9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【サバゲーグッズまとめ】夏サバゲーボディをクールダウンして暑さ対策&熱中症対策

週刊マンガ雑誌が基本苦手、Sassowです。

いや、マンガがキライなんじゃなくて
別に読みたいとも思ってない作品が一緒に収録されてる週刊雑誌が、です。

実際にマンガ自体は結構好きでして最近ですと★亜人ちゃんは語りたいとか。
アニメになったときはビックリしましたけどもコミックの雰囲気のが好きですが。

そんな中でアニメでもマンガでも美味しく頂けてるのが★銀魂でして、
あんまり気にしてはなかったんですが最近ではアニメを見直し中だったりします。

何が言いたいかと言いますと、実写化です。実写化。
最初は微妙だわと思ってたんですがキャラビジュアルがイイ感じじゃないですか。
細かい配役までワタシの好きな俳優さんだし豪華だし。
20170204-gintama
来島また子はもうちょい乳レベルが。

本来映画館ってのが大嫌いなワタシでして行った記憶が最近なくって、
シン・ゴジラも美女と野獣も寸前で踏みとどまってるんですけども、
ついに封印を破って足を運んでしまうやも。

夏サバゲーは大変だ

本日なんですが、夏サバゲーという楽しいのに地獄にも感じられるモノを
なんとか色々用意して快適に過ごせないかということで、
ワタシなりにグッズを揃えておりますのでそのご紹介。

もうね、何に変えてもとにかく暑い。これからの時期は暑い。
気温×(トイガン+装備+運動)=体感熱量=汗量なサバゲーですので気温が上がるほど大変。
af9940097044m-400x266
視覚的にいい時期でもあります。

更にこの体感熱量は個人差補正が入る訳でして、
ワタシなんかは一般の方々の凡そ6倍くらい暑がりで汗っかき。

脂っこい食事、運動不足も相まってくるとこの汗もなかなかのフレーバーになりますし、
やっぱり暑さに負けちゃうと快適サバゲーとはなりにくいですものね。

あとは真面目な話では熱中症
5月で既に30℃を越えてくる現代ニッポン、結局リアルにこれは気をつけないとイケません。

ちなみに、装備版の夏対策をちょっとお話済です。

で、こちらでも予告した通りのグッズのまとめが今回でございます。

ということで皆様お悩みの、そして初心者さんにはオススメの、
サバゲーグッズ夏の暑さ対策篇をお届けしてみます。

夏サバゲーvsクールダウングッズ

ワタシはサバゲーに参加する際にはいつも小物はちっちゃいバッグに入れて持ち運んでます。
また、更に色々小物を分けるために100均の文具コーナーにあるポーチを使ってます。
BlogPaint
何故かちょっと主婦感があるこの画像。

で、この中からご紹介していきます。



汗ふきシート(顔用 / ボディ用)
個人的に特にオススメなのはコチラ。

特に必需品はフェイシャルペーパー。顔用の汗拭きシートです。

顔の熱量を下げ、汗を拭き取ってあげることでゴーグルの曇りを抑えるのが一番の目的で、
コレを数時間ごとに使ってあげると視界が曇らず快適。
拭いたあとは顔もさわやかですし、涼しげでイイ感じですしね。

また、ボディ用はどちらかというと不快感を取り除く為で
サバゲーだから有用ってことはないかと思います。
でも、清涼感の強いタイプで一度ボディを拭くとしばらくひんやり感が持続してやっぱり快適。

ただ、顔用にも言えますが強めのタイプを使うと清涼感は強いですが、
肌の弱い方だと刺激が強すぎて痛くなったりしますのでご注意を。
また、ボディ用の方が刺激が強く顔は比較的皮膚は弱いので
顔用とボディ用はちゃんと使い分けることをオススメします。

今現在ポーチに入っていたのはこんな感じ。無駄に多い。
BlogPaint

色々試してみましたがギャッツビーが割りとイイ感じです。
男性用なので多少強めなのかもしれませんが、サバゲーの汗量に負けません。
拭いたあとは汗がしっかり引いてくれるんで気に入ってます。

またコスト面で期待しつつ100均のシートも試してみましたが、
これは…匂いのするウェットシートレベルで清涼感はゼロ。
汗も拭えるだけで涼しくはならないのでまた気温に負けて吹き出してきました。


