9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【Airsoft Play!!!】12/10(土) 「福岡サバゲーランド新宮店」 参戦&動画

最近好きな芸人はちゅうえい、Sassowです。

歳を取ったな、と思う瞬間は知っている芸能人がいなくなるとき。

例えば先日お亡くなりになられた松方弘樹さん。
img
ワタシのイメージの中ではバラエティで人の良さそうな顔で笑ってらっしゃる姿、
なんだかまだまだお若いのにビックリしました。

それから引退報道が出た江角マキコさん。
90818
ショムニでのダサいOL服なのにあの美脚と脚立。
今でもやっぱりあのイメージが離れませんもの。

昔はお亡くなりになった芸能人を聞いても、
親父はビックリしてるけどワタシには「え、誰?」だったのに、
今同じことを自分の息子とやってると思うとしみじみ。

そりゃキャバクラ行っても38歳とか言われる訳だわ。
なんだ38歳って。気を遣ってそれなのかっ。リアルにはナンボに見えたんやコラ。

申年〆サバゲーの記事をやっと更新

もうね、年またいじゃってるので記事化すら止めようかと思いましたが、
昨年12/10(土)に福岡サバゲーランド新宮店さんに参戦。
記事化するのにどうしても動画もセットじゃないと更新がしつこくなっちゃうし、
でも動画編集って結構面倒で手間で重い腰オンザウェイ。

誰に待たれてる気もしないしぃ、
そんなにレスポンスもある訳でもないだろうしさぁ…。

でもまぁ何のためにカメラ買ったんだと自分に言い聞かせ、
何とか編集完了しましたので、無事記事化に至りました。

お邪魔したのは福岡サバゲーランド新宮店さん。
ゲーム的にはフラッグ戦など色々バリエーションあるし、運営もお上手ですし、
2016年の締めになるゲームとしては良いんじゃないかということで。

もし他のフィールドさんがこのブログなり動画を見て頂いているならスミマセン。
また順次回って参りますのでご愛顧くださいませ。

このときのサバゲー目標

なんだかんだ、行きたいと思いつつ月一回程度のサバゲーライフ、
毎回試したいアイテムやカスタムが色々あります。

【今回のサバゲーはここが目標】
マルイ 電動USPの動作確認
CYMA AK47の動作確認と新スコープお試し
NEWサバゲパンツの使用感
トランシーバー音も動画で拾いたい

マルイ 電動USPの動作確認
長いこと更新が後回しなので忘れてましたが、
オーバーホール後動作不安定だった電動USPをグリスを中心に手を加えてますので、
動作を見てみたいという点がまずひとつ。


CYMA AK47の動作確認と新スコープお試し
前回のサバゲで謎の初速低下を経験しまして、
コレも使ってたグリスの問題だったということで無事解決してますので、
改めてその性能と飛距離を試したいというところ。
ついでに光学機器も載せ替えてますのでそっちもお試ししないといけません。

NEWサバゲパンツの使用感
結構前に「買いました」と記事にしてるのにサバゲ後のご報告がまだでした。
スタイリッシュ系オシャレ派サバゲーマーを目指して、
でも高機動アタッカーとしても活躍したいワタシですので、新パンツはどうなのかという検証。

トランシーバー音も動画で拾いたい
トランシーバーを導入するようになって以降、動画編集していると
シーバー通信時があまりに独り言すぎて動画でも「?」ってなるので、
ウエアラブルカメラにシーバー音も何とか拾わせたいということで、
ちょっと色々やってみましたので、その検証。

今回のサバゲー動画は2本

今回の参戦では2ゲーム、まぁギリギリ見ていただけるかなぁと
プレイ動画をYouTubeにアップしております。

サバゲー動画ってどうやったら再生回数増やせるんだろ…。
まぁそもそもプレイ自体にそんなに見所もないし上手くもないしなぁ。
ただ、振り返ると個人的な反省にはなりますのでそこはイイんですけども。

恥ずかしながらご紹介させていただきますので、
ヒマでやることなさ過ぎるときにご覧くださいませ。

尚、使用しているカメラは★Panasonic HX-A500です。

フラッグ戦 「攻守でダッシュ」

●プライマリ:CYMA AK47
●セカンダリ:マルイ 電動USP

前半はクルメノと打ち合わせて動き出すも息も合わずグダグダ展開
動きも少なく、この辺何か上手に攻め上がったりしたいのはいつもの課題です。

後半、電動USPの不具合に気付きながらも、無理矢理撃って無理矢理HITゲット。
この不具合については後々記事化したいと思いますが、
まぁ恥ずかしいったらありゃしないっ。

