7/20(水)「新PC準備中につき!」

【Airsoft Play!!!】CAMP御戦 フィールドレビュー① 施設概要&セーフティ設備篇

Sassowです。

本日は、6/11(土)に大分県杵築市CAMP御戦」に参加してきましたので、
新しいフィールドということでそのレビューをご紹介したいと思います。
camp-onsen

今回はまず施設の概要セーフティエリアの設備のお話から。
ペーペーのワタシがご紹介するのも何なんですが、行こうか気になってらっしゃる方がいたらご参考に。

オーナーさんは元CQB BUDDYスタッフの「CAMP御戦」

フィールドは約3週間前にオープン。しかし初日は雨天中止(!)。
その次、先週は参加予定でしたが、こちらも雨天のためキャンセル受付となり不参加。
そして今回、ようやく晴れ間のある1日となったという、今のところ雨男フィールド感がたっぷりです。

いや、先週に関してはワタシとクルメノが行くと決めてからは、降水確率が50%→70%→90%と跳ね上がっていったので、これは2人がサバゲに行こうとすると雨になるというワタシらの呪いが発動した可能性もあります。
wk_131112okayama01
逆があったら行くのに!!即採用なのに!!

オーナーさんは大阪からいらっしゃったそうで、大阪のフィールドCQB BUDDY元スタッフCQB研究会発起人という経歴の方。
九州のサバゲ界に、ひとつ新しい風をご提供いただけそうな方です。

公式HPを見てて「とても厳しい方かしら」と訝しげに見ておりました(スミマセン)が、さすが大変気さくな良い方で、色々教えて頂きました。
何か心配事があれば、気軽に聞けるので初心者でも安心かと思います。
公式Twitterhttps://twitter.com/2mouse_CQB

場所とアクセス

まずは場所。Google先生にお願いしてみましょう。

お車では、福岡側からだと「東九州自動車道」経由、「大分農業文化公園IC」を降りてから約20分、
椎田南IC~豊前IC間が4月開通したので、「鳥栖JCT」から行くより早いです。

鳥栖JCT」を通ると「大分自動車道」経由、
「日出JCT」を「大分空港方面」へ進んで「大分農業文化公園IC」へ。

大分市内からだと高速を使って40~50分で到着。

ちなみに「速水IC」から降りても同じくらいの時間ですが、山道ではないので、
大分農業文化公園IC」をオススメします。
最近は、こういう新しく出来た施設に行くならカーナビよりGoogleマップでの案内の方が安心。
revanta
田舎の山道ですがここまで攻める必要はありません。

入り口の写真を撮り忘れましたが、何もない山道の脇道に入るのが入り口。
小さな看板が立っており、速度を出していると見逃しやすいと思われますので、
近くに来たら気持ちゆっくり目に通るようにいたしましょう。

簡単に施設をワタシの国宝級のイラストで描いてみましょう。
BlogPaint
わかりますか?わかりませんか?わかりませんね。
ザックリイメージしてみてて、以下写真でご紹介しますので、ザックリジャパン。

「CAMP御戦」設備

それでは施設の紹介を順次写真撮ってきたので、ご紹介。
まずは駐車場
BlogPaint
台数はそこまで多く停められません。乗り合わせが出来れば推奨。

続いてセーフティエリア
BlogPaint
奥に受付があり、横のフィールドはネットで囲まれています。
Hit退場後もセーフティでゲーム状況が見れるのは面白いかもしれません。

机には注意事項や会員登録の案内が貼ってあります。
そのうち、屋根をつけたりしたいとのことでした。
初回はここのQRコード(またはペーパー記入も可)で会員登録が必須
1日の終了後に会員証を発行してくれます。

自動販売機水道
11-20
セーフティの机横すぐに水道があるのは便利。
これから暑くなるしタオルなんか濡らしてひんやししてもいいかも。

アサヒ飲料で、オトナでオトコのエナジードリンクMONSTERが。
o0718048013103194967
500万本に1本、モンスターガールが出てきます。

受付内部
BlogPaintBlogPaint
料金支払い、会員登録、各手続きなどはコチラで。
レンタル電動ガン東京マルイ H&K G36C充電器も設置してあり充電忘れでも安心。

販売アイテム備品
BlogPaint
コチラのフィールドは東京マルイ パーフェクトヒット ベアリングバイオ 0.2g BB弾のみ使用可。
持ってなくても1,600発入が900円で買えます。安いほうだと思いますので、現地購入でオッケイ。

ガス、フェイスマスク、BBボトルの他、カップ麺も購入可。
全体的に安いか一般的な値段なのが良心的で好印象でした。

お昼ご飯は他にも10:30までの受付で近隣のスーパーのお弁当を手配頂けます。
地元スーパーのお弁当なので、ボリュームたっぷりでかつ結構おいしい。500円は安い。
ワタシ、チキン南蛮いただきましたがまぁタルタルソースのおいしいこと。
大分名物とり天弁当もあるみたい。
他県からお越しの方、観光ついでにも安心のラインナップ。

次はトイレ
11-0111-02
水洗式でしかもウォシュレット付き。
1つの小屋で手前が男性用、反対側のドアは女性用トイレ。女性専用ですよ!!

電気も付きます。サバゲトイレではかなり上位に入る清潔感と装備
TOTOですよ!!TOTO!!
photo02-08
エレファントジョン。「TOTOですね」には笑った。

トイレの奥には喫煙所
11-03
なんでしょうか、ここまで大自然のなかでタバコを吸う経験は貴重。
カラダに悪いもの吸ってるのに、「いろはす」あたりのCMかってくらいの爽快感。
オトナの深呼吸ですもの、喫煙は。逆にここだと、マイナスイオン吸って帰ってきてるのでアリでしょう。

充実設備が魅力

この「CAMP御戦」さんはオープンから間もないので不安な気持ちで行きましたが、
運営のノウハウはきっちりされていて、他のフィールドと比べてもシステムや設備は既に不満なし。
むしろトイレや物販は充実しており、オーナーさんのご意向や性格もあり好印象でした。

今後セーフティに関しても、屋根やその他設備などの追加を順次検討されていらっしゃるとのことでしたので、より快適なサバゲプレイが楽しめるのではないでしょうか。

近隣には温泉・宿泊施設

また、このフィールドからクルマで10分強のところには「山香温泉 風の郷」があり、
サバゲ後の疲れたバディを癒やすに最適な日帰り温泉も楽しめます。宿泊施設もあり。
11-22
案の定入ってきたんですけども、このお湯が予想以上に良かった。
とろとろの泉質が絶対肌にええやんけ!!という。オッサンやけどいい感じに仕上がりました。
また、近くにはアフリカンサファリもあり、別府までも近いので他県からの観光サバゲもイケます。

以上、本日は「CAMP御戦」さんの施設レビューを僭越ながらさせていただきました。
次回はフィールドの簡単なレビューとゲームの感想に触れてご紹介したいと思います。
是非引き続きご愛顧をば、よろしゅうに♥

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。