デオドラントスプレー
ワタシの経験からのオススメなのはAgシリーズ。

若干お値段お高めのスプレーですがAgシリーズは結構効果を感じます。
朝、昼、3時くらいで使うと1日快適です。が、コスパはちょっと悪いですけども。

デオドラントスプレーはどちらかというと汗の匂い予防的な意味合いが強く
清涼感やクールダウンという目的にはやや不向きかと思います。

サバゲー女子にフィールド外でもHITさせたい方なんかはオススメです。
あ、もちろん不快感を感じたくないプレイヤーさんにもですけども。



ボディウォーター

デオドラントスプレーが汗くささ防止であれば、
ボディウォーターは清涼感・クールダウンに向いていると思います。

ただ、かなり強力で刺激感が強く慣れ不慣れの問題と、
やはり肌の弱い方は絶対にお使いにならないほうがいいと思われます。

ワタシが使っているのはコレ。

初めてコレを使った時はちょっと多めに使い過ぎて痛さを感じました。
そのあともちょっと走ったりする風だけでかなりひんやり。

とにかく放熱ボディを目指すときには良いと思います。

ちなみに100均にもボディ用ウォータースプレーがあったので買ってみましたが、
全然もうね、水?え、水なのって感じでしたのでクールダウン出来ず。



スポーツタオル

リアルに無理せず熱中症対策という点ではスポーツタオルはかなりオススメ。

水に濡らした後絞ってカラダに当てるとひんやりが結構長持ちします。
なので汗を拭く目的よりも首元なんかに当ててクールダウンに向いてます。
BlogPaint
一度濡らして乾いてしまった場合は再度濡らして絞るとより効果的。
頭や首元なんかを冷やしてとにかく熱中症対策にはかなり向いていると思われます。
ただ、汗拭き用に別途タオルをちゃんと持っていくこともオススメします。



飲料

暑さ対策の最後は飲料。これも最近よく耳にする熱中症対策で考えてみます。

もう今では結構知名度も上がったOS-1もご紹介してみました。
以前から医療関係者の間では脱水症状や熱中症には定番になってましたが、
ここにきて市民権を得たと思います。

またポカリスエットは糖分は低くはないので日常生活での多飲は避けたがいいんですが、
スポーツ時の栄養と水分補給にはかなり良いです。
なんてったって元々点滴から作られた飲料ですし。

夏サバゲーは虫と天気にも注意

最後に夏サバゲーでちょっと注意したい点として、
虫と天気の急激な変化への対策もご紹介。

もう紹介に疲れてきたので軽めにご紹介しますけども、
何らかの虫よけスプレー防水スプレーは携行しておくと意外と便利でした。
BlogPaint
虫よけスプレーだと長袖長ズボンの多いサバゲーであれば★服の上からサラテクト
防水スプレーはスポーツ用途にも強いらしい★3M スコッチガードが好きです。

デング熱ゲリラ豪雨なんてのも最近はよく聞くようになりましたし、
森林系や山系のフィールドだとこの辺に出くわす率も高くなりますので
こういう対策はアリだと思ってます。

わーっ雨!!じゃあトイガン収納しなきゃ!!って時にガンケースにも防水スプレーしとくと、
完全撥水は難しくってもある程度は防いでくれますし。



ということで本日は夏サバゲー便利グッズをご紹介してみました。
ワタシがトイガン以外の荷物が多いのはこの辺をいっぱい持ってるせいもあります。

熱量、汗量の高めのワタシですのでこの辺は結構真面目に経験を重ねた上でのお話でして、
ちょっと自信があったりしますので、お困りの場合は是非選んでみてください。
あ、あとは曇りどめ!!オススメはもうね、★FOGTECHです。

あれ、なんだか意外とホントに真面目に終わっちゃったよ。
全然タイトルの「セクシー」さが伝わらなくってゴメンなさい。

Recommend:

6 Comments

りゅうまる。

こんばんは、Sassowさん。

デミちゃんは私も読みました!特に佐藤先生が…(笑)
内容はともかく万人受けするキャラデザインですよね。

ぎゃつびーだ、ぎゃつびー!
私も紙のぎゃつびーとパウダースプレー使ってます。
外で仕事するので夏場は着替えも持って行くのですが足りませんもの。
少しでも着替えの回数減らす為に使ってます。

100均のはダメだよ!
Sassowさんも気付いたと思いますがアレはウエットティッシュの厚手版。べたつきます。
ぎゃつびーはそれなりの成分が含まれているので清涼感もありサラつくんです。
それにニオイもいいしね。

飲料水でOS-1もいいんですけど高いですよね。
子供用に冷蔵庫に常備してたのですが、今はあまり気を使ってません。
ポカリスエットは塩分がちょっと多めなのでアクエリアスかイオン水にしてます。
塩分=血圧に直結しますからね、Sassowさんもあと10年もすれば血圧を気にし始めますよ。(笑)

しかし暑いですな。
部屋の温度28℃マークしてますよ。
まだ5月ですよ?ミヤマクワガタ飼ってたら死んでしまいます!

