4/6(土)「めっちゃ久々に新銃ゲット」

【マルイ 電動MP7A1】まとめmemo 内部カスタムパーツ&性能テスト篇 1月1週目時点

仕事中ヒマをみてはタブレットでも記事作成、Sassowです。

ちょうど1年くらい前にPC用モニターを★ASUS 23.8inchモニターに買い替え。
こちらはブルーライトカットモードの結構カット強めレベルで使っております。

そして半年ほど前に★Huawei P10 Plusを買い同様にブルーライトカットモード。

更にメガネも非常に薄くですが色が入っててブルーライトカット。
set
ちょっとだけ色が付いてる。

ふと気付きました。

ワタシはきっと人より余程黄色い世界にいるのだわ、と。

ブログやってて動画やっててこんだけ黄色い世界で果たしてどう伝わっているのか、
でもかなり液晶を覗く生活をしてるから少しでも目に優しくないとツライ。

ところでこのモニターやらスマホやらのブルーライトカット、
モニターが黄色くなってるだけな気がしますがどこまで効果があるのかしら。
paula-tumala-paulatumala_orig
普段より目に優しい美女でお送り致します。

電動MP7A1に使ったパーツ一覧とテスト

本日はマルイ 電動MP7A1内部パーツと性能のまとめ
基本的に内部のパーツは変えずとも一度開いてメンテナンスでもしたら性能チェックしております。

今回は給弾不良を改善するためにタペットプレートを純正新品に変えたり
グリスアップを行っておりますのでその分の性能チェックです。

タイトルに1月1週目とありますが間違いではございません。
前回までにお話した内容は全て年末年始の休み中にヤッておりました。
06-02s

何故か先にマルイ 電動USPS&T タボールの話をしてて、
もう時系列めちゃくちゃなこのブログになりつつあるこのブログ。

鋭意、頑張ってネタを捌いております。もう自己満の世界です。

性能テスト

オススメにはを、前回のまとめからの変更箇所は←NEW!!!
記載がないパーツに関しては全て純正となってます。

吸気系

全て純正

駆動系

全て純正

スプリング系

チャンバー&インナーバレル

電装系

ということで目新しくパーツは変更しておりません。

が、個人的にチャンバーパッキンが最近あんまり気に入ってないので→★に格下げ。
これは精度というより初速低下とTFGリングがないと不安定なところを考慮してます。

まぁ多分次回のメンテナンスではマルイ純正か別のに変えようかしらと思慮中。

性能テスト

性能テスト概要

【テスト前】
組み上げ後100発慣らし撃ち
慣らし撃ち後インナーバレル清掃
インナーバレル清掃後24時間以上の間隔を空けたあとにテスト実施

【テスト条件】
GALLOP バイオBB弾 0.2g使用
イーグルフォース EA2250 7.4V 40C+α Li-Po(充電50%程度)
XCORTECH X3200にて計測

 

まずはメンテナンス直前、及び昨年5月時の性能チェックのものをご覧ください。
06-01s02-14s

昨年5月のメンテナンス後からすると初速が-6mpsほど。
恐らくはスプリングのヘタりも考えられますが、
今回のメンテナンスでもうちょっと上がって欲しいと思いつつ作業しました。


平均初速、初速範囲

【セミオート10回測定(ノンHOP)】
01MP7A1テスト
平均初速: 86.992mps
初速範囲: 1.45mps

 

やはり前ほどの初速は取り戻せず。
一部グリスを変更している点も影響したかしら?

ただ初速範囲は2mps以内で平均初速も電動MP7A1としてはまずまずなので、
とりあえずはこのまま使おうかしらと思っております。

チャンバーパッキンのこともあるし、そう遠くないところで再度手を入れるつもりです。



サイクル

【フルオート1回測定(ノンHOP)】
06-19
サイクル:19.00rps
初速:87.70mps

 

これは…バッテリーの兼ね合いかしら?それともギアグリスが宜しくなかったのかしら?
でもまぁ個人的には20rpsもいらないと思ってる人なのでここは十分。
ホントは18rpsくらいでも全然問題ない…というかセミばっかりの人ですので。

ということで、今回のマルイ 電動MP7A1メンテナンスはこれで終了。
このあとサバゲーで使ってますけども給弾不良も改善してるし、
もう1回くらいサバゲーに持ち込んでから改良しようかどうか迷い中。

というのもS&T タボールCAA M4S1 CQBをイジりたくって。早く仕上げたいんです。
まだ動画も出したいし、早く諸々捌かないとまたサバゲー参戦しちゃったら…。

見ている人がいるかどうか、というより自己満な最近の活動、
何か少しでも、嘲笑するでもいいので楽しんで頂けてますでしょうか。

Recommed:



3 Comments

りぅまる。

こんばんは、Sassowさん。

メンテナンスなんてウチではやらないなぁ。
イジって、結果見て、押入れ行きがほとんどですもの。
たま~~~に外でコソコソっと弾道見て「ふ~ん」で終わり。

Sassowさんの所へ嫁いでくる銃はしあわせモンですな、ウチとは大違い。
ウチよりもヒドイ扱いされてる方がいらっしゃるようなので、まだ救われますが。(笑)

