
1g0o_JJV

タクトレ…タクティカルトレーニングというヤツです。
昨今のサバゲーブーム(でいいですよね?)の中で耳にする機会も増えて参りました。

どちらかと言うとサバゲーの練習というよりはリアルミリタリー色の強いイメージで
果たしてどこまでサバゲーに役立つのかはワタシもイマイチピンと来ておりませんでしたが、
以前こちらにお邪魔した際にいくつか教えて頂いて「なるほど!!」と思ったことがありまして。

で、オーナーさんから「参加人数も2人なのでタクトレどうでしょう?」とご提案いただき、
クルメノさんとも「もうワンランク上のサバゲーオッサンになりたい」と協議の結果、
人生初のタクトレに参加して参りました。

2015年秋にサバゲーを初めて1年半、自己流で色々やってきてそれなりに慣れてきて、
ここらで「え?ワタシのサバゲーひどすぎ…」的な反省と更なる鍛錬が入ってもいいじゃないのと。
TAN_eenensyuhikusugi_TP_V
え、ワタシの年収サバゲーに流れすぎ…。

タクトレ初体験
言われてみたいセリフ2位くらいには入る「こんなのはじめて」をまずはワタシが言うことに。
tumblr_m47bzt5QMA1rvy9l2o1_1280_large
理想の「こんなのはじめて」シチュエーション。

メニューもあり、超本格のホンモノ志向タクトレ

実際にどんなことをしたのか、具体的にはお示し出来ません。ゴメンなさい。
だって営業妨害ですもの。
ただ、メニューを軽めに、これくらいならいいかしら程度でご紹介してみます。

【CAMP御戦 タクトレメニュー初級篇】
タクトレとは
まずは座学で

銃の扱い方
構え方、禁止・注意事項、様々な操作

射撃練習
射撃姿勢、固定や移動での射撃など

バリケードの利用方法

 

コレ、ワタシが思い出しながら書いたものなので
実際にはもう少し細かく分類されてるかもしれませんが概ねこんな感じだった…ハズ。

文字で見るとさらりとしてますが『銃の扱い方』だけでも
参加者2人で2時間越えのボリュームですもの。

こちらのオーナーさん、元々大阪の某有名フィールドからこちらにいらっしゃっておりまして、
師と呼ばれている方々が数名、いずれもホンモノの方々ばかりですし、
ご経験もサバゲーの枠を越えたホンモノ同様の訓練をこなされている方。

なのでサバゲーの枠を越えてホンモノのミリタリー論を元にお教え頂けるので、
じゃあ何故今この構え方が流行っているのか、どんなメリットがあるのかなど、
カタチだけでなく知識しとしても技術を教えて頂けます。

これ、結構ワタシとしては有り難いところでして、
行動の理由が分かると身につくのも早いと思うんですね何でも。
tacticalt
この構え方の理由とかカラダの使い方とかね。

で、途中お2人程参加者も増えて丸一日みっちりタクトレ。

もうね、今までやっぱり自己流で適当にやってきたワタシのサバゲーは色々改善点が見つかり、
これは今後ワンランク上のサバゲーオッサンを目指していかないとなぁと反省。
お教え頂いた内容を元に自主練もやっていきたいと思います。

九州ではあまりタクトレをやっている施設は多くないですし
こちらのオーナーさんは技術のバックボーンの確かさには自信があると断言されておりましたので、
本当のタクトレ技術を習得するにはかなり有効だと思われます。

初タクトレをやってみて

ワタシ自身、初のタクトレ経験だったので「じゃあ他と比べてどうだ」とは言えないんですが、
でも間違いなく不足している技術をとりあえずお教え頂けることは出来ましたし
色々な気付きを持ってこの日を終えることが出来ました。

お教え頂ける…そうですね、習得はサバゲーや自主練でやっていかないといけないので、
まだまだこれを1度受ければサバゲーが上手くなるということではございません

また、オーナーさん曰く「タクトレをやればサバゲーが上手くなる訳ではない」とのお話も。
これはサバゲーがリアルミリタリーとは違う点もいくつもあるし、
タクトレは本当の銃器の扱いや背景を学ぶものだから、ということだそうで。