これから気温はどんどん上昇していくんでしょうね。
お互い熱中症には気をつけましょう。

りゅうまる。

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんばんは。

お、りゅうまる。さんもデミちゃんを!!笑
ワタシも圧倒的に佐藤先生です。もう、ジャージをキュッとするシーンでとても…。

やっぱり男の汗はギャッツビーですよね笑
パウダースプレーもいいですね、アレのサラサラ感好きです。
ワタシの場合ちょっとアレではサバゲーの汗量を抑えられずに諦めましたけども…。

対して100均シートにはホントにガッカリでした!!
100円ですけどもホントにもう無駄!!って感じでやっぱりギャッツビーでした。

OS-1は少しレベルが高いです笑
付き合いで何度か買いましたけども普段使いはポカリスエットでして。
塩分ですか…いやぁカラダの管理はそろそろ戦々恐々で先週の健康診断の結果にドキドキし始めました…。

ホントに暑いですよね、最近。
28℃ならばもうクーラー使いたくなるレベルですね!!
え、でもクワガタってその温度ダメなんですか!?夏の風物詩は意外と暑さに弱いですか…。

楽しいサバゲーにするためにはやっぱり暑さ対策はこのご時世必須の自己管理かもしれません。
いやホントに今年も倒れないようにしないとですね!!

返信する
MTM

どうもご無沙汰しています^^
僕も同じく大量に荷物があり、避暑グッズに結構毎年投資してますね笑。
最近はバイクでサバゲー行くようにしていましたが…真夏はやっぱり車ですなぁ^^;

夏のゲーム中は何やっても厳しいですね…。ホント毎年命の危機を感じてます(でもやめない)。
クーラーボックスに加え、自分専用の扇風機も持ち込むようにしたのであると結構違いますね!

あと真夏は毎年休憩毎に小脇と股間に保冷剤を挟んで体温を強制的に下げてゲームに挑んで繰り返してました笑。

ハッカ水を作ってみるのもいいですよ^^

どんな灼熱でもゲームしたいと思うのがサバゲーマーの性です笑。
お互い気を付けてエンジョイしましょう^^

返信する
Sassow

MTMさん、こんばんは。

いやいや、暑い季節に入りましたねぇ。
荷物が大量って…すごくよくわかります!!
そう言えば原付時代に涼しいやろと思っていたバイクは夏にはかなり地獄マシーンであることには熱中症を持って気付かされました…笑

やはりクーラーボックスですか!!
今古いコンパクトなクーラーボックスを使ってますが性能が良くて使いやすいのがないか探したりしてます。
…で、自分用扇風機!!とは野外イベントで見るようなアレでしょうか、いやそれ欲しいですね!!

脇は熱を感じやすい機関なので熱中症なんかにはイイらしいですが、股間ですか!!笑
今週末は暑いらしいのでやってみましょうか…笑

いや、ホントに地獄なんですけど辞められないのがサバゲーですね。
ホントに今年は倒れないようにしないと…かなり暑い夏になるらしいので…。

返信する
MTM

どうもこんにちわ^^
先日定例会に行った時も暑さにダウンしそうでしたよ汗
クーラーボックス、保冷剤はロゴスって言うブランドのを僕は使っていますが非常におすすめです!
飲み物も凍らせておけば避暑対策にかなり役立ちますしね^^
何よりお昼ご飯を冷たいのを頂けるのはありがたい事です^^

扇風機は一般家庭にあるのを車に積んであるんでそれを使ってますよ笑
椅子の横に置いて常に風に当たるようにしておけばかなり違いますしね^^

ちなみに股間を冷やすのは血管が集まっているのでかなり効果ありますよ!
正確にはモモの付け根と言う方がいいかもですが笑

以前会社の空調が壊れてオフィスが灼熱の状態になった時にかなり救われました^^

本当の意味で生きて帰れるか不安になる遊びですが気を付けて楽しみましょう!笑

返信する
Sassow

MTMさん、こんばんは。

お、LOGOSですか。あの楓マークのヤツですね。
やっぱりアウトドアメーカーのヤツはイイ感じなんでしょうか…。

家庭用扇風機でしたか!!笑
いや、ちょっとシュールな気もしますが確かに快適だし備え付けのモノを借りるよりは名実ともに占有できますしね!!

明日のサバゲーではちょっと股間冷やしてきます笑
なんだかココ最近で一番イイ感じに気温が上がりそうなので今からドキドキしてますが。

ホントに!!明日生きて帰って明後日の仕事、ちゃんと出来るのかしら…笑
がんばります!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。