8ヶ月程度の使用でも初速は結構下がるんですね。
ウチにあるヤツもいっぺん診てみようかな?って思い、押入れに目を向けたら速攻で目を背けました。(笑)
何を手に取っていいかも分からなくて、長いし重いし、まだ動かしてないヤツもあるし、もういいやって。
それでもせっせと新しいの積み上げていくんですからね、ほんとバカとしか言い様がありません。

もう鉄砲やめてプラモにしましょう。(笑)
小さいし、軽いし、安いし、イイ事尽くめ!あ、Sassowさんもガンプラ作ってましたよね?
1/48ユニコーンいいですよ!デカくて、重くて、高いけど。(笑)

トイガンの撮影は外になるので寒いからイヤなんです。
寒い時期はお部屋でプラモが一番。(笑)

りゅうまる。

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、こんにちは。PC作業中はBLカットメガネ着用、南木です。

ヘタったスプリングは、いくらメンテナンスしても元に戻らないんですよね。引っ張って伸ばせば多少初速は回復しますが、すぐに下がって元の木阿弥に。

そんなときは、スプリングに下駄を噛ませれば、少し初速を回復させることが出来ます。まあ最初は2mm、また下がったらさらに2mm追加。これでもまた下がったら、スプリングの交換時期です。

連射速度は、バッテリーの状態によっても変わりますね。あと気温が低いとリポでも性能が低下しますし、グリスも気温が低いと粘りが出て連射速度に影響を与えます。
#とはいえ、19発/秒も出てたら十分だと思いますが。(笑)

サバゲをしてると、メンテナンスは欠かせませんよ! 特にコン電はパーツが小さいため、摩耗が早いので。油断してると、すぐ給弾不良や初速低下を招きますし。
#グリスが切れるゆえに、油断。いえ、何でもありません。(^^;

コン電や電ハンに限らず、外で銃を扱うと砂ホコリが入りますし、グリスも銃の内部で飛びまくりなので、やっぱりメンテナンスは欠かせませんね。
#っと、メンテ嫌いのわたしが偉そうに吹いてます。(笑)
##いや、カスタムは好きなので、ついでにメンテもしてましたよ?(^^;

とはいえ、サバゲしてないとメンテする機会もないんですよね。というより、撃つ機会もない。
#触る時間すらない。(笑)
##なのに増える銃。ハイ、木ストM14追加~!(^^;

ああ、悪魔の囁きが聞こえる~。最初は手ごろなプラモから、徐々に高価なフィギュアに変わり、最後は戦車軍団を迎える姿がわたしには見える!
#いつからニュータイプに?(^^;

いや、プラモも作ってる間は楽しいですよね。わたしの場合、積んどくモデラー確実ですが。(^^;

南木

返信する
Sassow

りぅまる。さん、南木さん、こんばんは。

今回のMP7のスプリングはもしかするとピストン停止位置が悪い期間が続いたのかもしれません。個人的なイメージではもう少しは持つ気がしますが…どうなんでしょうか。

とりあえず南木さんがおっしゃるようにスプリングをOリングとワッシャーでかさ増しして様子見しようかと思っております。
ただ、好調時よりも-5~6mpsなのでかさ増しとチャンバーパッキンで戻ってこなければ、同じライラクススプリング新品をブチ込むのか、ちょっと怖いけどアングスをブチ込むのかを悩み中です。

いやぁ、ウチの娘らは幸せでしょうか笑
「鬱陶しく寄ってきてはゴチャゴチャされるくらいならほっといて!!」的な方もいらっしゃる訳でして、なんだか微妙な完成度のままイジられてるヤツばっかりな気が…。

もうアレです、一度お二方のご自宅にお邪魔して片っ端から撃ち回してみたいですよ!!
りぅまる。さんとこはSVUやMG42の反米勢力辺りから、南木さんの木ストM14は外に持ち出して日光浴でもして木の香りを楽しみます。

いやもう素直に積み上がるその娘らが羨ましい!!
財力、経験のなせる技たるや…なんなら1日3,000円くらいでお借りしてサバゲーでブン回したいくらいですものね!!

ワタシなんて…もう最近では使えるお金がない気がして、モーターやバレルすら買う勇気がないのにっ!!笑

そして思い出してしまいました。
最近は息子がガンダムに興味を示さないので忘れてましたが、我が青春ガンプラ。
一時期RG作ってるときは幸せでした。
νガンダムのVer.Kaがデカール貼り諦めてそれ以来ですが、昔は繋ぎ目消したりしてたなぁと思い出しました。ver.Kaもそこそこ高かったのに。

最近は素組ばかりですがあのRGの楽しさは…ほら!!検索するとトールギス出るし!!

うーん1/48なら…やっぱり赤い彗星ファンなのでアレか、ver.Kaのサザビー…。
いやいや、それならモーターとか買える…。

うーん…。うなされそうな笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。