7/20(水)「新PC準備中につき!」

【初心者サバゲRecommend】初めてトイガン買いました→関連用品なにがいる?

Sassowです。

結局ですね、4日(土)はサバゲ行けず。雨の為キャンセル受付可となり、キャンセル致しました。
なんなんだよもうー!!ちょー楽しみだったのにもう!!
Screenshot_61

次は…来週なのかしら。
でも気象庁が「九州と四国それに中国地方が梅雨入りしたとみられる」とか言い出すし…。

サバゲーに必要なトイガン関連品のお話

さて、本日ですが、初心者さんをサバゲ界に巻き込みたいと思いながらも、それ用の記事が全然書いてないので反省。
→以前投げっぱなしのトイガン選びのお話をいたしましたが、今回はその続き的な。

ちなみに触れるの忘れてましたが、最初のトイガンは「電動ガン」がいいと思います。
気温に左右されず、フルオート/セミオートを持ち、色んなタイプがあるサバゲの主流トイガンです。
他にもガスの力で動く「ガスガン」、人力「エアーコッキングガン」がありますが、そこは追々で良いと思います。
だいたいどこ行っても電動ガンがある前提でゲームは進んでいきますし。

さて、トイガン選びの続き、つまり「トイガンは買いました。他に何がいりますか?」というお話です。
思ったより色々準備は必要ですので、簡単にオススメ品も含めて書き綴ります。
images
多分すげー機能ついてる。自動ツッコミとか出来る。

あくまで初心者さん目線、最初はコレでいいんじゃないかというラインでのご紹介です。
モノによってはもう少しいい品もありますが、それはトイガンの本数が増えたりしてからでも
全然大丈夫かなぁということでお送りしてまいります。


ガンケース

いきなりそこ?いやいや、サバゲに行くのには結構必須だと思ってます。

例えクルマでフィールドに出かけるにしても、必ずトイガンを運ぶときは他人の目に触れるわけで、
玩具であってもトイガンって、何も知らない方々の目にはあまりいい印象を与えない可能性があります。
場合によっては怖がらせちゃったりしちゃいますので、マナーだと思って一応ケースに入れましょう。

WK2 100cm ダブルガンケース ライフルケース 2WAYタイプ 次世代電動ガン M4 SCAR MP5 収納 黒/ブラック/BK
例えば、★100cm ダブルガンケース ライフルケース 2WAYタイプのようなもの。
そんなにバカ高くもなく、一応ダブルなのでハンドガンやら小さいトイガンも収納可能

100cmということでAK、M4系はだいたい収納できるのではないでしょうか。サイズは必ずご確認を。

ちなみにワタシが特にオススメするのはコチラ。

ガンケースW90-120サイズ ベージュ Wファスナー2本収納【JUEKO】MG-7418A YKKファスナー使用
JUEKO ガンケースW90-120サイズは伸ばさない場合は90cm×2本が収納可能。
うち片方だけは120cmまでの長さが収納出来るように延長できます。

何がいいって、サイドポケットがデカくてしっかりしてる。
恐らくこれであろうケースを持ってますので、そのうちレビュー入れたいと思います。

そしてこれ以降ご紹介するモノを、このケースに入れていけば荷物はガンケース+αで済みますので。


BB弾

BB弾はフィールドによっては「マルイ製限定」だったり「0.2g限定」だったり「バイオ限定」だったりと、
色々決まっている場合があるので、そこは行く予定のフィールドに事前に確認を。

【value pack 1.2Kg】バイオ精密BB弾 【GALLOP】【0.2g 6000shots 5.95±0.01mm WHITE】
オススメはGALLOP 0.2g 6000shots 5.95±0.01mmバイオBB弾なんですが、特に制限がなければワタシはコレ。
安いし質もいいと思います。色もなので弾道も確認しやすく、撃ちながら修正して狙えると思います。

いろんなバレル、マガジン、トイガンを使ってますが問題が起きたことはないです。

パッケージは遮光乾燥剤入で、ファスナーも付いてますので保存も心配なし。
バイオBB弾は湿気に弱いのでその点もちゃんとしてます。

弾数ですが、とりあえず一袋を1日のサバゲで使い切ることはないでしょうから、
まずは一袋持っていけばオッケイなはず。
またフィールドによっては売っているところも多いのでなくなったら買っちゃえばオッケイです。


BBローダー

No127 BBローダーXL

こちらは★東京マルイ BBローダーXL、デッカイローダーです。

こちらの方がガスハンドガンのマガジンなんかにも使いやすいのでオススメ。
ガスハンドガンのマガジンなどへの補給の際、小さいローダーだと別パーツ取り付けなんですが、
こっちはパーツが別ではなく切替式。なくす心配がないので。


バッテリー&充電器

各電動ガンには対応するサイズ、コネクタ形状のバッテリーがあります。
もし東京マルイの電動ガンならまずは東京マルイのバッテリーから用意するのがベターです。

その後、9.6vバッテリーやLi-Poバッテリーが気になったら乗り換えればオッケイです。
ただし乗り換えの際、特にLi-Poを使う場合はそれなりに必要なモノと知識がいりますので、まずは純正バッテリーをオススメ致します。もちろんwebで検索して最初からLi-Poでも扱いさえ分かってしまえば導入はできます。

あー…バッテリーのお話も早く書き残しておきたいですけども、いつになるのかしら。

併せて充電器も用意しましょう。サバゲに行く前の日に充電しときます。

NEW 8.4Vニッケル水素バッテリー充電器
フィールドによっては充電出来るところもあります。持って行ってもいいかも。

まずは最低限これくらいあれば充分

以上、まず必須はこれくらいでしょう。

併せて、このブログの記事で書かせて頂いているトイガン装備品を持って行きます。
揃える順番としてはこんな感じです。

ただし、何度も申しますが、ホントに初めてのプレイでは装備、トイガンをレンタル出来るフィールドで、出来れば手ぶらくらいの感覚で体験されることを強く推奨いたします。
この辺を揃えるのはそれからでも全然オッケイです。2回目以降のサバゲのときでオッケイです。
お金も初期投資は結構かかりますし、必要なものから1つずつがベターなスタートだと思います。

さて、次回の記事ではさらにそれ以外に持っておいたほうが良いモノをご紹介致します。

間にサバゲに行ってる分、参戦レポートや動画やフィールドレビューも織り交ぜることになるかもなので、
(結局サバゲいけなかったしね)
若干記事順序がわからなくなったりしそうですが、そこはご了承くださいませ♥

 

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。