7/20(水)「新PC準備中につき!」

【初心者サバゲRecommend】サバゲに行くのに持っとけ的なモノ

Sassowです。

→先日のお話では、サバゲプレイする上でトイガン関連で必要なモノをご紹介いたしました。

こで改めて、初心者さんがサバゲに行く上で、
用意しといたがいいモノの記事を一度一覧にいたしますと、

これが一通り揃っちゃうともう立派なサバゲプレイヤー。
とりあえず行くフィールドのレギュレーション(規定)さえ守っていればゲームは出来ます。
そこそこお金もかかっちゃってますからいっぱいプレイしましょうね。

Ca3A32bUEAAuoFe
全然装備揃ってないじゃないか!!オジサンが手伝ってあげないと!!

サバゲーに1日参加するなら持っていきたいモノ

ただこれ以外にもサバゲに持って行っておくと便利なモノがいくつかありますので、
本日はそちらをご紹介致します。あくまで初心者さん向けということで当たり前な内容だったり、
割りと個人的な意見ですので、さらりと見てていただければ有り難いです。

サバゲにあると便利なモノ
  1. タオル
  2. 飲料
  3. お昼ごはん
  4. 着替え
    ——-必須ライン——-
  5. ビニール袋
  6. 虫よけスプレー
  7. ウェットティッシュ
    ——雨の日ライン——
  8. 防水スプレー
  9. 合羽
  10. 大型ゴミ袋+養生テープ

さらに以下、よく分かる解説ぅ!!
hki-bk


必須アイテム

①タオル


例えばAmazonで見ると21色から選べるフェイスタオル10枚セット

出来れば3枚以上。うち1つは道具やトイガン拭き用に。
暑くなってきたら当然ですが、冬場でも汗かきますのでカラダを拭くタオルは必須。

②飲料

これも必須。フィールドには自販機が備え付けられてたりしますが、ワタシは500mlペットボトルなんかを一括で買って3~4本ほど持参。暑い装備で暑い中を動き回りますので、熱中症などにならないように必ず水分摂取を。

ちなみに熱中症対策も含めるのであれば、スポーツ飲料にしましょう。
カフェインの入っているコーヒーや緑茶は利尿作用により却って水分を体外に排出しがちなのでダメ。

サバゲは18歳以上のスポーツです基本的には。オトナのスポーツです。
自己管理もしっかり出来て無理せず楽しむことも大事だと思います。

③お昼ごはん

_MG_2862
フィールドにもよりますが、サバゲに参加するとだいたい朝から17時くらいまでになると思います。
基本的には昼休憩はありますので、お昼ごはんがいります。
ただ、暑い時期は熱で痛む可能性のあります。食中毒にも十分ご注意を。
近くにコンビニがあったり、フィールドで一括でほっともっとなどを注文して、配達してくれるとこもあります。

④着替え

0141
JKが着替えてる写真と迷った…。
アウトドアフィールドなんかだとかなり汚れますので着替えはあったがいいです。
バリバリの迷彩服なんかでコンビニに入ると他の方々びっくりされるので、
そういった意味でもプレイが終わったら着替えられるようにしましょう。
最近は更衣室があるとかいうフィールドも普通みたいです。女性も安心。
着替えにはサンダルとか靴も替えを持ってくると帰りは楽。


あると便利アイテム

⑤ビニール袋

220402-1
着替えた汚れもの、シューズをブチ込む袋。
汗を拭いたタオルなんかも一括で入れてそのまま洗濯機へ。
これやっとくとクルマが汚れないので、ご家族からの目も安心。

⑥虫よけスプレー

130801-10
特に夏場になると、蚊。もうね、アウトドアフィールドだと刺されまくりです。
デング熱なんかも流行りましたし対策しとくに越したことはないでしょう。

⑦ウェットティッシュ

529746
ちょっとしたトイガンや手の汚れにはサッとひと拭き。
滴る汗を抑えるのにも便利かもしれません。


雨の日にオススメアイテム

⑧防水スプレー


例えば3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー
雨の日の翌日や小雨の日なんかは防水スプレーを衣類にさーっとしておくと意外と弾きます。
シューズにしとくのもいいですね。ワタシは雨のサバゲがほとんどなので(!)、ガンケースなんかにもひと吹きしてます。

⑨合羽

(マイホット) MyHot アウトドア サバゲー に 最強 装備 防水 ポンチョ レインコート カッパ 迷彩 柄 ミリタリー レジャー シート サバイバルゲーム カモフラージュ カモフラ (迷彩 木々 柄)

防水 ポンチョ レインコートカモフラージュ柄なんかだとサバゲーっぽくていいじゃないですか。
結局途中からの雨だと頑張っちゃうフィールドが多いのでプレイするのであれば、

こういったスッポリ被れるナイロンポンチョがあるといいかもしれません。
この柄なら目立つことはないですし、秋冬は雨じゃなくても防寒に使えそう。

⑩大型ゴミ袋+養生テープ

mono33242797-101028-02mono05828742-1
これ何につかうのかといいますと、
ゴミ袋を適当に切って、トイガンに巻きつけて養生テープで止めて…。
直接雨に濡れないようにトイガン用簡易合羽を作ってあげます。
濡れるのは仕方ないので、せめてバッテリー周りだけは大事にしておきましょう。

 

はい、以上ご紹介でございました。
ご覧いただくとおわかりかと思いますが、割りとコンビニにあるものです。
必要に応じてフィールドへ行く道すがらに寄って買っていけばいいかと思います。

ワタシはだいたいこの辺はセットで持ってってます。
特に重宝してるのは、今の時期はウェットティッシュかしら。汗がね。もう。

14cd09b2
美女は汗かいても美女やんけ。オッサンは汗かいたら妖怪やのに。

とりあえず、初心者さんをサバゲに誘導するためにしばらくその辺の記事を増やしたいと思います。
九州だけでしょうか、最近ちょいちょいサバゲフィールドがオープンしてるみたいなので、
これを機にサバゲ先輩風を吹かせながら、サバゲ女子に手取り足取り指導するチャンスを見出したいと思います

 

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。