でも、エアコキのお仲間が後ろから進路を開けてくれるので、
囮兼前衛としてはまずまずのコンビプレイだったとワタシは思っておりまして、
やっぱりサバゲーはみんなで戦うものだわ!と楽しんでました。

キルハウスに入り込んだ時点でフラッグゲットはワタシだと確信してたので、
最後はややテンションダウンしてますけど、
後半に限って言えば勝利貢献はしてるんじゃないかと思われます。

攻防戦 「フォローお願いしまぁす!!」

●プライマリ:マルイ AK47C
●セカンダリ:マルイ 電動USP

こちらは攻防戦の模様。ワタシは攻め側です。
勝利条件は制限時間内のフラッグゲットとなってます。

この時のルールでは攻め側はリスポーンまで戻れば無限復活、
逆に守り側は1HITで即退場なので、
とにかく攻めて1人でも倒して進むのがベターなゲームになります。

意外と味方の上がり方が慎重な中で、
このフィールドでお知り合いになった鯖壁さんがノーガードで徒歩で進み出すという。
BlogPaint

いやぁ、ハッとしました。
やっぱり誰かが思い切りのある動きをしないと誰も上がりませんもの。
それをノーガードでやってのける鯖壁さんのHITに乾杯。

最後の最後はそれを見習って怒涛の「フォローお願いしまぁす!!」でのダッシュ。
みんなでワァーっと突撃して誰かがフラッグゲットするという、
映画さながらのシーンを期待して走り出しましたけども、
結果、なんかちょっと恥ずかしい終わり方を迎えました。

一人で盛り上がっちゃって、ね。

途中トイガンのトラブルなどもあり実は結構心配しましたが、
拾ってくれた方もいて動作にも影響しなかったのでオールオッケイ。

他にはそこまでの活躍は出来ておりませんが、
総じて1日楽しんで1年の〆サバとなりました。

サバゲー目標ほか、検証

で、サバゲー目標について振り返ってみます。

【今回のサバゲーはここが目標】
マルイ 電動USPの動作確認
CYMA AK47の動作確認と新スコープお試し
NEWサバゲパンツの使用感
トランシーバー音も動画で拾いたい


マルイ 電動USPの動作確認:☆☆

満を辞して投入したのにまさかの不具合動作
いやぁホントにガッカリきました。

仕上げてから安定してると思ってましたが、
帰宅して初速計測してみると10禁エアガン並みの初速がほとんど。
泣く泣く再度手を入れましたのでこの話はまた後日。

CYMA AK47の動作確認と新スコープお試し:★★★
コレはかなり良かったです。安定してましたし、精度的にも問題なし。

そして新スコープの★も十分に使えるモノでした。
重さが控えめなのはいいですね。ギリ4kg以下に収まりますし。

視力の悪いワタシですので遠距離では細部が良く分からないことが多いんですが、
今回は動画でも見づらいところまでスコープでハッキリ見えてました。

NEWサバゲパンツの使用感:★★★
新パンツは以前ご紹介した★Dickies WD874ワークパンツです。

結果からいえば合格点
伸縮性がほとんど無いのでどうかしらと思っておりましたが、
貼り付きもダボつきもなく、快適プレイで1日過ごせました。

生地は厚手で防汚加工らしいので、
実際に汚れが落ちなかったり傷が目立つこともありませんでしたので満足。

トランシーバー音も動画で拾いたい:★★
コレに関しては上手くいったんですけども、いずれ別記事でお伝えします。
今回編集・公開した動画ではトランシーバーを使ったシーンがなかったので。
一応、トランシーバー音録音のためにイヤホンマイク等を買い換えてます。

ということで、年末最後のサバゲーのお話でした。

色々トイガンに不具合があり微妙に締まらない日にはなりましたが、
何より「サバゲーは楽しんだもの勝ち」です。
その点では動画でご覧いただいた通り、非常に楽しそうでしょ?

またプレイ自体はもう少し緩急をつけて、
動きのあるサバゲーを覚えたいなぁと思っておりますが、
この辺は意識も含めて頑張らないといけません。

上手さは全然ダメですけど引き続き楽しんで参りますので、
どうぞトイガンネタとともにお付き合いくださいませ。

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。