9/11(火)「ホントにゆっくり、地味に実は手直ししたりしてます」

【Music Play!!!】第3回「R.I.P.」 Nujabes篇

Sassowです。

第3回Music Playです。
この記事はサバゲ音楽を無理くりに絡めてしまおうという、
ワタシの自己満足な記事です。ご了承ください。そしてお付き合いください。

大好きだったNujabes

今回はワタシの大好きだったDJ「Nujabes」に絡めて、
サバゲと合いそうなモノをご紹介いたします。
大好き「だった」です。2010年に36歳の若さでお亡くなりになられております。
キレイなリズムラインでホントに好きだったHiphop DJだったので当時結構ショックでしたね。

いいトラックいっぱいありますが、本日はサバゲにイケそうなもの中心で。
後日またお気に入りを紹介出来ればと思います。


♪ F.I.L.O. / Nujabes feat. Shing02(★metaphorical music収録)

いきなりちょっと哀愁系hiphopでスイマセン。いやでも野戦の雰囲気ありませんか?
Nujabesといえばこんな感じ!!!っていうトラックだと思います。
ですので、少し無理して出してみました。
メロディラインがキレイで、少し哀愁系でダーティで聞かせるような。

弦楽器の音が気持ちいいです。バスドラも心地いいです。
ラップも邪魔しすぎず聞いてて疲れません。


♪ Thank you / Nujabes (★Modal Soul収録)


これは合うハズ!!!
ハイハットが抜ける音が気持ち良いし、ベースラインは何気にスムーズだし。
女性ラップも楽器として成り立つようなトラックなので、
サバゲに邪魔にならずリズミカルなプレイが出来るかもしれません。


♪ 1st. samurai / Nujabes (★samurai champloo music record departure収録)

 
ちゃんとサバゲに合うnujabesトラックはコチラです。
アニメ「サムライチャンプルー」の劇中でも流れています。
→以前もアニメトラックを紹介したので、連続はどうだと思ったのですが、
戦ってるHiphop感がすっごいいいです。

ちょっとサバゲプレイを想像しながら聞いてみてください。
ドラムのリズムといい、腰を低くして前進している様が思い浮かびませんか。

 

以上、もう悩みに悩んで選び抜いて、Nujabes特集でお送りしました。
今回はNujabesっぽい定番と合いそうなモノと選んでます。
いつかまたNujabesを紹介するときは、
もうちょいサバゲに合いそうなモノ
をご紹介しときたいですね。

そして次回は…ちょっとRock/Punk系か、
または「サムライチャンプルー」のトラックか、どちらかでサバゲマッチを考えます。
どっちも捨てがたい!!!ホントいいのいっぱいありますよ!!!

そろそろトイガンイジりに戻ります。
またの機会をお楽しみになさってください。ね?

 

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。