9/11(火)「ホントにゆっくり、地味に実は手直ししたりしてます」

【初心者come on】そうだ、サバゲにいこう。① サバゲ用語篇

Sassowです。

先日までの記事で、とりあえずサバゲに必要なモノを最低限揃えられる内容をお届けしたつもりです。
本日はサバイバルゲームに行くなら知っておくと安心な用語をまとめます。

色々記事を書いておりますが、初心者さんがサバゲに来てもらう為にと考えると、
そもそも参加したことある人間からしたら常識になるような用語も、
実は初心者さんには分からないじゃないかと思い立ちましたので、思いつくのをご紹介。

index
マクドナルドのゴミ箱ってあれ、サンキューボックスって言うのてマジすか。

しかもワタシなりにご紹介なので、多少的確ではない説明になるかもしれませんが、
その辺は「わかりやすさ」を重視しているということにしてください。スイマセン。

あと、ミリタリー用語ではなくてサバゲに必要な用語ですので、
すでにプレイしたことある方やご存知の方には、全然必要のない内容になると思われます。

サバイバルゲーム場関連用語

フィールド

サバイバルゲームの出来るお店や場所。
狭義ではゲームを行う場所。ここではゴーグル着用必須

セーフティエリア・セーフティゾーン・セーフティ

サバイバルゲーム場内での安全地帯。休憩所。ここではトイガンは撃ってはいけません
ゲーム前の待機場所、Hitされて退場して戻る場所。

フラッグ

ゲーム内での目標点。一般的にフラッグ戦というゲームでの攻撃目標または防衛目標。
R0014187211028_d
ボタンを押すとホーンの鳴るフラッグホーンや電子ホイッスルが使われている事が多い。

レギュレーション

規則。ルール。制限初速。
そのフィールド限定のルールもレギュレーションと呼ぶ。

★ゲームプレイ関連★

Hit・ヒット

BB弾がカラダや所持品に当たって死亡判定になること。
ゲーム内容にもよりますが、基本的には1ゲームで1Hitで退場。

フレンドリーファイア・FF・同士討ち

同じチームの味方から撃たれること。基本的にはHit判定になる。

ゾンビ

BB弾が当たったにも関わらずゲームを続ける、喋っているプレイヤー。
絶対にしてはいけない行為

フリーズコール

至近距離で背後をとったときなどに「フリーズ」と声をかけることでトイガンを撃たずにHitになるプレイ。
至近距離でBB弾を撃たれると痛いために、相手に配慮したプレイ。
BlogPaint
ただ「言った」「言わなかった」や「聞こえなかった」「距離が遠い」などで、
トラブルになる可能性があるため禁止しているフィールドが多い

ナイフアタック

ゴム製ナイフで敵に触れたらHitとなるプレイ。
直接敵と触れないといけないので、暴力になる可能性もあり禁止フィールドが多い

ブラインドショット・手撃ち

遮蔽物からトイガンだけ出して撃つなど、見えていないものを撃つ行為。
誤射や安全性の問題から禁止フィールドがほとんど

オーバーキル

既にHitになったプレイヤーに対して撃つこと。
過剰に撃つのも問題だし、Hitアピールがない人やHitコールが遅い・小さい人だと撃たれやすいので、
互いに注意しておかないといけない。

トイガン関連用語

各部名称を簡単にこちらでご紹介します。

BlogPaint

フルオート・フル

トリガーを引いている間は連続でBB弾を発射するモード、状態。
アサルトライフルには切替が出来るレバー(セレクター)がある。

セミオート・セミ

トリガーを引いても1発しかBB弾が発射しないモード、状態。
こちらもアサルトライフルには切替レバー(セレクター)があり、そこで変更する。

セーフティ・安全装置

トリガーを引いてもBB弾が発射しないモード、状態。
これもセレクターで切替えできたり、専用のスイッチがあったりする。

多弾マガジン・マガジン・ゼンマイ式マガジン

BB弾を入れるもの。これにBB弾を入れてトイガンに装着してBB弾が発射できる。
そのうち、多弾マガジンとは弾数が200~600発と多く入れられる、ゼンマイで巻いて給弾するもの。

ノーマルマガジン・ノマグ・スプリング式マガジン

ノーマルマガジンとは弾数が約100発くらいと少なく、スプリングで押し上げて給弾するもの。

ゲームやフィールドによっては「フルオートOK」「セミオート限定」になったり、
「多弾マガジン1本まで」「ノマグ1本まで」などの制限付きのゲームもやりますので、
この辺りは覚えておいたら混乱せずに済むと思います。

 

自分の使うトイガンのどこをどうすればセミオートになるのかセーフティになるのかは、事前にちゃんと確認しておきましょう。わからない場合は誰かに聞きましょう。手慣れプレイヤーさんほどご存知です。

用語が分からなかったら誰かに聞く

多分これくらいだと思います。最低限度の用語
これくらいを知っておけば、フィールドに行った時何かアナウンスされても困らないと思います。

その日のゲーム開始前には、
ナイフアタック、手撃ち、ゾンビ行為は禁止です」とかレギュレーション説明があったり、
ゲーム毎にルールが変わる度に、「次のゲームはセミオートオンリーです」とか、ちゃんとアナウンスしてくれます。
初心者さんにはちゃんと意味も教えてくれると思いますが、万が一分からなければ聞けばオッケイです。

CiPCYzYUoAEiIzL
手を耳に添える必要はありません。

サバゲに行きたいけど不安!!って方は是非一度この辺をさらりと覚えていけば、
あとは流れに身を任せて楽しめると思いますので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。