9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【Music Play!!!】第9回「元祖中田ヤスタカ系」 Capsule篇

Sassowです。

本日4日(土)は新しく出来たサバゲフィールド、大分県杵築市のCAMP御戦に参戦予定。
ホントは先週土曜がオープンだったようですが、雨天の為スライドとのことで、
めでたく新規オープンにお邪魔することになりそうです。

が、この記事2日(木)に書いてますけども天気予報が雨に変わってございます。
降水確率70%。つい数日前まで晴れ予報でしたけども。
友人クルメノと参戦予定なんですが、またしても2人揃うと雨という呪い発動でしょうか。
walking20fashion
あらやだお洒落。

楽しめたかどうか、そもそも行けたのかどうかはまた改めてアナウンスしたいと思います。
なんで呪い発動しちゃったかなぁもう。

さて、本日はいつにしようか迷っておりました「Music Play!!!」。
もはや企画すらグラグラでサバゲに合うというテーマでどこまでイケるか不安ですけども、
今回はCapsuleの楽曲からお届けしようと思います。

中田ヤスタカさんとこしじまとしこさんのユニットであるCapsule。
中田ヤスタカさんといえば今はPerfumeプロデュースのイメージが強いですが、
もともとクラシカルポップというかジャズというか、以前のCapsuleが大好きでして、
当時はピチカート・ファイヴなんかもバリバリでしたので、一緒に浮かれて聞いておりました。
22172-capsule-xp9e
こしじまとしこさんがどストライク。

最近ですとテクノポップな雰囲気が多いCapsuleですが、
それでも良い楽曲いっぱいありまして今回はそこらからご紹介しようと思います。

the Time is Now /  Capsule

From: MORE! MORE! MORE!

音の作り方は割りと初期の頃のCapsuleの音もちょいちょい聞こえてきますが、
テクノとラップが耳に残りますし、サビのメロディラインがカッコいいです。
見た目ピンクなんだけど激辛カレーみたいなイメージです、ワタシには。

Catch my breath / Capsule

From: Sugarless GiRL

こちらもテクノ音なんだけどちょっとロックな雰囲気にまとまっててギターサウンドがいい感じ。
サビも含めて淡々と流れてく音とボーカルがちょっと怪しげで心地いいです。
ふわっと想像できたのはブッシュをかき分けて索敵してるプレイ。どうでしょうか?
あとこのジャケットが大好き。もうね、大好き。

レトロメモリー / Capsule

From: S.F.sound furniture

スイマセン、サバゲに合いません
ですがどうしてもCapsuleの中で紹介したいのがこの曲でして、お聞きください。
そして聞いたことありませんか?某食品メーカーのシチューのCMに使われてましたこのイントロ部分。
初期のCapsuleってこんな感じだったんですよね。そしてその後から流れるポップなジャズ
この時中田ヤスタカさんてなんて素敵なんだろうと思った次第です。

今のテクノポップもイイんですけど、初期の頃のファニーでポップでキュートなCapsuleも、
きっと知っておいて損はないと思っております。地味に女性ウケも良さそうですし!!

以上、本日はCapsuleを勝手にご紹介致しました。
30歳越えたオッサンがキュートだファニーだ言うのも頭おかしいんですけども、
Capsuleが実はとっても音楽性豊かだということを改めて声を大にして言いたくなりましたので。

他にもテクノでも初期のジャズでもいい音いっぱいありますので、
ご興味を持たれた方は是非

Recommend:

初期Capsuleの最後くらいのアルバム。とっても可愛らしいトーキョーポップ多数。

MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)
MORE! MORE! MORE!
タイトル曲「More! More! More!」は化粧品のCMでもインパクトがありました。

Sugarless GiRL
Sugarless GiRL
確かテクノ色が強くなった最初のアルバム。当時は違和感ありまくりでしたけどもイイのも多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。