なので色々な技術の中から取捨選択してサバゲーに取り入れて、
更にそこから研鑽して最も安全で有効な手段を取っていくのが最良だとのこと。

ただ、タクトレを受けてみたまだまだ初心者サバゲーマーのワタシからすると、
いや、コレはやって良かった」と思っております。
BlogPaint
1年前のワタシを越えたワタシをサバゲーで作っていけたらと、ね。

あと、今回は写真も動画もなんもございませんでスミマセン。
みっちりタクトレやっておりました故。

タクトレに興味があればCAMP御戦さんへ

ということで、最後は若干PR気味になっちゃいますけども、
サバゲーをやっていく上で結構アリだと思いましたので
是非ご興味がございましたらCAMP御戦さんにお問い合わせくださいませ。

通常のサバゲー料金とは別になってたりと色々ありますので、
日程も含めましてまずは直接お電話なりされてみると良いと思います。

今回ワタシが受けたのは初級篇ですがここをマスターし銃の扱いを完璧に出来たら
アドバンスコースもあるそうなので上級者の方までしっかりお楽しみ頂けます。

ちなみに先日の模様も含めてこんなツイートをされおられます。

この日は気温34度。日差しも強力。
BlogPaint
今まで日焼けに強いワタシでしたが、肌が老化したのか
お風呂でヒリヒリする日焼けを初めてやってしまいました。

あと、先週から腰の違和感があったんですが帰りしなに重い物を降ろして
「ニュータイプか!?」てきなキュイーンが腰に感じました。
B9jTLJ9IgAEUgWN
コレが腰に来る感じ。危険度がスゴイ。

腰も肌もいよいよ老化が始まってきております。
熱中症にも注意しながら、ワンランク上のサバゲーライフを日焼けに負けず送りたいこの夏。
gra17063015570003-p3
「黒いグラドル」のこの方が最近グッとくる。

いやぁ「こんなのはじめて」からこの方のこの画像を載せたくて、
流れを作るのに苦労した今回の記事でした。

Recommend:

2 Comments

おかず

ご無沙汰しております!
爪が伸びると整備がしづらい、ニッパーで切ってるおかずです^^

sassowさんのブログや動画、欠かさずみておりますがなかなか仕事が忙しくコメントできずにおりました^^;

今回はタクトレにご参加されたということで、私も参加したい身としてはとても貴重な記事でした( ´∀`)

最近久しぶりにインドアにサバゲーをしにいったのですが、
インドアに参加するたびに感じる実力不足!

いつも凹みながら帰宅しております^^;
たしかに向いてるフィールド、向いてないフィールドはあるかもですが、実力によって対応できるところもあるかとおもいます( ´∀`)

タクトレを受講するにあたってそんな足りないところを補い、見直せるというのは魅力的ですね^^
是非参考にさせていただきます( ´∀`)!

これから暑くなりますがどうぞお体に気をつけてお互い嫁の冷たい視線をくぐり抜け、サバゲーライフを満喫しましょう!

返信する
Sassow

おかずさん、こんばんは。

いやぁ毎度ご覧いただいているとのことで有り難くてお恥ずかしい。
いやもう、ただただこうして、コメント頂けるのは有り難い限りですよホントに!!
どうぞいつでも何でも構いませんのでお暇つぶし程度でお気軽に!!

さて、タクトレですけども具体的な内容をご紹介こそ出来ませんが、
一見すると「これだけ?」のメニューを丸一日なのでやはり奥が深いなぁと。
初タクトレはホントに楽しく目からうろこ出まくりでした。

特にこのCAMP御戦さんはお優しいですけども妥協はしない本格的タクトレでしたので、
ミリタリー論というか知識的にも「おおっ」と感嘆するものばかりでした。

ただまぁ…暑さはやっぱりアレですね、大敵でした笑
いやホントに今年は猛暑とか聞くしお互い暑さにだけは気をつけたいですね!!
またどこぞでお会いした際には是非!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。